人気ブログランキング | 話題のタグを見る
衝撃のランチ
昨日は、3月上旬並みの暖かい日。
いつものSさんと日帰り温泉へ。
天山の湯へ行く予定なのですが、昼前になっていたので、腹ごしらえを先にすることにしました。

ランチは、丹波口駅近くの「魚河岸宮武」さんです。
rettyですごい良い口コミがたくさんあって、絶対に行きたいと予々思っていたところなんです。

口コミでは、30分ほどは待たないといけないと覚悟していましたが、10分ほどで席に案内されて、日替わりランチを注文。
3分程して御膳が運ばれました。
衝撃のランチ_b0211924_17253811.jpg

右上からアンコウの唐揚げ、鯛とハマチのお造り、お味噌汁、ワカメのサラダ、ハモの南蛮漬け、タラコの煮物。サラダの上に隠れてますがサンマの甘露煮、そしてご飯とたらこ。
なんと、これで800円(税別)。
あり得ないー!
魚は、中央市場近くなので鮮度バツグン。
味よし、盛り付けも丁寧。
接客も親切でした。
ランチメニューは、他にお刺身定食や海鮮丼もあります。
もちろん完食して、外へ出て軽く散歩。

ここは、あの遊郭のあった島原地区で、島原大門もあります。
衝撃のランチ_b0211924_17253841.jpg

道もせまく、車もあまり入ってこないので、かなり静かな街です。
昭和な喫茶店やギャラリーなどもあって、またゆっくりと散策したくなりました。
お気に入りのブログで紹介されていた菱屋さんで、「うすばね」と「海老あられ」を買ってみました。

お腹も満足して、この後天山の湯へ。
浴室へ入ると、一人のおばちゃんがのぼせて貧血になったのか、血の気のない顔で介抱されてました。
しばらくして、脱衣室へ運ばれ、救急車を呼ばれたみたいですが、回復して自力で帰宅したそうです。

私たちも、気をつけないとなぁ〜。


by harutin52 | 2017-01-11 17:00 | お外でごはん | Comments(0)
<< 大雪 初めての初釜 >>