はじめまして~あんず♪
東京の娘の部屋に着いて、
はじめまして、あんず。
b0211924_16482327.jpg

まぁーちっちゃいこと。
毛はたきのような塊が、あっちこっちと転げ回るんです。
まだトリミングも行ってなくて、爪も生まれた時のままなので、布団を上げた山だって登って行きます。
私の顔にも遠慮なく登ってきて、ペロペロ攻撃されます。

でも、はじめからサークルの中でお留守番するようにしつけられているので、人間が我慢できなくなったら、サークルの中に入れられるので、こっちもヘトヘトにならずにすみます。

次の日は、ドッグトレーナーの方と散歩のトレーニングです。
この日は、まだまだ雪もたくさん残っていて、人間が歩くのも恐々です。
住宅街の道を通り、大通りを渡って阿佐ヶ谷駅前の商店街へ行きました。
色んな音や人に慣れるため、声を掛けて頂いた方にオヤツをあげてもらったり、電車の音や救急車の音も経験しました。

あんずは、そんなにビビることもなくオヤツも食べることが出来る余裕もあり、合格点を頂きました。
飼い主の方のリードの仕方も、教えてもらい、人間と犬とが上手く共生出来るようなマナーが大切だということです。

駅前から家に帰る途中、雪を寄せた山で雪山登りもしました。
あんずには、この白くて冷たい物が何だか分からなかっただろうけど、東京で雪山を体験出来ることは貴重だから、体験させましょうということです。
b0211924_1792594.jpg

無事、家に帰って濡れた体を拭いてもらいました。
おつかれさんでした。
b0211924_17114338.jpg

まだまだ若い夫婦の部屋のわりに大きなあんずのサークルや、おもちゃなどがいっぱいでした。
オヤツにもランクがあって、しつけの時に難易度によってオヤツの種類も変えるんだそうです。

うちのモコとは大違いでした。
モコは、前もって勉強せずに飼い始めたので、「そうだったのかー。」と後悔しきりでした。
[PR]
by harutin52 | 2013-01-21 16:44 | わんこ | Comments(4)
Commented by ume-no_ivory at 2013-01-21 21:51
あんずちゃん、可愛い~☆
パピーの時からトレーナーさんに教わったら、
しつけバッチリですね。
目からウロコの事もたくさんありそうです。

いろいろ考えてちゃんと躾されてるお嬢さんご夫婦、
すごいなぁとおもいました。
Commented by aoao365 at 2013-01-22 23:02
こんばんは~
あんずちゃんなんて可愛いんでしょう。
キョトンとしていますね。
世の中のいろいろなことを一つ一つ体験中!って感じでしょうか。
ドッグトレーナーさんがついていると、いい子に育ちますね。
ウチもそうすればよかったーと後悔したものです。
阿佐ヶ谷と言えば元上司がおり、ダックスフンド2匹連れていたら…そうかもしれません(笑)
Commented by harutin52 at 2013-01-22 23:47
ume - no さんへ
そうですね。
ワンコのしつけも家族で統一しなければ意味がないということです。夫君も、妻の言うことは軽く流されても、トレーナーさんの言うことなら信用して聞いてくれるという効果もあるので、お金はかかるけど、先々の事を考えれば良かったと思えると思いました。
ちっちゃい頭で、考えてるんですよ。
「回って」が得意になってました。
Commented by harutin52 at 2013-01-22 23:57
aki さんへ
私も同じく後悔しています。
モコは、自分の気に入ったもの(靴下や私のスマホやテレビのリモコン等々)を陣地に持ち込んで守ってしまう極悪非道な癖があります。
安易に手を出すとグァルルル~~~ッと、悪魔のような形相で噛まれそうになります。
娘がトレーナーさんに聞いたやり方でも、上手くオフしてくれません。トイプーは、記憶力が良すぎるみたいで、間違ったしつけは治しにくいみたいです。三つ子の魂百までとは、こういうことなんですね。
今現在も、モコはリモコン保温中です(--;)
<< おうちのまかない 凍結中の東京 >>