<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
さぁ、食べきれるかな?
我が家にも、冬野菜のお裾分けが来ましたー。
b0211924_20485672.jpg

これは、丸大根2個。
他に大根中サイズと特大サイズ。白菜2玉。
白菜は新聞紙に巻いて暖房のない部屋に置いておけば、一月はもつので大丈夫ですが、大根はすが入るので、早めに食べないとね。

ゆず大根にしましたー。
b0211924_20533949.jpg

明日には、食べ頃になると思います。
初めてに作ったので、美味しく出来てるかどうだか。

丸大根は厚揚げと炊こうかな。
白菜はキムチの素で、キムチに。

そうそう、私が小さい頃は、キムチって言わなくて、朝鮮漬けって言ってたなー。

最近、面倒くさがりになっているなぁーて思ってます。
お天気が悪くて、お陽さんが出ていないと元気が出ません。
庭の植物たちのお世話もしなくっちゃね。

頑張れー私。
[PR]
by harutin52 | 2012-11-30 20:46 | 手作り | Comments(0)
早く、我が家に帰りたい
さて、前回の続きです。
家の鍵のない私たちは、園部駅に着きました。
乗車中に引き返そうかとも考えたのですが、旦那のところへ行って鍵を受け取れても、こっちまで帰れる電車がないので無理だったのと、もしかしたら窓の鍵を掛け忘れているかもという期待も少しあったのです。

寒い夜中に兄と二人で、確認しましたが、開けられる窓には面格子があり侵入は不可能。
開けると中からモコがワワワワーンと吠えてきます。
「あー、生きてる生きてる。」
でも、それ以上どうしようもなく、ご近所から怪しまれても困るので、諦めて園部駅に戻りました。

それから、堺の姉に頼んで兄はそちらに泊めてもらうことにしました。
私は、大阪に住む長女に懇願して、一晩泊めてもらい、鍵も借りれて翌朝の始発で帰ることにしました。

再び、中年兄妹は大阪へ電車でGO−。
もう大阪からの電車はないので、堺の姉が車で迎えに来てくれて、兄を乗せていってくれました。
私は、扇町公園近くの長女のマンションまで15分ほど歩いて行きました。

「迷惑をおかけします。」と私。
「あ~、私が鈍くさいのは親の遺伝子のせいなんやわー。仕方ないことやったんだー。」と長女。
長女も次の日は朝イチの仕事があったので、一緒に5時15分起きしました。

朝の5時55分発に乗り園部を目指します。紅葉が見頃の京都や嵐山観光やハイキング目的の人たちの中、私の服装は軽装で寒々しています。
園部駅に7時20分に着き、足早に我が家へ。
鍵を開け、リビングに入り、モコのあどけない顔、ちぎれるほど振りまくるシッポ。
「ごめんなー。寂しかったやろ。」ギューッと抱きました。
b0211924_1157365.jpg


寒くなるのでエアコンは18度に設定して出てたのですが、乾燥でお水が無くなって脱水になってないかとか、心配していたのですが、お水もたっぷり残っていて、賢くソファーの暖かい毛布の上でじっとしていたようです。
b0211924_11572347.jpg


安心して、その日の仕事は昼からにして、モコを抱きながらストーブの前で寝てしまいました。

その日、園部の最低気温は−0.2度。初霜でした。
[PR]
by harutin52 | 2012-11-26 11:29 | お出かけ | Comments(4)
ああ、大阪物語
昨日は、大阪の南港にあるATCへ行ってきました。
実はうちの旦那さんのプラモデルの展示会があったのです。
「今回はお母さんにも見に来て欲しい」と、お願いがあり、初めて展示会へ行く事になりました。
朝10時頃、車で出発。
12時過ぎに到着。
b0211924_1628369.jpg

久しぶりの南港。
サンフラワーで修学旅行にいったなー。
b0211924_16294149.jpg

会場は、こんな感じ。
プロからアマチュアまで沢山のモデラーさんが自信作を出展しています。
b0211924_16321056.jpg

b0211924_16325016.jpg

b0211924_16325947.jpg

うちの旦那さんのブースは、
b0211924_16334984.jpg

b0211924_16341161.jpg

b0211924_16342587.jpg

どれもこれも特徴があって、すごかったです。
実物を見ると、気が遠くなるような凝り方に参りました。

今回、せっかくなので、私の実兄を岡山から呼び寄せました。
兄は、最近、昔やっていた鉄道模型を作り始めていたので、興味を持ってくれました。

展示会を見終えて、兄と二人で難波へ。
堺に住む実姉と待ち合わせしていて、夕飯を一緒に食べる約束をしていたんです。
今まで兄妹3人が、難波をうろつくなんて事はなかったですから、貴重な時間かも。

私のリクエストで、うどんの「今井」で、うどんすきを食べることにしました。
兄も姉も禁酒中だったので、今回はアルコールなし。
子や孫や将来の墓守のことやらを話して、姉と別れて、兄と二人で、私の家へ帰ることにしました。

そこから、大阪、京都と乗り換えて我が街園部駅に近づくその時「あーーーっ、鍵がない(@_@;)」
私が乗ってきた車のキーには家の鍵もくっついていて、明日、旦那さんが荷物を乗せて車で帰れるように、会場で鍵を渡していたのです。
しかも、「忘れ物せんときなー。」なんて言ってね。
前日、旦那さんがスマホを居酒屋に置き忘れて大変心配したからです。

ガーン(*_*)どうしょうー。
園部駅に着いたのが、夜の10時過ぎ。

さあ、それから私と兄は、どうしたでしょう?
そして、マイハウスで待つ愛犬モコは、どうなるのか?

つづきは、次回へ。
[PR]
by harutin52 | 2012-11-25 16:23 | お出かけ | Comments(4)
サンマのお刺身
昨日は、朝から左下奥歯あたりが痛くて、歯磨きで口をすすぐとキーンとしみます。

仕方ない。
歯医者に行こう。
仕事を終えて、行った来ました。

レントゲンで見ると、虫歯になっていました。
麻酔をして、ガリガリ削っていくと、「神経まできてますねー。」ということでした。
結局、神経を取ってしまいました。
だんだん加齢とともに、入れ歯に近づいて行くのかなー。
寂しいな。
残された崖っぷちのような歯を大事に使っていこう。

そんな凹み気味の私に、「サンマのお刺身食べる?」ていうメールを着信!
「ありがとう。頂きにあがります」。

新鮮なサンマをお取り寄せして、刺身用の柵にして2尾分頂きました。
b0211924_14131939.jpg

今夜は、一人ご飯でしたが、大根の切れっ端を桂剥きしてツマをつくり、ショウガを擦ってネギを刻み、味ぽんで楽しみました。
臭みも全くなく、めっちゃおいしかったー。
赤、白ワイン、どちらにも合いました。

ご馳走さまでした。
[PR]
by harutin52 | 2012-11-20 13:56 | Comments(4)
胡麻のイタリアン
昨日は、Sさんのお仕事が休みだったので、「何か美味しいもの食べに行こーさー。」というお誘いがありました。

ですが、私の仕事が雨などで後回しになったりしていたので、昨日のお天気に遊んではいられません。

考えた挙句、遠方までの交通費を食事代に上乗せすれば、ディナーもありだろうと…。

なので、仕事も済ませ夕方から胡麻の「ピッコロモンド・ヤマダ」へ行きました。
b0211924_2217669.jpg

着いたころには、真っ暗。
ここは、トレーラーハウスをレストランに改造したお店です。
「へんこのごま油」で知られる山田精油さんのイタリアン。

今回は、3500円のコースにしました。
b0211924_22201831.jpg

ピーナツパンプキンのポタージュ。
黒胡麻のフォカッチャとパン(かなりアバウトな説明、しかも画像ナシ)
b0211924_2221828.jpg

バーニャカウダーと鶏胸肉やイワシで何か巻いたものなど。
b0211924_22223480.jpg

パスタには、甘鯛の焼いたものや皮の揚げたのがトッピング。
久しぶりの甘鯛が、美味しかったー。
b0211924_2224875.jpg

b0211924_22243653.jpg

ピザは一人一枚。
ベビーリーフとアンチョビ。
4種類のチーズ。
ゴメン、ちょいと食べちゃいました。

b0211924_22262884.jpg

ピザは、外の煉瓦つくりの窯で薪を炊いて焼かれます。
シェフがお一人で料理から配膳、薪をくべてのピザ焼きまで全てをしてくれます。

デザートは、胡麻のプリンやパンナコッタ、シフォンケーキ。
b0211924_22302782.jpg

コーヒーを飲んで、おしまい。

さすがに、ピザは完食出来なかったのですが、「残された分はお持ち帰り出来ます。」と、優しく言ってくださったので、お言葉に甘えて、今朝の朝食に頂きました。

もう、満腹です。
次回は2500円コースでもいいかな?

京都市内は観光客で混雑してますが、我が南丹市は静かーな夜更けのディナーがリーズナブルでシェフもお店も貸し切れます。
そやけど、寒ッー!
[PR]
by harutin52 | 2012-11-17 22:10 | お出かけ | Comments(4)
あ痛たー!
15日のことです。
この日は、お茶の前期講座でご一緒だった方のお誘いで「お菓子を楽しむ会」という肩肘はらない気楽なお茶会に行ってきました。
天候は曇ったり雨が降ったりで寒かったんですが、場所も北野天満宮のお近くとの事で、紅葉見物がてらに出かけました。

私は、普段はカーゴパンツやデニムパンツで、スカートはお茶の時くらいしか穿きません。
ですが、こんなに寒くなると、スースーして心もとない感じ。

お茶会は、炉開きに因んで、おぜんざいが出ました。
大納言小豆をやさしく炊いてあって、美味しゅうございました。お箸1本で食べるので、いくら上品に食べようとしても、ズズズーと吸い込まないと食べられません。まわりを気にせず、開き直りが大切とのこと。

その後、濃茶を頂き、きんとんのお饅頭、吹き寄せの干菓子、お薄と続き、話も弾んで楽しかったんです。
が、
さあ、帰ろうと、体勢を変えると、左ふくらはぎが、つったー!

あぅ~、ちょっとゴメン。
しばらくゆっくりさせてね。
何とか、玄関にたどり着き、ショートブーツを履くとき、またまた、つったー!
( ´ー`)フゥー...
恥ずかし恥ずかしです。

お土産に、亥の子もちまで頂いて、お茶会を後にしました。

b0211924_15533367.jpg

気を取り直して、北野天満宮内の紅葉苑へ。
b0211924_15505413.jpg

b0211924_15575657.jpg

b0211924_1551153.jpg

お茶席で、北野大茶服を頂きました。
b0211924_1552557.jpg

まだ色付きは3分でした。
いやはや、寒かったー。
[PR]
by harutin52 | 2012-11-17 15:34 | お茶の事 | Comments(0)
座ること、立つこと
今日はお茶のお稽古でした。
10月から後期講座がはじまって、もう3回目。
b0211924_065417.jpg

赤芽柳と菊
b0211924_074638.jpg

名前聞けなかった…。

お菓子は、亥の子餅。

お稽古は、運び薄茶のお点前と桑小卓棚(くわこじょくたな)の薄茶点前。
桑で作った4本柱の棚に水差を入れます。
柄杓の仕舞い方が、端っこに斜めに立て掛けるので、危なっかしいんです(汗)。
水差を手前に出して、お水注ぎして元に戻すと、その振動でパタンと倒れたりします。

今回、何が大変だったかというと、初回に習う「座る、立つ、歩く」事。
立つ前につま立ちする足のかかとが広がってしまうし、つけるのスッと立てないし、歩くとよろけたり…。

柄杓の持ち方も、細かく教えていただきました。
新しい事を習うのと、基本の正しい所作を直していくことを、何度も行きつ戻りつしながら、お茶の世界の奥深さを感じるのでした。

お稽古仲間の先輩に、残り裂で作ったお手玉を頂きました。
ちっちゃい鈴まで付いていて可愛いなー。
b0211924_0293169.jpg

また、別の先輩からも手作り巾着袋をいただいたりして、ありがたい事です。
[PR]
by harutin52 | 2012-11-14 00:03 | お茶の事 | Comments(2)
正倉院展へ
昨日、なんと午後2時過ぎから家を出発して、奈良まで正倉院展へ行ってきました。
b0211924_1629880.jpg
閉館1時間半前以降の入場はレイト券で700円になり、混雑も少しはマシになると聞いたので、近所に住む考古好きの方に声をかけ、瞬発力フル回転で行ってきました。

なので、グルメも紅葉の画像はなしです。
目的の宝物に、「素晴らしい!昔の人も今と変わらぬ技術をもっているんだなー。」と感心しきり。

ポスターにも使われていた「瑠璃杯(るりのつき)」は、写真より本物の方が青色も濃く、微かに閉じ込められた気泡には、きっと1500年前の空気が入ってるんだろうか?と、うっとりと見てしまいました。

家の近くに帰ってきて、夜の10時頃にファミレスでガツガツご飯食べて帰りました。

家に入ると、ひとりでお留守番していたモコが、おざぶにうれションしちゃいました。
寂しかったんやね、ゴメンよー。
[PR]
by harutin52 | 2012-11-11 16:27 | お出かけ | Comments(2)
ストーブに火をつけました
とうとう晩秋、そして冬の気配がしてきました。
只今、外壁塗装中で、家の回りは幕で覆われ、窓や周囲の物も養生されています。
エアコンの室外機も上部にビニールが掛けられているので、あまりバンバンとエアコンは使用しないほうがよいらしいです。
でも、洗濯物も外に干せないので、部屋干しにするとなると、除湿のためにもエアコンをかけたくなります。
それに、やはり寒い。
ポリタンを車に積んで灯油を買いに行き、早速ストーブに火をつけました。
b0211924_2030407.jpg

それまでソファーのひざ掛けに鎮座していたモコも、ここが定位置になりました。
ずっといたら暑いよー。

今日、旦那さんが帰ってきました。一応、ちゃんとした夕飯を作りましたよ。
b0211924_20373685.jpg

ハンバーグと筑前煮と豆腐とほうれん草の味噌汁です。
照明が暗くて、余計に不味そう。

明後日は雨の予報。
明日は、モコを散歩に連れて行ってあげよう。
[PR]
by harutin52 | 2012-11-09 20:22 | 手作り | Comments(4)
今週は一人暮らし
今日から旦那さんは研修のため帰ってきません。週末までですけどね。
普段から旦那さんのいない日があって、そんな日は、ご飯作りをサボリがちになります。
切ったり焼いたり煮たりするのが面倒で、スーパーでお惣菜を買ったり、弁当を買ったり、納豆と漬物とインスタント味噌汁なんて、まったくお恥ずかしい話でして…。
一人暮らしの長女や長男に、偉そうに言えません^^;

今夜は、ドライカレーを作りました。
b0211924_2032055.jpg

玉ねぎ、人参、ピーマン、ニンニク、ショウガをみじん切りにして豚挽き肉と炒めて、フライパン一つで出来上がる簡単で美味しいメニューです。
と言っても、レシピ本を見ながらですけどね。
b0211924_2023749.jpg

このレシピ本は、14年前の「おはよう奥さん」の付録だったもの。
結構私の口に合っていて、よく利用しています。
レシピも色々あるけれど、味付け方が色々違いがあって、いくら写真が良くても、作って食べたら「辛いなー」て感じることもあります。

主婦歴30年になりますが、まだまだレシピ本にはお世話になりそうです。
[PR]
by harutin52 | 2012-11-05 19:43 | 手作り | Comments(4)