人気ブログランキング | 話題のタグを見る
甘とうがらし
昨日からしょぼしょぼと雨が降り続いて、気温も21度ほど。
どんより暗いので、眠くなってしまいます。

先日Sさんに頂いた、大量の甘とうがらしで常備菜を作ってみました。
レシピは、クックパッドの人気ナンバーワンの味噌炒め。

こんなに大量!
甘とうがらし_b0211924_17080181.jpg

洗って、縦半分にして種を取り除きました。
甘とうがらし_b0211924_17080155.jpg

ざっと数えて60本。
さくさく頑張りました。
それを、中華鍋で炒めて。
甘とうがらし_b0211924_17080166.jpg

調味料を入れて炒め煮る感じ。
甘とうがらし_b0211924_17080224.jpg

まだまだ水分が多いなぁー。
味噌煮になってしまう。
強火にして、水分を飛ばしていくと。
甘とうがらし_b0211924_17080367.jpg

こんなに、少なくなってしまいました。
もはや、甘とうがらしに見えません。
青ネギのよう。
たくさん出来るなぁと思ってたけど、どんぶり一杯になりました。
甘とうがらし_b0211924_17080301.jpg



ご飯のお供にいいです。
しかし、とうがらしの風味も味も飛んで行ってしまいました。

量が多いので、調味料をレシピの5倍にしたら、こんな風になってしまいました。

反省。







by harutin52 | 2015-09-17 16:54 | 手作り | Comments(0)
<< 9月の庭 どんなものにも寿命がある >>