カテゴリ:日々日常( 103 )
あともう少し
昨日は雨水。
その通りに小糠雨が降りました。
明けて今日は春の陽射しを感じる良い天気。
ぼちぼちと我が家の生活も変化して行きます。

まず、旦那さんが3月に退職します。
定年満期退職ではなく1年早く退職します。
今の仕事は、3交代で夜勤があり、ストレスも多く60前の身体にはきついものがありました。
昨年にも数回、酷い頭痛と目眩があり、20年近く患っている自家感作性皮膚炎も治らないし、あと一年を無理して働くのを辞めました。
有難いことに、その後も違う仕事をしてくれるので生活費くらいは何とかなるということです。

退職という事で、送る会で花束を頂きました。
我が家には珍しく華やかな玄関になってます。
ありがたやーありがたやー。
b0211924_13515617.jpg

b0211924_13515651.jpg

b0211924_13515746.jpg

あと、もう少しで36年間勤めた職務から解放されます。
その代わり、3日に一度の呑気な一人の夜が無くなる私です。
毎日、夕御飯の用意をすることになります。
出来るかなぁ〜。

まだ膝の痛みが続いてます。
靭帯を痛めたらしいです。
時間がかかるらしいです。
春が来る。
山の季節が来る。
早く歩きたいなぁ〜。

とりあえず、次の日曜日は長女の挙式。
母親の務めを無事に果たせますように。
[PR]
by harutin52 | 2017-02-19 13:35 | 日々日常 | Comments(2)
大雪
この冬は、雪が早くて多いと言われてましたが、お正月は暖かくて、ハズレやったねーと笑ってましたが、来ました、大雪。
b0211924_11160767.jpg

7時ごろは、25センチは積もってました。
b0211924_11160765.jpg

現在、またどんどん降って来てます。
b0211924_11160859.jpg

どんどん、どんどん。
白組さんの玉入れのようです。
白組さん、もう頑張らなくていいよー!

旦那さん、女子駅伝の警備の仕事に行ったけど、走るん?
女子は、冷やしちゃいかんよー。
[PR]
by harutin52 | 2017-01-15 11:10 | 日々日常 | Comments(2)
何でー?難しいなぁ
少し間が空いてしまいました。
特に楽しいお出かけもなく、友人の病院への付き添いや岡山の母の生活支援に2泊してきたり。
岡山の3日間は、掃除や食事や買い物や病院への付き添いやらで大忙し。
疲れましたー。

母の居宅の掃除で疲れて、自宅の掃除がなかなか進みません。
今日は、リビングダイニングのシーリングライトのカバーを外して掃除しました。
外すのは簡単なんだけど、取り付けがなかなかうまくいきません。
表示を見ると、カバーの警告マークと本体の警告マークを合わせて上に持ち上げてパチンというまではめ込む、みたいな事が書いてありました。
そのようにしたつもりですが、持ち上げたらカバーが割れてしまいました。
b0211924_14580289.jpg

b0211924_14580312.jpg

何じゃこりゃ!
結局、合わせてからくるりんと回したらパチンとはまりました。
もっとわかりやすくしてほしいわー。

一ヶ月前から酷い咳をしている旦那はん。
とうとう私も喉がイガイガしてきました。
食卓で対面で思いっきり咳するのは違反ですよね。

エアコンと加湿空気清浄機をフル活用していますが、ウィルスには勝てませんなー。
今はのど飴と緑茶で頑張ってます。
b0211924_14580493.jpg

この前、亀岡のアミティでちょっと大きめのハーフケットを買いました。
2枚合わせの厚みが気に入りました。
モコも自分のベッドよりこちらが気に入ってしまって、私と取り合いです。
b0211924_14580495.jpg

陽が照ると暖かいんですが、曇るとしんしん寒くなります。
ここのところ、膝や足首やふくらはぎが痛くて辛いんだなぁー。

もう冬なんですね。

[PR]
by harutin52 | 2016-12-12 14:40 | 日々日常 | Comments(0)
この違い、わかりますか?
数日前、IHの上の換気扇のランプが点かなくなりました。
あー、玉切れなんだと思い、近くのコメリでLEDの小型電球を買って帰りました。
もちろん、切れた前の電球を持って確かめました。
全く同じものは無かったので、ほぼ同じ品番だったものを店員さんにも大丈夫かどうか聞いてから買って帰ったんです。
がしかし、球を交換しても点かない!
もしかして、スィッチかどこかでショートしたりしてるかも。

自分で直せるか色々やってみたけど、よく分からない。
つけてもらったリフォーム業者さんへ連絡して、取り付けてもらった電気設備屋さんに見てもらいました。
すると、もしかして?と手持ちの電球を差し込むと、パッと点きましたー!
どうして?
説明によると、よく似ていますが微妙に形状が違っていてソケットの電極にお尻がひっつかないんだって。
b0211924_14534819.jpg

金属色の部分はほぼ同じだけど、その上の白いところのカーブ具合が違うので、右のほうは届かないんだって。

なんだなんだ!
うぅー、悔しいー。
もうレシート捨てちゃったから、返品も無理。
出張料3000円、払うの嫌やなぁ〜て言っといたけど、わざわざ来てくれてんだし直してくれたんだし、ちゃんと払っとこ。

[PR]
by harutin52 | 2016-11-27 14:35 | 日々日常 | Comments(0)
時間を持て余す
一年で一番気持ちのいい気候の三連休。
私は年中休みなんですが。。。
旦那さんは、仕事だし、モコを残してお泊まりに出かける事も出来ないし、モコを連れて遠出も自信ないし、結局家に居ました。

特別な用事をするでもなく、面白いテレビに釘付けされる事もなし。
勿体無い時間の使い方をしています。

今日は、朝と夕方2回もモコと散歩に出ました。

秋の道草をしながら。
フジバカマに似てると思って持ち帰った花。
b0211924_16395392.jpg

b0211924_16395358.jpg

フジバカマではありません。
あの外来種の憎い奴の白バージョンだ!
名前は忘れた。
b0211924_16395442.jpg

ヨメナ、アキノキリンソウ、アカマンマ。
名残りの花寄せですね。

北風が胸をキュンとさせます。
空も、ノスタルジー。
b0211924_16395500.jpg

内にこもるとお腹が空かない。
とりあえず、ワインをチビチビしながら支度しよう。

[PR]
by harutin52 | 2016-10-10 16:30 | 日々日常 | Comments(0)
やっちまったー!
9月に入ってもう3分の1になるんですね。早いなぁ〜。
先日、庭にタマスダレが咲いていました。
b0211924_14033765.jpg

この花が咲くと、夏も終わりだと思えます。
ですが、台風や前線の影響で蒸し暑かったり、昨日などは肌寒くてお腹を壊したり。
季節の変わり目は、体調も気をつけなくてはね。

今朝、洗濯で大失敗しました。
モコが時々失禁したりするので、モコがよく休む座布団の上にペットシートを敷き、その上にバスタオルを敷いていました。
もう失禁もしなくなってきたので、バスタオルを洗おうと洗濯機に放り込んでスィッチオン。
出来上がって、バスタオルをパタパタすると、バラバラっと小さなものが飛び散りました。
えっ?
このバスタオル、こんなに繊維クズが出るのかなー?なんて呑気な事。
違うんです。
ペットシートも一緒に放り込んでいたんです。
飛び散ったのは、吸水したポリマー。
一緒に洗ったのは、タオル類だけだったのがまだ救いかな。
床に散らばったポリマーを手ぼうきで集めて、洗濯機内はティッシュで拭き取り、洗ったバスタオルは風呂場で水洗いしなおしました。

最近、やたら失敗が多くなりました。
加齢のせいなのかなぁー。
昨日は、プールで水中トレーニング中にふくらはぎがつってしまうし。
やれやれ😥

日常生活に緊張感が無さ過ぎるせいかもしれませんね。
体もだけど、脳トレも必要だと身にしみました。
[PR]
by harutin52 | 2016-09-09 13:48 | 日々日常 | Comments(0)
最高気温日本一!
昨日は暑かったー。
灼熱でした。
昼から買い物に出ようと思っていたのですが、あまりの暑さに腰が引けてしまいました。
データ画面の気温を見てしまったから。
b0211924_10251471.jpg

夕方のニュースでは、37.5度。
この日の最高気温を我が町がゲットしたんですね。
それでも、スーパーで涼んだ方がいいかもと思い直して、車で出かけました。
車のメーターの外気温は39度。
酷い温度だー。

夕飯のおかずは、トンカツと甘唐辛子のバター炒め。
美味しく頂いたのですが、冷たい飲み物の摂りすぎで、胃腸が弱ってしまって、後で下痢してしまう事に。

日が暮れてから雨が降りました。
涼しくなれば嬉しいのですが、モワッと湿気が上がり余計に不快指数が上がってしまいます。

今日も朝から超高温多湿。
冷房に慣れてしまって、余計に暑さに弱くならないように、午前中はエアコンつけないぞ!

b0211924_10251454.jpg


[PR]
by harutin52 | 2016-08-06 10:12 | 日々日常 | Comments(0)
もう夏やん!
今週はずっと晴れていたような。
日に日に気温も上がっていき、今日の最高気温は29.5度。京都市内は、30.5度。

暑くても爽やかと感じていたけど、今日はもう暑い。
ついに、扇風機を出したました。
b0211924_19014561.jpg

モコの散歩も、朝に。
一昨日トリミングして、キレイになりました。
b0211924_19014534.jpg

今さらですが、可愛いなぁ〜016.gif

[PR]
by harutin52 | 2016-05-22 18:56 | 日々日常 | Comments(4)
やっと出せましたぁ
弥生、三月、雛祭り。
それに相応しい温かい春の日。
モコとの散歩もルンルン。
b0211924_20050940.jpg

紅や白や枝垂れの梅も可愛らしくて。
1日の雪が嘘のよう。
b0211924_20050980.jpg


仕事を辞めたら絶対にしたい事の一つに、お雛様を飾ることがありました。
この地に25年前に越してきて数年は飾ってましたが、建て替えてからは飾ってなかったかも。
少なくとも15年は出してなかったなぁ。
グズグズしてましたが、今日やっとこさ出せました。
b0211924_20050900.jpg

うちには床の間も、お座敷も無いので、KOMERIで段ボールを二つ買ってきて台にしました。緋毛氈の代わりにギンガムチェックの布を敷きました。
b0211924_20051091.jpg

b0211924_20051083.jpg

今は、31歳になった長女と29歳の母になった次女。浴衣姿の可愛い写真。この時、次女はおたふく風邪で顔がパンパン(笑)
b0211924_20051034.jpg

あぁ懐かしいなぁ〜。

長い事、押入れの奥に閉じ込められてたけど、綺麗なお顔で良かったぁ。

この歳になっても、お雛様を飾ると、ウキウキしますね。
夜は、スーパーのちらし寿司を買って食べました。
b0211924_20064290.jpg



[PR]
by harutin52 | 2016-03-03 19:49 | 日々日常 | Comments(0)
節分〜2016〜
今日は、節分。
そして、明日から春…。
そう思えるだけでも、温まる。

腰の方も、あまり歩かなかったおかげで、ほとんど痛みも感じなくなった。

鬱陶しくなってた髪を切りに、美容院へ行った。ネットで予約出来る事を知って、少し気軽になり、ポイントも使えてお得だ。
今回も、竹下景子風にしてもらった。結果は、普通のおばちゃんカットだけど。

その後、スーパーマツモトが節分セールで10%オフだったので寄って買い物をした。
縁起巻も。
お昼ご飯に、一人無言で平らげた。
b0211924_21465978.jpg

昼間、少し時雨たけど、夕方には晴れてほんわかした感じ。
1週間ぶりにモコを散歩に連れて行った。
外は、まだ寒かった。

今日の節分、本当なら天龍寺の節分茶会へ行くつもりだったが、腰痛のせいでキャンセル。
残念だが、家の近くの生身天満宮へ行く事にした。
一昨年の福笹やお札を焼いてもらいたかったし。

夕方6時から節分神事や豆まきがあって、お札などを焚き上げる神事があった。
b0211924_21465953.jpg


b0211924_21465938.jpg


甘酒の接待を受けて、お腹も温まり、節分の行事を済ませられた。
b0211924_21465948.jpg


今晩のおかずは、カキフライ。
今シーズン初のカキ。
あまり得意じゃないけど、今日は何故か食べたくなった。
旦那さんもいない日だけど。
b0211924_21470091.jpg

味ポンにつけて食べると臭みも感じなくて美味しかった。

[PR]
by harutin52 | 2016-02-03 21:23 | 日々日常 | Comments(2)