<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
昨夜の夜飯。
昨日は、暑かったな~。
煮炊きしたもは避けたくて、鮭の海鮮丼。
山芋も叩いていれました。
小鉢は、玉ねぎの明太子マヨネーズ和え。
b0211924_21344068.jpg

[PR]
by harutin52 | 2011-06-24 21:38 | 手作り | Comments(1)
三田のエス・コヤマのパン
21日火曜日の午後から、いつもの悪友Sさんと三田のエス・コヤマにクリームパンを買いに行きました。
以前食べたときのやらか~いカスタードの味が忘れられなくて、わざわざ行くことに・・・。
ついでに、アウチレットでも買い物もしました。
まずは、ハード系のパン。
ノア・レザンの小。
b0211924_2105660.jpg

生胡椒のパン


b0211924_213305.jpg


やっぱり、ケーキも欲しくなって、レモンケーキ。
b0211924_2142421.jpg


感想を言いますと、クリームパンは、出来立てを頂きましたが、熱すぎて味がよくわからない。
クリームをすするように、且つ舌を火傷しないようにチビチビと気をつけてたべました。
1つは冷蔵庫に入れて次の昼に食べたら、そっちのほうが美味しかったです。

ハード系は、生地がパサパサした感じが残念。

ケーキもコーティングの砂糖みつがレモン風味だけどケーキ自体は普通だし、これもパサパサ感ありでした。
期待しすぎたのかな?

でも、お店は平日だけど多くのお客さんでいっぱいでした。
休日には、とても買いにいけそうにないですね。
[PR]
by harutin52 | 2011-06-24 21:22 | パン | Comments(0)
ゴーヤー、大きくなれよ~。
猫も杓子も、節電→緑のカーテン→ゴーヤーの栽培。
なわけで、私も5月末に植えまして、立派なネットも設置し、日々観察しております。
梅雨の中、日差しがないので、成長がイマイチかも・・・。
ホームセンターの作り方の説明を見て、親ツルを摘芯しないといけないことがわかり、あわててチョキン!
横から子ツルが伸びて、また子ツルを摘芯し、孫ツルを延ばすんだそうです。
そうか~、人間もそこそこで引退しないと子孫繁栄しないよな。
いつまでも、現役で頑張りつづけるお偉いさんたち、ゴーヤーを見習ったほうがいいかもよ。
b0211924_1016593.jpg

[PR]
by harutin52 | 2011-06-21 10:17 | ガーデン | Comments(0)
梅酒作り。
今年は、作ろうかどうしようか迷っていたんですが、スーパーに行ったら結構良い大きさの青梅が580円とお安めであり、さらに10%OFFの日だったこともあって、氷砂糖、ホワイトリカーを買って、漬ける事になりました。

初めて作るんじゃないけど、HPのレシピ見ながら・・・。
なんと、2~3時間水に浸して灰汁を抜くって、初めて知りました。

b0211924_9472167.jpg


材料をぶっこんで、保冷バッグに入れて、床下収納にお蔵入りとなりました。
1年後、ここにあることを忘れないように、ブログに上げておきます。

b0211924_9475779.jpg


ついでに、今晩のヒット作。
カツオの刺身用サクを使って、韓国風ヅケ?てかんじ。
コチュジャン、ぽんず、しょうゆ、はちみつ、おろしニンニク、おろしショウガ、ごま油を混ぜて、そこにカツオをスライスしたものを入れて揉みこみ、三つ葉やネギ、すり胡麻をトッピング。
男どもも珍しく「おいしい!」て口にしました。

b0211924_9483523.jpg

[PR]
by harutin52 | 2011-06-21 10:05 | 手作り | Comments(1)
お布団、大好き!
2階から下ろしてきたお布団に自らもぐり込んだモコ。
まだ肌寒いもんね~。

気持ちよさそう。
b0211924_1134255.jpg

[PR]
by harutin52 | 2011-06-15 01:14 | わんこ | Comments(1)
朝から、ありがたいやき!
昨日、新聞屋さんからいただきました。
トースト一枚では物足らないので、レンチンとトースターで焼きもいれて、パクリ!
アズキだと思ったら、鳴門金時いもでした~。
以外やったので、パチリ!
b0211924_8462496.jpg

[PR]
by harutin52 | 2011-06-12 08:47 | Comments(2)
んぁ~っ!さわやかー!
昨日の仕事から帰って、スカッとしたかったので、グレープフルーツを絞ってハチミツと炭酸水を混ぜたドリンクを造りました。
じめっと暑い梅雨の仕事疲れを癒すのには絶妙によいものです。
お試しあれ。
b0211924_23304956.jpg

[PR]
by harutin52 | 2011-06-10 23:31 | 手作り | Comments(0)
そこまでビビリンなん?
何だか少しデブってきてる気がしていたので、体重計に乗せてみました。
んー、3.4キロ。
あんまり、変わってないみたい・・・。

よっしゃ、もう下りていいよ~。

あれ?何で?下りられへんの?

無視してほっておくと、「く~ん、く~ん・・・」と泣く。

ほんまに怖いんか~。

b0211924_923336.jpg


しゃあないな~。
下ろしたろ。
[PR]
by harutin52 | 2011-06-10 09:03 | わんこ | Comments(2)
モコも今日は暑かったみたい・・・
今日の夕方、あんまりモコが外に出たそうなので散歩に出かけました。
家を出ていつものコースを行くと、Hさん家のところで、孤高のマルチーズちゃんが出てきて2匹でワウワウと吠えあってしまいました。どうも、モコは気の強い小型犬とは相性がよくないのかも・・・
むちゃくちゃビビリンなくせに、吠えることはやめない。

それからは、いつものように家に引き返して散歩は終了。
暑かったのか、今年初めてフローリングでゴロリンと寝てました。

最近、散歩らしい散歩ができてないし、すぐにばててるみたい。
ちょっとおデブになってきているので、心配やわ~。
b0211924_22331540.jpg


今日の晩ごはんは、定番の鮭の南蛮漬けとヒジキ煮です。
美味しかったよ!
b0211924_22354154.jpg

[PR]
by harutin52 | 2011-06-08 22:37 | わんこ | Comments(1)
夕方から西友でお買い物
b0211924_19594144.jpg
午後3時頃から、西友に行ってきました。
化粧水がなくなってしまったので、前から気になっていた無印良品のオーガニック化粧水を買ってきました。
ついでに、髪の毛が顔にかかってくるのが、鬱陶しいので幅広のヘアバンドも。

ついでのついでに、7分丈のレギンスとタングトップも。
やっぱり長めのチュニックを買わないとなぁ~。
本音はスリムなシャツワンピが着たいんやけど、二の腕がパンパンで見苦しい。
それに、Aラインのものやギャザーやレース使いのものが多くて、ぼわーんとした下膨れのシルエットになる。

70年代ころのモダン柄のニットワンピなどが良いのでは?
また、探しに行こうっと。
[PR]
by harutin52 | 2011-06-07 20:00 | お買い物 | Comments(0)