カテゴリ:家の事( 12 )
孫との一週間
年度末から年度始めは、色々な事が変化して、なかなか落ち着きません。
気候の変化も激しくて、体もついていかなくてね。

さぁ、4月になると、うちの旦那さんも新しい仕事が始まりました。
京都市の嘱託でのお仕事。
とにかく、歩き回る仕事です。

そして、川崎に住む孫の保育園が認可保育園へ転園するという事で、慣らし保育の期間、ばあちゃんがヘルプに行きました。

初日の夜から、何故かばあちゃんと寝ることに。
大丈夫かなぁ〜と心配してましたが、無事に朝まで一緒のお布団で寝る事が出来ました。
母さんである娘の方がドキドキして寝られなかったって(笑)

保育園の初日は、午前11時まで。
お天気も良かったので、電動アシスト自転車でお迎えに行って、帰りにコンビニでお弁当買って、桜の咲く公園で遊んで帰ろうと計画。

ルンルンで迎えに行って、孫を後ろに乗せて、コンビニに寄って、目的の公園を目指しました。

が、なんだか重い。
自転車が重い。
タイヤの空気圧が低いのか?

しかも、目指す公園にたどり着けず、違う公園に妥協しました。

孫を下ろして、ベンチでお昼ご飯。
1本満開になった山桜。
b0211924_17421724.jpg

喜んで遊ぶかと思ってたけど、桜の下で一人想いにふける孫。
b0211924_17421886.jpg

孫は、ウンチを気配を感じると、人から離れて一人になるんです。
この状況になると、絶対に近づけません。
少し離れて見守るだけです。

結局、少し出たみたいだけど、家に帰って処理しようと、また自転車に乗せて家に向かいました。

なんですが、着かない。
またまた、道を間違えたようです。
ん?あれは、一駅向こうの駅だね。
行き過ぎか?
戻ると、あれ?
戻り過ぎたか。
スマホのナビでようやく、見慣れた道に出て、重い重いもフーフー言いながら家へ向かいました。

家の手前の道は、急勾配の坂道。
とても乗っては無理。
降りて押して上がるも、20メートルでギブアップ。

そこで、考えました。
電動アシスト自転車やんなー。
なんでなん?
おかしいやろ?
.....。
そうやっ!
アシストのスイッチをオンにしてなかった!
やっと気が付きました。
オンにして乗ってみると、グングン走れる。
なんやー、なんやー。
自分のボケっぷりに笑えて笑えて。

後ろで昼寝から目覚めた孫も、早いね〜〜て行ってくれました。

膝、悪いのに、なんて事でしょう。
帰ってから、ヘトヘトで孫をビデオ鑑賞させて、横になりました。


[PR]
by harutin52 | 2017-04-15 17:17 | 家の事 | Comments(0)
おねぇちゃんの結婚式
26日の日曜日、うちの長女の結婚式でした。

当日の朝は寒かったけど、晴れ間もあって良い天気。
場所は、扇町にある式場ル・センティフォーリアです。
長女の仕事がブライダルコスチュームを取り扱う会社で、長女はアドバイザーをしています。
その会社直営の式場で、隣には6年前に妹が挙げた式場もあります。
32歳の長女。
まだかまだかと心配してましたが、いや、半分はもう独身を通すかと思ってましたが、運命の人をゲットしました。
男らしくて優しくて小難しくない人です。
梅田で鶏料理の居酒屋さんで働いてます。
二人ともサービス業で、生活時間もすれ違う事が多いけど、同時に休める日もあるので、うまく付き合う事が出来たんだと思います。

仕事で、毎日見ている花嫁衣装だろうけど、やっぱり主役となると違った気分だろうねー。
b0211924_20330693.jpg

これは前撮りで撮ったもの。
当日は、母は写す暇ありません。
カラードレスは、思い切った色。
蜷川実花のデザインです。
b0211924_20330712.jpg

これが、なかなか評判良かったです。
平べったい族のしょうゆ顔ですが、よく似合ってました。
b0211924_20330799.jpg

オマケの写真。
旦那さんの礼服姿が、みんなの注目を集めて、旦那さんは緊張して顔が真っ赤に。
バージンロードは、緊張した父と堂々とした花嫁でした。

二人とも準備も当日も大変だっただろうけど、今はホッとしてバリでのんびり楽しんでるだろうなぁ〜。
私達夫婦も33回目の結婚記念日。
毎年記念日なんかは、スルーしてますけど、今年はすごく記念になりました。
そして、旦那さんの職場からの卒業にもなります。

何かと節目になる一日でした。
モコちゃん、花嫁のブーケ、食べないでね〜。
b0211924_20330844.jpg



[PR]
by harutin52 | 2017-02-28 20:04 | 家の事 | Comments(2)
謹賀新年2017
明けましておめでとうございます⛩
クリスマスにブログを書いてから、我が家は民宿状態で、ブログをアップできませんでした。
狭い家なので、放っておくと足の踏み場もなくなります。
孫の湊也も2歳過ぎて、難解な日本語でお話ししてくれます。
自分の意思も伝えます。
28日には、初めて京都水族館へ行きました。
本当は、鉄道博物館が目的でしたが、水曜日は定休日だったのです。
でも、湊也は大層喜んでくれました。
b0211924_15495645.jpg

イルカショーは、寒い外のプール。
b0211924_15495724.jpg

寒かったけど、感動。
いつもイルカショーでは泣いてしまう。
b0211924_15495808.jpg

チンアナゴも三種類ほどいたし。
なかなか、大人も楽しめます。
わたし、年パス買いました。
また、ゆっくり大水槽前でコーヒー飲みに来よう。
でも帰宅後、湊也は40度越えの発熱。
近くの小児科へ行くことになりました。

次の日、我が家の忘年会。
烏丸錦の焼肉の「弘」。
湊也も熱が下がったので連れて行きました。
長男長女も合流して、焼肉に舌鼓。
b0211924_15495806.jpg

美味しいお肉を色々食べられました。
大晦日は、家で鴨鍋。
〆にお蕎麦を入れて、年越しそばにしました。
紅白を見て、ゆく年くる年を耳で聞きながら、数の子や栗きんとんを作って、就寝。

元旦。
いつものようなコーヒーとトースト。
旦那さんは出勤。
お弁当におせちを入れました。

お昼ご飯に、おせちとお雑煮。
b0211924_15495982.jpg

いつもは、自作の筑前煮が付くのですが、年末30日に作って、その晩に食べてしまいました。30日の夜、私が発熱でダウンしてしまったからです。

おせちを食べてから、近くの生身天満宮へ初詣。
b0211924_15495976.jpg

みかんの振る舞いがあって大喜び🍊
湊也がぐずったらみかん🍊
みかんにだいぶん助けられました。

この後、長女の旦那さんと長男もうちに来てくれて、晩は焼きしゃぶ。
またプレミアムな日本酒「八十八号」を持って来てくれて、プレミアムな味を楽しみました。

そして、次女家族は旦那さんのご実家へ。
長男も大阪へ帰宅。
2日の夜は、私たち夫婦と長女夫婦ですき焼きをして、その後、長女夫婦も帰宅しました。

やれやれ、民宿のおばちゃん業も終了。
また風邪がぶり返してきましたが、今日はゆっくり休息して、今年の目標を考えていこう。

何だか、備忘録のようになっちゃいましたね。

今年も宜しくお願いします。



[PR]
by harutin52 | 2017-01-03 15:14 | 家の事 | Comments(0)
クリスマスも終わったけど
今年のクリスマスも終わりました。
23日に次女と孫が帰省していて、23日に3人でクリスマス🎄を祝いました。
b0211924_21301551.jpg


といっても、ファミリーマートでフライドチキンとポテトを買って、ケーキ屋さんで予約していた生チョコクリームのケーキを食べるだけの事。
日頃はほとんどコンビニで買い物しないので、かえってコンビニのジャンキーなチキンとかが新鮮なんです。
b0211924_21301698.jpg

クリスマスなのに、なんだか生ぬるいお天気で、体も気分もダラ〜としてしまいます。
余談ですが、長女の旦那さんのご実家から届いた宇和のマドンナ。
こんなの、初めてーっの美味しさ!
b0211924_21301603.jpg

果肉のキメが細かくてジュレのよう。
食べるというより飲む感じ。
b0211924_21301760.jpg

孫もあまりの美味しさに嬉々としていました。
農産物の品種改良はすごいですねー。
[PR]
by harutin52 | 2016-12-26 21:17 | 家の事 | Comments(2)
初めまして
このほど、無事に長女の結婚が決まり、お盆の15日にお婿さんのご両親と初顔合わせをしてきました。

蒸し暑い日でしたが、外を歩く事はほぼ無く会食場所のリーガロイヤルホテルに着きました。


30階の「なかのしま」にて。
お昼の会席コース。

b0211924_10572547.jpg

ミニ会席コースでしたが、少しずつ食べるからか、お腹いっぱいになりました。
お相手の方もご両親もスケールが大きくて大らか。
その上、気さくで気を使う事無く楽しい会話が弾みました。
お義母さんも長女を、ちゃん付けで呼んでくれていてフレンドリーな関係が出来ていて安心しました。

婚姻届の保証人の欄に両家の記名捺印をして、戸籍謄本を渡しました。
あぁ、また一人うちの戸籍から離れてしまうんだー。

b0211924_10572641.jpg

最後、ロビーにて記念撮影。

この後、うちの旦那はんは、緊張のせいか悪酔いして、トイレでリバース(*_*)
大阪駅でもリバース(*_*)
京都駅でもリバース(*_*)
何なんでしょうねー???
高層階でのアルコール摂取のせい?
愛娘の父の心情は複雑なのかなぁ〜。
[PR]
by harutin52 | 2016-08-18 10:35 | 家の事 | Comments(0)
大ばぁちゃんと美山へ
週末は、旦那はんが西表島へダイビングへ行っている間、岡山へ車で母を迎えに行き我が家に連れて来ました。

春から帯状疱疹で辛い日々を過ごしていたんですが、最近やっと痛みも少なくなってきたようなので、我が家で親子水入らずののんびりした時間を過ごす計画でした。

堺から実姉とその孫も来て、土曜日は美山へドライブとランチ。
また、美山の粋仙庵SAIさんで鮎の塩焼きやお素麺のお膳を頂きました。
b0211924_15472992.jpg

母が以前から見たかった茅葺屋根の民家群。
b0211924_15473066.jpg

古民家の縁側で美山牛乳ソフトをほおばりました。
b0211924_15473010.jpg

当日は、雨が降ったり止んだりでしたが、猛暑にはならず、却って良かったかな。

美山から帰ってから、ぼんが熱を出して一晩しんどい思いをしてしまいました。
翌日は、堺からパパやママやおチビちゃん二人も迎えに来て、夕方には大ばあちゃんを連れて新大阪駅経由で帰って行きました。

私も夏風邪がスッキリしなくて、もっとしてあげたいことあったけど、もっと過ごしやすい季節に遊びに来てもらおうと思いました。

[PR]
by harutin52 | 2016-07-11 15:32 | 家の事 | Comments(0)
気だるい季節
梅雨空が続いてますね〜。
無職になって気楽な毎日を送ってますが、反面、もったいない時間を過ごしています。

稼ぎが無いぶん、節約が仕事と思って、質素倹約の日々なのですが、なかなか精神的に疲弊してきますね。

そんな中、先週木曜日から日曜日まで、孫の家に出張してきました。

一ヶ月に一度は、顔見せしとかないと、忘れられては悲しいし。
娘のストレスを晴らす為にもね。
これも必要経費だと思います。

行きは、「ぷらっとこだま」で節約して行きましたが、やっぱりしんどいねー。
帰りはのぞみで、帰りました。

今回は、初めて保育園へ私だけでお迎えに行きました。
不思議な顔でしたが、泣かれる事なく私の手をとって帰宅しました。

そして、滞在中に唯一のお出かけは、アウトドアビレッジ。
昭島市にあります。
b0211924_14440608.jpg

孫は鼻水が出て、少し機嫌が悪かったんですが、朝一でお医者さんで薬をもらって、出かけました。
b0211924_14440604.jpg

スノーピークでランチ。
b0211924_14440649.jpg

コーヒーもキャンプグッズでセルフサービス。
b0211924_14440663.jpg

コーヒーは、結構美味しかったなー。
でも、お子様ランチは不味かった。
もう少し、ちゃんとした調理をして欲しいな。
b0211924_14440782.jpg

カヌー体験は、小学生からできます。
b0211924_14440719.jpg

こんな冒険も出来ますよ。
孫は、お絵描き。
b0211924_14440756.jpg

ペンキをペタペタ。
b0211924_14440721.jpg

他にも、モンベルやスノーピークやセレクトショップが揃っていて、楽しめます。

また、体調の良い時にゆっくり見に来たいですね。

私も、昨日から喉が痛くて、風邪ひいたみたいです。

6月は、体調崩しやすい季節ですね。
皆さま、本格的な夏に備えて、体力温存いたしましょう。

[PR]
by harutin52 | 2016-06-30 14:17 | 家の事 | Comments(0)
ただ居るだけで
4日は、雨という天気予報でしたが、明け方には晴れてきて、風はあるものの爽やかな五月晴れ。
諦めていたバーベキューを家の駐車場ですることにしました。

昼間は、丹波自然公園で砂遊び。
b0211924_22223478.jpg

公園は、広くて森林浴が気持ちいいー。
b0211924_22223474.jpg

保険のコマーシャルになりそうな写真。
この後、いづつ屋でバーベキュー用のお肉を買って、バーベキューの準備。
息子も帰って来てくれました。
b0211924_22223572.jpg

おいしい?
お昼寝、忘れたね。
b0211924_22223571.jpg

骨付カルピ、ハラミ、ソーセージ。
日も暮れて、手持ち花火も。
b0211924_22223544.jpg

最初は、川遊びの出来る所のデイキャンプを予定していたけれど、結局お家バーベキュー。
でも、準備も後片付けも楽だし、お酒も飲めるのは嬉しい。
いつかは、みんなでキャンプしたいなー。
ワンコたちも連れてね。

6日は、婿さんとあんずは未明に川崎へ帰って、娘と孫と私だけ。
天気も雨だったので、高島屋へ行きました。
ちょうど、「宮西達也ワンダーランド展」が開催されていたので、見てきました。
色使いが明るくて、1歳児でも楽しそうにしてました。
b0211924_22234033.jpg


お昼ご飯は、ちょっと奮発!
うなぎの「徳」で鰻重。
b0211924_22223606.jpg

並だけど、ふわふわで美味しいー。
家では、うなぎを買わないので、ほんと、何年ぶりだろう。
私は、週一でも食べたいんだけどね。
孫も、初うなぎを喜んで食べてました。

7日は、家に居ました。
近くの公園やスーパー。
ケーキを買って、自画自賛の母の日

b0211924_22223613.jpg

そして、8日、今日。
電車好きの孫は、嵯峨野線、新幹線に乗って家路につきました。
b0211924_22223621.jpg

丸一週間、孫たちと過ごせた時間。
腰も痛くなったけど、大したご馳走もお出かけも出来なかったけど、ただ一緒に居るだけで、楽しかったよー。

君の小さくて、ちょっとねっとりした手のひらの感触が愛おしいよ。

また、遊ぼな…。




[PR]
by harutin52 | 2016-05-08 21:46 | 家の事 | Comments(0)
いつも通るところなのに
大型連休です。
我が家にも、孫が来てくれました。
初日は、近所の道の駅で電車の通過見学。
その後、日吉ダム辺りで川遊び。

2日目の今日は、大の電車好きなので、嵯峨野トロッコ電車に乗りに行きました。
といっても、いつも京都方面へ出る時には通る所。
でも、トロッコ電車に乗ると、正に観光ですね。
駅前には、馬車や引き馬もありました。
b0211924_23221945.jpg

馬にビビる孫。
b0211924_23222012.jpg

さぁ、やってきましたよー。
b0211924_23222098.jpg

ワクワク。
b0211924_23222064.jpg

座席から手をのばすと触れるほどの近さに新緑のモミジが続き、藤の花も多く咲いていて、気持ちのいい風が吹いて最高でした。
孫も、ガタンガタンという心地いいリズムに体を上下させて興奮。
嵯峨嵐山駅まで楽しみました。

そこから、渡月橋辺りまで歩き、ジェラートを食べたりして、観光しました。
b0211924_23222149.jpg

世界的に有名な京都の嵐山。
とても近場なので、特別感が湧かないのですが、改めて観光すると、楽しいものですね。
これも、孫のおかげかな。
トロッコ電車に乗るくらいなら、そんなにお金もかからないし、時間的にも気軽に行けるので、また何回も乗せてあげようと思いました。

[PR]
by harutin52 | 2016-05-03 23:04 | 家の事 | Comments(0)
堪らない
今週は、何かと忙しかった。
火曜日、お茶のお稽古。
この日は、模擬の炭を使って炉の初炭の稽古をしました。
それだけでも、時間がかかるのに、大津袋の濃茶のお稽古もしました。
先生のお宅を出たら、6時前。
家には、8時前に着きました。
着物を着て行ったので、余計に疲れたんですよね。

翌日の水曜日。
昼から仕事しようとしていた所の面接がありました。
久しぶりにセットアップを着て、精一杯ハキハキと受け答えしました。
この歳になると、緊張感なし。
初々しさは、全くありません。
終わって、次の面接の応募者の方を見ると、一回りは若い女性でした。
先ほど、ポストに「不採用」の通知の封書が届いていました。
ま、仕方ないか。
ちょっと、ホッとしています。

その面接の後、新幹線を使って岡山へ。
今月初めから、母が帯状疱疹に罹り、水泡を伴う皮膚炎と強い痛みに苛まれていたのです。
先週は、姉が見に行ってくれて、水泡は殆どかさぶたになってきたのですが、痛みはまだ強く続いていました。
水曜日の夕方から金曜日の昼まで、私がお世話しました。
掃除、洗濯、買い物、食事、病院と次から次に用事をしていきます。
短期間しか居られないので、休む暇はありません。
かなり疲れてしまいました。
両膝、ぱんぱんに腫れてしまう始末。

でも、木曜日の夜に起こった熊本の大地震のニュース。
岡山は、揺れませんでしたが、阪神大震災と同等のマグニチュード。
倒壊の仕方や地割れ、火災など、恐ろしい実態が次々に起こっています。

もし、こんな時に地震が起こって避難しないといけないとしたら。
どうしていいか。
母は、ここで死ぬって言うんだろうな。
熊本の被災地域の人たちも、困難な状況の中、避難してきているんだ。
今日未明の本震では、多くの大学生の住むアパートが倒壊してしまっていた。
夜中に倒壊してしまったら、もうどうしようもない。

日本は、地震や大雨、洪水などの天災被害が非常に多い。
テロ対策も必要だけど、それより自然災害への対策や補償へ財政を重視した方が良いのではないでしょうか。

岡山の最寄りの駅に、何故か、幸せの黄色いハンカチがなびいていました。

b0211924_13230332.jpg




[PR]
by harutin52 | 2016-04-16 12:48 | 家の事 | Comments(0)