<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
簡単、手抜きおせち
今年はもう作らないと決めていたのに、毎日スーパーへ買い物に行ったり、チラシを見ていると、少しだけ好きなものだけ作っておきたくなりました。

この前の10%引きの時に買っていた食材を使わないともったいないし、あれやこれやと朝から手抜きお節を作りました。

本当なら、鰹や昆布でダシから作らないといけないんでしょうが、もっぱら薄口ダシ醤油やほんだしを使ってます。

作ったのは、黒豆、きんとん、エビの旨煮、数の子、煮物(えびいも、れんこん、にんじん、こんにゃく)。出来合いの鶏のゴボウ巻き、昆布のニシン巻き、蒲鉾です。これだけの事ですが、間に普段の食事の用意や洗濯などもしないといけないし、お母さんはずっと動いています。
そんな時に、男どもに調理場をウロウロされると、イラッときたりします。
だって、暇そうにしてるんだもんね。

今日は、一昨日帰省していた長女が大阪に帰るので、お節一人前を詰めて持たせました。
b0211924_20243777.jpg

b0211924_20245095.jpg

明日、大阪のマンションでモサモサ食べるんでしょうね。

今日は、帰省中の息子と旦那さんと3人とモコで年越しです。
年越し蕎麦は昼御飯に食べたので、夜はスーパーのパーティー寿司と白菜のクリーム煮でおしまい。

明日は、初詣して義兄宅へ挨拶に行き、話題の映画を見に行く予定です。

今年の6月からスマートフォンに代えて、手軽にブログが出来るようになってから、いろんな方のブログへお邪魔したりコメントを入れたり、くださったりと、世界が広がった思いでいっぱいです。
年々、頭が老化して言葉がうまく出てこなくて、変な文になって読みつらいブログだったと思います。
この世の中には、こんなに心温かい人達がいてはることに感動した一年でした。ほんとうに、ありがとうございまさた。
また、明日からも宜しくお願いいたします。

最後の最後に、老眼鏡が行方不明になってしまいました。
今も、焦点が合わないままでスマホを打っています。
初買い物は、100均の老眼鏡になりそうです。
[PR]
by harutin52 | 2012-12-31 20:03 | 手作り | Comments(0)
再度、チャレンジ
世間は、昨日仕事納めで、お家の掃除やお節の用意などで大忙しの様子。
でも、私は仕事が終わらず、今日も行ってきました。

昨日突然に、モコと東京へ新幹線で行けないかなー?なんて不埒な考えが浮かび、一泊ツアーをネットで探したら、まだありました。

しかし、モコが新幹線で大人しく出来るかが大問題。
10月に練習して以来、触りもしなかったカートを出して、モコを乗せて近所を回りました。

上部の蓋をチャックで閉めると、こんな感じ。モコがお座りすると、頭の毛がメッシュから飛び出てきます。
b0211924_1719157.jpg

さぁ、行くよー。
b0211924_17205830.jpg

前から見ると
b0211924_17213539.jpg

ゴロゴロと動いているときは、ジィーっと前を眺めているのですが、止まっていると、ヒーヒー泣き出します。
中に、大好きなおやつを1つ入れていたのですが、食べません。
家に着いて、モコをバスケットに入れたまま部屋に入りました。
その瞬間、おやつをバリバリと食べ始めました。
その後も、まだないか前足で掘り掘りして探してます。
b0211924_1729465.jpg

どうだろうねー。
娘に電話で相談したら、まずは在来線に乗せて練習してからやねーという事で、お正月に東京行きは諦めて、練習してから決行したいと思いました。
カートのフレームを畳んで立て掛けると、こんな感じです。
b0211924_17314440.jpg

ワタシ、アルキタイノヨ。
b0211924_1733457.jpg

[PR]
by harutin52 | 2012-12-29 17:10 | わんこ | Comments(2)
今日がクリスマスです
イブが連休だったせいか、クリスマス当日の今日は、クリスマスが終わったのかのような小春日和の静かな日でした。
b0211924_0172277.jpg

昨日は雪が降って、仕事も途中でやめて帰って来たので、今日はその分も頑張ってやってきました。
その後、歯医者とスーパーへ行き、お正月用の蒲鉾や数の子などを買っておきました。今日はスーパーの10%OFF の日だったのでね。
お正月は、東京の次女夫妻は帰って来ません。なんと、ワンコの赤ちゃんを飼うことなったからです。
ヨーキーのパピーであんずといいます。
早く会いに行きたいけど、なかなか遠いねー。
モコと対面させたいなー。
お姉ちゃんらしく出来るかなー。
[PR]
by harutin52 | 2012-12-26 00:13 | Comments(6)
クリスマスっぽくないイブイブ
今日も悪友Sさんとお出かけ。
ランチを食べに、前から行ってみたかった石山のチエロアルトへ。
JR 石山駅から湖岸道路を渡って瀬田川沿いの道を少し行った所にある庶民的なトラットリアです。
店の前は、こんな景色。
b0211924_2353825.jpg

鴨たちが泳いだり、ボートの練習をしています。
ランチコースは、前菜、パスタ(5種類から選択)、コーヒーなどがついて1300円。
デザートは4種類あって、一皿400円です。
私達、相当お腹を空かせていたので、リゾット一皿プラス注文しました。
前菜は、
b0211924_23132112.jpg

パスタは、
b0211924_2314150.jpg

川海老とキャベツのスパゲッティ
b0211924_23141077.jpg

牛肉のパッパルデッレ
b0211924_23155930.jpg

自家製パン
b0211924_23162482.jpg

ゴルゴルゾーラと安納芋のリゾット
b0211924_23163195.jpg

近江米を使ったタルト(ライスプリンのようにご飯が入ってて面白かった)

美味しい美味しいと、ガツガツと食べて大満足。
お皿も温かくしてあって、パスタもリゾットも熱々。
パンも前菜も満足の味。
パスタは種類によって、お値段がプラスぬなりますが、それでも十分な価値あります。

こんな気軽で、ちょっと凝ったイタ飯が食べられたるお店が、近くにあったらいいなぁーって思いました。

この後は、和菓子で有名な「叶匠壽庵」が誇るテーマパークのような「寿長生の郷」へ。
石山駅からは、送迎バスを利用しました。乗客は、私達二人だけ(笑)。
駅から20分程で到着。
b0211924_23333775.jpg

すごい、一山全部が叶匠寿庵の世界。
山は冬枯れでしたが、春になると華麗だろうなーと思わせる梅林が。
b0211924_23364436.jpg

囲炉裏のある茶寮で、
b0211924_23385294.jpg

あんみつをいただきました。
b0211924_2338282.jpg

お土産にお菓子も買って、お腹もいっぱい。短時間にいっぱい食べたせいで、ちょっと苦しいほどでした。
また、貸し切りバスで石山駅へ帰り、京都駅で途中下車。
CUBEやポルタやイオンモールをぶらついて、gupでダウンジャケットを5900円で、ゲット!
後悔しても、この値段なら許せるね。
今年は寒いから仕方ない仕方ない。

モコにもプレゼントで、チキン風味のガムを買ってあげました。
b0211924_23472972.jpg

でも、ずっと守って、ウーウーと唸り続けています。
取らへんのになー。
[PR]
by harutin52 | 2012-12-23 22:59 | お出かけ | Comments(4)
冬至、一陽来福
昨日は、冬至でしたね。
そして、マヤの世界では終末の日。
人類は滅亡しませんが、冬至や春分、秋分の日などの天文学の正確な観測術には驚かされます。

昨日は仕事の会議で、各々の地域で頑張っている仲間が集まります。
そこで、お仲間から嬉しいプレゼントが…。
b0211924_8584560.jpg

手作りのワッフルやショウガ糖、ゆず、黒豆。会議で食べてしまった俵屋吉富の俵もなか。
やっぱり、うれしくて心が温かくなります。私も見習わなくてはと反省もします。

夜、カボチャを炊いて食べ、柚子湯に浸かり、明日から日が長くなる事に希望のような気持ちになりました。
b0211924_982314.jpg


マヤ文明は、この日は新しい世が始まるという心機一転、一陽来福を示すものだったんだなぁと思いました。
b0211924_99328.jpg

そんな事、全く無関心なモコはぬくぬくと熟睡中です。
[PR]
by harutin52 | 2012-12-22 08:49 | 日々日常 | Comments(4)
息子へ
私ね、子供達に、ちゃんと生きているか気になって、時々メールしたりするんですよ。
先週も、年末年始の休みの予定を聞こうと息子にメールしたら、木曜日の夜に電話で、「土日に、帰るわ。」て。
そんでもって土曜日、ワンコアレルギーの息子への配慮で、掃除、布団の用意など、あくせく頑張ったんです。
しかし、夕方になっても連絡もなし。
こちらから電話すると、「昨日、忘年会で幹事してて、しんどかってん。明日、帰るわ」という返事。
前の日の電話で、ボーナスが寸志程度だったとか、お金がなくてどん兵衛ばかり食べてるとか、暖房をケチって入れてないとか、親泣かせな話ばかりするんです。
でも、それにしても、夕方まで連絡もしてこなかったのは、社会人としてダメダメなことです。たとえ、親族であっても。
旦那さんも、会社でもそういういい加減さが出てるんじゃないか?と、電話で息子へ苦言しました。
我息子です。私達が育てた証です。
息子への、苦言は自分への戒めでもあります。

そんな重い空気を気にして、土曜日の深夜に息子は帰って来ました。
残しておいた豚汁、焼鮭、ひじきの煮物を出してやり、親からのボーナスを渡しました。
これは、 少ない給料で頑張って仕事していた労いと生活援助を兼ねたものです。
甘やかしだと思いますが、何とかくさらずに仕事を続けてもらいたい気持ちです。
翌朝、旦那さんが仕事に出る支度中に息子が起きてきて、オトンへ「ありがとうございます。」と。
旦那さんも、「おかんに、あやまっとけよ。頑張って掃除してたんやで。」と。

この日は、衆議院総選挙でした。
今の日本は、若い人に厳しい世の中です。平凡と云われる生活が、夢だといいます。特に男の子は、彼女を作って、結婚し、家族を持つ事が、夢のような事なんです。
政権が変わって、何とか若者が明るいビジョンを持って元気になれる世の中にしてもらいたいです。
それと、我息子も、もうちょっと前向きに元気ハツラツに生きてもらいたいです。

平成の母のつぶやきでした。

b0211924_028625.jpg

最後に、今夜の夕食は、昨夜息子と二人鍋をした残り汁で雑炊にし、ぶりのお造りを買って一人ご飯でした。
b0211924_0295639.jpg

それから、旦那さんが職場のパーティーから帰ってきて、京都ホテルオークラのケーキを買ってきてくれて、リッチなデザートとなりました。
ありがとね。
[PR]
by harutin52 | 2012-12-17 23:26 | 日々日常 | Comments(2)
モコ、5才になりました
モコ、5才だよ。
人間なら働き盛りかな?アラフォーかも。
いつもは、カリカリフードだけだけど、今夜だけ特別食だよ。
b0211924_21152767.jpg

さつまいもを蒸して潰して、ぺったんこにしたもの。
かわいい形に出来なくてゴメンね。
b0211924_2116562.jpg

でも、おいしいねー。
パクパク、わずか数秒で完食でした。
b0211924_21175614.jpg

喜びのあまり、のたうちまわってます(笑)
その後、夕食のカリカリフードを出すと、「こんなもん、食べないわよ」と、食器の底を鼻で持ち上げて、ひっくり返そうとします。
やっぱりね。
予想はしてたけど…しばらく尾を引くんだろうなー。
[PR]
by harutin52 | 2012-12-14 21:11 | わんこ | Comments(4)
えんやこら、どつこいしょ
今日は久しぶりのポカポカ天気。
仕事も早目に終わったので、いつもなら一寝入りするんですが、外へ出てモコの散歩と、庭仕事をしました。
b0211924_1851457.jpg

リビングの掃き出し窓の目隠し役に植えていたゴールドクレスト3本。
枯れた所や間違った剪定の結果、哀れな樹形になってしまいました。
燃えるゴミの日に少しずつ切って、行く行くはこの3本を撤去して、ツルバラの咲くフェンスにしたいのです。
今日も地道な作業です。
b0211924_1916863.jpg

突き指した所が治らないまま、こんなことしているので、きっと完全に治らずに固まってしまうんだろうなー。
b0211924_1917182.jpg

小一時間頑張って、今日のところは終わりとします。
何とか今月までに、1本は撤去して、ゴールデンバニーを移植したいのですが…。
どうなることやら。
[PR]
by harutin52 | 2012-12-13 18:47 | ガーデン | Comments(0)
初雪、そして積雪
昨日の朝は、夜から降った雪が積もっていました。
b0211924_20153163.jpg

なんとも寒々しい空。
b0211924_20161761.jpg

前日、旦那さんに車のタイヤをスタッドレスに替えてもらっていたので、よかったです。
b0211924_20193942.jpg

初雪が積もるなんて、あまりないことなので、今冬が思いやられます。

久しぶりに、風邪もひいてしまい、病院へ行きました。
薬を飲んだら少し楽になったような気がします。

昨日は仕事を休んだけど、今日は頑張って行きました。
ダルマのように着込んでちょうどでした。

家に帰って、酒粕で一人分の甘酒を作って飲みました。
b0211924_20244996.jpg

早く治さないとなぁー。
やりたいこと、やらなきゃならないこと、いっぱいあるのに…。
[PR]
by harutin52 | 2012-12-11 20:13 | 日々日常 | Comments(2)
日帰り温泉旅行 つづき
さて、雄琴温泉を後にして京都駅に着くと、「ちょっと、お腹が空いたね」「喉を潤したいわ」「クリスマスツリーも見ておきたい」と言うことで、京都劇場奥の「接方来」へ。

京都駅ビルも構造が複雑で、京都劇場やホテルグランヴィアを通り抜けると、数軒のお店がありました。

結構人気店らしく、店の前のベンチに20人ほどの待ち客がいました。待ち時間、40分ということで、予約して駅ビル内でウロウロお買い物。

待ち時間を終えて、さぁ食べるぞー!
b0211924_8265367.jpg

京野菜を中心に創作料理が色々。写真に撮り忘れましたが、シーザーサラダが美味しかったです。長芋を皮つきのままスライスしたものや春巻きの皮を揚げたのをパラパラとかけられていました。
生ビールで喉も潤ったし満足です。
お店を出て、エスカレーターで上に上がり、対面にツリーが見えます。
b0211924_8297100.jpg

横を見ると、京都タワーです。
b0211924_827365.jpg

下や伊勢丹側は、人が多く、立ち止まることが出来ないけど、ここからはゆっくり撮影出来ます。

こういうご褒美日があると、また頑張って働こうと思えますね。
[PR]
by harutin52 | 2012-12-10 07:59 | お出かけ | Comments(6)