人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ごちそうさん
昨日の夜は、久しぶりに友人たちと会席料理をいただきました。

場所は、我が町園部の「布安(ののやす)」の2階座敷です。
布安さんは、明治21年からの魚屋さんで今年店舗を改装したのをきっかけに、週末だけ飲食を提供して楽しめるようになりました。

もともと、仕出し料理もされていたので、お料理も美味しいです。

ごちそうさん_b0211924_21241498.jpg

先付の蛸の旨煮やミョウガのお寿司、気に入りました。

ごちそうさん_b0211924_21254078.jpg

お造りは、天然平目、中とろ、やりいかです。

ごちそうさん_b0211924_21264362.jpg

焼き物は、カマスの幽庵焼き、モロコの塩焼き。

ごちそうさん_b0211924_21295145.jpg

蒸し物は、鱧の葛煮、松茸も入ってます。

ごちそうさん_b0211924_21314575.jpg

揚げ物の丸いのは、スズキをゴボウに巻いて揚げたもので、衣にあられを使ってました。

ごちそうさん_b0211924_21332271.jpg

ごちそうさん_b0211924_21333490.jpg

ご飯物は、サンマのお寿司で炙ってあります。
お吸い物は、見たことないほど大きなハマグリ。

最後に水物として柚子シャーベット。
写真を撮り忘れましたが、酢の物は、ズイキとホタテの酢味噌和えでした。

とても、丁寧で手の込んだお料理に感嘆の声の連発。
家の近くにこんな美味しいものが食べられる所が出来て嬉しいです。

7代目になるY君は、息子の同級生。
なかなか研究熱心で、先がますます楽しみです。
京都なら7000円くらいしそうな会席料理。ここなら、4000円ですよ。
お魚屋さんならではの、素材の良さも言うまでもありません。
by harutin52 | 2014-09-14 21:15 | お出かけ | Comments(0)
<< 初秋の深山 イカとトマトのマリネ >>