人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春のお彼岸
19日の朝、一人で掃除道具を積んだマイカーに乗って、岡山へ墓掃除&お参りに行ってきました。

片道3時間ちょっとかかります。
お墓は、日本のエーゲ海といわれる牛窓にあって、母と兄の住む家より手前にあるので、お墓に母と兄に集合してもらい作業しました。
水道設備も井戸も無く、車の入れない山道を登って行くので、家からポリタンに水を入れてバケツに入れ換え持って行くしかないという不便なところ。
山肌に作られた墓地の周囲は、原生林なので、ドングリ系の落ち葉がドッサリのっかかっています。
父が建てた墓ですが、皆愚痴をこぼしながら掃除してます。
今回は、生垣のツゲの剪定をガシガシ頑張ったので余計に疲れました。
頑張った分、母はご満悦でしたが…。

1時間半ほど頑張って掃除して、お参りして、やっとお昼ご飯。

事前にネット検索して見つけていた処に行きました。

「青島食堂」
あなご重が名物なお店。
時間が遅かったせいで、あなごが2人分しかなかったので、母と私が頂きました。
春のお彼岸_b0211924_1728824.jpg

兄は、えび天重にしました。
春のお彼岸_b0211924_17295417.jpg


シンプルな膳ですが、素材がいいので、しつこくなくて美味しかったです。

この歳になるまで、リゾート地牛窓にはお墓かお寺か法事で利用した「オリーブの里」にしか行った事がなくて、考えたら勿体無いなぁーて思い、これからはどんどんいいとこ見つけて楽しみも作りながらお墓参りしたいと思います。
by harutin52 | 2014-03-20 17:12 | お出かけ | Comments(4)
Commented by urushi-yoshiko at 2014-03-21 23:31
えら〜い!!
3時間かけてお墓参りですか・・・
ご先祖様も喜んでいらっしゃるでしょうね。
お掃除の後の穴子重、とっても美味しそう♥
楽しみを合わせて前向きに行動・・・その姿勢に1票!!
Commented by harutin52 at 2014-03-22 16:42
よしこさんへ
もう年老いた母と隠居している兄には、私たちの近くに移住してほしかったんですが、なかなか簡単にはいきません。
せっかく遠出するんだから、美味しい物食べなきゃね(^-^)/
Commented by マダムレモン at 2014-03-24 15:21 x
牛窓は、たくさんリゾートペンションもある位、良い所らしいですね。
温暖で晴れの日も多く、食べるものも、美味しい…
お墓参りのついでに、あちこち、楽しめそうですね。
広島にも、是非、きてくださいね\(^o^)/
Commented by harutin52 at 2014-03-24 23:25
マダムレモンさんへ
そうなんよ。
結構オサレーなカフェや雑貨屋さんとかもあるみたい。知らんかったよー。
私の知ってる牛窓は、白菜畑と雑魚臭いド田舎な村でしたけどね。
広島、行くでー!
<< 青葉山登山 うふふ… >>