一生付き合うなんて
今年になってから大分良い状態だったモコの皮膚炎。
4月頃から少しずつ背中を中心にブツブツが出始め、最近は炎症も酷く、数も範囲も広がってしまいました。

抗菌作用のあるシャンプーも週一でしていますし、フードも低アレルギーのもの。

食事や散歩や何か守っている時以外の時間は、ずっと舐めていたり、シガシガ噛んでいたり、バリバリ掻いていたり。
b0211924_20533517.jpg

見るに忍びない画像てすが、こんなに酷くなっていました。
b0211924_20533753.jpg

部位ほ、お尻や太ももの裏、背中やお腹、肛門や陰部回りも。

そのわりに、以前のように足先の毛をむしったり、目の回りの毛が無くなったり赤くなったりしていません。

耳の中も大丈夫だし。

でも、我慢の限界てす。
Sさんの紹介でM動物病院へ行きました。

今まで動物病院をジプシーしていた経緯などを説明し、アレルギー検査や血液検査の結果などを見せて、病状を訴えました。

結果的には、アレルギーかアトピーかのどちらか。
アレルギーの原因がはっきりしていれば、それを除去すればよいのですが、アトピーとなると、リンパ球の暴走をコントロールするしかないとのこと。

数ヶ所の動物病院を回ったけれど、回答は同じ事でした。
ステロイドをコントロールしながら使うか、抗生剤+抗ヒスタミン剤で対処していくか。
アトピー治療で、カプセル剤があって一月一万円で最低2ヶ月続けるというのもあるそうです。

それで、絶対治って再発しないわけではないし。一生の付き合いだそうなので、すぐに飛び付くことは出来ない。

仕方無いけど、いつものように抗生剤+抗ヒスタミン剤にしました。

これで、今の皮膚炎が治まってくれて、体質が変わってくれたらいいんだけどなぁ。

野生の動物は、そんなことにならないのに、どうしてこんなに大事にしてる家のワンコが酷い目に会うのか?

長生き出来るのかもしれないけど、痛い注射を打ったり、薬を飲んだり、食べ物を制限されたり、そんなモコの人生は、幸せなんだろうか?
ワクチンも狂犬病注射もフィラリアの薬もフロントラインも、全部止めて、ドライフードじゃなくて、人の食べてる物を分けて食べる人生の方が、幸せなんじゃないかと思ってしまう。

まだ、そんな投げやりな事は出来ませんが。
お薬、飲ませました。
大好きなバナナに隠してあげました。
b0211924_20533943.jpg

2週間後、また診てもらいに行ってきます。

モコも苦労するね。
[PR]
by harutin52 | 2015-06-20 20:14 | わんこ | Comments(4)
Commented by ume-no_ivory at 2015-06-22 21:02
モコちゃ~ん、痒いね~。
原因がわからないと、どうしたら良いのかわかりませんね。
見てるだけで、私まで辛くなるので、harutinさんのお気持ち考えると。。。

前に書いたかもしれませんが、良かったらダメもとで、
『ごとふ動物病院』のHP見てみられませんか?
モモとチョコが以前かかっていた病院ですが、
かなり遠くからもアレルギーの診察受けに来てるワンちゃんもいたり、
先生も東京の分院にも診察に行っているところです。

皮膚炎には一生の付き合いかも知れないけど、
なるべく治まってくれるように、祈っています。
Commented by harutin52 at 2015-06-22 22:58
ume-noさんへ
心配していただいて、ありがとうございます。
以前に教えて頂いて、すぐにHPを何度も何度も見ました。シャンプーの方法やフードのやり方など、食い入るように見たんです。
よし、シャンプーセットを購入しようと、ほぼ決めていたのに、あのHPの動画のように、シャンプーしたり、フードの用意がずっと続けられるか自信がなくて、診察してもらって薬を処方してもらう事を続けていました。
ごとふ動物病院に直接診察してもらって、判断してもらえたら、一番なんですけど。
なかなかそれは難しいです。
この前、S動物病院で前とは違うシャンプーを買って使い始めました。
でも、このシャンプーが合ってるかどうかも分からないとのこと。
ごとふさんのやり方だと、シャンプーとフード両方をやらないと変わらないのな?とか、悩みます。
とにかく、食物アレルギーなのか、アトピーなのか、どちらもなのか?
いろんな検査をするのも高額だし、それでもはっきりしないんじゃないか?と疑いをもったりします。
悩みます。どんどん悩みます。
とりあえず、2週間薬を飲ませて、次の方針を考えたいと思います。
ごとふ動物病院のHPも、デスクトップに貼っていて、よく見ています。
でも、診察してもらいたいのが、本心です。
Commented by ume-no at 2015-06-23 22:14 x
そうですよね~、以前はネットで相談したりシャンプーなどもネットで購入出来てたみたいですが、
こちらまで診察に来るのは、難しいですよね。

何かピタッと合うお薬とか食事とか、見つかるよう祈っています。
モコちゃん、頑張ってね~。
Commented by harutin52 at 2015-06-24 22:39
ume-noさんへ
ごとふ動物病院のHPから、ネットで購入することは可能です。
肌タイプの診断も郵送でしてもらえます。
その肌タイプの診断、シャンプー類、サプリや諸々を購入すると、高額になるので、正直ビビってしまってたんですよ。
でも、よくよく考えたら、アトピーの検査するだけでも、3万円かかります。その結果、アトピーの治療にステロイドや抗生剤を使い続けるなら、お金も使うし、副作用と完治のない対処療法で一生過ごす事になります。
あらためて、また考えました。
たぶん、今の薬を飲み終えた頃には、肌は少しはマシになっていると思います。
そしたら、ごとふ動物病院のアレルギー治療を試してみることにしようと思いました。
きちんとHPの動画のようにシャンプー出来るか心配ですが、もう子供の世話もないのですから、我が子だとすれば、やってやらないとね。
言葉で辛いのを訴えられない子なんだから、面倒だからとか、お金が無いとか言ってられないなぁ。
腹を据えなきゃね。
<< この一週間 染み抜き >>