カテゴリ:体の事、ダイエット( 7 )
変化なし
先月、結婚式を前に美容院で見た雑誌に、グルテンフリーでダイエットとか、体調が良くなるとか気になる記事が特集されていました。
そんなに真剣に考えてなかったのに、何となく小麦粉を避けるようになっていました。
うどん、ラーメン、パスタ、パン、クッキー、シリアル、餃子、フライものなどなど。
小麦粉の入った物ほど、大好きなものなんですが。
所謂、日本古来の食事がベストたいうこと。
米飯、野菜類、みそ汁、納豆など豆類、魚、肉など。
そして、こんな本も買ってしまいました。
b0211924_16334775.jpg

テニスのトップに君臨しているジョコビッチの体験談。
彼が、どうしても勝ち抜けなかった時に出会ったグルテンフリー。
アナフィラキシーショックが出るほどではないが、不耐症という体質があるそうで、それによるアレルギー反応や心理的にも影響する事が分かりました。
そういうわけで、3週間ほどグルテンフリーをしてみました。
とはいっても、若干の調味料の中の小麦までは除去していませんが。

結果、変化なし。
色々気にしながら食べ物をチョイスする事で、食事の量や間食は減った気もしますが。
でも、体重も体脂肪も変化なしです。
ずっと腫れて痛む左膝の方も良くなりません。
悲観的になりそうな自分に、気にしないようにと言い聞かせるのですが、ずっと通っている接骨院の施術にも疑問がわいてくるし…。
もっと専門的な整形外科で調べてもらうべきか。
ずっと茶道を続けていきたいのに、正座できないのは、悲し過ぎます。
膝の為にも、体重を落とす必要があります。
動けないから代謝も低く体重が増すわけですよ。
昨日から、下っ腹を引き締めるトレーニングしてます。
寝転んで出来るので、絶対に続けます。
夏にはワンサイズダウンしたスキニー穿いてやります!
[PR]
by harutin52 | 2017-03-15 16:12 | 体の事、ダイエット | Comments(0)
待ち遠しい〜春
寒い。
冷たい。
凍える。
この頃、この冬最低ではないけど、昼間がやたら寒い。
たまーに小春日和もあったけど、雪混じりの雨も多くて、曇っていて暗く冷たい日が多い気がする。

そして、難儀なのが私の足。
もともと右膝は、変形膝関節症なんだけど、左足首の腱鞘炎の影響なのか左膝が腫れて、伸ばしたら膝の裏の筋が痛い。
もちろん深く曲げるのも痛い。
先月の初釜からかなぁ〜。
整形外科で湿布を大量にもらって、毎日貼り続けてきたけど、一向に治らない。
むしろ、湿布かぶれして肌の色が変わってしまった。

水中ウォーキングしたり、湯船でストレッチしたり、大腿四頭筋を鍛える筋トレしたりしているけど。

昨日から、またN接骨院へ通うことにした。
20年前から私を見て下さってる先生。
足を見るなり、ちょっとポッチャリしたねーと。
電気治療とマッサージとテーピングしてもらいました。
b0211924_23344147.jpg

両膝は初めてだ。

そして、今日は特定検診。
無料だし、毎年受けてます。
何と、やっぱり、血圧が高い。
先生の前なら、上が165。下が100。
隣で看護師さんに測ってもらうと、15ほど下がってるけど。
それでも薬飲むレベルだ。
とうとう降圧剤と付き合う人になるのか。
b0211924_23344271.jpg


最近、病気になるのが怖い。
当たり前だが、病気になってしまうと治る気がしないから。

とにかく、予防するしかない。
頑張って、膝を治す。
そして、山に行くんだ!
まだ見たことのない街へ行くんだ!
食べ歩き、飲み歩きするんだ!

今朝の新聞で免疫力をアップさせるのに、ヤクルトのシロタ株がいいらしい。
で、買ってきて飲みました。
b0211924_23344318.jpg

甘すぎるぅー。
こんなに甘かったか?
私が大人になったからか?
50kcalもあるよ。
ポッチャリするやんか!
[PR]
by harutin52 | 2017-02-07 23:08 | 体の事、ダイエット | Comments(2)
オリンピック効果か?
猛暑続きだったけど、ここ数日は涼しくなりました。
朝の気温は、20度以下の日もありました。
でも、台風10号の影響で風雨が強くなってくる予報。
台風が去った後は、また猛暑になるのでしょうね〜しんどいなぁ〜。

やっぱり、減りませんでした。
そう、体重も体脂肪率も。
私の自主性は、全く甘いものでした。
筋力は、ますます低下して、ちょっと歩いただけで膝が腫れる始末。
とうとう、旦那はんに強制的にスイミングスクールへ入れられてしまいました。
まぁ、強制的といっても私も何とかしないとという危機感もありましたから。

ネットで水着も買って。
b0211924_07481413.jpg

着ると、なかなか泳げそうな体です。
ていうか、レスリングの吉田沙保里さんになった気分(笑)

土曜日、初めてスクールに行きました。
種目別のスクールなので、この日はなんと、バタフライ。
以前、スポーツクラブで少しやったけど、完成せずに終わってました。
現在、右肩が50肩で回らず痛いので、水をキャッチしてスカーリングする練習をしました。

1時間の練習ですが、気持ち良かったです。
何せ、水中では体重を感じませんから。
昨日、体重計に乗ったら62キロが61.4キロになってました。
うれしいー!

何だか、頑張れそうな気がしてます。
生活不活発病にならないように、まずは家から離れる事かな?

[PR]
by harutin52 | 2016-08-29 07:30 | 体の事、ダイエット | Comments(2)
弱くなったなぁ
またまた体調を崩しました。
昨日の夜明け前から、頭がズキズキして起きて頭を動かすともっと痛くなりました。
あまりの痛さに吐き気もきて、一度もどして、下痢までしてしまう始末。
その後も頭痛は続きます。
家に残っていたカロナールを飲んだのですが、あまり良くならず。
ただ寝るしかありません。
頭を動かしたり、力が入らなければ痛みはあまり無いので、テレビもスマホも見ずに、じっとしていました。
前の日は、普通でした。
大量にもらったキュウリでキューちゃん漬けを作ったり。
b0211924_19264205.jpg

生の鱧を湯びきして食べたり。
b0211924_19264282.jpg

ただ、肩こりと背中が凝ってました。
さらに、タンクトップで寝たので首や肩が冷えて血行が悪くなったのかも。
昼間は、酷い頭痛と吐き気で、救急車を呼ばなあかんかとも思ったのですが、モコを置いては行けないなぁ〜とか、鍵は閉めてもらえるやろか?とか、考えてるうちに少しマシになり、車で近くの医院へ行けました。

結局、風邪の症状もなく、心配していた血圧の影響も無く、先生に救急車の話をしたら、「そんな事考えられてるなら、大丈夫やろ」て言われました。
でも、「心配なら救急車呼びや」とも。
勇気要るよね〜。

結局、カロナールをもらいました。
カロナールは、1回に2錠飲まないと効かないという事。
私、1錠しか飲まなかったからなぁ〜。
ロキソニンなら1錠なんだけど。
今朝も少し頭痛は残っていたけど、動いても大丈夫なくらいになったので、普通に洗濯、掃除、モコの散歩、モコのシャンプーも出来て、動いた分、体は軽くなりました。
夜は一人ご飯。
作り置きのラタトゥイユをオムレツと一緒に食べました。
b0211924_19264240.jpg

そうそう、しんどくなった時は、トマトが効くねー。
b0211924_19264356.jpg

自家製のはミディトマトをパクパク食べると、元気になってきました。
数十年前の悪阻の時も、トマトだけは食べられたものね。

今年は何度も体調を崩してしまってます。
歳のせいなのか、体力低下か?
年始に誓ったシェイプアップ計画も体力増進計画も全く続いてません。
このままでは、ロコモティブシンドロームとやらになるのは必至。
地道にコツコツと頑張らないとなぁ〜。

[PR]
by harutin52 | 2016-07-15 19:02 | 体の事、ダイエット | Comments(2)
夏風邪
十数年ぶりに熱発しました。
6月末に孫の顔を見に行って、もしかすると風邪をもらって帰るかもと思っていたら、案の定罹ってしまいました。

最初は、喉が痛くて唾を飲み込むのも苦痛でした。
早めに受診して治そうと、かかりつけのお医者さんへ行ったのですが、喉の痛みだけでは風邪薬は処方されず、ロキソニンを処方すると言われたので、ロキソニンなら家にたくさんありますからと、それを飲む事になりました。

1日食後3度ロキソニンを飲んでたのですが、喉の痛みはマシになったものの、体はだるく、筋肉や関節も痛くなって苦しさは酷くなっていきました。
ロキソニンはやめて、家にある置き薬の総合感冒薬を飲んでみました。
飲んだ後、体温は上がって汗が出て、菌と戦ってる気がしました。
しかし、だんだん体温は上がって38度を超えてきます。
ハァーハァーとしんどい。

日曜日の朝、開いている病院へ行って、風邪薬を処方してもらい、何とか熱も下がって、落ち着いてきました。

しかし、数日間の風邪との戦いで体力はかなり消耗してしまいました。
少し動くだけでも、ハァーハァーです。
おまけに、この高温多湿な日々。

丸2日、寝ていただけなのに、長患いした気になりました。
健康の有難さをますます痛感した次第。

6月30日には、夏越の大払えをしてきたのになぁ〜。
b0211924_10070324.jpg


[PR]
by harutin52 | 2016-07-04 09:52 | 体の事、ダイエット | Comments(2)
意外な発見
昨日、あまりに好天でしたので、旦那さんとポタリングしてきました。
長年、欲しい欲しいと思っていたラレーのミニベロを一月前に購入し、時々買い物に使っていました。
やっと、サイクリング的な使い方が出来たんです。
b0211924_09432595.jpg


家から直線で行くなら車で10分くらいのところを、急坂を避けて遠回りしながら45分走らせて、お気に入りの「銀そば せいいち」でお昼ご飯。
b0211924_09432514.jpg

ゆったり雑誌を見たりして、小一時間ほど休憩して帰りました。
b0211924_09432616.jpg

合計28キロ程走ったのかな?

実は、膝と腰の具合が良くなかったのですが、不思議と腰痛がマシになったんです。
股関節を動かしたからかもしれません。
負荷をかけずに、潤滑していくように動かすのは良いのかもしれません。

しかし、食欲も、旺盛になって晩御飯を食べ過ぎて、1キロ太っていました(苦笑)
[PR]
by harutin52 | 2016-05-15 09:28 | 体の事、ダイエット | Comments(0)
ふねさん生活
新しいカテゴリーを作りました。
それは、「体の事、ダイエット」。
今更ですが、太ってきました。
そして、年齢的にも整形外科、内科、婦人科と気になる事も多くなってきました。

自分なりに、甘〜いダイエット生活はしていますが、何せ一人よがりでして。。。

ここで、今年の目標値を見える化しておきます!
体重、61.4kg→58.0kg
体脂肪率、31%→28%
腹囲、84㎝→78㎝
キャー😱恥ずかしい!

ほんと、服を買いに行っても、試着室で鏡に映る我が身の姿に落胆してばかり。
下着以外は、最近買っていません。

なので、着物生活してみました。
そう、サザエさんのお母さんである「ふねさん」みたいに、普段の衣服として着物を着てみよう。
少々太っていても、着物なら入る。
b0211924_21041400.jpg

b0211924_21041493.jpg

三面鏡で写真撮るの、難しい076.gif

買い物には、上着を羽織って。
b0211924_21041401.jpg

お勝手仕事は、エプロン着て。
足元は、革靴履いて。
b0211924_21041558.jpg

何とか1日過ごしましたが、晩御飯も少し食べただけで苦しくて、食べ終えて早々パジャマに着替えました。

翌日、体重測定しましたが、減ってはいません。

しかし、着物姿でゴロゴロ寝るわけにいかず、背筋が伸びて姿勢を正すには効果的。

お陰で、画期的な着付け方も会得しましたしね。

その他では、お菓子ご法度。
出来るだけ、歩き回る。
ドローイング、腹筋、捻り運動などなど。

今後、時々、結果を発表していきます(^-^)

[PR]
by harutin52 | 2016-02-16 20:40 | 体の事、ダイエット | Comments(4)