カテゴリ:お出かけ( 112 )
秋はアートを楽しもう
これといったイベントもないけど、大阪へ出て投資のセミナーに出たり、高島屋で池坊の生け花展を見たり、天王寺のあべのハルカス美術館で北斎展を見たりしてました。
それぞれ行った日は別だけど、我が町から京都や大阪はちょっと遠いので、一つの目的だけ済ますのは勿体無いんですよ。

池坊の生け花展
b0211924_19522252.jpg

高島屋京都店の入口入ったところ。
b0211924_19522439.jpg


b0211924_19522512.jpg


若い人の斬新な感覚も面白いね。

北斎展は、堺の実姉と一緒に。
前の日から姉の家に泊まって、その夜は姉が手早く作った物でビールやワインを飲みのんびりしました。
b0211924_19522650.jpg

b0211924_19522792.jpg

北斎展は、前もってチケットを購入してましたが、入場に整理券が配られていて、なんと2時間半待ちでした。
b0211924_19541697.jpg

待っている間に、昼食と食後の珈琲を楽しみました。
昼食は、ミオで。
喫茶店は、昭和な喫茶店に行きたくて、路面店へ。
b0211924_19522962.jpg

こういうのが落ち着くんだなー。

北斎の80代からの作品が超絶していて、天才を越えた宇宙人かと思うくらいです。

堺へ自分で車の運転していけたので、自信をつけてまた行こうとたくらんでます。

シニアになるにつれて、姉妹って仲良くなるし、似てくるんですよねー。

姉も、ホットカーペットでテレビ見ながら寝てしまうらしいです。
スマホゲームにはまってしまってるのも同じ。

笑えてしまう。

[PR]
by harutin52 | 2017-11-16 19:29 | お出かけ | Comments(0)
淡路島、最高
またもや素敵な夕焼けが見たくてドライブしてきました。
午前10時発のゆっくりスタート。
目指すは淡路島ー!

初めてじゃないけど、明石海峡大橋を渡るのは初めて。
前に行ったのは、独身時代か。。。
もう30数年前のこと。

お天気も良かったので、のんびり下道を走って有料なのは橋だけ。
軽自動車税で830円。

b0211924_15200576.jpg
橋を渡るとすぐにあるサービスエリア。
観覧車があります。
この観覧車、犬同伴ができるカゴが2つあるそうです。
可愛いミニチュアダックス連れのご夫婦が乗ったよーて教えて下さいました。
b0211924_15230391.jpg
まずは、昼ごはん。
ネットで調べて、こちらにしました。
岩屋港にある浜ちどりさん。
b0211924_15245550.jpg

b0211924_15245666.jpg
穴子ヌードルと明石焼き。
穴子の天ぷらが最高に美味しい!
ホクホクして2本でもペロリです。
明石焼きは、ちょっとたこ焼きに近かったなー。

次は、穴子の蒲焼で有名な鮮魚店へ行ったけど、今日は水揚げが無くて、穴子が全くありませんでした。
すごく残念。

まだまだ日の入りには時間があるので、あわじ花さじきへ行って見ました。
b0211924_15291797.jpg

b0211924_15291840.jpg

b0211924_15292035.jpg
季節ごとな花が植え替えられて、今はブルーサルビアが綺麗でした。
何と言っても、青い空と丘の緑と海の輝きのコントラストは外国か北海道みたいですよね。
朝の連ドラの「あさが来た」の最終回のロケ地になったところなんだそうです。

この後、道の駅に寄って、釣り客とお話ししたりして、いよいよサンセットロードを走りクラフトサーカスへ。

若者好みの洒落たリゾート型レストラン。バーベキューが出来たり、パエリアや洋風のカニが食べられたりします。
がしかし、私たちはお腹空いてないので、デザートビュッフェを注文。
b0211924_15370734.jpg
そして、いよいよの日の入りです。
b0211924_15381467.jpg

b0211924_15381643.jpg

b0211924_15381872.jpg
ずーっと太陽見てたから、ちょっと目が変になりましたが、すごくリラックスしたショートトリップでした。
また、行こう。

[PR]
by harutin52 | 2017-09-10 15:15 | お出かけ | Comments(4)
夏が終わった浜辺にて
昨日は、夏の終わりの海が見たくて休みの旦那さんに運転してもらって若狭和田浜へ行ってきました。

海水浴シーズンも済んで、人気が無くなって海の家も終いかけている浜辺。
そして、夕焼け。
そんな風景に出会いたくてね。
b0211924_21524695.png
三角形の綺麗な山は青葉山。
以前2回トレッキングした山です。
b0211924_21551360.png
少し北側へスマホを向けてみると、秋の雲がとてもきれい。
b0211924_21564436.png
空の色のグラデーションが絶妙。
b0211924_21583568.png
いよいよ沈んでしまいました。
b0211924_21592339.png
若いカップルが波打ち際で戯れてます。
良い雰囲気だー。

この日の夕ご飯は、夕暮れ前に食べました。
b0211924_22010249.png
b0211924_22012786.png

海鮮丼と焼きサバの御膳。
だんなし御膳ていうんですよ。
サザエのお刺身が乗っていてテンション上がりましたー。

たまには、ご飯食べに日本海もいいもんだなー。

[PR]
by harutin52 | 2017-09-05 21:49 | お出かけ | Comments(0)
久しぶりに、海
ゴールデンウィーク後半は、川崎から孫家族が来て賑やかでした。
4日に、丹後王国味わいの郷へ行きました。ちょうど、プラレールやNゲージの運転体験やミニドクターイエローに乗れるイベントがあったので、鉄道マニアの孫にはうってつけ。
b0211924_19463360.jpg

ピザでピクニック
b0211924_19463377.jpg

ちょっと不安気な表情
b0211924_19463451.jpg

b0211924_19463561.jpg

b0211924_19463571.jpg

大興奮する表情
b0211924_19463631.jpg

真剣な表情
b0211924_19463628.jpg

駅長気取りの表情
そして、帰りにちょっと足を延ばして、琴引き浜へ。
b0211924_19463797.jpg

海ー。
久しぶりー。
砂浜、素足ではしゃぐ。
b0211924_19463724.jpg

鼻垂れ坊主が、ずぶ濡れで遊ぶ。
海には不思議な魅力があるんだなー。
子供はもちろん、大人も。
b0211924_19463785.jpg

また、海に行こう。




[PR]
by harutin52 | 2017-05-10 19:37 | お出かけ | Comments(0)
やさしぃ味
ちょっと前の事ですが。
桜も散って新緑のきらめく先週の水曜日。
篠山の向こうの今田町の温泉へ行ってきました。
こんだ薬師温泉ぬくもりの郷。
立杭焼の里でもあり、岡山へ行く時にもよく通ってました。
でも、温泉に行くのは初めて。

温泉は、水風呂、31度、39度、42度とあって、露天は42度と39度。
浸かる順によって、温度の感じ方が変わってなかなか楽しめます。
膝にも交代浴になって、いい感じ。
お肌もキュッキュッとしてすべすべします。
天井が高いので、のぼせないのも⭕️。
ついでに、地元の野菜を買ったり、食事もしました。
リーズナブルな値段で食べられて、やさしいお味。
b0211924_22132887.jpg

作りたての寄せ豆腐が100円。
温かくて美味しい。
手作り豆腐工房もあって、おうどんのキツネもこちらで作られたものです。
田舎のおばちゃんが作ったホッとする味でした。
そして、手作りジェラートも。
ダブルでも370円。
b0211924_22132911.jpg

ティラミスと抹茶でーす。
温泉、食事、ジェラート合計で1570円。
お値打ちです。
[PR]
by harutin52 | 2017-04-26 21:57 | お出かけ | Comments(0)
地元の桜が一番
川崎から帰っても、京都は寒かったので桜もまだ満開ではありませんでした。
台風のような強風と雨が降ったり、不安定な一週間でした。

そしてやっと地元の桜を見に行きました。
七谷川の桜🌸
和らぎの道の桜並木と、七谷川沿いの桜。
それはそれは、ロマンチックな風景。
b0211924_18485358.jpg


桜と桜が重なり合って雲が棚引くよう。
b0211924_18485449.jpg

ピンクの濃い桜もあって、これも良しだ。
b0211924_18485460.jpg


b0211924_18485526.jpg

毎年見てるけど、毎年嬉しくなる。
そして、少女の気分になる。

話は変わって、この日のお昼は、丸亀製麺のアサリうどんを食べました。
ネットニュースで、食べなきゃ損だというので。
確かに、アサリが25個は入ってました。
お汁が美味しい〜。
b0211924_18485505.jpg


新横浜のうどんより安いのに、こんなに美味しいなんて。
川崎で見た丸亀製麺への車の列を思い出して、そりゃそうだろと思いました。




[PR]
by harutin52 | 2017-04-17 18:37 | お出かけ | Comments(0)
桜🌸2017
さて、今年の桜もピークを終えましたね。
まだ枝垂れ系や八重系は満開だったりしますが。

私の桜のお花見は、4月6日に世田谷の砧公園でした。
孫のお迎えが15時なので、それまでは暇になります。
慣れない場所で、慣れない車に乗って、ナビを頼りに。

まず、行きたかった静嘉堂文庫美術館へ。
多摩川を越えてすぐのはずなんですが、東名高速道路に乗るように指示してきます。
仕方がないので乗りました。
片道360円。

迷う事なく、静嘉堂文庫美術館に到着。
しかし、開館の気配がしない。
そう、閉館していました。
月曜日だけが閉館と思ってたのに。
b0211924_12280760.jpg


b0211924_12280848.jpg

でも、なかなかの原生林の残るいい雰囲気。
国宝の曜変天目茶碗に会いに、また来るね。

そんな訳で、このまま帰るのももったいないので、近くの砧公園へ行ったんです。
砧公園に着くと、世田谷美術館があって、なんと「花森安治の仕事展」の開催中でした。
トトねぇちゃんのファンだったので、迷わず入館。
b0211924_12280883.jpg

朝の連ドラで見た話が、実物で見られます。雑誌の表紙の原画など、今でも人気になるような絵も楽しい。
でも、最後のコーナーで、「一銭五厘の旗」というあの当時、たかだか一銭五厘のハガキ一枚で召集されて、悲しい人生になってしまったり、亡くなってしまったり、その人だけでなく、その人の家族や友人や知り合いの人たちも悲しく苦しい人生になってしまった事。
何故、それに逆らえなかったのか?
もしもこの先に、こんな辛い事が起こりそうなら、NOと言おう。
そういうメッセージをが有りました。
今、世界中で怖ろしい事が起こりそうな雰囲気があります。
とても、心臓にガンガンくる展示でした。

美術館を出ると、砧公園はソメイヨシノが満開。
b0211924_12280923.jpg

こんなに太い幹で枝が地面にひっついていたりします。
b0211924_12280995.jpg

b0211924_12281055.jpg

家族連れの人たちが、お弁当を食べながら楽しそう。
東京には、自然の多く残った公園がたくさんあっていいなぁ〜。
b0211924_12281046.jpg

b0211924_12281105.jpg

私は、缶コーヒー1本飲んで帰りました。
穏やかな桜見物でした。

が、この夜中から胃の辺りが痛いような変な感じがあり、未明には吐き戻し、下痢になりました。
感染性胃腸炎に罹ってしまったみたいです。

先週は孫、火曜日からパパさん、そして私と順番に感染したようです。
なので、金曜日は絶食。
孫のお迎えには行けましたが、大したお手伝いも出来なくて残念でした。

そして、翌日の午後に自宅に帰りました。
娘も、結局美味しい物をご馳走出来なくて残念だったね〜と慰めてくれました。



[PR]
by harutin52 | 2017-04-17 11:53 | お出かけ | Comments(0)
聚光院特別拝観
火曜日のお稽古日に、お茶友たちと大徳寺塔頭の聚光院へ行って来ました。
創建450年記念の特別公開です。
予約制で、朝の10時の組です。

この日の京都は陽射しも無く、時々冷たい小雨も降るような底冷えの天気。
最上級の防寒体制で行きましたが、お寺の中は暖房はされておらず天然の冷蔵庫。
板床は足腰に堪えます。
b0211924_10390908.jpg

利休の切腹の原因なのかも?と言われる金毛閣。
b0211924_10391009.jpg

b0211924_10391001.jpg

この日の見どころは、狩野永徳の障壁画と千住博の障壁画です。
写真は撮れないので、パンフレットの写真を。
b0211924_10563603.jpg

b0211924_10563655.jpg

あら、パンフレットじゃ、ちっとも良くないね〜。
日曜美術館で見たものが、目の前に、しかもちゃんと有るべき場所にある事が素敵です。
そして、大徳寺といえば、お茶室。
露地もお茶室も本格的…当たり前ですが。
b0211924_10563745.jpg

そして本堂前の大木、いぶき。
でっかい樹木には、どうしても惹きつけられるなぁ〜。
b0211924_10563772.jpg

本堂には涅槃図も掛けられていました。
14日、15日だけの公開だったので、ラッキーでした。
15日は、お釈迦さまの亡くなった日だったんですね。後で知りました。
その後、烏丸北大路の「はせがわ」でランチ。
b0211924_10563803.jpg

今回で、3回目かな。
変わらずの美味しさ。
そして、お稽古も4時間もさせてもらい、濃いい一日を過ごしました。
帰りにちょっとだけビールと中華も頂きました。


[PR]
by harutin52 | 2017-02-17 10:28 | お出かけ | Comments(0)
大阪でクリスマスマーケット
このところ、曇りがちだけど暖かいですね。
土曜日、一人で大阪まで行ってきました。
目的は、投資セミナー的なもの。
BSトゥエルビのマーケットアナライズの公開放送に参加してきました。
場所は、大阪のスカイビルのアウラホール。

昼からバタバタと出たので、昼食を摂る間がなかったので、スカイビルの前のクリスマスマーケットでこんな物を食べました。
b0211924_21001107.jpg

普通のワインだと思って頼んだら、ホットワイン。グリューワインていう砂糖やスパイスが入ったホットワイン。
時間がなかったので、5分で完食しましたー。
上着が邪魔なくらいに暖かかったので、いまいちクリスマスの雰囲気を感じにくかったけど、夜になると明かりが灯って素敵なんだろうなー。
b0211924_21001241.jpg

b0211924_21001342.jpg

主婦はゆっくりしていられず、さっさと帰宅しましたが、独りもんなら、あちこち覗いて楽しんでいただろうなぁ〜。

[PR]
by harutin52 | 2016-11-21 15:04 | お出かけ | Comments(0)
またまた紅葉狩りへ
寒くなったり、暖かくなったりを繰り返す秋。
14日月曜日は、雨が少し降る曇り空の中、日吉の文化交流のメンバーで箕面方面へ行ってきました。

箕面は大阪府にあって、大阪人にとって紅葉といえば箕面の滝は定番です。
西国札所にもなっている勝尾寺もあって、私としても子供の頃に父に連れて行ってもらって以来でした。

まずは、その勝尾寺へ。
b0211924_23122395.jpg

勝ちダルマがたくさん、あちこちに置いてありました。
b0211924_23122333.jpg

b0211924_23122479.jpg

モミジも紅葉して、とてもきれい。
b0211924_23122687.jpg

b0211924_23122654.jpg

雨でしっとりとした雰囲気を楽しみました。
御朱印帳を忘れてきてしまい、残念でした。

次の楽しみは箕面スパーガーデン。
こちらも、子供の頃から憧れの場所。
夏休みには、同級生たちが親に連れて行ってもらった話をしていて、テレビのコマーシャルを見ては行きたいなあ〜て思ってました。
現在は、大江戸温泉に経営が代わりましたが、宿泊、ボーリング、温泉、卓球、演芸など老若男女が一日中楽しめる所です。

お昼ご飯は、ランチバイキングで、90分勝負。
和洋中、たくさんのメニューがあり、頑張って食べましたが、全種類制覇には程遠かったですねー。

お腹が、はち切れそうになった状態で温泉へ。
お湯は、美人の湯。
ヌルっとして、後でスベスベになります。
ゆっくりと温泉に浸かり、ゆっくりできました。

この後は、池田の花の寺、久安寺へ。
b0211924_23122780.jpg

間口はそんなに広くないのですが、奥が深くて紅葉はもちろんきれいで、他にもアジサイもたくさんあって、初夏も美しいということです。
b0211924_23122859.jpg

家から近い箕面ですが、個人ではあまりチョイスしない場所でした。
幼い頃、毎年のように紅葉バイキングしていた箕面へ久しぶりに訪れる事が出来て良かったです。




[PR]
by harutin52 | 2016-11-17 22:42 | お出かけ | Comments(0)