人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おいしかったよ、珠洲のおいもさん
今朝は放射冷却のせいか、最低気温が2.9度。
もう羽毛布団だけでは寒いです。

昨夜のご飯は、豚ヒレカツに、この前の旅行で買ってきた珠洲産のカボチャいもの素揚げを角花さんのお塩をパラパラ。
あとは、キャベツと大葉のコールスロー(京都新聞参照)、ほうれん草のお浸し。
おいしかったよ、珠洲のおいもさん_b0211924_8121569.jpg

このかぼちゃイモ、
おいしかったよ、珠洲のおいもさん_b0211924_8144858.jpg

切った時は、ほんのりオレンジ色かかった色で、
おいしかったよ、珠洲のおいもさん_b0211924_8133696.jpg

揚げると、美味しそうな黄金色になりました。
6本入って150円。
安い!

芋ご飯にもしましたが、黄色が鮮やかで甘くておいしかったー。

秋は、芋類の季節。
ホクホクおいしい季節やね。
by harutin52 | 2012-11-04 08:04 | 手作り | Comments(4)
Commented by boris123 at 2012-11-04 10:20
こんにちは^^
お芋美味しそうですね~
素揚げ食べたくなりました。いい食材は、そのままでもごちそうですよね♪
おいもご飯も、食べたーい。
↓プルーンの木が、羨ましいです。
外装が新しくなると、気分も変わりそうですね。
モコちゃん、頑張って(^^*
Commented by harutin52 at 2012-11-04 18:17
boris123さんへ
こんな粗食を、「おいしそう。」って言ってくれて、ありがたいです。
プルーンは50センチほどの苗木だったのが、今じゃ家の屋根ほどに。豊作だった年には、スーパーの大きい袋に3袋くらい取れて、まるで農家のようでした。
今年は、20個くらい。
摘んでから追熟させて食べます。
おいしいですよ。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-11-05 18:54
こんばんは(^_^)
そうそう、農家のおばちゃんが売ってるお野菜は
ほとんど100円か150円
それといただくパターンが多いんですよ・・・
これからは、白菜、大根が知らないうちに玄関に置いておかれる日が続きます(爆)
角花さんのお塩美味しいでしょ?
Commented by harutin52 at 2012-11-05 19:42
よしこさんへ、
飯田の朝市でも、大きなりんごと梨を格安で買ってしまい、旦那さんは重い荷物を担ぐことになりました。大した収入がなくても、豊かな生活が出来る所という意味がよくわかりました。
角花さんのお塩、角花さんだけど角が無くて甘みを引き出す力がありました。大将の顔が艶々なのが目に焼きついてます。
<< 今週は一人暮らし ついに、始まりました >>