<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
人生初のブランドもの?
今日は台風17号で天気が荒れ模様の中、いつもの悪友Sさんと京都イオンと伊勢丹へ買い物に出ました。
この夏は、服とかも買わなかったので、仕事用のズボンや靴などは、緊急を要していました。
そして、お財布が破れてしまっていたので、ついに新しいのを買うことにしました。

服はgap で、カーゴパンツやデニム、Tシャツ2枚で6千円弱。

しかし、財布は毎日使う大事なアイテムなので、色々見てまわって、とうとう伊勢丹のブランドショップへ。

ラウンド型で、チャックがスムーズなこと、内側の素材が良いこと、外側に出っ張った飾りが無いこと、値段が気絶しそうに無いことなどを考慮に、フェンディの子牛の財布に決定。
b0211924_22535479.jpg


私も、いい年ですのでブランドものの財布くらい持ってもいいんだろうと、自分に言い聞かせて、「10年は使いますから。」と、心に誓ったのであります。

そして、今まで使っていたお財布に、「ご苦労様でした」。
[PR]
by harutin52 | 2012-09-30 22:36 | お買い物 | Comments(8)
天気は良いのに
今日も、快晴。
一年で一番気持ちのいい時期なんだ。
なのに、最近体がしんどい。
1日中眠いし、朝から酷い肩こりと頭痛で気持ち悪くなってしまいます。
今朝も具合が良くなくて、鎮痛剤を飲んで、湿布を両肩に貼りました。

原因は、たぶん仕事で使っている箒がチビてしなりがなくなってしまって、肩や腰に負担がかかってしまったんだと思います。
たかが、箒、されど箒です。
今日からおNewを使おうと思います。

昨日は、お向かいの燻製屋さんに、毎日放送の「ちちんぷいぷい」の取材が来ていました。
ベランダで洗濯物を取り入れていたら、スタッフの方が手を振ってくれたので、理由もなくこちらも手を振って会釈しました。
お向さんですが、ほとんどネット販売なので私もあまり食べたことないんですよね。

そうそう、モコが初めて下痢ピーしました。
色々原因は考えられるのですが、生米を数粒食べたこと、おやつのデンタルガムを2本食べたこと、フィラリアの薬を飲んだ事、夜冷えたことなどなど。
b0211924_113083.jpg

フードも一日一食しか食べないし、困ったちゃんです。
でも、元気なので、おやつ目当てのわがままだと思います。
[PR]
by harutin52 | 2012-09-27 10:45 | 日々日常 | Comments(4)
綾部のパン
昨日は、朝から雨。
そして、半袖では寒かったですね。
仕事に行こうか迷いながら家の掃除をしていたら、昼になってもイマイチの天気。

今日は仕事は止めー。
そうだ、お墓参りに行こう!
旦那さんは、大阪で趣味の集まりにお出かけでしたが、一人のほうが気楽に寄り道出来るので、プラーとドライブしました。

日吉の道の駅で、お花を買い(一束150円×2)。この値段で小菊やケイトウや千日紅も入ってました。

家から1時間半で舞鶴の義母と義父の眠るお墓につきます。
「マンマンちゃん、あん!」して、また帰路に。お世話になったご近所さんにも会いたかったんですが、時間も遅かったので、また次回にゆっくりと会いたいと思います。

そして、帰りは和知の道の駅で見つけた綾部のパン。
天然酵母ではないのですが、小麦粉は北海道のキタアカリ、添加物なしで、石窯で焼いているんだそうです。

b0211924_18571617.jpg

スライスして、軽く焼いて食べてみたら、お餅を焼いた時のような香ばしい香りとキメの細かい膨らみ方で、美味しかったです。

この前に行ったあやべ温泉での近くに工房があるとのこと。
また、温泉ついでに行ってみたいと思います。
[PR]
by harutin52 | 2012-09-24 18:42 | パン | Comments(4)
たまには、ケーキでも買うか!
昨日は、お彼岸の中日でしたが、何故か体がおはぎではなくケーキを欲しておりました。
車のガソリンを補給しに行くついでに、並河のパティスリー・シェ・サンタを覗いてみました。
時間も6時を過ぎていたので、生ケーキは残り少なかったのですが。その中からカボチャのシホォンケーキとモンブランを選び、オマケにてんさい糖のパイの切れ端を買いました。
b0211924_12212056.jpg

写真が暗くてよくわかりませんねー。

こちらのお店は、甘さ控えめで、お値段も400円前後です。
オマケのパイは100円。

疲れた体に、ふんわーり柔らかいスポンジと調度よい甘さのクリーム、そしてホットコーヒーが癒してくれました。

でも、今日は雨。
昼からは天気も良くなるようですが、頭も体も眠いです。
[PR]
by harutin52 | 2012-09-23 12:13 | Comments(0)
塩ヨーグルトで鶏唐揚げ
塩麹に続いてブームになっている塩ヨーグルト。
今回、鶏むね肉を塩ヨーグルトに漬け込んで、片栗粉をまぶして揚げてみました。
b0211924_21371855.jpg

ビニール袋に、塩とヨーグルトにハチミツを小匙1ほど入れて、一口大に切った鶏肉を入れてグニャグニャ揉みこみ数時間冷蔵庫で寝かせます。
後は片栗粉にまぶして揚げるだけ。
程よい塩味で、ジューシーで柔らかくなって美味しかったです。
好みで、ニンニクやショウガやクミンなどの香辛料を入れても美味しそう。

塩麹は甘みがあるので、肉料理には塩ヨーグルトの方が好きな感じ。

他は茄子の揚げ浸しと卵豆腐。
あんまり、凝ったのはようしません。
[PR]
by harutin52 | 2012-09-19 21:34 | 手作り | Comments(6)
あかん!降参やー(TOT)
今日の仕事帰りの道で、街路樹のイチョウの下に銀杏が落ちているのを発見しました。
b0211924_4563073.jpg

一旦、スルーして家にもどり再び現場へ行って確かめ、袋にポイポイと放りこんで帰りました。
b0211924_459650.jpg

そして、ネットで「銀杏の処理方法」で、検索。
フムフム、なるほど。
まず果肉を剥くのですが、まだ果肉が硬いのがあって、手ではなかなかむけません。包丁で剥いたりしたのですが、相手がサクランボほどの小ささのため、もう途中で嫌になりました。

結果、半分以上はそのまま廃棄して、残りの種子は果肉が少し付いてるけど外に出して放置してあります。
b0211924_732223.jpg


初めての経験なので、この銀杏が熟してなかったから上手く剥けなかったのかどうかもわかりません。

とにかく、降参でした。
[PR]
by harutin52 | 2012-09-19 04:54 | 日々日常 | Comments(0)
パンダ親子に会いたくて
会いに行きました。
パンダといえば、アドベンチャーワールド。
ケチケチな私達は、日帰りバスツアーで行くことに。
朝6時38分発の電車で京都駅まで行き、7時45分発のバスに乗り一路白浜へ。

頭はまだ寝ぼけた状態でしたが、現地に着くやパンダランドへまっしぐら。
すでに待ち時間20分の列が出来ていましたが、強烈な日差しを傘でよけながらジグザグの列を進みました。
そして、人生初の生パンダとの対面です。
b0211924_23233188.jpg

この子たちは2010年生まれの双子のパンダ。まだ子供っぼさがあって、ひたすら笹を食べました。
b0211924_23262718.jpg

お父さんのパンダ。

その後は感動のイルカショー。
b0211924_2329293.jpg

動画がアップできたらなぁー(TT)
理由もなく涙ぐんでしまいました。

そして、サファリパーク。
b0211924_23321886.jpg

動物たちも暑くて、僅かな日陰によこたわっていることが多かったなー。

最後は、目的のパンダ親子。
今度は50分待ちの列。
バスの出発時間に間に合いそうなので、頑張って並びました。
b0211924_23374663.jpg

ごめんなさい。
お母さんパンダが抱きかかえて赤ちゃんが殆ど隠れてしまいました。
b0211924_234069.jpg

ライブモニターでは、よく見える時もありました。
まだ、体長30センチほどに見えました。
目もちっちゃく、完全に開いてないような感じ。
でも、このお母さんはすでに5頭も生んで育てたんですから、エライなぁ。
ずーっと抱き、多分おっぱいあげたり、オシッコやウンチを舐めてあげていたんだろうなー。

文句なく、パンダはかわいい。
b0211924_23454498.jpg


今日も、降水確率50%でしたが、晴れさせてしまいました。
帰りのバスから、こんな虹も…。
b0211924_23474129.jpg

うっすらと、二重になっていました。

我ながら、晴れ女度の実力に怖さすら感じる今日この頃です。
[PR]
by harutin52 | 2012-09-16 23:11 | お出かけ | Comments(4)
トドメを射す暑さ
いゃー、昨日、今日のこの嫌な暑さ。
参ってしまいます。朝夕は涼しくなってよく眠れていいのですが、日中のジリジリとした湿気のある強い日差しは真夏の暑さより体にこたえてます。
夏の疲れが出る頃なのか…。
b0211924_10145476.jpg



テレビを点けても我が国の不甲斐なさが目に付くし、新聞を見たら、「イジメ」「自殺」「わいせつ」とかが毎回数件記事になってる。

昨晩のNHKの「仕事ハッケン伝」で、動物救急病院が取り上げられていて、事故で両後ろ足を切断した野良の子猫が、一生懸命自立しようと頑張ってる姿に胸が熱くなりました。
そして、入院している動物同士がケージ越しに声を掛け合って励ましているような光景もありました。
今の人間たちも「生きる」ことの有難さを持たないといけない気がします。

せめて、10代や20代の若さで死を選択することだけはやめて欲しいのです。
b0211924_10141535.jpg

[PR]
by harutin52 | 2012-09-14 09:57 | 日々日常 | Comments(2)
男前を堪能!
今日は、仕事を終えてから映画を観に京都まで行きました。
カプリチョーザで腹ごしらえをして、いざ夫婦割引でGO!
作品は「るろうに剣心」。
まずは、キャスティングが私好みです。
監督も龍馬伝の方らしく、音楽も衣装の汚し方もその雰囲気です。
何より剣心役の佐藤健君が、あの「人斬り伊蔵」が再び出現したかのような。
ビシバシと悪者をやっつけるアクションと、その合間合間に見せる決めポーズがカッコエエんですわ。
わき役の吉川晃司や青木崇高や綾野剛など男前祭ですよ。
女優陣も蒼井優、武井咲とアニメに近いキャスティングになっていてGOODです。
いゃー、久々に眠ることなく最後まで楽しめる映画を観ました。
是非、お勧めします.
映画の公式ホームページをご覧ください。

http://wwws.warnerbros.co.jp/rurouni-kenshin/index.html

やっとこさ、リンクの貼り付け方がわかりました。
[PR]
by harutin52 | 2012-09-13 00:27 | Comments(2)
バラの秋咲きへの準備
朝からホームセンターへ剪定ハサミと活力液を買いに行き、先ほどバラの枝を10センチほど切り、込み入った不細工な枝は元気でもバッサリ落としました。

古参のバラは黒星病でほぼ絶滅状態だったのですが、最近新しい葉が株元から出てきたので、枯れていた主幹を切り、活力液を投じました。
b0211924_1723464.jpg


奇跡の復活を期待します。
[PR]
by harutin52 | 2012-09-09 16:56 | ガーデン | Comments(4)