<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今年のプルーンは、豊作やで!!!
わぁ~。
いっぱい咲いてるぅ~。
去年は新しく延びた枝を切ってしまったため、花芽ができなかったので、冬前の剪定はしませんでした。面倒くさかったせいでもありますが・・・。
でも、そのおかげでたくさん花がつきました。
b0211924_17162745.jpg

咲いた花が全部実になったら、ウホウホものやねんけどなぁ~。
[PR]
by harutin52 | 2012-04-23 17:15 | ガーデン | Comments(0)
大阪造幣局、桜の通り抜け
今日は久しぶりに遊ぶお友達3人で、造幣局の通り抜けを目的に大阪へ行きました。
ランチはずーっと行きたかった南森町の「ランデブー・デ・ザミ」へ。
大阪天満宮駅から道に迷いながら、やっとこさ着き、急遽ランチのみ参加の智ねぇさんと4人で美味しく頂きました。
店を出ると雨模様。
それでも歩き続け大阪造幣局南門へ。
側の大川沿いには屋台が並び、良い匂いがします。
kさんは桜の香りをクンクン嗅いでましたが、ソースの香りに負けてしまってます。
これが今年の桜だったと思います。
b0211924_16491042.jpg
b0211924_16492111.jpg
桜を愛でた後、テクテク大川を渡り京橋まで。
そこからJRで桃谷まで行き、コリアンタウンをウロウロ。
御幸通りでキムチを試食しつつ夕ご飯は「福一」さん。
ガイドブック任せで選んだんですが、雰囲気も韓国っぽいそうです。
サムギョプサル、キムチ、ナムル、チヂミ、アワビのお粥、トッポキ、生マッコリ、コーラを頼んで、もう腹いっぱい!
しかも、安い!!!「8400えん」くらいやったと思います。
もちろん、美味しかったー。
また行きたいところです。
b0211924_16502543.jpg
ごま油が、日本のものより濃いい香りでよかったなぁ。
買って帰ればよかった。
b0211924_16504989.jpg
ほんと、また行きたいなぁ。
ってか、桜より肉?
[PR]
by harutin52 | 2012-04-20 22:45 | ウォーキング | Comments(0)
お布団、仕立て直しました。
このお布団、こどもが小さかったときに布団屋さんで買ったジュニア用掛け布団を13年前くらいに打ち直しして肌賭け布団に仕立て直したものを、またまた打ち直し、足し綿、仕立て直しして、ロングサイズの肌賭け布団にしました。
羽毛布団も良いのですが、何か物足りない感じがするし、綿は打ち直ししながら長く清潔に使っていけることが、すばらしい事だと思うんです。
b0211924_1034122.jpg

これを機会に、婚礼用のセミダブルをロングサイズの敷き布団2枚、掛け布団1枚に変え、せんべえになった主人の敷き布団も打ち直すことにしました。
長年、気になっていた事案なので、気持ちがす~っとしました。
でき上がってくるのが、楽しみです。
[PR]
by harutin52 | 2012-04-16 15:33 | 日々日常 | Comments(0)
断捨離!断捨離!
じゃ~ん!捨てたるどー!
子供たちの小さい頃の力作の絵画たちもカメラにとって保存してから捨てます。
b0211924_102862.jpg

近頃、ガソリン高騰のせいか無料廃品回収の車が回ってこなくなっていたのですが、やっとチラシが入ったので、思いっきり出しました。
[PR]
by harutin52 | 2012-04-16 10:26 | 日々日常 | Comments(0)
初たけのこ
今朝スーパーマツモトに買い物に行くと佐賀県産の筍が480円で売られていました。
朝掘りとまではいかないけれど、お尻はまだみずみずしかったので買って帰りました。
糠がなかったので、NHKの「あさいち」でやっていたように生米を一握り入れて湯がくことにしました。
b0211924_10125093.jpg

くつくつと2時間ほど煮て放置します。
b0211924_10132194.jpg

夕方、竹の子ご飯と若竹煮にしていただきました。
少し味が濃すぎたけど、筍特有の香りと味に春を感じました。
b0211924_10134920.jpg

やっぱり日本人でよかったなぁっって思える一日でした。
[PR]
by harutin52 | 2012-04-14 18:11 | 手作り | Comments(0)
モコ用ベッド。かわいいね。
そろそろモコ離れしないとなぁ~と思い、モコ用のベッドを買ってやりました。
子犬の頃に買ったときは噛んで振り回して、中綿を引っ張り出して、わやくちゃにされたので悩んでいたんです。
それが、すんなり入ってこの通り。
b0211924_7595870.jpg

夜もタオルを掛けて「おやすみ・・・。」
朝見ると、こんなにお利口さんして寝ていました。
b0211924_803384.jpg

私も2階でちゃんとお布団で寝ることができました。
次はモコをペットホテルにお泊りさせることです。
その前に一度しつけ教室にも行ってみようかと思ってます。
[PR]
by harutin52 | 2012-04-11 08:10 | わんこ | Comments(0)
お花見2012!
今日は快晴!
家にいるのは不自然なほど。京都駅付近でお買い物をする予定だったけど、どうしても桜が見たくなって、醍醐まで出かけました。
人ごみは覚悟していたんですが駅からずっと蟻の行列。
でも、やっぱり綺麗やわ~。
雨月茶屋内でお弁当を買って地べたに座って食べ、ヌクヌクの酒饅頭を頬ばり満足。
b0211924_733930.jpg

中のほうに行くと、もうすぐ太閤行列が始まるらしく、それを見たい人は立ち止まるし、前に進みたい人は動きたいし、行列のために真ん中は通行止めにしてるので、危険なほどギュウギュウでした。
b0211924_7343069.jpg
なんとか、その場から抜け出して山道のほうに出ると、何故か山頂を目指してしまうんですよね。
b0211924_735446.jpg
私も友人も京都駅お買い物スタイル。服も靴も町歩き用。
周囲は山歩き用のスタイル。「何?その格好で登るの?」って感じ。
でも、「こんにちは~。まだまだやで~。がんばりや~。」などすれ違う人たちと声を掛け合えるのは楽しい。山は、そやし楽しいんやね。
ほんでもって、1時間ちょっとで山頂に。
b0211924_7355862.jpg
がんばった~!
疲れきった二人ですが、その後も京都駅まで行き、「キャッシー中島のパッチワーク展」を見て、夕食をとり、イオンで閉店までお買い物を楽しんだのです。
まぁ、完全燃焼以上です。
[PR]
by harutin52 | 2012-04-08 23:30 | ウォーキング | Comments(0)
ワクチン接種
今日は昼から雲行きが怪しくなってきたので、家にいるとやはり雨が降り出してきました。
予定外の暇な時間。ダイニングの模様変えをしようかと、あれこれ考えてみたけど、画期的なアイデアは出てこず。
結局、モコのワクチン接種に行くことにしました。
相変わらず、車の中では「ひぃ~、くぁ~、あぅ~・・・」と悲鳴を挙げまくっていました。
動物病院に着くとガタガタ震えて、注射が済むと他の犬に近寄ったり、お客さんの膝を乗り越えたり、最後にはクレートに入って「はよ、帰ろ!」ていう感じです。
家に帰るまでの車の中はシ~ンと静か。今は、疲れたのか静かに寝ています。
今夜はご飯なしでもいいかな?
b0211924_19514032.jpg

[PR]
by harutin52 | 2012-04-05 19:53 | わんこ | Comments(0)