<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
早く、終わらないかなー。
連日テレビでは、オリンピックで盛り上がってますね。
私達人間は楽しんでいるんですが、モコは興奮した歓声や実況の声が大の苦手なんです。
b0211924_21295541.jpg

卓球の時はまだ、こんな感じでしたが、柔道やサッカーはクレートに逃げ込んでしまいます。
b0211924_21323879.jpg

今夜はなでしこジャパンの試合です。
きっと、ハーフタイム以外は引きこもるんだろうなー。
[PR]
by harutin52 | 2012-07-31 21:25 | わんこ | Comments(2)
夏バテかな?
今朝は、肩こり首コリ頭痛吐き気のオンパレードで、まるでつわりの時期のように気持ち悪い。
旦那さんのアドバイスでスポーツドリンクを飲んだり、貧血の対処法である足を高くして寝たりと、色々やってみました。
何が効いたかはわかりませんが、1時間ほど寝ていたら、動けるようになり、仕事にも行く事が出来ました。
でも、夕ご飯は手抜きします。
水で流すだけの冷やしうどんに、作り置きの肉味噌と、胡瓜、キムチ、納豆、半熟卵を乗せて、冷えた出汁をかけて出来上り。
b0211924_19371625.jpg

そうそう、今日買った納豆なんですが、こんなんになってましたー。
b0211924_19384538.jpg

フタを取って、パキッと折ると、出汁が出てきます。
b0211924_1940888.jpg

だんだん、手が込んできますな~(・o・)
[PR]
by harutin52 | 2012-07-30 19:30 | 手作り | Comments(2)
ご近所に、こんな素敵なお店が…
今日はお友達に「すごく感じの良いご夫婦がやってるお蕎麦屋さんに行こう。」てお誘いを受け、お昼には少し早い時間に、「銀そば せいいち」さんに行きました。
b0211924_20335314.jpg


古民家をご主人と奥さんで手作りでリフォームされた感じの良い素敵なお店です。
b0211924_20343331.jpg


お食事はお蕎麦と親子丼ですが、コーヒーなどの飲み物もあります。(最初は喫茶店にするつもりだったとか)
お蕎麦も手打ちで美味しく、セットについてきた天麩羅や茄子のお浸しも美味しかったです。
b0211924_20353889.jpg


食事後にご夫婦に色々とお店が出来るまでのお話しを聞き、お二人の気さくで礼儀正しい人柄にとても癒されました。
b0211924_20361448.jpg


店内だけでなくガーデンも、元々あったスモモの木やモミジなどを残しつつ、バラやラズベリーなどが植えられていて、とてもおしゃれなガーデンにしあがってます。
[PR]
by harutin52 | 2012-07-28 20:17 | お出かけ | Comments(2)
ついに、最高気温が36.0℃
ここ最近は、朝から日差しが強くて、仕事に出るのが嫌になります。
それでも、頑張って外に出ると、たまに吹く風が気持ちよかったりもします。
昨日、近所の知人から夏野菜をいただきました。今回は、ゴーヤーや万願寺とうがらし、コドモピーマン。
早速、今晩はゴーヤーチャンプルーにしました。
旦那さんは、鱧しゃぶを食べに行ってます。二人分作ったのになー。
b0211924_19423718.jpg

[PR]
by harutin52 | 2012-07-26 19:34 | 手作り | Comments(2)
久しぶりの天婦羅。
大暑も過ぎて、暑さも容赦ありません。
夕飯の準備の時間になっでも、献立が思いつきません。
友人から夏野菜を色々もらったのを思い出しながら考えますが、決まらない。
重い腰を上げて買い物に出たら、肉厚の美味しそうな椎茸が、8枚ほど入って198円。
「この椎茸、天麩羅にして食べたい!」
そう、天麩羅に決定。
このお買得椎茸のために5尾で600円のエビを買うことになりました。
天麩羅は、素材を衣を付けて揚げるだけなのに、結構時間もかかるし、夏は汗かきますよね。
でも、食べると美味しい。
肉厚椎茸、最高でした。
明日は、椎茸ステーキにして食べようかな。
b0211924_1953781.jpg

[PR]
by harutin52 | 2012-07-25 19:38 | 手作り | Comments(0)
水出しを試してみました。
今だに正解が出ない緑茶の冷茶作りです。ネットで調べてみたら、水出し論が多いです。

深蒸し茶を多めにお茶パックに入れて、お水を1リットルほど注ぎます。
お昼に仕込んで今朝見てみると、何だか緑色が沈殿した感じ。薄そうー。
b0211924_16274412.jpg

でも、これ以上の時間お茶パックを漬けておくのもあかんやろーと、パックを出す際にジワーと絞って濃いい汁を出してから取り出しました。
b0211924_16311867.jpg

すると、まあまあいい色になったやん(^_^)
味は甘い感じで、香りは薄い青のりみたい。
これが、正解かどうかわからないけど、許せる範囲の出来です。
「絞る」という作業が、どうかと思いますが、しばらくはこの方法でいきましょう。
[PR]
by harutin52 | 2012-07-23 16:20 | 手作り | Comments(0)
今日も凄い雨。
午後から怪しい空模様でしたが、とうとう来ました!ゲリラ豪雨です!
ウチん家はちょうど道道が谷になっていて、集中豪雨になると冠水します。
b0211924_18495641.jpg

側溝が溢れて、道が冠水し…
b0211924_1851370.jpg

このまま降り続くと、駐車場が5センチほど冠水します。
まだ、雷が激しく鳴り響いてます。
大丈夫やと思うけど、ドキドキするもんですね(@@;)
[PR]
by harutin52 | 2012-07-22 18:46 | 日々日常 | Comments(2)
まるで、ため池の水?
梅雨明けしても、昨日は息苦しいほどの雷雨がありました。
気温はさほど高くないけど、蒸し暑いしです。
仕事中は、スポーツドリンクですが、後口をサッパリさせるには、緑茶がいいですね。
夏は冷茶にしますが、熱湯で出すか水出しがいいか悩みます。
今回は、静岡の深蒸し茶。春に旦那さんが新茶で買って来てくれてたもの。
粉茶みたいに細かい。
熱湯で出すと、濁ってあんまり綺麗な色じゃないですねー。
味はいいんだけどなー。
b0211924_10145442.jpg

[PR]
by harutin52 | 2012-07-21 10:04 | 手作り | Comments(0)
おニューのパソコン
今日は昨日よりは曇っていたけど、湿度が高くて嫌な暑さでした。
今月度の仕事も昨日で終えて、次月の準備やら、銀行まわり、天ぷら油をリサイクルに出したりと、家庭の用事も多々あります。

もう1週間くらい前に、家電ショップで買ったPCが、梱包されたまま置きっぱなしになっていたのを、漸く出してやりました。
パソコンのセットアップやインターネット接続などは私の仕事。
旦那さんは、短気ですぐにイライラしてしまうので、端で見ていてハラハラするので。
b0211924_21222491.jpg

世間ではWindows8が出たとかの話だけど、うちはやっと7!
「eo光と同時加入で2万円引き」というキャンペーンで安く買えました。
なんと、39600円。
スペックもそこそこですし、スマホがあるので、前ほどは使わないだろうし。

まあここ2,3ヶ月で新しいものに変える事が続いて、慣れるのに戸惑う事も多いです。
便利になったといえるまでは、まだ暫くかかるかもね。
[PR]
by harutin52 | 2012-07-19 21:11 | 日々日常 | Comments(2)
外は酷暑だけど
実は、去年の春から茶道(裏千家)のお稽古をかじってます。
茶道といっても、正式に茶道教室に入門したわけではなくて、嵯峨芸術大学の生涯学習の講座なんです。

でも、基本を丁寧に楽しく教えて頂けるので、とても勉強になります。

今日は今年度前期の最後の講座でした。
梅雨明け宣言も発表され、外は燃えるほど暑いのですが、嵯峨大覚寺の望雲亭1階はひんやり涼やか。

今回のお稽古は、茶花を生ける実習。
私の作品。
b0211924_18411266.jpg


長い花入の方は、花を選んだだけでほとんど先生が生けて下さったもの。
小さい方は、この前の長浜で買ってきた花入で、本日初めて水を入れました。
先生の手助けもあって、なかなかの出来栄えじゃありませんか?!

そして、今日はお濃茶を頂くことが出来ました。
前期講座が始まる時に、あつかましくもリクエストしたのを叶えてくれたんです。
お菓子は、「琥珀」、寒天の中に大徳寺納豆がポツポツと浮いてました。
お濃茶は、まったりとなめらかなトロミと芳醇な香りで、体の毒が清められていく一口でした。

その後、夏のお点前の葉蓋手前。
先生のお宅のお庭から摘んできてくださった梶の葉を水差しの蓋にします。

次は、10月までお休みです。
今まで習った所作を忘れないようにしなくっちゃね。…そうしたいね。
[PR]
by harutin52 | 2012-07-17 18:02 | お茶の事 | Comments(2)