天龍寺で節分
昨日は節分茶会が天龍寺でありました。
朝から生暖かい湿った空気で、節分らしくないお天気でした。

この日のお茶会は一席のみで、冬ですが風呂でのお点前でした。
主菓子は上用のお多福。ほっぺたが膨れ上がったブサカワなお顔でした。
お薄もおいしかったです。

その後、豆まきがありました。
福男と福女の方が、ホイホイと投げてくれます。
b0211924_7555467.jpg

おしくらまんじゅうになりながら、結構必死になります。
なんと、5袋ゲットしました。
一緒に行ったお稽古仲間の中でトップでした。
b0211924_861380.jpg


次は、福引きがあります。
無欲になれず引いたくじは、ハズレ。
ハズレでも福豆がもらえます。

そして、福笹をいただいて、順に境内に在所する七福神やお不動さんなどをまわってお札を付けてもらいます。
b0211924_815413.jpg

家には、飾る場所がなくて、こんなところに引っかけておきました(*^^*)
お参りすると、いろんな所で甘酒のお接待があって、温かい麹で作った甘酒がいただけます。

寒くなくて良かったのですが、各所で焚き火をしたり、古いお札を焼くとんどがあったりしたのに、暑い暑いと汗ばむ人が多くて、火にあたる人はいませんでした。

来年、また元気で新しいお札をいただきに来れたらいいなぁー。
[PR]
by harutin52 | 2014-02-04 07:46 | お茶の事 | Comments(2)
Commented by マダムレモン at 2014-02-05 20:05 x
さすが、京都!
節分の過ごし方に、風情がありますね。
我が家では、家族の帰りが遅かったので、夜、一人でせっせと豆をまき、焼イワシの頭を玄関の外に出し、イワシの身を美味しくいただきました。
磁石で恵方を確認し、恵方巻きを食べました。具を炊く気分になれず、今年は、簡単にサラダ巻にしました。
サラダ巻、美味しかったので、翌日も作り、お昼に食べました。(^ ^)
毎年、ささやかな節分イベントができるのも、ありがたいなぁと、思いました。
Commented by harutin52 at 2014-02-06 19:29
マダムレモンさんへ
えらいなー。ちゃんとお巻きも作って、イワシも焼くなんて、ちゃんとしてるね。
ほんと、京都は行事が多いです。節分の豆まきの他にも追難式とかあったり、1月は初弘法、初天神、初不動など。毎日どこかで何かやってる気がします。やっぱりスゴイ都です。
<< 二人仲よく成人病 ひなびた温泉といかしたカフェ >>