カテゴリ:未分類( 34 )
あら、もう年度末
新しい記事をアップする事なく、3月が終ろうとしています。
先月の結婚式からもう一月とたったとは。
相変わらず、膝が腫れて痛くて、思うように歩けないので、お出かけもほとんど無く。
出来るだけ車で移動していました。

でも、旦那さんが休みが多く勿体無いので、モコを連れて川崎の孫の顔を見に行くことにしました。

先週の土曜日の朝8時に出発して、土山、浜名湖、相模湾沼津のサービスエリアで休憩しながら到着したのは夕方6時前。
b0211924_15504898.jpg

モコの車でのお出かけは、久しぶり。
最初の1時間は泣いていましたが、高速では大人しくしていました。
サービスエリアのドッグランで散歩したり、オシッコしたり。
そういうのも、今までしたかった事なんです。
b0211924_15504944.jpg

b0211924_15504927.jpg

家の外では、私を探して付きまとってきます。
かわいいなぁ〜。

川崎に着くと、そこから車で娘夫婦と孫と一緒に二子玉川の高島屋の10階にあるイタリアンレストランでディナー。
旦那さんの退職祝いをしてくれました。
プレゼントも用意してくれて、ありがたい。

おつかれさまー。
b0211924_15505030.jpg



b0211924_15505143.jpg

ほんとに、ご馳走様でした。





[PR]
by harutin52 | 2017-03-30 15:37 | Comments(0)
浴室と洗面所のリフォーム工事
何だか、ずぅーっと秋晴れが続いてますね。
我が家も13日からリフォーム工事に入りました。良い天気で、とても助かります。

新築してから19年半。
水漏れしたり、使えなくなったわけではないのですが、残りの人生を考えると、そろそろやっておかないとなぁと決断しました。

工事の業者選びは、過去にトイレやクローゼットや換気扇などでお世話になった所に頼みました。

長いことお世話になった浴室と洗面所。
b0211924_09163597.jpg


b0211924_09163502.jpg


一見、どうもなさそうですが、パネルにはヒビが入ってます。
b0211924_09163564.jpg

b0211924_09163662.jpg

築3年くらいから、入り始めてて、施工会社に言うと、透明の充填材みたいなもので誤魔化されてしまいました。

こういった工事で、一番困るのがモコです。
工事の邪魔になるので、2回の部屋に籠ってもらうのですが、いつもの部屋以外は他所の家と同じで、落ち着きません。
b0211924_09163624.jpg

キュンキュン、ヒーヒー、ワンワン、アゥーなど、色んな声でわめきます。
一緒に居てやると、少し落ち着いてきますが、そうもいかないですからね。
b0211924_09163676.jpg

昨日は、浴室の組立が丸一日で終わり、今日は大工工事と床クロス貼り。
明日、洗面台が入り、電気温水器をエコキュートの温水器に入れ換えます。

思ったよりも早く出来そうで、助かりますが、モコのストレスもそろそろ限界かも。

秋は、こういった家のリフォーム工事が多いのか、お向かいの家は屋根の葺き替えをしています。
あちらこちらで、工事の音がするので、モコの心臓はバクバクしてます。

あと、もう少しだからねぇー。


[PR]
by harutin52 | 2015-10-16 08:53 | Comments(0)
酷暑、さらに体調不良
私の住む地域は、京都の中でも最も涼しい方なのですが、今年の夏は猛暑日の連続です。
夜は、23℃ほどに落ち着きますが、昼間は36℃くらいにはなります。

東京から帰ってきて、娘や孫と楽しく遊びたいところなんですが、風邪も治らず、右の仙腸関節が痛くて、何をするにも苦痛なんです。

しかし、仕事もこなさなければならず、日々の家事も増えて、バテバテです。

何を優先すべきかを考えながら、事を進めていますが、完全にこなすことは不可能。

モコの皮膚炎の方は、湿疹は無くなっていますが、ペロペロとカミカミは治まらず、毛の無いところもあります。
おまけに、また耳にマラセチアが繁殖して一昨日、病院へ行きました。
b0211924_20100225.jpg

私も、美容院でカットしてもらい、整骨院で施術してもらいました。
美容院で、シャンプーしてもらい、肩をマッサージしてもらうと、とても気持ちよくてリフレッシュ出来ました。
忙しくても、こういった事でスッキリし、用事もはかどる気がします。

毎朝、6時過ぎに起きて、モコの散歩、庭の水やり、食事、洗濯、掃除、仕事、買い物、洗濯物の片付け、食事、片付けをルーティーンしているだけで余裕がありません。

旦那さんは、またトライアスロンを目指し、練習し、ダイビングもし、今日はスマホの機種変更、iPad購入と元気な子供のようです。
洗濯が終ったころに、また洗濯物が出来る始末。
好きな事を文句言わずしてもらうのが、私の心情なんですが、大丈夫でしようか。

でも、良いことありました。
ダメ元だったバラに新芽が伸びたこと。
元気の無かったバラも花を着けたこと。

そうそう、京都縦貫道が全線開通して、サービスエリア「味夢の里」へ行ってみました。
ここは、一般道からとアクセス出来ます。
ちょっとお出掛けした気分になりました。

立秋も過ぎ、お盆も過ぎれば、秋の気配も感じる事があるでしょう。
今は、無理せずコツコツと過ごしていくしかないね。
[PR]
by harutin52 | 2015-08-09 00:39 | Comments(2)
染み抜き
昨日、午後から雨だったので、新聞広告で気になっていた「染む抜き」に行ってきました。
b0211924_20013529.jpg


顔のシミではないですよ(笑)
着物の染み。
再来週にお茶会があって、仲間の若い娘に単の着物を貸してあげることになっていたのですが、出してみると衿汚れがありました。

昨年のお茶事のときに一度着ただけなのに。
でも、この時期に着ると、どうしても汚れてしまうと思います。

なので、この新聞広告を見た時に、ナイスタイミングだと思いました。

「吉本」という会社で、着物や洋服、鞄などの染み抜きやクリーニングや染め替えなど様々なお手入れ専門の会社です。

早速、着物を見てもらい、染み抜きを実演でしてもらいます。
今回の染みは、ファンデーションの汚れが付いたものでした。
着物が、撥水加工していたので、汗じみではないと判断。
私、撥水加工したことも忘れてました。

方法は、衿をしっかり延ばして、ベンジンをタオル地にしっかり付けて衿にのばします。
しっかり濡れるくらい付けます。
次にシュロの毛を束ねた物で、汚れたら部分を擦ります。
先にしっかりベンジンで濡らすのは、この時の摩擦を減らすためです。
そして、もう一度ベンジンを付けたタオルで拭き取ります。
その後、ドライヤーで乾かすと、なんと、染みは消えてました。

する前
b0211924_20013861.jpg

した後
b0211924_20014020.jpg


この写真は、私が教えてもらって自分でやってみた方です。

ベンジンで溶かして取るのは、油性の汚れそうです。
汗染みは、水性なので、蒸気をあてたりして取るそうです。

なので、着るシーズン中の汚れは、この方法で対処して、長く着ることないなぁとなった時に、丸洗いに出すといいそうです。

格安な丸洗いは、たくさんの着物を一度に溶剤に入れて回すので、しっかり汚れが取れているかどうかは、約束されないのだそうです。

なるほど。
業界の事情もよくわかりました。

この染み取りは、1080円(税込)。

で、ついでに別の紬の着物の衿付け替えと、八掛付け替えをしてもらうことにしました。
そちらは、ちょっと値が張りました。
また、頑張って働かないといけません。


[PR]
by harutin52 | 2015-06-12 19:28 | Comments(0)
京都してきました
今日は、濃厚な一日。
朝から我が家のバラを愛でてくれるご近所さんとおしゃべりしながら、洗濯物を干し、大急ぎで祇園の甲部歌舞練場へ小原流の生け花展を見に行きました。
b0211924_20421795.jpg

初めての場所です。
今年は、琳派400年なので、琳派調の生け花に揃えてあります。
b0211924_20422087.jpg

b0211924_20422372.jpg

b0211924_20422685.jpg

b0211924_20423239.jpg

b0211924_20423553.jpg


b0211924_20423856.jpg

b0211924_20424248.jpg


尾形光琳の杜若がいっぱい。

祇園の舞子さんも花を添えてくれてました。
b0211924_20424508.jpg

めっちゃかわいい。

その後、いつもの梨の木神社でお茶会に行き、いろんな方とお話も出来て楽しかったぁ。

帰りに、河原町二条の鳳泉のえびかしわそばを食べて、一保堂のほうじ茶を買って帰りました。
b0211924_20424758.jpg


11時に家を出て、5時には家に到着。
洗濯物も取り込み、買い物にも行き、晩御飯を作ることができました。

短時間でこんなにいっぱい出来た事が嬉しい。


[PR]
by harutin52 | 2015-05-17 20:19 | Comments(0)
風邪?もしかして…
先週は、春本番のように暖かかったのに、何よっこの寒さは。
今朝なんか、うっすら雪まで積もってたし。

おかげて、10数年ぶりに風邪ひいたみたい。
喉が痛くて、体が冷えきってしまって、いくらストーブやエアコンをつけても温まらない。

日曜日に大阪で姉と会って、久しぶりにしゃべりまくったから?
月曜日は、霰の降る中で仕事したから?
昨日は、おとなしく休みました。
車検に出していた愛車が上がってきたので、迎えに行って、買い物したくらいかな。
喉は、マシになったけど、鼻水がよく出る。
クシャミもよく出る。
もしかして…花粉症なのか?
大阪の子は、花粉症にはならん!と、自負していたけど、違うのか?

そうそう。
大阪で食べた昼御飯。
890円で、こんなにも充実してるの。
b0211924_20583002.jpg
b0211924_20583096.jpg


大量に作りおきした炒めものを、固形燃料で温めながら食べるという画期的な方法。
薄利多売だけど、考えたねぇ。
[PR]
by harutin52 | 2015-03-25 20:43 | Comments(0)
避難時のご馳走
今日は、阪神淡路大震災発生から20年目。

朝5時46分に黙祷し、20年前を思い出したり、もし今あのような地震が起きたら…と想像してみたり。

そういえば、我が家がハウスメーカーの家に建て替えたのも大震災で在来工法の木造家屋がぺしゃんこに潰れてしまっているのを旦那さんが見てきた影響です。
だから、我が家は、築19年。

そのわりに、防災グッズや非常食の備えが出来ていません。
そういえば、かれこれ10年前くらいに旦那さんの知り合いの自衛隊の方から頂いた米軍の非常食を、恐る恐る開けてみました。

b0211924_21134494.jpg

一つのパックに、グリルチキン、メキシカンライス、パウンドケーキ、クラッカー、ココア、アップルジュース、ティー、アップルゼリー、タバスコ、塩、マッチ、おしぼり、加熱剤が入ってます。
b0211924_21283890.jpg


さっそく、パウンドケーキとココアを食してみました。
b0211924_2118932.jpg

美味しいとはいえないけど、空腹なら有り難いと思う。
次にグリルチキン。
b0211924_21192760.jpg

レトルトパックを湯煎で温めました。
食してみました。
正直、不味い。
肉というより、木の粉を固めたような味。
完食出来ませんでした。

ここで、もうメキシカンライスは今日はやめておくことにしました。

最近の非常食は、かなり質も良くて美味しいらしいので、山用品店や東急ハンズなどで探して買っておこうかと思いました。

数日前にも、震度3の縦揺れがあってビックリしたとこです。
いつ何があってもおかしくありませんね。

想像力を駆使して、非常時の備えを揃えていこうと思いました。
[PR]
by harutin52 | 2015-01-17 21:03 | Comments(0)
謎の草花
我が家の小さな庭で育った謎の草花は、コシロセンダングサでした。
地味に可愛い花なので、少しの間、家に飾ってあげました。
b0211924_20302124.jpg

そして、繁殖しても困るので庭からは抜き取ってサヨウナラしました。
[PR]
by harutin52 | 2014-10-08 20:30 | Comments(0)
丸二日かかって
疲れたぁー。
左目の瞼がずっと痙攣して、腰も腕もギシギシと痛い。
この寒さの中で、地味にお掃除仕事してるせいもあるけど、これも大きな原因です。
b0211924_834369.jpg

つけ下げ用の長襦袢の衿(元もと付いてる衿)が酷く黄ばんで白い半襟を掛けても透けて見えてしまうので、外して白布地を掛け代えてしまう事にしたのです。

しかし、和裁の知識もないし、運針も下手なので、どうなることやら…。
でも、糸をほどいてしまったから、やるしかない!
b0211924_8392420.jpg

上が黄ばんだ衿。
下は新しく掛ける衿(さらしを縦半分に切ったもの)。

b0211924_8403842.jpg

芯をしつけしてから、まち針で止めていきます。
b0211924_842790.jpg

表側の背中心からチクチク縫っていきます。首から肩のカーブが難しくちょっとギャザーが寄ってしまいました。
ぐるっと縫えたら衿で芯をくるんで身頃裏側にまち針で止めて、また背中心からくけ縫いで目立たないように縫っていきます。
このくけ縫いが非常に難しく時間がかかりました。
衿先の縫い代の始末も素人仕上がりでしたが、まぁ着物を着たら見えない所なので、よしとしよう。
b0211924_8483573.jpg

何とか、形にはなりました。
今日、半襟をかけて仕上げます。

一昨日にほどいて、昨日は5時間かけて縫いました。
昔の人は、えらいなぁーと尊敬してしまいます。
これを、期に和裁の勉強もしたいと思いました。

b0211924_852757.jpg

新しい血圧計。
今のところ、高値継続中(>_<)。
[PR]
by harutin52 | 2014-02-11 08:30 | Comments(2)
手を抜くと…
クリスマスに作れなかったケーキ。
クリームチーズ、生クリームは買っておいたのですが、スフレかベイクドかレアか、はたまた別のケーキにするか…。

悩み過ぎて疲れてしまった。
ほんでもって、フツーにスフレにしました。

しかーし、ケーキ型にクッキングシートを敷くのが面倒くさくて省いてしまいました。薄くバターを塗っただけ。

買ったばかりのオーブンレンジの使い方も、説明書を見ながら四苦八苦。

結果、型から取り出すのにお皿にひっくり返して、また別のお皿にひっくり返すという超荒業をやらかしました。

ほらっ、この通り。
b0211924_2062397.jpg

でも、味は悪くない。
そこに、オレンジの皮を除いた身を砂糖で煮詰めてHPでピューレ状にしたものを塗ってみました。

今日、仕事が休みだった夫が映画「永遠のゼロ」を観に行って、夕方帰ってきました。
「映画にのめり込みすぎたのか、頭がクラクラする。」というのに、「お腹が空いてるんちゃう?ケーキ食べてみー。」と、一片勧めてみました。半片食べて、やはり気持ち悪くなり、トイレで嘔吐。

結局、晩御飯に白菜と豚バラのトロトロ煮込みを作ったけど、食べることもなく寝室で寝てしまいました。

風邪か?ノロか?
年末年始に病気は勘弁してほしい。

明後日には子供たちが帰ってくるのに。
[PR]
by harutin52 | 2013-12-26 20:18 | Comments(4)