カテゴリ:お買い物( 22 )
7月は蒸し暑い
今月に入ってから、ジメジメと蒸し暑い日が続いてます。
九州地方の土砂崩れや洪水による被害の状態を見ると、日本のほとんどの地域もこうなるリスクがあると再認識します。
この蒸し暑い中、避難所にいなければならなかったり、泥かきしたり片付けしたり、本当に心配です。

ところで、私は何してたか?
大して何もしてません。

お茶事の後は疲れて何も頑張れませんでした。
たまたま旦那さんも休みだった日曜日に、家電店へ出かけ旦那さんの部屋のエアコンを買い替えました。

エアコンをうまく値切る指名を達成して、余裕でテレビや冷蔵庫を見学してたら、さっきの店員さんが「今が冷蔵庫、お買い得ですよ💓」なことを言うので、冷蔵庫はもう17年使ってるから、そろそろかなぁ〜と考えてた事もあって、なんとエアコンよりはるかに高い冷蔵庫を買うことになったのです。

火曜日、搬入です。
長い事お世話になった冷蔵庫よ、ありがとう〜😊
b0211924_15130644.jpg

なんて、生活感あふれた冷蔵庫。
のどごし生のシールがいっぱい貼ったままです。
朝から、黙々とシールを台紙に貼りかえました。

配達前に電話連絡があるから、それから中身を出そうと思ってたら、「今から10分したら伺います」と。急やん!

保冷バックやクーラーボックスにポンポン放り込むと、結構たくさん入ってました。

旧冷蔵庫を搬出すると、スゴイ埃の絨毯。
ごっそり17年分。
それを速攻で掃除しなくちゃいけません。
必死のパッチです。
もう少しゆっくりと掃除したかったなぁー。

そして、新しい冷蔵庫登場ー!
b0211924_15130708.jpg

巾が!60センチから65センチに大きくなりました。
メーカーは、前と一緒の三菱。
ドアは観音開きに。

とても綺麗で大きくなったんだけどね。
観音開きなので、ワンアクションで物が取り出せないのだよ。
それと、前みたいに磁石でドアにメモなどが貼り付けられないんだよ。

そして、前のアクションが体に染み付いていて、ドアや引き出しを開ける時に、よく空振りしてしまうのだよ。

そのうちに慣れるんだろうけど。
こんなに大きくなくても良かったかなぁ〜。
でもね、60センチ巾のんと値段が一緒だったんだもん。
それなら、大きな方選ぶやんねー。
[PR]
by harutin52 | 2017-07-10 14:36 | お買い物 | Comments(0)
何とかしたくて
もう50代も後半になると、顔をじっくり見るのが辛くなります。
シミもシワも人生を積み重ねた証なんだから、クヨクヨせずに笑っていたいけど、やっぱり無い方がいいに決まってる。
仕事をしていた頃、いくら高い化粧品を使っても、こんなに外で長い時間日に晒されていたら、焼け石に水でしょ、て諦めていました。
お金を貯めて美容整形でシミとりした方が確実だとも思ってました。
でも、いざとなるとレーザーの後を絆創膏で保護しておかないといけないとか、私の顔のシミの多さでは、払い切れる気がしないとか。
それで、一度試してみたかった化粧品、かずきれいこの黄色い下地クリーム。
高島屋京都店の7階にある事が分かったので、メイク相談を予約して行ってみました。

まず、シミの原因は乾燥ということ。
いわゆる干物の魚と生魚では、どちらが早く焦げますか?そう、干物です。
私の顔は干物なんですよ。干物女!

下地クリームの前に、スクワランオイルと化粧水で土台を整えて、その後下地クリーム、ファンデーション、シミ隠しのポイントファンデーション、パウダーと順にメイクしてもらい仕上がりました。

シミは濃い所は完全には消えませんが、全体的に明るくなって艶が出ました。
くすみが消えて元気に見えます。

眉毛の書き方や、アイラインの引き方、チークののせ方などアドバイスしてもらい、とても勉強になりました。

結果、購入したのは、スクワランオイル、下地クリーム、ファンデーション、ポイントファンデーション、スポンジです。
b0211924_21051791.jpg

スクワランオイルには、おまけで20mlのスクワランオイルが付いてきました。

次の日から、せっせとシミ隠ししています。若干ですが、目立ちにくくなった気がします。

でも、今朝洗面台の引き出しを開けると、以前使っていた下地クリームのさらぴんが1本ありました。
勿体無いので、普段は前のクリームを使います。



[PR]
by harutin52 | 2016-10-16 12:17 | お買い物 | Comments(0)
怖いくらい切れる
昨日は、雨の中梨の木神社の月釜へ行ってきました。
私が出かけると95%雨は降らないのですが、しっかり降られました。
お昼ご飯は、河原町丸太町の「なか卯」でミニ親子丼を頂きます。
350円で虫おさえ。
鶏肉が柔らかくて私好み。
周りのおじさん達は「にから」をつける人が多くて、それ何?だったんですが、+100円で唐揚げを2個付けてくれるって事。
10個でも300円。
安いわぁ(°_°)気になるなぁ〜〜。
お茶会は、ポチョンポチョンと雨音を聞きながら、2服も頂けました。
紫陽花のお菓子も綺麗でした。

その後、高島屋へ。
いつも器や台所用品のフロアへ行きます。
今回も粟田焼の展示会があって、目の保養。お茶のお点前もしてました。

そして、ふらっと包丁売場へ。
最近マイ包丁がチビてしまって使い辛くなっていて、ついつい。
木屋と有次をジロジロ見てしまいました。
お声をかけて下さったのが有松の方。
30年使い続けたマイ包丁の現状を説明して、菜切りが良いか三徳が良いか、オール鋼か鋼をステンレスで挟み込んだ物か。
などなど、話し込んでしまいました。
そして、結論!
ステンレスで鋼を挟み込んだ物にしました。
良く切れるのが良いに決まってるけど、錆も怖いし。
キチンと管理出来る自信無いし。
でも、日々三度三度使う包丁でストレスを感じたくないので、思い切って買いました。

b0211924_12064329.jpg

左が有松の包丁。
右がマイ包丁(何度も研いで使ってきたのでチビてます)

早速、ネギを切ってみました。
b0211924_12064333.jpg

私の手でも、ふわっと細く、蕎麦屋さんのおネギみたいに出来ました。
嬉しい〜。

あとは、管理ですよね。
包丁立てには、入れずに手拭いに巻いて水平に置いています。

そのうち、包丁研ぎ教室に参加してみようと思います。


[PR]
by harutin52 | 2016-06-20 11:39 | お買い物 | Comments(4)
家電製品の寿命
今日、新しい洗濯機がやってきました。
今まで使っていた洗濯機が、洗面所リフォームしてしばらくすると、回転の音がグォーグォーとビックリするほど大きくなったんです。
羽根の下に何か挟まっているかもと、頑張って羽根を外してみました。
b0211924_21403330.jpg

何もありません。
真ん中の辺りに泥っぽい固まりがあったので、ブラシで洗浄しました。
しかし、それでも回転音は異常でした。
あまりのうるささにモコも吠える始末。

ネットで調べたら、モーターの回転軸がすり減ると音が大きくなったり振動も大きくなるとか。

2007年製なので、約9年使った事になりますが、まだ綺麗なのになぁー。

てなことで、昨日、夕方からふらふらと電気屋めぐり。

まずジョーシンへ。
私についた店員のおじさんが、いまいち商品に詳しくないし、私のこだわりに反応してくれず。私でもわかるような情報しか言わない。熱意も感じられない(押しがない)。
次に、エディオンへ。
日立、パナソニック、TOSHIBA、シャープの順に悩む。
だいたい同じような値段で、性能も似ている。
今の洗濯機の処分代込みで、日立が10万円だと。
うーん、10万は出したくないなぁ〜。
ネットで調べてたので、9万5千円を目処に考えてたので。
パナソニックならいくら?と尋ねると、同じくらいかなぁ〜あっでも今パナソニックフェアーしてるので、9万円になります。
えっ?!9万円?!込み込みで?
はい!込み込みで9万円!
そうなん!それ、買う!
てなことで、パナソニックの8キロ洗いの洗濯機を買うことになりました。

今朝10時過ぎに、配達設置されました。
ジャーン!
b0211924_21403469.jpg

スリムでスッキリ、かっこいい。
スイッチパネルが奥に付いてる。
b0211924_21403440.jpg

今の洗濯機、糸くずポケットが縦型のお弁当箱みたいになってる。
まぁ、洗濯機ってそんなに変化ないよね。
水流とか、エコナビとか色々あるんだろうけど、素人目にはよくわからないよ。

私がこだわったのは、柔軟仕上げ剤を入れる容器に仕上げ剤が残って固まってしまうのが嫌だったので、そこの改善がなされているかだったんです。
でも、それは変わりませんでした。
今でも、薄めて入れて下さい、容器を洗って下さいという説明がありました。

洗濯機も毎日2回以上使いますから、10年もってくれたらいいのですがね。
10年後の洗濯機は、どんな風になっているのでしょう?



[PR]
by harutin52 | 2015-11-30 21:06 | お買い物 | Comments(0)
揃いました
NHKの朝の連ドラ「まれ」も、もうすぐ終ってしまいますね。
連ドラのストーリーは、イマイチ感動しなかったのですが、輪島塗は凄いです。

数年前に、BS朝日の「エコの作法」で、その魅力が紹介されて、どうしても輪島塗を見たい触りたいと強く思いました。

その思いから、輪島塗の塗師屋「蔦屋」さんと出会う事が出来、やっとの決心で輪島塗のおどんぶりを手に入れる事となりました。

輪島塗は、完全な手作業と分業によって出来上がるものなので、これが欲しいと思っても、直ぐに手に入るとは限りません。

このおどんぶりも、今年の春に旦那さん用にと、溜め色のものを購入しました。
そして、私用には、朱色のものを。

そして、一昨日、朱色のおどんぶりが送られてきました。

早く使いたくて、お昼におうどんを作って並べて記念撮影。
b0211924_08271992.jpg


おネギも無くて、冷凍うどん、みすゞのうどんあげ、揚げ玉、とろろ昆布、卵の彩りの地味なうどんですが、気持ちは上上。

旦那さん用のおどんぶりは、春からずっと使っていて、いいものを使うと、食べ終わると直ぐに洗って、布巾で拭いて片付けます。
日頃、シンクへ運んでお終いなんですが、自ら洗って片付ける作業をやってくれます。
愛着も沸いてくるのでしょうね。

高価なものですが、使い心地も最高で、ほんとに買って良かったとおもいます。

大事に、頻繁に、使っていこうと思います。

[PR]
by harutin52 | 2015-09-05 08:02 | お買い物 | Comments(0)
お直ししました
6月に着物のシミ抜きに行った時に、白大島のリフォームをお願いしていました。
それが出来上がって配達されました。

襟に汗シミが筋になってしまっていて、時間も経過していたので襟の付け替えをして、派手な八掛を落ち着いた色に替えてもらいました。

b0211924_21141285.jpg


シミも、どう直したのかも分からないほどきれいになりました。
b0211924_21141334.jpg

八掛も、歳相応の渋さ。
以前は、こんなに赤いもの。
b0211924_21141351.jpg

それはそれで、可愛らしいけど、名実ともにおばあちゃんだものね。

八掛を替えただけで、ググッと年配向けの着物になりました。
お茶のお稽古に活用しようと思います。

お直しのお値段で、手頃な着物を買えるかもしれませんが、母が私に持たせてくれた着物は、なかなか処分出来ませんね。

着られないまま箪笥に寝かせてしまうのなら、着られるように直せば、活用できるのですからね。
箪笥の肥やしにならないように、運動がてら着る練習もしてみよう。



[PR]
by harutin52 | 2015-08-31 20:55 | お買い物 | Comments(2)
2年って、ね。
スマホを変えました。
今まで使っていたのは、ギャラクシーⅡで、3年4ヶ月使いました。
b0211924_14443896.jpg


b0211924_14444001.jpg


初めてのスマホでした。
最初は、慣れなくて上手く活用できなかったけど、やっと自分の良き相棒になっていたのですが、長く使っていると加熱して胸ポケットに入れて仕事していたら、カイロを入れている状態。

昼休みに、家で充電していると、逆に電気が吸いとられて充電0になるし、よくフリーズするし、容量も不足して新しいアプリが取れなかったりしていました。

完全にぶっ潰れないうちに、機種交換は必要でした。

スマホって、2年ごとにキャリアを変えると、月額料金がスゴく安くなるんですよね。
ついに、私もこのからくりの利用者になってしまいました。
auからsoftbank へ。
iPhone6のホワイト家族です。
b0211924_14444212.jpg

近ごろは、すべてのキャリアを扱うスマホ屋さんがあって、そこで購入し、データも移行してもらいました。
このピンクの洒落たカバーも無料プレゼント。
ありがたいことです。

キャリアを乗り換えた事で、1万円を現金でキャッシュバック。
二人で乗り換えたら、4万円とか5万円とか言ってました。
旦那さんは、お盆休みで暇だったのか、一人で機種変更して、キャリアもそのままだったので、安くならず、しかもiPadまで購入してしまったんです。
「お母さんの言いなりになりたくない!自分で判断して買い物したい!」という理由。
でもね、大概の買い物に反対したりしてませんよ。
ただ、旦那さん一人で買った物は、無駄だったり、すぐに故障したりで、買い物下手は否めないです。

話しが、ぼやきになってしまいましたが、iPhoneに、なかなか慣れません。
(戻る)の操作が出来ないのがストレス。
家計簿ソフトのデータも狂ってしまったし、このブログの「お気に入りブログ」がすぐに見られる項目が無かったり…。

使っていくうちに、使いやすくなるのかもしれませんが、今も万江のスマホを家の中で使ってます。

そう、キャリア契約なしでも、wifiが使える所なら使えるんですよね。

2年の契約なので、2年はこのまま仕方ないけど、2年後はキャリア契約なしでも生きていけるかもしれません。

外国人観光客が、京都のwifi スポットを増やして欲しいと言ってたことが、やっと理解出来ました。

2年なんてね、私の年齢になれば1年ほどの期間。そうコロコロと契約を変え続けるマメさが有りますでしょうか?

余談ですが、今朝、キッチンのシングルレバーの接合部が割れて外れてしまいました。
19年間、どうも無かったのにね。
とりあえず、強力接着剤で割れたところを引っ付けて使ってます。


[PR]
by harutin52 | 2015-08-23 14:08 | お買い物 | Comments(0)
着々と揃えてます
最近は、休みの度にmont-bellへ山歩きのグッズを買いに行ってます。

一回目は、旦那さんとバックパックとコンロとガスカートリッジ。

2回目は、Sさんと。
ケトルを買いました。
b0211924_16124245.jpg
b0211924_16124268.jpg

コンロも折り畳んでパックに詰めれば、ケトルの中に入りました。

山の上で、あったかーいコーヒーやスープがいただけます。

楽しみ楽しみ。
次はクッカー(お鍋)を買って、レトルト物が暖められるようにしよう。

そして、その次にずっと欲しかった小枝を入れて燃やすストーブを買うんだぁー。
この熱でスマホの充電も出来るし、ちょっとした調理も出来るしね。

そんなもの買っても、使わないやんって思うと、優先順位が後回しになってしまいます。

でもね、でもずぅーっと気になってるものってあるよね。

そして、無尽蔵のラーメン定食。
b0211924_16124368.jpg

何気に美味しいし、800円は嬉しい。

冬から春への移行期は、雨が多いね。
冬枯れしていた木々も、枝が赤っほくなってきました。エネルギーが廻って、ボッと芽吹くんですよね。

山へ行く前に、今、調子の悪い膝が良くなればいいけどなぁ。
[PR]
by harutin52 | 2015-03-01 15:52 | お買い物 | Comments(2)
新しい器
昨年の暮れに、私の飯茶碗を割ってしまったので、京都へ出た時に伊勢丹で買いました。

常滑焼、佳窯(久田貴久作)のトルコブルー。
b0211924_23382586.jpg

そして、初売りセールしていた有田焼の鉢。
b0211924_23393069.jpg

筑前煮や肉じゃがのような煮物用に使いたくて買いました。

いつも1000円以内で買えるお茶碗でしたが、今回は奮発して2500円。
しかも、作家もの。
見た目より軽くて持ちやすいので、気に入ってます。
大事に使いたいです。
[PR]
by harutin52 | 2015-01-27 23:32 | お買い物 | Comments(0)
道具が大事
いつからだったでしょうか、日本が使い捨ての時代になったのは…。
そう、この私も物の価値と値段のバランスに翻弄されていました。

でも、刃物だけは使い捨てせずに、研ぎ屋さんに研いでもらって使い続けています。

昨日は、久しぶりに裁ち鋏を研いでもらいました。
シャッキーン!
b0211924_20105957.jpg

錆び錆びだったハサミがヒカビカで切れ味もスッキリです。
研ぎ代は、1000円。

今時の人は、1000円なら新品を買うのでしょうが、刃物屋さんの話を聞くと、やはり鋼の刃物を研ぎながら長く使う方が切れ味は良いのだそうです。

包丁も、ステンレスのものは研いだ直後数日は良いけれど、しょっちゅう研がないと切れないとのこと。簡易研ぎ機(包丁をローラーに挟んで前後に動かすもの)は、刃にギザギザをつけているのだそうです。

他にも砥石の種類や、研ぎ方など、色々な話を聞くと、道具の大切さがよく分かりました。

何を作るのも、何をするにも、先ずは刃物からですよね。

ハサミや包丁やナイフの切れ味次第で、創造力も違ってくるし、体の疲れ方も断然違ってくるのです。
要するに、仕事の効率も倍ほど変わってきます。

現代人よ、もっと刃物を始めとする道具の価値を考え直すべきではないでしょうか?

百均ショップで済ませられる物もありますが、専門店で買ってメンテナンスしながら使い続ける道具を使って欲しいものです。

でないと、街から専門店が無くなってしまいます。

オマケの買い物です。
寺町通の茶舗で見つけたカンカン。
お米入れに使います。
b0211924_2029444.jpg

b0211924_20292255.jpg

お米なら2キログラムは入りそうです。
600円でした。

そこで聞いた話。
あの木製の茶箱も、今は静岡でしか作ってないそうです。
しかも、新品より古い物の方が具合が良いので、古い物は手放さないのだそうです。

専門店では、私の知らない面白い話がいっぱい聞けて為になるなぁー。

専門店に、再注目です。
[PR]
by harutin52 | 2014-04-22 20:00 | お買い物 | Comments(4)