どうしちゃったんだろう?
やっと猛暑が終って、朝晩はエアコン無しで過ごせるようになりました。
一昨日の朝は、17度台に下がっていました。

モコなんですが、少しずつ痒いのが治まってきているようです。
耳のマラセチアも無くなりました。
でも、足先を舐めたり、シガシガすることはあります。
b0211924_13163568.jpg


シャンプーは、3日に1回、食事は油抜きして、ごとふアレロールとベールブラスを使用しています。
この食事にして8週間です。
最近、ちょっと食いつきが悪く、空腹のあまり胃液胆汁を吐く事が増えたのが困りものです。
b0211924_13163554.jpg

でも、激しい痒みの時よりずっとマシ。
シャンプーもごとふ動物病院のに変えたらもっと良くなるかもしれません。

そんな最近、突然オネショをしたんです。
夜、私と一緒に寝ていると、私のパジャマが濡れていてオシッコ臭いんです。
灯りを点けて見ると、敷物にオシッコの跡が2つありました。
モコの下半身も濡れていました。

こんな事は、初めてです。
なんでー?
朝方の冷え込みか?
病気か?
認知症か?

ネットで調べると、避妊手術した純血種のメスの8才前後に発症しやすいと書いてありました。
いわゆるホルモンの低下による更年期障害みたいなものだそうです。
病院で調べて、そうなら、ホルモンを補充すると治るらしいです。
他にも、大豆イソフラボンを摂るために無調整豆乳を与えて治ったという人もいました。
少し、豆乳をあげてみようかなぁと思います。
今からオムツ生活なんて可哀想だし。
昼間は、大丈夫なんですからねぇ。
b0211924_13163613.jpg

梨を食べる私に、おこぼれを期待するモコ。それは、ダメー。

[PR]
by harutin52 | 2015-08-30 12:35 | わんこ | Comments(2)
Commented by jarin-co at 2015-08-30 20:16 x
モコ大丈夫ー??おねしょは一度きり?
あんずもここ最近よく胃液吐くよ(≧w≦;)ごはんちゃんと食べてても朝吐くことが多いから夜食べて朝までに間隔が空きすぎてるんかなぁと思って寝る前に少し食べさせたりしてるわ。
でも、モコもあんずもってことは季節の変わり目で最近の寒暖差が影響してるのかもー。
Commented by harutin52 at 2015-08-31 06:49
jarin-coさんへ
オネショは、一晩に2回と次の次の日に1回。今朝は、一緒に寝なかったからか、してなかったわ。
添い寝してると、してしまうのかなぁ。
<< お直ししました 2年って、ね。 >>