人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋はアートを楽しもう
これといったイベントもないけど、大阪へ出て投資のセミナーに出たり、高島屋で池坊の生け花展を見たり、天王寺のあべのハルカス美術館で北斎展を見たりしてました。
それぞれ行った日は別だけど、我が町から京都や大阪はちょっと遠いので、一つの目的だけ済ますのは勿体無いんですよ。

池坊の生け花展
秋はアートを楽しもう_b0211924_19522252.jpg

高島屋京都店の入口入ったところ。
秋はアートを楽しもう_b0211924_19522439.jpg


秋はアートを楽しもう_b0211924_19522512.jpg


若い人の斬新な感覚も面白いね。

北斎展は、堺の実姉と一緒に。
前の日から姉の家に泊まって、その夜は姉が手早く作った物でビールやワインを飲みのんびりしました。
秋はアートを楽しもう_b0211924_19522650.jpg

秋はアートを楽しもう_b0211924_19522792.jpg

北斎展は、前もってチケットを購入してましたが、入場に整理券が配られていて、なんと2時間半待ちでした。
秋はアートを楽しもう_b0211924_19541697.jpg

待っている間に、昼食と食後の珈琲を楽しみました。
昼食は、ミオで。
喫茶店は、昭和な喫茶店に行きたくて、路面店へ。
秋はアートを楽しもう_b0211924_19522962.jpg

こういうのが落ち着くんだなー。

北斎の80代からの作品が超絶していて、天才を越えた宇宙人かと思うくらいです。

堺へ自分で車の運転していけたので、自信をつけてまた行こうとたくらんでます。

シニアになるにつれて、姉妹って仲良くなるし、似てくるんですよねー。

姉も、ホットカーペットでテレビ見ながら寝てしまうらしいです。
スマホゲームにはまってしまってるのも同じ。

笑えてしまう。

by harutin52 | 2017-11-16 19:29 | お出かけ | Comments(2)
Commented by ume-no_ivory at 2017-11-19 21:07
harutinさん、こんばんは。
お姉さんとのお出かけ、羨ましい~。
私はきょうだいがいないので、年とってからの姉妹の繋がりに
ホントに憧れます。

チョコチョコお出かけも楽しまれているようで、
体調も戻ってきましたか?
福岡も昨夜からチョー寒くて、今日は一歩も外に出ませんでしたよ。
Commented by harutin52 at 2017-11-21 00:13
> ume-no_ivoryさん
今年は急に冬が来た感じがしますね。
こっちも、朝晩は2度ほどになってます。
膝は相変わらず痛いのですが、ちょこちょこ出かけています。

姉との関係も、若い頃はあまり感じなかったけど、50代辺りからいい感じになってきました。
姉妹といっても、性格は真逆で、そんなところも面白いと思います。
気を使わなく目済むし、変なところが同じだったり。
姉がいてて、良かったなぁと思います。
<< 初めての城崎温泉 中山寺にて >>