人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そうだったのね
去年から時々ですが、尿失禁してしまうモコ。
年齢のせいか、女性ホルモンの低下(いわゆる更年期障害)なのか、精神的なものなのかと思ってました。
そして、少し前にはうっすらとピンクの血尿が出たり、また治ってたり。
どうも泌尿器系に問題かありそうです。
そうだったのね_b0211924_08050961.jpg

そんなわけで、月曜日に動物病院へ行きました。
でも、オシッコを調べたくてもその場で出してくれないので、検査用のスポンジをもらって帰宅。
そうだったのね_b0211924_08071114.jpg

帰宅するとすぐにオシッコをしたので、素早く吸い取ってすぐに病院へ再訪。
顕微鏡で調べると、線状のものと長方形のものが見えました。
結晶が出来ていたのです。
ph値も8と少し高くて。
これが原因かと思われます。
残尿感があって、無意識にチョロっと失禁していたようです。

一週間分のお薬とphコントロール用の療養食を出してもらって帰りました。
そうだったのね_b0211924_08134346.jpg

次の日からは、オシッコの失敗もなく、元気で安心しました。

少しおかしいと思ったら、精神的なものかとか安易に思わずに、検査したほうがいいという事がわかりました。
言葉で伝えてもらえないので、日頃からの観察は大切ですね。
by harutin52 | 2016-08-25 07:49 | わんこ | Comments(0)
<< オリンピック効果か? 初めまして >>