カテゴリ:ガーデン( 61 )
梅雨入りしたけど
一昨日でしたかね、梅雨入りしたの。
でも、昨日もカラッとした良い天気。
今日もちょっと湿度のある曇り空。
バラの花も一息ついて、枝も切り戻しました。
下の方の葉っぱは、黒星病で落ちてしまって、てっぺんのほうに葉っぱがあるだけ。
新しいシュートもちょいちょい出てますが、また病気になるんだろうなー。

何にも愛想のない庭ですが、今年はタイムの花がたくさん咲きました。
b0211924_18364396.jpg

b0211924_18364423.jpg

しっかりグランドカバーの役目を果たしてくれてます。
紫陽花ももう少しで色をつけてくれます。
b0211924_18364401.jpg

b0211924_18364559.jpg

そして、トウガラシ。
b0211924_18364542.jpg

花が咲いて、チビの実が付いてます。
がんばれー!
玄関に、最後のピエールを花瓶に入れました。
b0211924_18364650.jpg

めちゃくちゃな入れ方ですね。

膝が悪くなって、もう半年過ぎました。
あっちこっちの病院へ行きましたが、全く良くなりません。
気分も沈みがち。。。
人と話すことも少なくて、このままじゃダメになりそう。
モコも暇そうだね〜。
b0211924_18364637.jpg

とりあえず、明日は岡山へ行って来ます。
母の顔を見に。
前のように掃除や料理を頑張れるか自信ないけど、顔を見て体をさすってきます。

[PR]
by harutin52 | 2017-06-10 18:22 | ガーデン | Comments(0)
ありがとう、私のバラたち
今年も何とかたくさんのバラの花が咲きました。
黒星病やゾウムシやスリップスにやられて葉っぱは黄変して落葉も激しかったけど、それでも花をつけてくれます。
b0211924_18493171.jpg

b0211924_18493139.jpg

b0211924_18493283.jpg

b0211924_18493253.jpg

b0211924_18493337.jpg

特に古参の赤いバラは、最後の力を振り絞った感があります。
今日、ほとんどの花殻を摘みました。
大きなレジ袋2袋。
落葉した葉っぱを掃除して一段落。
花が終わったら、混みいった細い枝はカットしていこうかと思います。
そして、背が高くなって花殻摘みも脚立が要るので、もう少しコンパクトにしてみようと思います。
来年は、たくさんの花より少なくても状態の良い花を目指します。

うちのバラたち、ひとまずはお疲れ様でした。
[PR]
by harutin52 | 2017-05-27 18:38 | ガーデン | Comments(0)
バラ、開花を迎えて
先週末から初夏のような天気になりました。
膝が痛くて、なかなか植物の手入れや掃除が出来なかったけど、バラたちが次々と蕾を上げていくと、ほっとけない。
b0211924_11092600.jpg

アイスバーグもツルを延ばして、この時期は良い目隠しになります。
b0211924_11092700.jpg

ゴールデンボーダーも3鉢になりましたが、何とか蕾を付けて良い香りを放って来ました。
b0211924_11092730.jpg

古参の赤いバラは、太くて古い枝がダメになって切りましたが、新しい枝が元気でいち早く赤い花びらを見せてくれました。
b0211924_11092839.jpg

新しいブラスバンドに勢いがありません。
陽当たりが良くないのか、風あたりが強かったのか。
b0211924_11092844.jpg

頂き物のバラも、遅ればせながら蕾が上がって来ました。

でも、やっぱり黒星病に侵されこのシーズンにもはや落葉多しです(泣)
しかも、スプリットかゾウムシか分からないけど、蕾が変形したり落ちてしまう事もよくあって、昨日はネットで調べながら、スミチオンに砂糖を混ぜた溶液を散布してみました。
b0211924_11223390.jpg

b0211924_11223493.jpg


そして、グランドカバーにしていた草花も抜いてオルトラン粒剤を撒いておきました。
上がった蕾全部が咲き誇って欲しいけど、欲は言いません。
半分でもいいから、綺麗に咲いて欲しい。
このまま黒星病が酷くなると、もう抜いてしまわないとダメかもしれない。
がんばれー。

また、少しだけ夏野菜の苗も植えました。
b0211924_11131919.jpg

ミニトマト。
b0211924_11132034.jpg

青とうがらしとオクラ。

オクラ、元気ないね〜。
大丈夫かなぁ?

[PR]
by harutin52 | 2017-05-15 10:51 | ガーデン | Comments(2)
秋咲きのバラ
とうとう晩秋の気配です。
我が家のガーデンも、寂しい感じ。
今年豊作だった甘長トウガラシも抜いて、西陽対策のサンパラソルも伐採しました。
サンパラソルは、ヒョロヒョロと蔓は延びたのですが、葉っぱの繁りも少なく、花も咲かなくなり、期待はずれでした。
ミディトマトは、まだ花も咲くし実も付けてくれるので、小さくしながらも置いてます。
b0211924_13112155.jpg

我が家のシンボルでもあるつるバラは、黒星病で殆どの葉っぱは落ちてしまい、裸木になっていたのですが、最近新しい葉っぱが出てきて、蕾も付けてくれてます。
b0211924_13112105.jpg

b0211924_13112366.jpg

一つだけアイスバーグが咲いてくれて。
b0211924_13112324.jpg

他にも、元気が無かったゴールデンボーダーも可愛らしく花が咲きました。
b0211924_13112458.jpg

つるバラのアイスバーグとピエールドゥロンサールにも蕾がちらほら。
b0211924_13112551.jpg

秋バラの開花を、ほぼ諦めていたけど、少し期待が持てるようになりました。

今日は、ハロウィン🎃
明日は、わんこの日。
もうすぐ9歳になるモコですが、最近また舐めすぎて、毛がないところが出てきました。
b0211924_13112613.jpg


中止していたサプリメントをまた始めた方がいいのかもしれません。
[PR]
by harutin52 | 2016-10-31 12:57 | ガーデン | Comments(0)
ともだち
先月、相方のような友達が病気で入退院を繰り返すようになってしまいました。

私の行きたい所にニッコリ付き合ってくれる大切なともだち。

去年の春に、一緒に行った美山のバラ園で買ったともだちのバラ。
その名も「暴れ太鼓」。
赤いかわいらしい花なんですが、今年の夏の暑さと留守中に世話が出来なかったせいで哀れな姿に。
b0211924_09360212.jpg

昨日、彼女の庭から連れて帰って我が家で養生する事になりました。
ほとんど枯れていた枝はカットして、新しいバラ専用の土に植え替えて、リキダスを与えてみました。
そして、強い日差しが当たらないところに置きました。

いよいよ彼女の治療が本格化します。
彼女の底抜けの明るさとパワーで復活するのを待ってます。
預かったバラを「ともだち」と名付けました。
[PR]
by harutin52 | 2016-08-08 09:22 | ガーデン | Comments(0)
小さな畑と西陽対策
昨日、梅雨入りしたそうですね。
土曜日の深夜に雨の音かと思ったら、水道管の破損があり、側溝で激流の音がしました。
市役所へ電話したら、もう手配したと返答がありましたが、復旧したのは1時間以上後でした。
休日の深夜なので、仕方なかったのかな?

日曜日は、昼から薄日も差してきたので、庭仕事です。

小さな畑を作りました。
b0211924_13472230.jpg

レンガで囲いをして、ご近所さんから貰っていた有機肥料入りの土をドッサリと入れて、植えたのはししとう。

そして、西陽対策にサンパラソル2苗。
b0211924_13472288.jpg

本当は、クレマチスにしたかったのですが、ホームセンターに苗が無くて断念。
サンパラソルは、太陽を好み、水やりも1日おきでもいいくらいで、育てやすそうです。

早く蔓が伸びて、可愛い花付きのグリーンカーテンになって欲しいな。

タイムがいい感じに広がって、可愛い花が咲いてます。
b0211924_13472372.jpg

小さな庭だけど、多種多様な植物を観察するのは、とても楽しいです。


[PR]
by harutin52 | 2016-06-06 13:34 | ガーデン | Comments(0)
初収穫〜きゅうりの巻
早くも、きゅうりの一番果を収穫しました。
b0211924_20572220.jpg

まだ10センチほど。
一番果から三番果くらいまでは、早めに収穫した方が、親蔓が元気なんだとか。
花も3つほど咲いてたので、こらから何本ゲット出来るかな?
市販のきゅうりと並べると、
b0211924_20572341.jpg

花もついてるし、トゲトゲもツンツンしてるし、青臭さも強い。

酢の物にして食べました。

[PR]
by harutin52 | 2016-05-27 20:51 | ガーデン | Comments(0)
やっぱり晴れなくちや
週明けから曇りや雨や風で、庭仕事が出来ませんでした。
咲き始めていたバラの花も痛んでしまったり、虫に穴を開けられたり。

やっと今朝からお天気になって、庭をパトロール。

ミディトマトも実をつけてきました。
b0211924_13244841.jpg

きゅうりもつるが伸びてきたので、ネットを立てかけました。
b0211924_13244879.jpg

古参の赤いバラ。
b0211924_13244943.jpg

ゴールデンボーダー。
いい香りがします。
b0211924_13244993.jpg

アイスバーグ。
b0211924_13244970.jpg

b0211924_13245048.jpg

少し花が弱々しい。

ピエール・ドゥ・ロンサール。
b0211924_13245051.jpg

こちらも、蕾が虫に食われたり、歪んだ形だったり、イマイチです。

ブラスバンド。
b0211924_13245004.jpg

鉢植えにしたけど、黒点病になってしまいましま。

つるバラのグランドカバーに植えた花。
b0211924_13245152.jpg

ほんとは日当たりの良い所が好きな花。
グランドカバー役は、可哀想だったみたい。それでも、日の当たる所は花がつきました。

b0211924_13245115.jpg

ほったらかしのイチゴ。
孫の居る時に熟して欲しかったなぁ。

[PR]
by harutin52 | 2016-05-12 13:12 | ガーデン | Comments(0)
成長の季節
昨日は、暑かったですね。
日中は、窓を開けて網戸にしていました。
一転、今日は雨。
気温も下がって平年並みかな?

一昨日、ガーデンのお手入れをしました。
バラの蕾もたくさん上がってきたので、サプローズ乳剤を散布。
どうしても、黒点病が治らず、こんな時期からも病変した葉が落葉してしまいます。
いくら落葉の掃除をしても追いつきません。
b0211924_19242468.jpg

つるバラのアイスバーグとピエールはこんなに葉を茂らせてます。
b0211924_19242548.jpg

蕾もたくさん。
開花のトップバッターは、ゴールデンボーダー。
b0211924_10224339.jpg


b0211924_19242520.jpg

何とか今年も花を付けてくれました。

野菜苗を追加しました。
きゅうりとスイートバジル。
b0211924_19242520.jpg

b0211924_19242600.jpg

先日植えたミディトマトも順調。
b0211924_19242610.jpg

その他のバラたちも、スクスクと育っています。
今年はいつもより早く開花しそうです。
出来る限り、病変させないように頑張ります。

モコの散歩の際に、てんとう虫を2匹捕獲して、アブラムシ対策にバラに付けておきました。
がんばれ!

[PR]
by harutin52 | 2016-04-27 19:11 | ガーデン | Comments(2)
そろそろやりますか!
桜の花も終わり、若葉の季節がやってきます。
我が家の庭の草木も若葉が萌え萌え。
花は少ないですが、今年はラッパ水仙もたくさん咲き、クリスマスローズの花もわんさか咲きました。
b0211924_21035185.jpg

b0211924_21035176.jpg

つるバラも、元気に若葉を出して、勢いが良いです。
b0211924_21035263.jpg

今日は、冷たい北風が強くて寒かったんですが、スーパーで買った、ミディトマトの苗を植えました。
b0211924_21035212.jpg

ご近所から、有機の土をたくさん頂いたので、他にも何か夏野菜を植えてみようと思います。
何がいいかなぁ。
湊也と収穫して食べたいなぁ。

金曜日に日吉のお茶友から貰ったお花を生けてみました。
b0211924_21035225.jpg

b0211924_21035275.jpg

センスも何もない生け方だけど、お花があるっていいもんですね。
久しぶりに、お香を焚いてみたりして。
それだけで、玄関のグレードがあがります。

昨日は、モコの散歩の途中でタラの芽を採っているご近所さんを発見。
近づいて、興味津々にしていると、お裾分けして頂きました。
タラの芽の他にもコシアブラの芽も頂いて、天ぷらにして食べました。
コシアブラは、とても香ばしくて美味しかったー。

五感で味わう里の春でした。


[PR]
by harutin52 | 2016-04-11 20:45 | ガーデン | Comments(2)