人気ブログランキング | 話題のタグを見る
揃いました
NHKの朝の連ドラ「まれ」も、もうすぐ終ってしまいますね。
連ドラのストーリーは、イマイチ感動しなかったのですが、輪島塗は凄いです。

数年前に、BS朝日の「エコの作法」で、その魅力が紹介されて、どうしても輪島塗を見たい触りたいと強く思いました。

その思いから、輪島塗の塗師屋「蔦屋」さんと出会う事が出来、やっとの決心で輪島塗のおどんぶりを手に入れる事となりました。

輪島塗は、完全な手作業と分業によって出来上がるものなので、これが欲しいと思っても、直ぐに手に入るとは限りません。

このおどんぶりも、今年の春に旦那さん用にと、溜め色のものを購入しました。
そして、私用には、朱色のものを。

そして、一昨日、朱色のおどんぶりが送られてきました。

早く使いたくて、お昼におうどんを作って並べて記念撮影。
揃いました_b0211924_08271992.jpg


おネギも無くて、冷凍うどん、みすゞのうどんあげ、揚げ玉、とろろ昆布、卵の彩りの地味なうどんですが、気持ちは上上。

旦那さん用のおどんぶりは、春からずっと使っていて、いいものを使うと、食べ終わると直ぐに洗って、布巾で拭いて片付けます。
日頃、シンクへ運んでお終いなんですが、自ら洗って片付ける作業をやってくれます。
愛着も沸いてくるのでしょうね。

高価なものですが、使い心地も最高で、ほんとに買って良かったとおもいます。

大事に、頻繁に、使っていこうと思います。

by harutin52 | 2015-09-05 08:02 | お買い物 | Comments(0)
<< どんなものにも寿命がある お直ししました >>