人気ブログランキング | 話題のタグを見る
着物生活にむけて
一昨日の火曜日、お茶の稽古日でした。
あいにく、午後からの天気が雨らしく、着物はやめておきました。

その代わり、お稽古の帰りに呉服屋さんへ行きました。
今回の目的は、帯枕と草履。そして、冷やかし半分に名古屋帯と半幅帯を見せて頂こうと企んでました。

夕方5時ころにお店(上々もん屋さん)に着いて、まず帯枕を見せてもらったんですが980円もしたので、今のとそう変わらないしやめておきました。

その後、2階に上がり、草履やら帯を色々見せてもらって、「これは、派手だ。」とか、「もっと手頃な値段のがいい」とか、好き放題ごたくを並べてしまいました。
ふっと、色無地の反物にディスプレイされている黒地に織り模様の可愛らしい帯を発見!!

「あれ、カワイイですねー。お高いんでしょうね?」て、尋ねると、「ちょっと聞いてきますー。」
なんと、お仕立て込みで2万円だと。
「これにするー!」
冷やかしの気分で行ったけど、やっぱり買ってしまいました。
名古屋帯ではなくて、おしゃれ袋帯ですが。
帯がないと、着物も着れませんからね。
そうそう、草履もほらっ。
着物生活にむけて_b0211924_18245324.jpg

歩きやすいように、裏に滑り止めが付いていて、右用と左用が決まってます。
これも、最初は19800円だったのが5000円に。
おまけに、インナー足袋を付けてくれました。

今月末には、帯も仕立て上がります。
春のお茶会には、また着物で行きたいです。
by harutin52 | 2013-02-14 18:07 | お買い物 | Comments(2)
Commented by aoao365 at 2013-02-14 23:04
こんばんは~harutin52さん
お着物、先日ume-no_ivoryさんのを見せていただいたと思ったら、harutin52さんはお茶ですか。
お着物を日常に着られるなんて素敵です。
帯が仕立てあがったときにはぜひ見せてくださいませ。
草履とぴったり合ってシックな感じでしょうか♪
知らなくてお恥ずかしいのですが…インナー足袋ってその名の通り足袋の下(先に)に履くものですか?
ヒートふぃっとと表記が見えて、変なところに引っかかってしまいました(笑)
Commented by harutin52 at 2013-02-15 00:12
aki さんへ
いやはや、お恥ずかしい。
着物は、8年前に1年半着付け教室に通ったんですが、結局は自分で着ることが出来ずにいたんですよ。一昨年から茶道教室に通うようになって、また着物を気楽に着てみたい病が出てきて、年明けから試行錯誤で練習中です。
おまけのインナー足袋、よくよく見るとヒートテック的な生地で出来てます。舞妓さんたちの声から生まれた足袋の下に履くインナーですって。
東レ「ソフトサーモ」糸使用との記載あり。
和装の世界も進化してますね。
草履もそのうち、ナイキやリーボックから出るかもってお店の人に言ったら、もしかしたらもう有るのかもよって、笑ってました。
<< 控え選手たち 思い切り、シャキーン >>