人気ブログランキング | 話題のタグを見る
咲き始めましたよ
例年とあまり変わらない開花時期なんだろうけど、今年は待ち遠しかったなぁー。
咲き始めましたよ_b0211924_14372695.jpg

私、名前間違えてました。
ゴールデンバニーだと思ってたけど、何か違うなぁーて調べ直したら、ゴールデンボーダーっていうバラでした。
しかも、つるバラだと思ってたけど木立性の四季咲きでした。
買った時は、あまり深く考えなかったということです。
咲き始めましたよ_b0211924_14421097.jpg

ラティスに這わせるなんて、無理っぽい。
咲き始めましたよ_b0211924_14423056.jpg

小さな蕾が房になって数えきれないくらい。弱っちい蕾は、自然淘汰されていってますが…。
咲き始めましたよ_b0211924_1445443.jpg

未だに名前知らずの赤いバラ。
冬に株元近くまでバッサリ切ったのが、今や1メートルを越える高さになり、黒星病もまだ出ていません。
バラって生命力強いのかもね。

これからあちこちで、バラ園がオープンするので、この名無しのバラの素性を調べに行ってみようかと思います。

それに、また新しい株も欲しくなりました。
by harutin52 | 2013-05-15 14:35 | ガーデン | Comments(9)
Commented by ume-no_ivory at 2013-05-15 22:29
咲き始めましたね~。
けっこう、大輪のようですね。
蕾がいっぱいついていて、これからしばらく楽しめますね。

実は夫の実家につるバラが2本あるのですが、
初めてご挨拶に行ったのが五月の連休で、
たくさん咲いてるバラの花を見て、
このおうちにお嫁に来れたら幸せだなぁと、思ったんです。
だから、バラを上手に育てることができる方、大好きです!
義母はその後、バラにつくアブラムシにアレルギーが出て、
毎年短く刈り込むので、とっても残念そうです。

↓無垢のテーブルいいですね~。
傷や汚れも、良い味になって育っていく感じでしょうか。
椅子もすごく座りやすそうで、テーブルで過ごす時間が増えそうですね。



Commented by harutin52 at 2013-05-16 19:36
ume - no さんへ
そうなんですか。
ずいぶん前からバラの虜になっていたんですね。
お義母さんが、アブラムシアレルギーなんだったらume - no さんがバトンを受けて、ロザリアンになってみればどうでしょう?お義母さんも、喜びますよ。新芽が吹き出て来るころから花が咲く時期は、何度もいつまでも見つめてしまいます。
ゴールデンボーダーは、中輪のカップ咲きで初心者向きなんです。木立ち仕立てなので、つるの誘引はしなくて、こみ合わないように剪定するくらい。トゲも少なくて扱いやすいよ。
Commented by jarin-co at 2013-05-17 08:12
きれいやねー。5月の日差しがよく似合うバラやね(^_^)
一緒に買いに行ったのに全然名前にピンとこないなぁ(^o^;)
でも一目惚れやったし、いい出会いやったね!
木立性やったらスペース取らないし、他にもまだ種類増やせそうやね☆
赤いつるバラは日本のバラのような気がするー。
それかイングリッシュローズか。し正体が判明するのもまた楽しみやね♡
Commented by harutin52 at 2013-05-18 18:23
jarin - co さんへ
まだまだ庭の改造が出来ていないので借景がイマイチですが、花はいいもんですね。
買ってきた最初のバラより挿し木した次世代のほうが葉も花も大きめで元気で綺麗です。
次の冬には、大鉢の植え替えをしたほうが良さそうです。jarin - co さんちのクワズイモたちはどうなりましたか?
Commented by urushi-yoshiko at 2013-05-18 20:10
薔薇育ててるんですね!!
すごく難しいんでしょ?
人生薔薇のことで頭がいっぱいの友人がいますが
子供を育ててるようです。
今は品種もすごく沢山あるんでしょ?
Commented by harutin52 at 2013-05-18 23:39
よしこさんへ
そんなに構えてバラを育てているわけではないのですよ。たまたま気に入った花の苗木が、バラだたったというだけです。でもだんだんバラの魅力に取りつかれつつありますね。育てるのが難しいわけではないけど、手をかけてやると応えてくれるのが面白いてす。良い結果も悪い結果もありますがね。ついつい近づいて見つめてしまいます。
Commented by aoao365 at 2013-05-19 13:59
こんにちはharutin52さん♪
ゴールデンボーダー可愛いですね。大好きです。
今頃満開で見ごろの週末だったのではないですか~♪
赤いバラも名前がいつかわかるといいですね。
ウチにも名前が分からない株があって、いつか見つけられるといいなーと願っています。
カリモク
Commented by aoao365 at 2013-05-19 14:01
あ…誤って送信されちゃいました。すみません。
カリモクの無垢テーブル素敵ですねー。
ここで過ごす時間が一層楽しく感じられるのでしょう♪
Commented by harutin52 at 2013-05-19 15:50
aki さんへ
ええ、一目惚れして買ってきたバラも名前のラベルを大切にしなかったので素性がわからないまま育てていました。ゴールデンボーダーは間違いなさそうですね(笑)。
今日、東京の娘が神代植物公園のバラ展に行っていて、lineを使いながらウチの赤いバラの名前探ししてました。良く似たバラがいくつもありました。バーニングラブとか喝采とか…etc.
自分で勝手に命名しておこうかな、なんちゃってね。
<< 早くも汗する季節に うわぁー、カッチョ良すぎー! >>