秋はアートを楽しもう
これといったイベントもないけど、大阪へ出て投資のセミナーに出たり、高島屋で池坊の生け花展を見たり、天王寺のあべのハルカス美術館で北斎展を見たりしてました。
それぞれ行った日は別だけど、我が町から京都や大阪はちょっと遠いので、一つの目的だけ済ますのは勿体無いんですよ。

池坊の生け花展
b0211924_19522252.jpg

高島屋京都店の入口入ったところ。
b0211924_19522439.jpg


b0211924_19522512.jpg


若い人の斬新な感覚も面白いね。

北斎展は、堺の実姉と一緒に。
前の日から姉の家に泊まって、その夜は姉が手早く作った物でビールやワインを飲みのんびりしました。
b0211924_19522650.jpg

b0211924_19522792.jpg

北斎展は、前もってチケットを購入してましたが、入場に整理券が配られていて、なんと2時間半待ちでした。
b0211924_19541697.jpg

待っている間に、昼食と食後の珈琲を楽しみました。
昼食は、ミオで。
喫茶店は、昭和な喫茶店に行きたくて、路面店へ。
b0211924_19522962.jpg

こういうのが落ち着くんだなー。

北斎の80代からの作品が超絶していて、天才を越えた宇宙人かと思うくらいです。

堺へ自分で車の運転していけたので、自信をつけてまた行こうとたくらんでます。

シニアになるにつれて、姉妹って仲良くなるし、似てくるんですよねー。

姉も、ホットカーペットでテレビ見ながら寝てしまうらしいです。
スマホゲームにはまってしまってるのも同じ。

笑えてしまう。

[PR]
# by harutin52 | 2017-11-16 19:29 | お出かけ | Comments(2)
中山寺にて
久しぶりの更新になります。

7日に、長女の安産祈願へ行って来ました。
宝塚の中山寺です。
こちらは、近畿圏では安産祈願で有名なお寺です。
この日は晴天にめぐまれて、穏やかな日となりました。
b0211924_23491195.jpg

かなり、立派な楼門。
仁王さまも立ってました。
b0211924_23491492.jpg

参道もいい感じ。
b0211924_23491757.jpg

五重の塔まである!
b0211924_23492003.jpg

ご祈祷済みの腹帯とお守りを頂いて終了。
実際に拝んでもらうわけではないのですよ。
それで、7000円てお高いね。

いやいや、文句言ったらバチがあたる。

この後、宝塚南口駅近くの食事処へ移動して、お昼御飯を頂きました。
それが、驚きの量。
b0211924_23492370.jpg

こういう定食に、メインの魚料理が付いてきます。
b0211924_23492659.jpg

私は、紅ズワイカニ。
婿さんは、青もの。
b0211924_23492837.jpg

長女は、コチで、旦那はヒラメ。
テーブルに乗りきれない量。
それが、またお安い。
4人で安産祈願代くらい。
いゃー、宝塚で魚とはね。

食事の後、若夫婦は有馬温泉へ。
私たちは帰宅。

鯖はたべてないけど、さばさばした安産祈願でした。

[PR]
# by harutin52 | 2017-11-10 23:29 | Comments(0)
何だかなぁ〜
何だかなぁ〜
体力もだけど気力が起こらない。
ダメダメな毎日を過ごしてます。
時間はたっぷりあるのに。
足がいうこと聞いてくれない。
いろんなところに行きたいのに、足が痛い。

先月のお茶会が終わってから、本当にダメな人になっちゃった。

たまにモコと散歩して、栗を拾った。
お米二合で栗ご飯にしたよ。
b0211924_20073549.jpg
使い込んだバスタオルの端がほつれてボロボロになったけど、まだ使いたいからミシンでジグザグ縫いにしてまた使ったよ。
b0211924_20085139.jpg
グルメブログのrettyからプレゼントが当選🎁。
b0211924_20095679.jpg
中でもポテトどら焼きがすご〜く美味しかった。スイートポテトが餡になってるの。
でも、抹茶の水羊羹が開けたら固まってなくて、びっくりしたよ。
プレゼントで頂いたので、文句言えないね。
仲秋の名月も見たよ。
b0211924_20121596.jpg
真夜中、窓を開けてね。
明るかったー。
それからもう1週間たったねー。
お茶の稽古は行ってるけど、他は何処にも行ってないし、なーんにもしてない。
ちょこっと庭を整理したかな?
b0211924_20144530.jpg

b0211924_20144779.jpg
ゴールデンボーダーが頑張って咲いてくれてる。
b0211924_20153277.jpg
ありがとう😊
あきらめたらあかんね。

何がしたいのか、どうするのか?
何も目標が定まらず、勿体無い時間を費やしてばかり。

こういう時、何が突破口になるんだろ?
。。。

[PR]
# by harutin52 | 2017-10-12 20:03 | 日々日常 | Comments(2)
明月舎でお茶会(水屋手伝い)
あれあれと言う間にもう10月。
今年残り3ヶ月しかない!!!
別に仕事してるわけじゃないのに、何故か焦る!

9月を振り返って。
大きなイベントとして、17日に私の茶道の先生が席主のお茶会がありました。
場所は、北野天満宮にある明月舎です。
私は、生憎まだ膝を痛めていてお点前もお運びも出来ないので、水屋手伝いです。
b0211924_19311781.jpg

b0211924_19311981.jpg
先生曰く、水屋手伝いはベテランの慣れた人でないと任せられない大切な役回りということで、大変緊張しました。
前日にお掃除とお道具を出してセッティングしておきます。
そのへんは、慣れた先輩社中さん達にお任せして、私は何をしていいのやら右往左往していた状況。

そして、当日は台風5号が直撃するような予報が出てるし。
でも、先生も先輩達も一言も警報が出たら中止とか言わないし。
後で茶道をしている義姉に言うと、お茶会は何があっても中止はないとの事。
数年前の特別警報で嵐山が水没した日もお茶会が催されたそうです。
なんと、恐ろしやー。

そして、当日。
朝の4時過ぎに起きて、東京からお茶会でお点前デビューするために我が家にお泊まり頂いていたお茶友に着物の着付けをして、車で出発。
途中2箇所でお茶友をピックアップして、7時半前に明月舎に到着。
もうこの時点で、ホッとしました。
いやいや、仕事はこれからです。
私は、お茶碗を清める役になりました。
先輩が洗ったお茶碗を湯どうしして拭きあげていきます。
b0211924_19440972.jpg

b0211924_19441022.jpg
膝に抱えて必死に拭きあげていきます。

今回は、一客ニ服なのでお茶碗も2倍。
しかも、数茶碗はなし。
全て貴重な唯一無二の茶碗。
客から拝見を要望されれば、速攻で清めて渡さなくてはならず、あたふたしました。

予定では、8席の段取りでしたが、台風の影響か午後からはお客様も減り、社中も席入りして一服ずつ頂きました。

2時頃には終えて、先生へ花束贈呈。
なんと、卒寿のお祝いです。
もうすぐ満89歳。
b0211924_19533644.jpg

色々と多々苦労していますが、お茶とお花のお稽古はほとんど休んだ事が無く、常に前向きで、新しい事に挑戦されています。
女性としても凄くチャーミングで美人さんです。
先生に出会えた人達は、みんな先生のファンになります。

今回、台風をも跳ね除けた先生のパワーは本当に凄いと思いました。
結局、家に帰るまで一滴の雨にあたることも無かったのですから。

[PR]
# by harutin52 | 2017-10-01 19:25 | お茶の事 | Comments(0)
メガネを新調
メガネを新調しました。
もちろん、遠近両用眼鏡です。
この前の淡路島で、うっかり落としたのか無くしてしまいました。
これで、2本無くしました。
b0211924_18004477.jpg
もう眼鏡無しでは何もできません。
注文してから4日間、100均の老眼鏡を付けたり外したり。
疲れます。

眼鏡チェーン店で買おうかと来店しましたが、1週間かかるというので、近所の馴染みの眼鏡店で頼みました。
大至急というお願いを聞いてくれて、4日で出来上がりました。
お値段は、チェーン店より15000円ほど高いのですが、メンテナンスもちょいちょい行くので、近い方が助かりますから。

でも、視力検査してみると、視力は1.0と0.9でした。
歳の割にはめっちゃ良いって褒められて、一つくらい良いところがあるんやなぁ〜と思いました。
大型自動車の免許取りに行けるって。
ちと、心が動いたよ。

週末は、大きなお茶会があって、正座できない私は水屋手伝い。
眼鏡が間に合って良かったー。
貴重な器を割らないように気をつけなきゃね。
しかし、台風18号が最接近するらしい。
場所は、北野天満宮。
菅原道真に守って頂かないと。
b0211924_18095079.jpg
今年も秋を告げる玉すだれがたくさん咲きました。

[PR]
# by harutin52 | 2017-09-13 17:59 | お買い物 | Comments(0)