カテゴリ:手作り( 77 )
甚平さん
孫の甚平さん、出来ました!
b0211924_15212396.jpg

カニさんの柄のサッカー地で。
ちょっと赤ちゃんぽかったかなぁー。
型紙を借りて裁断して、友人の家の工業用ミシンで縫いました。
しかし、縫う順番が悪かったせいで、脇と袖の縫い目合流点がつったようになり、結局袖と脇縫いも解いて縫い直しました。
家の家庭用ミシンで、コトコトのんびりスピードで縫ったら上手くいきました。

これを着て花火やお祭りに行ってもらいたいな。

前の日曜日から火曜日まで、岡山の母の様子を見に行ってきました。
身体は別段問題無いようでした。
でも、物忘れがひどくなってました。
同じ話を5分たたぬうちにまた話します。
買い物も、あるのにまた買ってしまったり。
兄の出勤時間を何度も聞き直したり。
去年まで要支援を受けていて、デイサービスへも週一度行ってましたが、もう行かないと言って要支援も打ち切りました。
普段、買い物以外に外出しないし、人と関わらないので刺激がなくて、頭が霞んでしまうのかなぁ〜。

ちょうど行った日にガスコンロの自動点火が壊れてしまったので、安全面も考えて速攻になる新しいガスコンロを買いに行き設置してきました。
ボケてきた割に、寝る前には元栓を閉めるのは実行出来ています。

次は、シーリングライトの交換かなー。

兄は、あまり動いてくれないから、また行ってやろう。

[PR]
by harutin52 | 2017-06-15 15:04 | 手作り | Comments(0)
ゴーヤ5本で
昨日はまだ蒸し暑く感じたけど、今朝からは秋の風が吹いて肌寒くなりました。
友人のご実家からよく夏野菜をいただくのですが、昨日はゴーヤが5本。
うーん、どうしたもんじゃろのー?
クックパッドの大量消費レシピを見ながら、佃煮を作りました。
醤油、お酢、お砂糖で甘めのお味。
ちょっと大学芋風の味です。
b0211924_21005013.jpg

1本だけは、今年最後のゴーヤチャンプルーにしました。
b0211924_21005142.jpg

今年も1本も買うことなく、たくさんのゴーヤを頂けました。
ありがたいことです。
まだ、野菜室には大量のピーマンが出番を待ってます。
さて、青椒肉絲はこの前にしたし、何にしようかなぁ〜。

[PR]
by harutin52 | 2016-10-09 20:51 | 手作り | Comments(0)
秋の味覚
今年は、夏がしつこく残っていて、時々秋がスキをついて入り込む感じ。
夏の花木と秋の花木が共生していたりします。

栗を頂きました。
小さめの栗を友人のお母様が剥いてくれたのをどっさりと。
b0211924_20055007.jpg

大きな栗でも大変な作業を、器用に頑張って剥いてくれました。
栗は小さい方が甘みがあると思います。
何にしようかと思案しましたが、結局甘露煮にしました。
クチナシの実も入れて黄金色にしました。
b0211924_20055190.jpg

今日、冷凍にしていたかぼちゃペーストでパンプキンのパウンドケーキにこの甘露煮を混ぜて焼いてみました。
b0211924_20055245.jpg

ちょっとゆるめの生地だったので、中までちゃんと焼けたか心配でしたが、何とか焼けたようです。
端っこを試食。
b0211924_20055320.jpg

栗が甘くて美味しいわー。
ホットケーキミックスで作ったので、ケーキのグレードは低いですが、ハロウィンの季節にマッチしてますね003.gif

バラもハロウィン色やわ🎃
b0211924_20055422.jpg



[PR]
by harutin52 | 2016-10-03 19:54 | 手作り | Comments(0)
日本かぼちゃ
夏の猛暑はなくなりましたね。
台風や秋雨の季節になりました。
気がつけば、栗が実って、稲刈りも終わり、萩が咲いていました。

かぼちゃを、炊きました。
日本かぼちゃです。
しかも、オレンジ色。
b0211924_16463232.jpg

ゴツゴツしていて、どこからどう切ればよいのか。
b0211924_16463367.jpg

切ってみると、夕張メロンのよう。
香りもちょっとメロンに似ている。
深い溝を切って、面取りして煮ました。
b0211924_16463440.jpg

弱火でコトコト20分強。
b0211924_16463559.jpg

柔らかくしっとりとした食感。
西洋かぼちゃのようなホクホク感ではなくて、懐石料理の煮物にある感じ。
食べた後の胸やけ感がなく、食べやすかったです。

今回も、いただきもの。
スーパーでは目にしないので、貴重でした。
[PR]
by harutin52 | 2016-09-13 16:36 | 手作り | Comments(0)
いただきもの万歳!
今年は、暑さが厳しく残暑も長くなるという憂鬱な予報ですが、まだそんなに暑くありませんね。
朝晩は、涼しくて有難い。

夏野菜やジャガイモなど、ちょこちょこと頂きます。その度に、野菜室が満タン。
せっせとクックパッドを見ながら、食べ切ってます。
b0211924_10133020.jpg

プチトマトを湯むきしてマリネに。
ちょっとお酢がききすぎたみたい。
次回は、シロップ漬けでデザートにしてみたいな。

我が家の庭で出来た甘トウガラシは、細くて肉薄。天ぷらや軽く炒めてお醤油を少し垂らすと絶品。
b0211924_10133094.jpg

採れたてのトウガラシがきれいな色。

そして、20年寝かしていた端切れでブラウスも作ってみました。
b0211924_10133156.jpg

残念な事に、袖が型紙通りにとれず。
長方形のまま付けると、脇の下の縫い目の合さる所がツンツンに。
かなり変です。
しかも、長年の間に黄色いシミが付いていて、洗っても消えません002.gif
まっ、端切れのままよりマシか!
何も無かったように着てみよう!

最近は、「トト姉ちゃん」に大分感化されている気がします。
つい、「普段からメイクしない君が〜🎶」て口ずさんだりね。

そう毎日の何でもないような暮らしが、とても大切な事。
自分の思うような世界にならない事もあるけど、暮らしは続く。生きていかなくちゃいけない。どうせなら、小さくてもステキと思えるように工夫したい。
小さなウフフを増やしていきたいな。


[PR]
by harutin52 | 2016-07-26 09:55 | 手作り | Comments(0)
失敗したけど
梅雨入りしてからも雨らしい雨は無かったけど、夕方になると、しっかり降ってきました。

朝、マイガーデンのミディトマトとスィートバジルを収穫して塩とオリーブオイルをかけて食べました。
b0211924_21344746.jpg

美味しい〜。

そして、賞味期限切れの抹茶でシフォンケーキを作りました。
スマホでレシピを見ながら順調に作業は進んでいました。
オーブンを180度に予熱して30分焼きます。
焼き始めて数分で、何やら焦げ臭い煙が出てきました。
慌てて取り出すと、表面が黒焦げに002.gif
b0211924_21344861.jpg

そもそも、分量を間違えていました。
うちの型は20センチなのに、17センチ型用のレシピで作ってたんです。

しかも、うちのオーブンレンジは小さめなので、もう少し低温にして焼かなければならなかったみたいです。

でも、焦げたのは表面だけ。
シフォンケーキとしては、食べられます。

b0211924_21344826.jpg

厚みもスポンジケーキくらいだけど、フワフワで良い感じに。
b0211924_21344820.jpg

ホイップクリームを乗せて、久しぶりの自家製ケーキを楽しみました。

実は、夫婦そろって腸風邪に罹り、ずっとまともな食事にならなかったのですが、やっとケーキを食べれる状態までになりました。

でもね、モコが膀胱炎っぽいのです。
オシッコすると、うっすら血が混じってます。
明日、病院行きになりそうです007.gif

[PR]
by harutin52 | 2016-06-12 21:15 | 手作り | Comments(0)
何とか形にしました
旦那はんのパジャマが、足りなくなっていて、西友へ探しに行ったら、3800円もする。
無印良品では、4980円。
高いなぁ〜。

自分で縫ってみよかなぁ〜。
なんて思ってしまい、布地売り場で物色。
布地と接着芯を購入。

パターンは、布地屋さんが本ごと貸してくださった。

えっちらほっちらと、型紙を写し取り、裁断し、チャコペーパーとルレットで縫しろを印付け。

一昨年に買ったミシンの説明書を見ながら、カタコトカタコト縫い仕事。

まだ慣れないので、時間かかるー。
裁断や印付けは、腰に悪い。
次の日には、背筋が筋肉痛に。

かれこれ一週間かけて、やっと形になりました。
b0211924_17072220.jpg

うふふ。
でも、変でしょ?
失敗してたの。
最初の段階で。
借りてきたパターンから写し取る時に、プルオーバータイプの前身頃のパターンを写していたの。
衿をつけた時に、合わせ部分が変だと思ってたけど、今さら変更も出来ず。

とっても衿ぐりの大きな開襟シャツになりました。

材料費も、3000円くらいしたな。
近くの衣料品店を覗いたら、1980円で立派なパジャマがありました。
グシュ007.gif

少し早い「父の日プレゼント」として、着てもらいます。

[PR]
by harutin52 | 2016-05-29 16:50 | 手作り | Comments(2)
のんびりな連休
昨日からゴールデンウィーク。
無職の私には特別感は無いけど。
先日、Sさんから頂いていた布地を形にしました。

型紙をとって、裁断、縫製は、途切れ途切れに行いました。

初めて伸縮性のある生地でしたので、ニット用のミシン糸を買ってきて使用。
裁断も印付けも滑ったり伸びたりで難しい。

特に裾の三つ折りにして縫うのが、折り目が付きにくくて•••。

作ったのがガウチョパンツ。
なので、あまり細かいことは気にしないで適当にしました。

何とか出来ました。
b0211924_14151633.jpg

印通りには縫えませんでしたが、大体左右対称に出来ればオッケー!
b0211924_14151688.jpg

トロンとした生地なので、ボリュームも抑えられて、いいじゃん(*^^*)

なかなか自分サイズの服が見つからないなで、ハンドメイドもありかな。
[PR]
by harutin52 | 2016-04-30 14:03 | 手作り | Comments(0)
春ならではの献立
春になると食べたいもの。
それは、鯛の子。
今日、スーパーに行くと魚のアラとかの横に2パックだけありまして、そのお値段が180円前後。2パックとも買っても400円しない。
きっと捌いた時に出てきたんでしょうね。

早速、夕ご飯のおかずにしました。
b0211924_00060197.jpg

小鉢には、昨日ご近所で頂いたワケギをぬた和えにしました。
たくさん出来たので、友人たちにおすそ分け。

頑張って作ったんだけど、旦那さんは感動無し。。。
食に興味無い人って、つまんないなー。
[PR]
by harutin52 | 2016-03-24 23:57 | 手作り | Comments(0)
お彼岸ですね
17日が彼岸の入り。
そうこうしているうちに、桜の開花も聞かれるようになりました。
わが町の天神さんでは、来週の26日に梅花祭なんですがね。
彼岸の入りの日のお昼ご飯には、なんと素麺。
b0211924_16170783.jpg

煮麺にしたかったけど、量も食べたかったので、夏バージョンです。

今日は、何も予定が無かったので、温泉まんじゅうを作ってみました。
b0211924_16170701.jpg

割と簡単で、小麦粉、黒砂糖、重曹、こしあん(市販)さえあれば作れます。
大きさが様々になったり、割れていたりもありましたが、そこはご愛嬌。
b0211924_16170741.jpg

へたっぴな物は、自分用。
b0211924_16170727.jpg

今日のおやつとなりました。

最近、モコも太り気味。
1日一回の散歩では、スリムにはなれませんね。
b0211924_16170857.jpg

お互いに。。。

[PR]
by harutin52 | 2016-03-19 16:04 | 手作り | Comments(0)