人気ブログランキング | 話題のタグを見る
どんなものにも寿命がある
今年の9月は、とても涼しい。
例年なら、9月に入ったのにクソ暑いので
「腹立つわぁ、損した気分」などと言ってぼやいてる。
今年は、得しているのか?
でも、それはそれで少し寂しいような、もう寒くなるのかと、慌ててしまう。

2週間前、突然キッチンの混合栓のレバーが外れてしまった。
どんなものにも寿命がある_b0211924_10071229.jpg

土台の金具にひっかかる部分が、経年劣化で割れてしまった。
ただ、そこだけ。
なんですが、レバーだけでは売ってない。
ていうか、もう18年使ってたので、寿命だそうだ。
運良く合うレバーがあったとしても、次々に不具合が起こってきて、夜中に水が噴水のように溢れる事にもなりかねない、なんて脅されて。

仕方ないなぁー。
交換します。
昨日、朝から交換工事が行われ、ピカピカのカッコ良くなりました。
どんなものにも寿命がある_b0211924_10071399.jpg

でも、シンク自体は古いので、根元の水垢がきちゃない。
どんなものにも寿命がある_b0211924_10071371.jpg

ネットで調べたら、クエン酸で湿布すると簡単にきれいになるそうな。

以前にも、試した事ある気がするけど、再度頑張ってみるか…。

次は、いよいよ浴室のリフォームだ。
工事が、スムーズに行くように、家の周りの植栽の整理をしなくては。

先日の北関東、宮城の大雨洪水被害の方たちの事を思うと、今の平凡な生活の有り難さをすごく感じますね。

復旧復興のためなら、特別に税金1人3000円くらい集めてはどうだろう?
戦争も怖いけど、天災で日本が滅びてしまうのではと、本気で考えてしまう。

by harutin52 | 2015-09-13 09:40 | 日々日常 | Comments(4)
Commented by jarin-co at 2015-09-13 11:33 x
おぉー!ピカピカ‼︎シャワーヘッドが伸びるタイプ?出費は痛いけど、少しでも住まいがバージョンアップすると嬉しいね(*^^*)
Commented by harutin52 at 2015-09-13 12:26
jarin-co さんへ
伸びるタイプじゃないよ。
その代わり、角度がくるくる回転するの。上向きにもなるけど、どんなときに上に向けるんやろね?
便利なものやけど高くつくわ。
カラン式なら持ちもいいし、パッキンの交換くらいで済むのにね。
Commented by ume-no_ivory at 2015-09-13 21:44
わぁ~、スッキリした形ですね、さすが最新式。
そう言えば実家に住んでいた時、キッチンのレバーがおかしくなって、
キッチン以外の水を出すときは上から押さえてないと溢れ出すので、
お風呂に入るときに交代でキッチンのレバー押さえてたのを思い出しました。

クエン酸、とってもピカピカになりますよ!
私、晩ご飯のあと寝る前までキッチンペーパーで湿らせてたけど、
ぜんぜん取れなくて、後日翌朝までしてたらもう新品みたいに、
綺麗になりました~。
Commented by harutin52 at 2015-09-14 14:58
ume-noさんへ
わぁー、大変な経験があったんですね。状況が目に浮かびます。シンク下に止水栓が無かったのかな?そこを閉めれば、押さえつけずとも良かったかもよ。また、トラブった時は、慌てず止水栓を閉めましょう。

やっぱりume-noさんは綺麗にしてはるんですね。クエン酸、買ってきます。ピカピカになったら嬉しいもんね。
モコのこと、楽しみにしてくれて嬉しいです。モモちゃんとチョコちゃんのモとコの一字ずつ合わせたらモコなんですよ。
皮膚炎も、酷くならず安定しています。
<< 甘とうがらし 揃いました >>