モコのフードとシャンプー変更
8月も今日でおしまい。
朝晩は肌寒いくらい涼しくて、エアコン要らずで助かります。

モコですが、尿失禁はかなり改善されました。
これは、私なりの見解ですが、生野菜を与えた日は失禁があります。
特にレタスは必ずといっていいくらい。
キュウリは、ギリギリセーフな感じ。
なので、今まで冷蔵庫の野菜室を開けると、喜んで飛んできていたんですが、ダメ〜と無視します。
これも、あなたの為なんだからね。

 そして、皮膚炎も悪化してきていました。
b0211924_17032697.png
手足の先は毛が無くなって、赤みもありフケも出ています。
舐めたりシガシガがずっと続いてます。
お腹にも赤いニキビみたいなのが数個あるし、きになる所がいっぱいにのりました。

これも私の見解ですが、同じフードを1年間続けた事と、トウモロコシが入ってた事。
モコがアレルギー検査をした時、そんなに高い数値ではなかったけれど、トウモロコシに反応がありました。
一昨年の酷い時から改善された時にもトウモロコシを抜くフードを与えてました。
タンパク質の種類を変えながら、サプリメントとシャンプーを頑張って改善していました。
今回は、これにしました。
b0211924_17110754.png
あれ?上下逆向きやん!
オリジンのシニア向けフード。
トウモロコシ無しのチキンが主タンパク。
そして、シャンプーも以前使った事のあるアデルミル。
b0211924_17131448.png
ごとふさんのシャンプーも無くなってきて、どうしようか悩んだけど、1本で済むこちらにしました。
ごとふさんのは、除菌と入浴と2本要るのです。
値段も1本のほうが助かるしね。
昨日、シャンプーしてみました。
そして、フードとオリジンのフードだけにしました。
お湯で油抜きもサプリメントもなし。
そのまんまで与えてみました。

食いつきは、すごく良くて完食。
フードの入った袋をツンツンしてアピールするくらい。
便も健康で臭いも気になりません。
こっちとしてはいい感じ。

舐め舐めシガシガも、今日はほとんどしてません。

念のため、今まで食べていたロイヤルカナンのPHコントロールライトも袋半分は置いてあります。
尿の調子も悪くならなければ、オリジンも続けてみたいと思います。


[PR]
by harutin52 | 2017-08-31 16:57 | わんこ | Comments(4)
Commented by mitakatti1213 at 2017-09-05 19:47
今晩は🤗餌選びもシャンプーも凄く大変でしょう😣❓私もどうしたものかと、いつも悩んでいます。フケ、、、やっぱり出ちゃいますか?うちも必死で保湿剤を、まんべんなく振り掛けてますが、部屋中フケが落ちていて🌀余りの酷さに鳥肌が立ちます💦

どうしたら良いものか😣辛いですけど、お互い頑張りましょうね😵
Commented by ume-no_ivory at 2017-09-05 20:27
こんばんは~。
モコちゃん、症状が改善しそうでなによりです。
いろいろ探究してみるのって大切なんですね。
たまにしか診てもらわない病院の先生より、
いつも一緒にいる飼い主の方がちゃんと見てるってことですよね。

harutinさんの方は体調いかがですか?
2人とも早く良くなりますように!!
Commented by harutin52 at 2017-09-05 21:08
> mitakatti1213さん
こんばんは。
コメントありがとうございます😊
シャンプーとフードを変えて、舐める事がかなり減りました。
皮膚炎も治ってきています。
やはり、トウモロコシが原因かも。
しかし、フードを変えて2日ほどすると、食いつかなくなりました。
一粒が大きいのかと思って、ハサミでちまちまとカットしたりしてあげたんですが、それでもプイ😔
少し湯冷ましを入れてサプリメントをかけてやると、ようやく食べました。
ワガママなんだと思うけど、空腹で胃液吐かれるのも辛いしね。
まだモコは、4キロほどだからシャンプーもハクちゃんと比べたら楽なはず。
頑張らねば👍
Commented by harutin52 at 2017-09-05 21:13
> ume-no_ivoryさん
こんばんは。
モコも、12月で10歳。
そろそろシニアの域に入ります。
1日のほとんどは、寝転がってるか、外をジィーと見てるかです。
何が楽しいのか分かりませんが、脱走する事もなくうちに居てくれてます😊
新しいフードに飛びついてくれたのも2日間だけ。
やっぱり、ハンストし始めました。
今までの療養食はなぜか、よく食べてくれたんですが。
人間が嗅いでも、良い匂いしてましたから。
今回のは、ちょっと臭いです。
これからも、色々試してみるかもしれません😔
<< 夏が終わった浜辺にて 我が家のトイレ革命と腰痛 >>