カテゴリ:わんこ( 58 )
また、痒い痒い病に
先月は、調子良かったのに、また最近よく掻くようになり、掻くだけじゃなくシガシガ噛むようになり、とうとう禿げてしまいました(--;)
b0211924_9372672.jpg

暗くて見にくいですが、後ろ足爪先です。
耳も赤くなって。
b0211924_9375144.jpg

昨日、トリミングしたてなんですがね。

何が悪かったのか?
オヤツかなぁー。
食欲、散歩欲は旺盛なんだけど。

お盆休み明けで、動物病院行きやなぁ。
[PR]
by harutin52 | 2014-08-15 09:33 | わんこ | Comments(2)
お医者さんへ行ってきました
昨日、モコを動物病院に連れて行ってもらいました。
私は仕事だったので、旦那さんにお願いしました。

今まで診てもらっていた動物病院が、閉院したので、今年の春から開院した病院へ行ってみました。

耳の消毒をしてもらって、飲み薬をもらって帰ってきました。

b0211924_228090.jpg

ドライフードに薬と缶詰のササミを混ぜて食べさせています。
b0211924_229076.jpg

いつも、ドライフードを外に出して美味しいササミを先に食べて、後からカリカリを食べています。
治るまで、当分この方法で薬を飲ませなければなりません。

今日は、昨日までより断然掻き掻きすることが減ってきました。
でも、まだ耳は赤みがあり熱持ってます。今回は、しつこそう。

市販の耳洗浄液で、クチュクチュしてあげた方がいいのかなぁー。
余計に悪くなったら…と思ったり。

ステロイドや抗生物質も、あまり体に良くないし、体質が改善するのが大切なんだけど。

どうすりゃよいものか…。

オマケ画像。
こくうまトマト、初収穫。
b0211924_2218245.jpg

甘くて美味しかったよ。
ちょっと皮が口に残るけどね。
一株だけなので、二日に1個かな。
[PR]
by harutin52 | 2014-06-28 22:03 | わんこ | Comments(0)
痒いの、嫌やんね
うちのモコ、またもや痒い痒い病になってしまいました。
昨年の秋に患って、一旦は薬で治っていたのですが、先月くらいから耳、目の回り、足の関節や肉球がむず痒いようで、しきりにカキカキしてしまいます。
b0211924_21103585.jpg

b0211924_21112335.jpg

耳は、とても痒いみたいで、真っ赤だし熱持ってます。
先週トリミングだったので、短くカットしてもらい、炭酸シャンプーもしてもらいました。
そして、体質を強くするためのサプリとして「ミドリムリ」のサプリを購入しました。
b0211924_21133784.jpg

小さなジャムの空瓶に入れ換えて、こんなに少量ですが4000円ちょっとしました。
一日耳かきくらいの量をドライフードに混ぜて与えています。

今日で一週間過ぎましたが、まだ効果があるかわかりません。

やっぱり明日、動物病院に行って診てもらおうと思います。

ミドリムリ、昨夜のテレビでバイオ燃料の原材料として注目されているんですね。大きなタンクで大量に培養してました。それならば、もう少し安くならないのか???
人間が飲んでも良いようですが、もったいなくて飲めません。いや、飲みたい気にはなりません。

とにかく、良くなればいいんだけどなぁー。
[PR]
by harutin52 | 2014-06-26 21:04 | わんこ | Comments(0)
ビミョーな距離感
今週の月曜日から、東京の二女と愛犬あんずがやって来ました。
妊娠5ヶ月に入る前になってつわりが酷くなって、仕事も行けなくなり、実家に緊急避難することになりました。
b0211924_21415393.jpg


相変わらずあんずは、モコが近づくとワウワウ吠えまくるし、モコも空気が読めず近寄って行く始末でした。

3日目の今日は、大分楽になった娘とそれぞれの愛犬を連れて、散歩に出ました。
b0211924_21425569.jpg


最初はぎこちない歩き方でしたが、後半には散歩らしく歩く事が出来、家に帰っても前より安心な距離感を持って動いているようでした。
b0211924_21431430.jpg


まだ1才のあんずは、外の音に反応して無駄吠えしたり、トイレの失敗も多々あって娘も悩んでいます。

赤ちゃんが出来るまでには、いい子になっていてほしいですね。
でも、やきもち焼いて余計に手こずるかもしれません。

トイプードルと違って、ヨーキーはシャカシャカしてますね。性格も全然違います。

2週間ほど我が家に居ることになりますが、少しでも悩みが少なくなればと、願うばかりです。

Sさんから頂いたカラーの花を生けてみました。
b0211924_21512689.jpg

[PR]
by harutin52 | 2014-06-11 21:32 | わんこ | Comments(2)
無事、帰ってきました
3月5日から8日まで、3泊4日の屋久島旅行に行ってきました。

そのためにモコをいつもトリミングしてもらっているボニーさんで預かってもらっていました。
出発日の前日の夕方にボニーへ連れて行き、懇情のお別れをしたのです。

モコがいつも寝るときに敷いている毛布やおもちゃと、ドライフードと食べなかった時のために缶詰フードとご褒美のオヤツも一緒に。

そして、心配しながらも今日まで緊急の連絡もなく、迎えに行くことになりました。

結果、「モコちゃん、全く問題なく過ごしていましたよ。フードも缶詰を少し混ぜてやればすぐに食べるし、トイレもちゃんとシートでしてくれるし、寝る時に犬舎に入れても泣くこともなく大人しくしていました。他のワンちゃんにも結構グイグイ追っかけたりして、反対に近寄られると離れてみたり、トラブルもなく平気でしたよ。」ということ。

そうか、そうだったのか。
ほんと、良かった。安心したよ。

迎えに行くと、私に気がついてガラス戸越しに近づいてきて尻尾を振ってくれました。
わかったんだね。
良かったぁ。

長く留守にしていた家は、とても冷えきっていたのでストーブを点けると直ぐに、ストーブ前を独占していました。

いつも通りの生活に戻ります。
b0211924_19573466.jpg

夕ご飯を食べてご満悦のモコです。

明日から少しずつ屋久島旅行の様子を記事にしていこうと思います。
写真がいっぱいで、大変です。
[PR]
by harutin52 | 2014-03-08 19:40 | わんこ | Comments(6)
自信ないなぁ
20日の水曜日、モコの皮膚炎が良くならないので、ついに大きな病院へ行ってきました。
ダクタリ動物病院というところです。
家から車で40分ほどかかります。
もちろん、行きの車の中のモコは泣きっぱなしです。
病院では、ガタガタ震えています。

診察室も6部屋もあって、犬、猫、ウサギなどたくさん来ています。
エレベーターも、レストランも、美容室も、ホテルも、ドッグランもある動物のヒルズのようです。

結局、モコは患部を少し採って顕微鏡で見て、寄生虫やカビがないのが確認されて、とりあえず家で週2~3回シャンプーすることになりました。
それと、抗生剤と抗ヒスタミン剤を処方されました。
b0211924_21362859.jpg

シャンプー。
b0211924_21363672.jpg

モコに薬を飲ませるための缶詰フードも買いました。
今までは、スライスチーズに隠してあげていたのですが、この薬はチーズと一緒にあげてはいけないそうです。

問題はシャンプーです。
家ではシャンプー、ほとんどしたことがありません。まだ子犬だったころシャンプーした後、ゲロしたり、耳が汚くなったりしたので、月一の美容院に頼っていました。
21日に、美容院の日だったので、明日くらいに頑張ってみようかと思います。

お薬の効果でか、今日のモコのお腹は大分きれいになってきました。
21日のお腹。
b0211924_21464015.jpg

23日のお腹。
b0211924_21471774.jpg


このまま、良くなってダクタリさんへ行かなくてもいいようになってほしいなぁ。
[PR]
by harutin52 | 2013-11-23 21:21 | わんこ | Comments(4)
モコのフードに混迷
なかなかモコの皮膚炎が治りません。
とりあえず、サイエンスのラム&ライスをやめてみました。
そして、足の付け根が痛くて元気がなかったので、美味しそうなフードを買ってみました。
b0211924_20405792.jpg

贅沢という言葉に惹かれて選んでしまいました。
とても食いつきがよく、食事が楽しみになっているようすでした。
しかし、このフードにしてから、ものすごく水を飲むようになり、オシッコも一日に10回以上するので心配になりました。食いつきを良くするために美味しそうなエッセンスが強く入っているんでしょうね。
このフードも1週間で終わり、お気に入りブロガーさんのコメントで知ったニュートロのシュプレモをネットで注文しました。
まだ商品が到着しないので、ここ3日は、レトルトのフードとご飯をネコマンマにしてあげてます。
こんな感じ。
b0211924_2054336.jpg

b0211924_20545682.jpg

すると、めっちゃガツガツ食べます。
b0211924_2056135.jpg

お口のまわりにご飯粒がついたりするけど、おいしかったー!て顔してます。
でも、皮膚の状態は正常にはなってません。
b0211924_20583149.jpg

カサブタのような湿疹はなくなりましたが、赤いプツプツがあり、お腹は赤っぽいです。
そして、便秘です(>_<)
注文のフードが早く到着しないかなぁ。
それを試してみて、良くならなかったらアレルギー検査してみようかな。
それと、散歩も外に出るとすぐに家に戻りたがって、全くダメダメなんですよ。
ウーン、悲しいー(;´д`)
[PR]
by harutin52 | 2013-11-11 20:37 | わんこ | Comments(2)
モコ、受難
皮膚炎で悩んでいたモコですが、土曜日の夕方から馬がヒヒーンと鳴いているような甲高い悲鳴をあげて、ガタガタ震えて、シッポも収納状態。
b0211924_21325244.jpg


夕方に、洗濯物をたたむためにソファで寝ていたモコの横に私が座った時に、キャーンと泣いたんです。
モコをお尻に敷いた感覚はなかったのですが、それが原因かもしれません。

餌も食べずに少しお尻を浮かすような形でうずくまって震えています。
b0211924_21333090.jpg


心細いのか、私にひっついて横になります。でも、私が少しでも動くと、またヒィーーーンと痛々しく泣くのです。
元気がなく、頭を上げることも出来ずに、うずくまる状態でした。

獣医さんへ行きたくても、私も旦那さんもお酒を飲んでいたので車はダメなので、次の日の朝に旦那さんに連れて行ってもらいました。

私は、お茶会の予定があったので、ゴメン。すぐに帰ってくるから、お願いしました。

お茶会の二条城で順番を待っていたら、旦那さんからLineがあり、「左後ろ足の付け根の筋を痛めたよう。痛み止めの注射をしてもらったら、元気になったよ。」とのこと。
落ち着かない気持ちが、スゥーと引いていって、お茶会も最後まで楽しく過ごす事が出来ました。

その後は、まっすぐ家に帰ってモコの様子を見守っていました。その日は、注射のおかげで、何もなかったかのような動きをしていました。

次の日も元気にしていたので、姉と予定どうり京都観光に行きました。

夜、7時半ころに帰宅すると、またヒィーンと泣いています。
注射の効力が切れたのでしょう。
おやつの鹿肉をあげて、処方されたお薬を飲ませると、少し痛みが和らいできかたみたいです。

一週間分のお薬を頂いたので、それくらいで治ったらいいのですが…。
どこが痛いだの、誰に踏まれただのと話さないので、ほんとにこのまま衰弱して死んでしまうんじゃないかと、心配しました。
b0211924_21343466.jpg


これからは、もっと気を付けてやらないといけませんね。
反省(-_-)
[PR]
by harutin52 | 2013-10-29 20:52 | わんこ | Comments(2)
モコも敏感肌?
今日はモコのトリミングの日でした。
モコの皮膚炎は、お肌用のオリーブオイルを塗ってやると少しましになったみたいですが、完全には治ってなくて、起きている時はずっとナメナメしています。

トリマーさんも気にしてくれていますが、原因はわかりません。
でも、今日のシャンプーは炭酸泉でやってくれる事になりました。
こちらの美容院にも水道水を炭酸泉に替える装置を付けたそうです。
お試しにしてもらいました。
b0211924_2146621.jpg

お迎えに行って、餌の事や病院や薬の事など相談しました。
ドッグフードも種類が多すぎて何をどう選んだらいいのかわかりません。
トリマーさんは、量販店で売っているのはあまり薦めないそうです。
モコは、今はサイエンスダイエットのラム&ライスです。
サイエンスダイエットの肉は粗悪なものを使ってるとか…。どういった方からの情報かは分かりませんが、少しでも悪い情報が耳に入ると気にしてしまいます。
特に疾患を抱えていたりするとね。
b0211924_21522016.jpg

何とも不憫な細いアンヨ。
トイプーらしいホワンホワンの足に成りたいよねー。

今のフードが終ったら、ナチュラルバランスにしてみようかな?
[PR]
by harutin52 | 2013-10-24 21:34 | わんこ | Comments(6)
なんだこりゃ?!
最近やたら肉球や前後の足などを舐めまくってるモコ。
いきつけの美容院の方に毛が薄くなってるとか、かさぶたになっているとか言われてたのですが、なかなか確信が持てなかったのです。
でも、老眼鏡をかけてよーく観察すると、下腹部から脇のあたりにかけて皮膚炎が確認出来ました。
b0211924_211087.jpg

b0211924_2112027.jpg

b0211924_2111743.jpg

プツっと出来物になっていたり、赤くなっていたり、黄色いカサブタが付いていたり。
その患部を舐めたり掻いたりしてなさそうなんですが、24日にはまたシャンプーとトリミングの予定なので、それまでに病院へ行ってみようかと思います。

それで、また懲りもせず車に乗せるための新案が…。
b0211924_2162086.jpg

洗濯カゴです。
この中にモコを入れて車のシートに固定するという案。
この方法は、うちの子がまだつかまり立ちするようになった頃に、使ってた方法です。この時代はまだチャイルドシートやシートベルトが義務化されていなかったんですよ。
ワイルドな育て方でした。

で、モコの結果は…Boo!
いつもどうり鳴き、よじ登り脱出しました。(ガレージで駐車中にしてみました。)

即、あきらめ、いつものクレートに代えて車で5分の公園まで行って、散歩して帰りました。

家に帰って、モコの部屋を替えました。
今、かしこーくクレートに居ます。
b0211924_21181965.jpg

だって、テレビのリモコンを守ってるんだもん(>_<)
[PR]
by harutin52 | 2013-10-20 20:54 | わんこ | Comments(2)