カテゴリ:わんこ( 58 )
再度、チャレンジ
世間は、昨日仕事納めで、お家の掃除やお節の用意などで大忙しの様子。
でも、私は仕事が終わらず、今日も行ってきました。

昨日突然に、モコと東京へ新幹線で行けないかなー?なんて不埒な考えが浮かび、一泊ツアーをネットで探したら、まだありました。

しかし、モコが新幹線で大人しく出来るかが大問題。
10月に練習して以来、触りもしなかったカートを出して、モコを乗せて近所を回りました。

上部の蓋をチャックで閉めると、こんな感じ。モコがお座りすると、頭の毛がメッシュから飛び出てきます。
b0211924_1719157.jpg

さぁ、行くよー。
b0211924_17205830.jpg

前から見ると
b0211924_17213539.jpg

ゴロゴロと動いているときは、ジィーっと前を眺めているのですが、止まっていると、ヒーヒー泣き出します。
中に、大好きなおやつを1つ入れていたのですが、食べません。
家に着いて、モコをバスケットに入れたまま部屋に入りました。
その瞬間、おやつをバリバリと食べ始めました。
その後も、まだないか前足で掘り掘りして探してます。
b0211924_1729465.jpg

どうだろうねー。
娘に電話で相談したら、まずは在来線に乗せて練習してからやねーという事で、お正月に東京行きは諦めて、練習してから決行したいと思いました。
カートのフレームを畳んで立て掛けると、こんな感じです。
b0211924_17314440.jpg

ワタシ、アルキタイノヨ。
b0211924_1733457.jpg

[PR]
by harutin52 | 2012-12-29 17:10 | わんこ | Comments(2)
モコ、5才になりました
モコ、5才だよ。
人間なら働き盛りかな?アラフォーかも。
いつもは、カリカリフードだけだけど、今夜だけ特別食だよ。
b0211924_21152767.jpg

さつまいもを蒸して潰して、ぺったんこにしたもの。
かわいい形に出来なくてゴメンね。
b0211924_2116562.jpg

でも、おいしいねー。
パクパク、わずか数秒で完食でした。
b0211924_21175614.jpg

喜びのあまり、のたうちまわってます(笑)
その後、夕食のカリカリフードを出すと、「こんなもん、食べないわよ」と、食器の底を鼻で持ち上げて、ひっくり返そうとします。
やっぱりね。
予想はしてたけど…しばらく尾を引くんだろうなー。
[PR]
by harutin52 | 2012-12-14 21:11 | わんこ | Comments(4)
モコ、ガンバレ!
今日、おばあちゃんの三回忌の法要を終えて、家に帰り、放ったらかしにしていたお詫びに、モコを散歩に連れ出しました。

といっても、苦手な車を克服するトレーニングも兼ねて。

まず、車に取り付けたカートのバスケットに入れて、飛び出し防止のリードをつけて、イイコイイコ攻撃をしつつ、オヤツを与えます。
何とか、車でオヤツを食べることが出来ました。

次に、エンジンをかけて近くの公園までドライブ。
ほんの、5分程で到着。

とにかく、まだ「アーッ、キャァー、ヒーッ」と騒ぎますが、少しずつその声もマシになっている気がしないでもないです。

車から降ろすと、嬉しそうに歩きだし、少しの間リードを、離してやりました。

すると、急に「ワンワン!ワンワン!」と大きな声。
b0211924_18181161.jpg

なんと、石像のライオンに挑んでいたわけです。
ドッグランでは、ワンとも言えなかったのにね。
b0211924_182032.jpg

少しずつ近づいて、「今日は、この辺にしといたろ。」てな事、言ったかどうか…。

もうすぐ5歳になるけど、諦めずに頑張ろうな。
[PR]
by harutin52 | 2012-10-21 18:03 | わんこ | Comments(9)
ドッグカフェにてトレーニング
今日は、隣町の日吉町にあるドッグカフェ「おかげさん」に行きました。
車でのお出かけを好きになってもらいたいし、よそのワンちゃんたちと仲良く遊んだりして欲しくて。
b0211924_220156.jpg

車で30分程で着きました。
味のある古民家で、テーブルや椅子も古い物を使っていました。

家以外では、飲食しないモコなんですが、山羊のミルクをオーダーしました。
なんと、ゴクゴク飲んでしまいました。
b0211924_2241443.jpg

驚きでした。
もう口の回りはビショビショ(笑)

人間たちも、おかげさん定食をオーダー。
b0211924_2271359.jpg


豚の角煮が美味しかったなー。
お腹一杯になりました。

さて、ドツグランです。
b0211924_2292253.jpg

やはり、予想通り、他のワンコがダッシュで近寄ってモコの行く先を阻むと、もう尻尾が下に折り畳まれて逃げ戻ってきます。
その後も、次々に大型犬やトイプー9頭の団体さんなどが入り運動会状態になると、モコはどうしようもなく安全地帯に待避してフリーズ。
b0211924_22173382.jpg

頑張ってリードに繋いで近付けて行くのですが、どうしても私のところに逃げてきます。
これ以上は、恐怖心を焼き付ける危険性があるので、退散することにしました。

大人しいワンコとは仲良くなれそうだったんですが、元気なワンコには吠え返すこともなかったです。

モコが、よそのワンコを噛むことはないなーと安心することも出来ました。
きっとそのうちに、仲良く出来るワンコと出会える日も来るでしょう。
[PR]
by harutin52 | 2012-10-08 21:56 | わんこ | Comments(2)
モコとお出かけ
土曜日、3連休の始まり。
東京の次女が帰ってきてて、モコを連れてクルマで三田のアウトレットへ行きました。

モコは、大の内弁慶で、車嫌い。
移動用のクレートに入れて車に乗せると、ずーっとヒーヒー泣きます。
まぁ、車に乗って楽しい思いをしたことがないので、そうなったのでしょう。

ならば、「車」「お出かけ」「楽しい」を植え付けようと、何はともあれ、練習だー。

家から1時間半ほどで、アウトレットに着いて、車から下ろして、歩かせました。
普段、人混みを経験していないので、ビビりながら歩いてました。
時々、抱っこも要求します。

もうひとつの目当ては、モコのカートを買いたかったのです。
それは、今月末、念願の能登への1泊旅行にモコを連れて行こうと計画したからです。
カートに乗せてなら、雑踏の中を移動させたり、バッグを外して担いだり、車に乗せたり、ケージ変わりにもなるかと思いまして。

でも、ショップには、多頭用の大きなタイプが1台しかなく、諦めて帰ることにしました。

お疲れさんのご褒美に、オヤツを買って、駐車場であげたのですが、食べません。
モコは、家以外では、飲食もトイレもしないみたいなんです。
お行儀が良いとも思えるのですが、これが丸2日となると問題だと思うんです。
ペットホテルに預けるか、つれて行くか、悩みます。

結局、家に着くなり、クレートに入れておいたオヤツは、即食べました。
その後は、洗濯物の靴下をゲットして、自分のの陣地で守っています。
こうなると、またエサを食べなくなるのです。
b0211924_221096.jpg

悩めるお嬢であります。

オマケに、我が町の国際交流会館がピンクリボンキャンペーンで、ピンクにライトアッブされていました。
b0211924_24228.jpg

お城の形をしていますが、お城ではありません。
[PR]
by harutin52 | 2012-10-07 01:31 | わんこ | Comments(8)
やっとこさの、雨。
この所全国的にゲリラ豪雨がある中、うちのあたりはゴロゴロ聞こえているのに雨が降らないことが続いていました。

今、やっとピカッ、ゴロゴローッ、ザァー
ときました。
b0211924_16582395.jpg


モコも、コソコソとクレートに避難しています。
モコは、サッカー中継も苦手で、そそくさと、避難します。
b0211924_1701035.jpg


あらー?
まだ、朝ごはん食べてないよ。
もうすぐ、夕ごはんの時間なのに…。
b0211924_172387.jpg

[PR]
by harutin52 | 2012-09-06 16:52 | わんこ | Comments(4)
へんな足のモコと私
昨日は、モコの美容院の日。
並河のボニーへ、長女に連れて行ってもらいました。
後ろ足を、ナメナメ、シガシガしていたせいで、毛玉とドレッドヘアーになってしまっていたので、短くカットするしかなかったので、ヒョロヒョロの細長い足がへんな感じ。
最近太ってきた胴体が目立ちます。
b0211924_1514747.jpg

私は、岡山の墓参りの時に足をぐねらせて捻挫したみたいで、腫れて痛みます。
情けないなー。
b0211924_1535185.jpg

[PR]
by harutin52 | 2012-08-18 14:56 | わんこ | Comments(2)
早く、終わらないかなー。
連日テレビでは、オリンピックで盛り上がってますね。
私達人間は楽しんでいるんですが、モコは興奮した歓声や実況の声が大の苦手なんです。
b0211924_21295541.jpg

卓球の時はまだ、こんな感じでしたが、柔道やサッカーはクレートに逃げ込んでしまいます。
b0211924_21323879.jpg

今夜はなでしこジャパンの試合です。
きっと、ハーフタイム以外は引きこもるんだろうなー。
[PR]
by harutin52 | 2012-07-31 21:25 | わんこ | Comments(2)
もう梅雨明けなんかなー?
ここ最近毎日真夏日です。湿度は少しずつ下がっている気がしますが、まだ体が慣れていないので、バテますねー。
バテるのはワンコも同じで、モコも冷たそうな所でバタッと横になります。
b0211924_1519124.jpg

テレビの電力使用率を見て77%だったので、エアコンをつけました。
しばし休息(^.^)/~~~
小一時間ほど寝てしまいまた。
外はまだまだ暑そう。
空は夏の様子。
b0211924_15232489.jpg

明日は雨マークが出ていたけど、きっと晴れるんだろうな~。
明日晴れたら、きっと梅雨明けが発表されるんだろう。
[PR]
by harutin52 | 2012-07-16 15:14 | わんこ | Comments(0)
サマーカットだよー。
今日はモコの美容院の日。
モコは美容院に行くのが大キライで、車に乗せると「あぅーひゃーひゅるりー、」と、犬なのに裏声で悲鳴のように泣くのです。いくら泣いても容赦なく連れて行きますが、トリマーさんに抱かれると、諦めて大人しくされるがままになっているようです。今回は、夏向きに耳を形なりに小さくしてもらいました。ちょっと幼くなったみたいで、かわいいわー
b0211924_022834.jpg

そして、私もまことちゃんカットにしてもらいました。
人間用美容院で♪
[PR]
by harutin52 | 2012-06-21 00:05 | わんこ | Comments(0)