待ち遠しい〜春
寒い。
冷たい。
凍える。
この頃、この冬最低ではないけど、昼間がやたら寒い。
たまーに小春日和もあったけど、雪混じりの雨も多くて、曇っていて暗く冷たい日が多い気がする。

そして、難儀なのが私の足。
もともと右膝は、変形膝関節症なんだけど、左足首の腱鞘炎の影響なのか左膝が腫れて、伸ばしたら膝の裏の筋が痛い。
もちろん深く曲げるのも痛い。
先月の初釜からかなぁ〜。
整形外科で湿布を大量にもらって、毎日貼り続けてきたけど、一向に治らない。
むしろ、湿布かぶれして肌の色が変わってしまった。

水中ウォーキングしたり、湯船でストレッチしたり、大腿四頭筋を鍛える筋トレしたりしているけど。

昨日から、またN接骨院へ通うことにした。
20年前から私を見て下さってる先生。
足を見るなり、ちょっとポッチャリしたねーと。
電気治療とマッサージとテーピングしてもらいました。
b0211924_23344147.jpg

両膝は初めてだ。

そして、今日は特定検診。
無料だし、毎年受けてます。
何と、やっぱり、血圧が高い。
先生の前なら、上が165。下が100。
隣で看護師さんに測ってもらうと、15ほど下がってるけど。
それでも薬飲むレベルだ。
とうとう降圧剤と付き合う人になるのか。
b0211924_23344271.jpg


最近、病気になるのが怖い。
当たり前だが、病気になってしまうと治る気がしないから。

とにかく、予防するしかない。
頑張って、膝を治す。
そして、山に行くんだ!
まだ見たことのない街へ行くんだ!
食べ歩き、飲み歩きするんだ!

今朝の新聞で免疫力をアップさせるのに、ヤクルトのシロタ株がいいらしい。
で、買ってきて飲みました。
b0211924_23344318.jpg

甘すぎるぅー。
こんなに甘かったか?
私が大人になったからか?
50kcalもあるよ。
ポッチャリするやんか!
[PR]
by harutin52 | 2017-02-07 23:08 | 体の事、ダイエット | Comments(2)
Commented by ume-no_ivory at 2017-02-09 09:58
harutinさん、こんにちは。
今日からまた、大寒波が襲ってくるようですね。
冬は、膝とか足首の動きも悪くなって辛い時期ですね。
暖かくなったらご主人との山歩きを楽しむためにも、
今のうちにしっかり治ると良いですね。

寒いと、もこちゃんもおうちの中でまったりしてますかね~!
Commented by harutin52 at 2017-02-10 08:30
ume-noさんへ
おはようございます😃
昨日の天気予報に怯えながら朝を迎えましたが、今のところは薄っすら雪化粧の模様。しかし、この後は大雪にのるかも。
なかなか膝の痛みは完治しません。
焦らず、薄い紙を重ねていくような感じで治します。
今は、田部井淳子さんの本を読みながらイメトレしてます。
モコも、丸2日お籠り状態。
ちょっとした晴れ間に、散歩してあげなきゃね〜。
<< 聚光院特別拝観 楽しかったなー新年会 >>