人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おいしい地元のもん
今日は、ささやかな地元のもんです。
これは、壬生菜。
おいしい地元のもん_b0211924_20394429.jpg

隣町の日吉町が産地です。
水菜のようですが、葉っぱがギザギザしてなくて丸っこいんです。
水菜より茎がやらかいような気がします。今回は、漬物にしました。
おいしい地元のもん_b0211924_20424921.jpg

5センチほどに切って塩で揉んで硬く絞り、キッコーマン薄口だししょうゆと水少し、昆布、鷹の爪をビニール袋に入れてモミモミ一晩漬けて出来上がり。
ご飯に乗っけて食べるとペロリといけます。

お次は、隣町八木町の森彦のいちご大福。
おいしい地元のもん_b0211924_20485929.jpg

我が町のAコープにも置いていて、いつも売り切れていたのですが、今日は残っていました。三個で600円。
いちごが大きくて甘く、高さが5センチほどあります。
今夜も東京の娘が帰ってくるので、1人一つずつと思っていたのに…今見たら、旦那さん、二つ食べてしまってました047.gif
そして、夜中にトイレにいこうと布団から出たとき、グシャと踏んずけたメガネを、我が町のメガネ屋さん珍工堂で直していただきました。簡単なお直しなら無料でしてくれます。
おいしい地元のもん_b0211924_210364.jpg

メガネ屋さんは、近くの専門店が便利ですね。
by harutin52 | 2013-03-08 20:36 | お買い物 | Comments(0)
<< 暖かすぎる春の日射し 本日は快晴なり、温度差20度 >>