人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おひつ
じゃーん!
ついに買っちゃいましたー。
三合用のかわいらしいおひつです。
おひつ_b0211924_235332100.jpg

ずっと前から欲しかったんです。
だって、炊飯器で炊いたご飯をそのままにしていたら(保温スイッチはoffにして)、湯気の滴が落ちてべちゃべちゃになっていたり、気温が高い日には半日で嫌な匂いがしたり、ゴッチンご飯になっていたりと、悔しい思いをいっぱいしていたんです。
毎回ラップして冷凍したり、レンチンしたりするのも面倒だし、ラップや電気代もかかるしね。
結論、やっぱり、おひつがいい。

昨日、初使いしました。
炊きたてを入れて、テーブルに置いて、お茶碗によそって、ほんのり木の香りもして、余分な水分もなくおいしかったー!
そして、今日の夕御飯にもそのご飯を温めて食べました。
半日くらいすると、木が乾いてくるので、濡れ布巾をふたに挟んでおくと乾燥しすぎないでいいですね。

夫婦二人の生活なので、こんな「おままごと」のような物でちょうどよいです。
by harutin52 | 2013-11-14 23:37 | お買い物 | Comments(2)
Commented by ume-no_ivory at 2013-11-16 21:51
こんばんは~。
おひつ、良いですね。
そう言えば、子供の頃はいつもおひつでした。
そうそう、濡れふきんを蓋に挟んでいましたよ。
あ~、なんだかおばあちゃんのこと思い出しちゃいました。

やっぱりお米の味が違いますか?
今は余った分は冷凍してるのですが。。。おひつ気になります。
Commented by harutin52 at 2013-11-19 16:44
ume - no さんへ
まぁ、私よりずっとお若いはずなのに、おひつのある食卓を経験されていたんですね。
近年、炊飯器の性能がよくなったそうですが、炊き上がったご飯が美味しいままに保温されたりするんですかね?
おひつは、余分な水分を吸ってくれるので、べちゃべちゃしませんよ。少し柔らかめに炊いて丁度くらいかなぁと思います。
<< 紅葉の高雄~話題のお店 モコのフードに混迷 >>