カテゴリ:パン( 8 )
知らなかったなぁ
久しぶりのパンねた。
いつも私の相手をしてくれるSさんからの情報で、Sさん宅近くに小さなパン屋さんがあるですって。

しかも、大好きな天然酵母で作られた自家製パン。
日頃は、パンより米好きの彼女も足しげく買いに行ってるというから、行かないてはない。

今日、さっそく行ってみました。
ほんと、家からも数百メートルのところ。
普通の家の一角をお店に改装してあって、かわいいお店です。
種類は、少ないですが、そこは気になりません。

買ったのは、食パン、あんぱん、白玉入りあんぱん
チーズぱんです。
b0211924_17541150.jpg

手前右の端切れは、Sさんからもらったレーズン食パン。
出来立てでぬくぬくだったので、家に帰るまでに口に入れてしまいました。

サービスに、ラスク(100円)をオマケで付けてくれました。

昼御飯に、菓子パンを、全て食べました。ふわふわモチモチで美味しかったぁ。

このパン屋「HASE」さん、出来て3年も経つのに全く知らなかったんですよ。
灯台下暗しですね。

時々、買いにいきまーす!
[PR]
by harutin52 | 2015-02-08 17:47 | パン | Comments(2)
旨い!天然酵母パン
久しぶりに「パン」のカテゴリーで記事を書きます。
以前、和知の道の駅で買った「喫茶かりん」のパンが美味しくて忘れられなかったので、いつかは喫茶かりんに行ってみようと思ってました。

またまた今月も友人な結婚式二次会のために帰省していた次女と行ってきました。
b0211924_18492129.jpg

お店は、この写真の隣の倉を改装して営業しています。
パンもレーズンから作った酵母で、こちらで焼いてます。
お店に入ると、さっきまでパンを焼いていたため、小麦の香りでホワンと温かい空気が漂ってました。

買ったのは、
黒糖クリームパン
b0211924_18525026.jpg

あんパン
b0211924_18533293.jpg

マロンとクリームチーズのパン
b0211924_18542881.jpg

ラズベリーとくるみのパン×2こ
b0211924_1855064.jpg


どれもこれも美味しい。
外側がカリッとして、中身はもっちりしたパン生地で、餡も甘すぎず手作りって感じでした。

お値段も、一つが130円ほど。
5個買って、690円。

娘曰く。
東京じゃ200円以上だよ。

お店は、喫茶店なので中でも食べられます。席が少ないので、週末などはイートインしにくいかもしれません。

次回は、平日に行ってトーストと珈琲を頂いてみたいと思いました。
[PR]
by harutin52 | 2013-10-07 18:44 | パン | Comments(2)
エス・コヤマのパン
本日、2度目のアップ。
長女がいた木曜日、「まだ一度もアウトレツトに行ったことが無いから行ってみたい」というので、三田プレミアム・アウトレットへ行きました。
三田へ行くのなら、エス・コヤマへ寄らないてはない。特に元パティシエの娘なら関心もあろうかと、アウトレツトに行く前に寄ってきました。

平日でもお客さんは多くて、駐車場の警備員さんやガーデナーも忙しくしていました。
エス・コヤマが出来たころは、殺風景な宅地造成地にポツリとあるケーキ屋さんでしたが、今やブーランジェリー、マカロン、バームクーヘン、チョコレート、スクールも専門の売り場が出来てちょっとしたテーマパークのようです。
この日も、「御手洗い、貸してください。」て、言ったら若いイケメンさんが一緒に付いて案内してくださいました。
ちょっと恥ずかしかったけど(笑)。

チョコレート専門の舘。
b0211924_1440284.jpg

外から中が見えないので、入りずらかつたのですが、中はひんやりして薄暗くて遊園地のアトラクションのよう。
中で食べる事も出来ます。
買ったのは、お惣菜パンとクリームパン。
b0211924_14424892.jpg

b0211924_14424857.jpg

クリームパンは、帰ってきてから撮影したのでへちゃげてますね。

マカロン2種。
b0211924_14442795.jpg

茶色いのはコーラ味。
黄色はマンゴーや南国フルーツ味。

今回ケーキはその後アウトレツトに行くので、買いませんでした。
いくら美味しそうでも、甘いものはそんなにいっぱい食べられませんね。

もう少し近かったらなぁ。
[PR]
by harutin52 | 2013-07-22 14:27 | パン | Comments(4)
綾部のパン
昨日は、朝から雨。
そして、半袖では寒かったですね。
仕事に行こうか迷いながら家の掃除をしていたら、昼になってもイマイチの天気。

今日は仕事は止めー。
そうだ、お墓参りに行こう!
旦那さんは、大阪で趣味の集まりにお出かけでしたが、一人のほうが気楽に寄り道出来るので、プラーとドライブしました。

日吉の道の駅で、お花を買い(一束150円×2)。この値段で小菊やケイトウや千日紅も入ってました。

家から1時間半で舞鶴の義母と義父の眠るお墓につきます。
「マンマンちゃん、あん!」して、また帰路に。お世話になったご近所さんにも会いたかったんですが、時間も遅かったので、また次回にゆっくりと会いたいと思います。

そして、帰りは和知の道の駅で見つけた綾部のパン。
天然酵母ではないのですが、小麦粉は北海道のキタアカリ、添加物なしで、石窯で焼いているんだそうです。

b0211924_18571617.jpg

スライスして、軽く焼いて食べてみたら、お餅を焼いた時のような香ばしい香りとキメの細かい膨らみ方で、美味しかったです。

この前に行ったあやべ温泉での近くに工房があるとのこと。
また、温泉ついでに行ってみたいと思います。
[PR]
by harutin52 | 2012-09-24 18:42 | パン | Comments(4)
ひさしぶりの更新です。
今日は冬に逆戻り。
仕事にも行けそうにない雨模様だったので、常々気になっていた布団の打ち直しを頼みに隣町のYふとん店に行き、ついでに亀岡までこだわりの食材を買い求めに行きました。
まずはガレリアの道の駅にて、しいたけと花菜、平飼いの卵、グリムの食パン。
次に、H商店街のカフェタイムで鉾ブレンドを100グラム、三吉屋で桜餅、草もちなど買いました。
家に帰って、ひとつだけのつもりが和菓子を3つとも食べてしまい晩御飯はカップ焼きそばのみ。
コーヒーも胃にもたれなく香りも良くて飲みやすかったです。
食パンも小麦の香りがよく立ちサクサクしておいしい。原材料もこだわりがあって納得でした。
b0211924_8422553.jpg

京都まで行かなくても、地元の良い店を探して見直して行こうと思い直すきっかけになった気がします。
[PR]
by harutin52 | 2012-03-23 20:34 | パン | Comments(0)
三田のエス・コヤマのパン
21日火曜日の午後から、いつもの悪友Sさんと三田のエス・コヤマにクリームパンを買いに行きました。
以前食べたときのやらか~いカスタードの味が忘れられなくて、わざわざ行くことに・・・。
ついでに、アウチレットでも買い物もしました。
まずは、ハード系のパン。
ノア・レザンの小。
b0211924_2105660.jpg

生胡椒のパン


b0211924_213305.jpg


やっぱり、ケーキも欲しくなって、レモンケーキ。
b0211924_2142421.jpg


感想を言いますと、クリームパンは、出来立てを頂きましたが、熱すぎて味がよくわからない。
クリームをすするように、且つ舌を火傷しないようにチビチビと気をつけてたべました。
1つは冷蔵庫に入れて次の昼に食べたら、そっちのほうが美味しかったです。

ハード系は、生地がパサパサした感じが残念。

ケーキもコーティングの砂糖みつがレモン風味だけどケーキ自体は普通だし、これもパサパサ感ありでした。
期待しすぎたのかな?

でも、お店は平日だけど多くのお客さんでいっぱいでした。
休日には、とても買いにいけそうにないですね。
[PR]
by harutin52 | 2011-06-24 21:22 | パン | Comments(0)
念願のブーランジェリー
昨日、娘がお友達とパン屋めぐりに行ってきました。
ずっと前から行きたかった「LeSucre-Coeur」に行ってもらいました。

じゃ~ん!
b0211924_16384071.jpg


テレビでも取材されたらしいクロワッサンはもちろん、ドライトマトとピスタチオの入ったのや、ドライイチジクやレーズンとクルミやらハード系も充実していまして、もちろんおいしい!!!

生地はお餅を焼いた中身のような粘りがあって、酸味もありました。
ご馳走ぱんですね。
朝より晩のワインのあてかな?

ごちそうさまでした。
[PR]
by harutin52 | 2011-04-26 16:45 | パン | Comments(0)
いつもは市販の食パンなんですが・・・
明日の朝のための食パンがなかったので、ホームベーカリーで焼くことに。

強力粉が半年くらい賞味期限をすぎていましたが・・・

機械は22年くらい以前に購入したもの。いわゆる年期もの?

b0211924_9353517.jpg


だけど、ちゃんと動きます。

b0211924_9372311.jpg


残念なのが、型のテフロン加工が剥がれてしまっていること・・・。

こねる時、「キュー、キュー!」て悲鳴をあげます。

夜中に回していたので、そばで寝ていたモコさんは2,3度吠えていたらしいです。

ごめんね・・・。


b0211924_942417.jpg

[PR]
by harutin52 | 2011-04-03 09:51 | パン | Comments(0)