カテゴリ:ウォーキング( 12 )
山の日の前日
オリンピックが始まる前は、冷めた気持ちでしたが、やはり競技が始まると、ずぅーっとテレビばかり見てしまってます。
特に接戦は、心臓に悪いですね。

日頃は、生活不活発病的な生活を過ごしていますが、オリンピックに触発されて、昨日はモコの散歩の後に、近くの天神さんまでウォーキングしました。
階段を上がるのは、山歩きのトレーニングになるかと思ってね。
b0211924_22101972.jpg


夕方6時を過ぎる頃に家を出て天神さんにお詣りして帰る頃には、とても綺麗な夕空が見えました。
b0211924_22101973.jpg


友人の手術も無事に終わったと連絡をもらいました。
しっかり復活して、また一緒に山歩きに出かけよう。
温泉と美味しい料理も楽しもう。

そして、今日は川崎の次女家族と長男が帰省してくれました。
やんちゃな孫のおかげで、いろんな物が床に転がってます。
b0211924_22101920.jpg


孫のする事には、とても大らかになります。
不思議なものですね〜。


[PR]
by harutin52 | 2016-08-11 21:56 | ウォーキング | Comments(0)
陽気に誘われて
今日は、申し分のない晴天。
お出かけの予定も無かったけど、外へ出たい。お日様にあたりたい。空気を吸いたい。

昼前から、夫婦でドライブ&ウォーキング。

といっても、車で30分。
質美八幡宮。
最近、キムタク主演の映画ロケ地になったせいか、パワースポットとしても人気。
b0211924_18001925.jpg


b0211924_18001985.jpg

ケヤキの巨木。

b0211924_18002072.jpg

杉の巨木。

そして、参道は杉並木。
杉の香りがして癒される〜。
b0211924_18002015.jpg


b0211924_18002149.jpg

b0211924_18002131.jpg

家族の無病息災をお願いして、ランチへ。

廃校した質美小学校を利用した、絵本カフェ「パンドーゾ」。
b0211924_18002158.jpg

長い廊下の突き当たり。
元は理科実験室だ。
季節限定のピザとパスタをオーダー。
b0211924_18002282.jpg

肝心のパスタを撮り忘れ。
b0211924_18002222.jpg

でっか目のピザ、ビスマルクっていう名前。
物足りないかもと、思ってたけど、ピザが大きくて、お腹いっぱい。

その後、腹ごなしにグリーンランド瑞穂へ。
テクテクと広い公園を歩く。
とにかく春の明るい空気に、それだけで幸せ。
並木マニアには、外せないイチョウ並木。
b0211924_18002236.jpg

黄金色の頃にまた来よう。

今日の歩数は、6500歩。
来月半ばくらいに、軽い山歩きに行けるかなぁ〜。

[PR]
by harutin52 | 2016-02-11 17:44 | ウォーキング | Comments(2)
さくら、さくら♪♪♪
今日は仕事の後、桜を愛でに出かけました。
日曜日に車で通った時に、ここぞと気になっていた所です。

家から車で15分くらいのところにある平沢の池あたり。
b0211924_22545113.jpg

水鳥や野鳥が観察出来て、夏にはオニバスが見られるのどかなところです。
一緒に行ったSさんが栗あんのおはぎとコーヒーをポットに入れて来てくれたのを、ありがたく頂きました。
b0211924_22581439.jpg

b0211924_22583165.jpg

そう、モコとチャッピーも一緒です。
知らない場所を散歩すると、変に興奮して舌出しっぱなしになってます。
b0211924_2313444.jpg


そして、車でもう少し行くと地元でも桜で有名な七谷川があります。
車から降りると、期待以上の咲きっぷり。
b0211924_2344329.jpg

桜ロードですよ。
b0211924_23611100.jpg

b0211924_2363874.jpg

ずんずん進んでも、まだまだ桜のトンネル。
b0211924_2375676.jpg

ボクは桜には興味ないね。
b0211924_23763.jpg

b0211924_2391257.jpg

夕方の柔らかい日差しの中、平日の人の殆どいない贅沢なお花見が出来ました。
Sさんも、「赤毛のアンみたい!」って。私には意味が分からないんだけど、そういうシチュエーションがあるのかなぁ。
[PR]
by harutin52 | 2014-04-02 22:48 | ウォーキング | Comments(2)
2014 元旦
明けましておめでとうございます。
新しい年が始まりました。

我が家の元旦は、山登りから始まりました。今回は、次女夫婦と愛犬あんずも一緒です。
秋にも登った深山へ。
朝7時半に家を出発。
瑠璃渓のポテポテパークの駐車場に車を停めて、ここから歩きます。
山の初日の出です。
b0211924_7472816.jpg

この前に買ったトレッキングシューズやストックを使いましたが、私の体力は情けないもので、しょっちゅう立ち止まっては息を整えなければなりません。
心配していたあんずが一番元気です。
b0211924_7494984.jpg

山には雪も残っていて、尾根に上がると強い風が吹きます。
b0211924_7555653.jpg

小1時間ほどで到着。
b0211924_754351.jpg

少し前に軽トラックで来ていた人が残していった焚き火に温まろうと思いましたが風が寒くて、観測レーダーの影でホットコーヒーとパン、おにぎりを食べました。
b0211924_8152987.jpg

b0211924_7562026.jpg

b0211924_758856.jpg

今回は、下りも同じハイキングコースを行きました。
なんと、途中の急な所で私だけ足を滑らせて30センチ滑落(笑)。
怪我もなく、今年の初笑いを披露したわけです。

帰宅後、やっと朝祝いです。
今年は手抜きで、スーパーで「ふじっ子」のお節を買いました。

結構、関西風薄味で美味しかったです。
お雑煮も、永谷園のお茶漬けのりで済ませました。
b0211924_8114397.jpg


その後、京都の義兄宅へ行き、仏さんにご挨拶して元旦は終了。
次女夫婦は婿さんの実家へ行き、モコの留守番する我が家へ戻りました。

足腰が気だるく、眠くてたまりません。
今日は、大量の洗濯物を片付けていかねばなりません。

今年は、足腰鍛えて絶景を見に行くぞー!

今年もどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by harutin52 | 2014-01-02 07:43 | ウォーキング | Comments(2)
若草山ウォーク(風景編)
三連休の最終日は、昨日に引き続きSさんと奈良の若草山に行きました。
目的はウォーキングもありますが、情報番組で観た若草山山頂の夕日が見たかったのです。

10時過ぎに車で家を出て、ちょっと道に迷いながらも12時前には「ならまち」に到着。
ランチして、名物のつきたて草餅を食べたり古着屋さんや雑貨やさんを見ながら歩きました。

そこから奈良公園を通り春日大社へ。
b0211924_2012290.jpg

小学校以来かもなぁー。
b0211924_20133086.jpg

春日大社も歴史ある神社で鎮守の森の木も千年以上のものがたくさん。
b0211924_20154416.jpg

そして、屋根を突き破った木も…。
b0211924_20163950.jpg

パワー感じるねー。

春日大社を通り山のほうに行くと、登山道口があります。
b0211924_2019898.jpg

ここから山頂まで2.3キロくらい。
歩きやすい勾配の砂利道が続きます。
そして、45分ほどで到着。
風が強く吹きます。
素晴らしい夕焼け…鹿…恋人たち。
b0211924_20233041.jpg

b0211924_202434.jpg

b0211924_20241611.jpg

ス・テ・キ053.gif

さぁ、のんびり日没を待っていたら下山が真っ暗けになってしまいます。
下りは、階段道が多く下の方は山焼きの跡の芝生の上を転がるように歩いて下りました。
再び、奈良公園を通り興福寺に。
今度は月とのコラボ。
b0211924_20305646.jpg

b0211924_20313100.jpg

いい感じー。
写真の腕はイマイチだけど、景色は文句なしです。

今回の登山道は、11月の終わりには紅葉で真っ赤になるそうです。
是非また行ってみたいと思います。
総距離は、9キロくらい。

奈良、サイコー!!!
[PR]
by harutin52 | 2013-10-15 20:03 | ウォーキング | Comments(2)
秋晴れの山頂
昨日は、三連休の初日。
文句なしの秋晴れ。

午前中に用事を済ませて、スーパーで買ったお弁当を家で食べてから、旦那さんと二人で瑠璃渓から深山山頂へハイキングにいきました。

車でるり渓温泉の駐車場まで行き、そこから歩きます。
b0211924_19491029.jpg

ハイキング道に入ると、地道の山道です。
b0211924_19503826.jpg

木漏れ日の雑木林の中、坂道をよいしょよいしょと登っていきます。
尾根に上がると、爽やかな秋風がすすきをなびかせて涼しく気持ちいいー。
b0211924_19533918.jpg

b0211924_19535967.jpg

周りより一番高い山なので、360度見渡せて空が広ーい!
b0211924_19553598.jpg

思わず、バンザーイ!
b0211924_19561728.jpg

b0211924_1959525.jpg

山頂には、レーダー基地があります。
何故か、深山神社も…。
そして、山頂のしるし。
b0211924_19572214.jpg

そのあと、車の通れる道を下山して駐車場まで帰りました。

そして、お気に入りの蕎麦&カフェの「せいいち」さんで、珈琲を頂き、帰宅しました。

歩いた時間は2時間。
距離は7キロくらいかな?

屋久島の縄文杉トレッキングって、22キロも歩くんだって、最近知りました。
これは、大変だ。
何でも甘く考えてしまう悪い癖があります。ちょっと、真剣に頑張らねば。
[PR]
by harutin52 | 2013-10-13 19:44 | ウォーキング | Comments(2)
瑠璃渓遊歩道を完歩
今日は仕事を早めに済ませて、パパツと昼御飯を食べて、旦那さんとウォーキングしてきました。
先月に、歩くぞーと宣言したのに2回しか歩いておらず、情けない状態でした。

今日のコースは、瑠璃渓口から渓流沿いにある遊歩道を使って通天湖まで、片道3キロほど。

瑠璃渓は、わが町にあるので何度も行ってるのですが、遊歩道を完歩するのは初めてです。

そんなにキレイな水ではないのですが、岩や川底の様子が多種多様で、段差のあるところは滝になってます。

さぁ、遊歩道入口です。
b0211924_19411189.jpg

台風で、大量の雨水が流れた後が痛々しい所も。
b0211924_19415441.jpg

二股の滝?
b0211924_19425550.jpg

千畳敷のような川底。
b0211924_19433793.jpg

そして、ゴールの通天湖。
b0211924_194466.jpg

その後、もう少し上の瑠璃渓温泉を過ぎてカントリークラブ前をおりかえして、下りは府道を通って始点に戻りました。
合計8キロは歩けました。

あまりに身近な場所すぎて、じっくり見た事がなかったけど、見渡せば周りは山ばかり。

そんなに遠くに行かなくも、気軽に山歩きしたり、ウォーキングしたり出来る環境にいることを再発見しました。

屋久島に向けで、頑張るぞー!

でもね、夕飯後に豆大福食べちゃいました(笑)。
[PR]
by harutin52 | 2013-10-03 19:31 | ウォーキング | Comments(6)
始めの一歩
今日9月1日、下半期の初日。
またまた始めの一歩を宣言いたします。
えっ?何回目なん?ですが、今回は具体的な目標として、屋久島のトレッキングを目指します。
ジャ~ン。
b0211924_1958521.jpg

この下半身デブを何とかしたいしね。
わが町の小さな山、こむぎ山を登って降りるコースを、45分くらいで歩きました。
今日は天気が曇っていて薄暗いし、路面も湿っていて滑りやすかったけど、暑くなくていい感じ。
b0211924_202719.jpg

b0211924_2022083.jpg

宣言したからには、続けないとね。

私の着ている黒色のアンダーシャツ、コンプレッションウェアていうらしいのですが、これが優れもので、日焼け防止にもなるし、被服内気候が快適で、暑苦しそうと思ってたけど全く反対でした。
もう一枚買い足そうと思ってます。
[PR]
by harutin52 | 2013-09-01 19:54 | ウォーキング | Comments(2)
大阪造幣局、桜の通り抜け
今日は久しぶりに遊ぶお友達3人で、造幣局の通り抜けを目的に大阪へ行きました。
ランチはずーっと行きたかった南森町の「ランデブー・デ・ザミ」へ。
大阪天満宮駅から道に迷いながら、やっとこさ着き、急遽ランチのみ参加の智ねぇさんと4人で美味しく頂きました。
店を出ると雨模様。
それでも歩き続け大阪造幣局南門へ。
側の大川沿いには屋台が並び、良い匂いがします。
kさんは桜の香りをクンクン嗅いでましたが、ソースの香りに負けてしまってます。
これが今年の桜だったと思います。
b0211924_16491042.jpg
b0211924_16492111.jpg
桜を愛でた後、テクテク大川を渡り京橋まで。
そこからJRで桃谷まで行き、コリアンタウンをウロウロ。
御幸通りでキムチを試食しつつ夕ご飯は「福一」さん。
ガイドブック任せで選んだんですが、雰囲気も韓国っぽいそうです。
サムギョプサル、キムチ、ナムル、チヂミ、アワビのお粥、トッポキ、生マッコリ、コーラを頼んで、もう腹いっぱい!
しかも、安い!!!「8400えん」くらいやったと思います。
もちろん、美味しかったー。
また行きたいところです。
b0211924_16502543.jpg
ごま油が、日本のものより濃いい香りでよかったなぁ。
買って帰ればよかった。
b0211924_16504989.jpg
ほんと、また行きたいなぁ。
ってか、桜より肉?
[PR]
by harutin52 | 2012-04-20 22:45 | ウォーキング | Comments(0)
お花見2012!
今日は快晴!
家にいるのは不自然なほど。京都駅付近でお買い物をする予定だったけど、どうしても桜が見たくなって、醍醐まで出かけました。
人ごみは覚悟していたんですが駅からずっと蟻の行列。
でも、やっぱり綺麗やわ~。
雨月茶屋内でお弁当を買って地べたに座って食べ、ヌクヌクの酒饅頭を頬ばり満足。
b0211924_733930.jpg

中のほうに行くと、もうすぐ太閤行列が始まるらしく、それを見たい人は立ち止まるし、前に進みたい人は動きたいし、行列のために真ん中は通行止めにしてるので、危険なほどギュウギュウでした。
b0211924_7343069.jpg
なんとか、その場から抜け出して山道のほうに出ると、何故か山頂を目指してしまうんですよね。
b0211924_735446.jpg
私も友人も京都駅お買い物スタイル。服も靴も町歩き用。
周囲は山歩き用のスタイル。「何?その格好で登るの?」って感じ。
でも、「こんにちは~。まだまだやで~。がんばりや~。」などすれ違う人たちと声を掛け合えるのは楽しい。山は、そやし楽しいんやね。
ほんでもって、1時間ちょっとで山頂に。
b0211924_7355862.jpg
がんばった~!
疲れきった二人ですが、その後も京都駅まで行き、「キャッシー中島のパッチワーク展」を見て、夕食をとり、イオンで閉店までお買い物を楽しんだのです。
まぁ、完全燃焼以上です。
[PR]
by harutin52 | 2012-04-08 23:30 | ウォーキング | Comments(0)