ホントのきもち
さ昨日は、モコのトリミングの日でした。
いつものようにクレートに入れて、オヤツを少しあげて車に乗せて美容室ボニーへ向かいます。
いつものように、アゥーアゥーて悲しそうに泣きます。
そして、トリマーさんに相談しました。
ホテルに預けてみたいけど、日頃から好きな場所で寝ている事。他所ではフードを食べないようになる事など。
(この美容室はホテルもやっています)

でも、返ってきた言葉は意外にも「モコちゃんは、飼い主さんから離れる時だけ震えていますが、中に入ると平気で我が物顔でいますよ。フードを食べない仔は結構いますし、どうしても食べないようなら缶詰とかあげてみたりします。それでも一週間食べなくても大丈夫です。でも、大概はお腹がすいて食べます。そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。」との事。

もう一つ、夜になると何かしら物をくわえてマイベッドに持ち込んで守り続ける事。近づくと、恐い顔して唸るし噛みつくこともある事。
それについては、
「意外ですねー。私が知ってるモコちゃんからは想像がつかないわー。いつも甘えん坊なのにね。…もしかしたら、疑似妊娠かも。妊娠してなくても、ホルモンの影響とかで子供を守るような行動をしたり、お乳が張ったりするんですよ。避妊手術していても、もしかしたらそうなのかもねー。」
そんなこともあるのかなぁ。
この物を守る習慣は、かなり前からだし。でも最近酷いよなぁー。時期的なものなのか、ずっと続く気もするし。

モコの本性は、私が知ってるモコなのか、ボニーでのモコなのか?
他所では、いい仔ぶってるの?
b0211924_22152653.jpg

たくましい肉体だね。
b0211924_22155697.jpg

今日は、梅の花柄の手拭いを守ってます。恐い顔。
[PR]
by harutin52 | 2013-04-27 21:48 | わんこ | Comments(4)
Commented by aki at 2013-04-28 13:04 x
こんにちは~harutin52さん
モコちゃんの知らない顔があるのですねー。
お預けしたときにビデオを回してみたいですね(^m^)
うちはビビリなので遠出にもなるべく連れていっていましたが一年前に離れた場所での法事があったので生まれて初めて二泊ペットホテルに泊めました。
お迎えのときにちゃんと寝ていましたよ。のホテルの方の言葉に嬉しいやらアレ!?の複雑な気持ちでした(笑)
友人のチワワちゃんも一過性でしたが、擬似妊娠でした。
モコちゃんしっかり守っているのですねー。
Commented by harutin52 at 2013-04-28 21:29
aki さんへ
ホント、隠しカメラで覗いてみたいです。
しいちゃんをホテルに預けたときの記事も以前に読ませてもらいました。しっかり準備されていて感心しました。今回の相談で少し希望が出てきました。シニア犬になると、余計に預けにくくなるので今のうちに預けてみたいと思います。
Commented by ume-no_ivory at 2013-04-30 20:29
モコちゃん、うちのチョコと同じようなタイプかもしれません。
チョコは我が家では暴れん坊将軍ですが、シャンプーのときは
いつも「とってもお利口ですよ。」って言われます。
発情の後、妊娠期間くらいを過ぎると、巣篭もりをはじめて、
何とお乳まで出ますよ。
その時は、とにかくモモとよくケンカして困るんです。

モコちゃん、お外では気をつかってお利口にしてるのでしょう。
ママには甘えて、ウ~ってなるのでしょうか??
Commented by harutin52 at 2013-05-01 08:26
ume - no さんへ
チョコちゃんも他所では気を使うタイプなんですね。ワンコもワンコなりに空気を読むんですね。
チョコちゃんたちは、避妊手術したのでしょうか?うちは施術したので、お乳が張ったり出たりはしないのですがねぇ。モコの場合は、シーズン関係なく守っているので、疑似妊娠とかではなく人間不信なのかなぁとか思います。
もう少しボンヤリさんでもいいのになぁー。
<< 履きなれた靴 フレンチに堪能! >>