<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
履きなれた靴
この靴は、何年履いているだろう。
b0211924_21492269.jpg

娘が高校生の頃に買っていたファッション雑誌にのっていた靴が気に入ってメーカーの名前を調べて買ってきたカンペールの靴です。もう10年くらいになるかなぁ。
どんな服装にも合うので、ついついこの靴ばかり履いてしまいます。急いでかかとを踏んづけながら玄関を出て、十数歩歩いてから踵をちゃんと靴に入れたりと、荒くたく使っていましたが、この靴はへたることなく型くずれもしない優等生でした。でも靴の裏底はすり減ってきてしまいます。
そこで、カンペールのお店の方に見てもらったら踵の修理が出来るというので、たのみました。
b0211924_21564519.jpg

踵にゴムをくっ付けてキレイに形を整えてあります。
おまけに傷だらけだった爪先もピカピカに磨かれて見違えるようになって返ってきました。
料金も3500円くらいだったので、ほんとに直して良かったです。
履き心地もいいしね。
これでまた数年は使えます。
今日はこの靴を履いて、今話題のグランフロント 大阪に行ってきました。
そのお話はまた明日。
[PR]
by harutin52 | 2013-04-30 21:44 | Comments(0)
ホントのきもち
さ昨日は、モコのトリミングの日でした。
いつものようにクレートに入れて、オヤツを少しあげて車に乗せて美容室ボニーへ向かいます。
いつものように、アゥーアゥーて悲しそうに泣きます。
そして、トリマーさんに相談しました。
ホテルに預けてみたいけど、日頃から好きな場所で寝ている事。他所ではフードを食べないようになる事など。
(この美容室はホテルもやっています)

でも、返ってきた言葉は意外にも「モコちゃんは、飼い主さんから離れる時だけ震えていますが、中に入ると平気で我が物顔でいますよ。フードを食べない仔は結構いますし、どうしても食べないようなら缶詰とかあげてみたりします。それでも一週間食べなくても大丈夫です。でも、大概はお腹がすいて食べます。そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。」との事。

もう一つ、夜になると何かしら物をくわえてマイベッドに持ち込んで守り続ける事。近づくと、恐い顔して唸るし噛みつくこともある事。
それについては、
「意外ですねー。私が知ってるモコちゃんからは想像がつかないわー。いつも甘えん坊なのにね。…もしかしたら、疑似妊娠かも。妊娠してなくても、ホルモンの影響とかで子供を守るような行動をしたり、お乳が張ったりするんですよ。避妊手術していても、もしかしたらそうなのかもねー。」
そんなこともあるのかなぁ。
この物を守る習慣は、かなり前からだし。でも最近酷いよなぁー。時期的なものなのか、ずっと続く気もするし。

モコの本性は、私が知ってるモコなのか、ボニーでのモコなのか?
他所では、いい仔ぶってるの?
b0211924_22152653.jpg

たくましい肉体だね。
b0211924_22155697.jpg

今日は、梅の花柄の手拭いを守ってます。恐い顔。
[PR]
by harutin52 | 2013-04-27 21:48 | わんこ | Comments(4)
フレンチに堪能!
昨日は、久しぶりに一日中雨でした。
最強の晴れ女なのに、相手が悪かったのか…。
その相手、旦那さんの誕生日。
以前(4年前かな?)にランチに伺った東山二条の「コムシコムサ」へ、ディナーを予約しておきました。
このビストロは、京都では口コミで上位にランキングされていて、なかなか予約がとれないお店なんです。
気合いを入れて約一月前に予約しておきました。

メインイベントはディナーでしたが、岡崎も近いので、現在開催中のゴッホ展も見てきました。
b0211924_1741850.jpg

正直、二人ともゴッホはよく分かりませんでした。あまり趣味ではなかったということですね。
一人1400円もしたのに、1時間で見終わってしまい、ディナーの時間まで2時間も残ってしまいました。

外は、雨。
中途半端な時間なので、隣の動物園も近代美術館も入れず。
結局、近くのカフェで京都本を読みながら時間を潰しました。

さぁ、いよいよディナーです。
今夜は思い存分ワインを飲むつもりで、車は使わず徒歩と電車を使いました。

一番お安いワインをフルボトルでたのみ、カンパーイ!
b0211924_17111869.jpg

パンも程よい固さで、タプナードをつけていただきます。
一皿目は、グリーンアスパラとホワイトアスパラに、チーズやカラスミがかけられ、菜の花のソースで。
b0211924_17152862.jpg

とても太くて、歯ごたえもよく美味しい。
二皿目は、ホタルイカ、マイタケをヴィネグレットソースで。
b0211924_17173270.jpg

熱々で、パンを浸して食べたり。
三皿目は、ホアグラのソテーを焼き筍に乗せて甘めのソース(ポルト酒、バルサミコ酢、ハチミツ)にエピス(黒胡椒、シナモン、クローブ、ナツメグのミックス)をかけてありました。
b0211924_17233531.jpg

四皿目は、甘鯛の何だったかな?
b0211924_1725194.jpg

以上が、前菜。
メインは、私がフランス産ひなどり。
b0211924_17264454.jpg

低温調理してあって、柔らかくて、しつこくない。
旦那さんは、牛肉。
b0211924_1728515.jpg

このころには、大分アルコールが回って詳しいところは、忘れてしまいました。
前菜が素晴らしくて、お腹もいっぱいなので、メインのお肉が小さめで助かりました。
最後の〆皿は、ちょこっとハヤシライスかチーズ盛り合わせ。
b0211924_17315619.jpg

b0211924_17321333.jpg

そして、スィーツは、私がローズマリーのクリームブリュレ、マンゴーアイス添え。
b0211924_1733369.jpg

旦那さんは、イチゴソース+シャーベット。
b0211924_1734237.jpg

食後に、私はエスプレッソコーヒー。
旦那さんは、コーヒー。
プチ菓子もつけてくれます。
b0211924_1748251.jpg


今、こうして記事を作ってみても、たくさん食べたなぁーて感心しました。
それぞれ一つ一つが、丁寧で素材も良くてマダムのサービスも最高で、気持ちよく楽しめました。

年に一度、いや季節ごとに訪れたいものです。
でも、二人でフルボトルは飲みすぎてしたね。次回は、ハーフにしましょうかね。

本当は、撮影はデジカメでフラッシュなしシャッター音極小で、ということなんですが、お願いしてスマホで撮らせてもらいました。あまり上手に撮れなくてごめんなさい。
実物は、もっとすてきなんですよ。
[PR]
by harutin52 | 2013-04-25 16:55 | お出かけ | Comments(0)
うぅぅぅ~寒いよぉぉぉ…
寒くなるとは聞いていたもののこんなに寒くなるなんて、勘弁してくなんしょ。

でも、家に籠っていても灯油もなくなったので、ただ寒くてつまらないだけだし、天気は良くないけど出ることに。

気になっていたお墓参りに行ってきました。お彼岸に行けていなかったので、モヤモヤが残ってました。
そして、舞鶴引き揚げ記念館にも行くことにしました。
b0211924_19262972.jpg

シベリア抑留の悲惨な事実は、あまり知られていなくて私も恥ずかしながら一昨年だったかドラマの「不毛地帯」で知ったようなもの。
何よりショックだったのが、シベリア抑留は戦後だったことと、引き揚げが私の生まれる前年まで続いていた事。
私も幼かったので知らなかったんだろうけど、学校でも何一つ教えてもらえなかった。何で?
65万人もの日本人が旧ソ連の奴隷となって地獄を味あわされたというのに。
ただ、双葉百合子の「岸壁の母」だけが印象に残るなんて、変です。

その後は、2日前から無性に食べたかった「一丁」のラーメン。
旦那さんは、激辛塩ラーメン
b0211924_19354929.jpg

私は、とんこつラーメン
b0211924_19363312.jpg

ネギ、キムチ、ニラみそは入れ放題。
そして、餃子も。
ここのスープは、最後まで飲んでしまうほど美味しい。塩がきつくないんです。

満腹、満腹。
明日からまた仕事だー。
頑張ろう!
[PR]
by harutin52 | 2013-04-21 19:20 | お出かけ | Comments(2)
生きてるよ!
今週に入ってから最高気温が夏日を越えています。もうタンクトップに薄いブラウスでちょうどです。

冬の凍てつく寒さで死んでしまったかと思っていたけど、何となく根っこは生きてるかもと、諦めずに肥料や水やりをしていたデュランタレベンス。
b0211924_15262428.jpg

枝は枯れてしまっていますが、株元から小さい緑の葉っぱが出ています。
あー、生きてるんだー!
200円くらいで買えるんですが、あの厳しい冬を耐えた事に感動するよね。

一方、花を咲かさなかったクリスマスローズは、ばかデカイ葉っぱを繁らせてます。日当たりが良すぎなのかなぁー?
b0211924_15315934.jpg


オマケ
今年も出てきやした…ヤモリちゃん。
がんばって、虫を食べてね。
b0211924_1534136.jpg

[PR]
by harutin52 | 2013-04-18 15:22 | ガーデン | Comments(4)
妖しい雰囲気
この前の日曜日、大阪から息子が帰って来ていて、二人でアンティーク家具のファクトリーに行ってみることに…。
はじめに行きたかった「湯の花ファクトリー」は、予約電話したけど出かけるとのことで見学できず…。
そして、もう一軒の亀岡旭町にある「倫教商会」という名前から怪しげな所へ向かいました。

外観
b0211924_1721932.jpg

ゲッ!なんじゃこりゃー?!
b0211924_1732093.jpg

うーん、価値ありそうだけど
b0211924_1733321.jpg


市街地から大分離れた村の中にあって、突然出くわしたら恐怖の館と思ってしまうわー。
まぁ、結局は休業日だったみたいで中には入れなかったんですが、アンティークのウェッジウッドとかお宝もあるらしいんです。

その後、我が家のダイニングテーブル&チェアーを探しに、カリモクのアウトレットへ行きました。
その結果は、なんと!
なんと!
カッテシマイマシタ…ムフフフフ。
[PR]
by harutin52 | 2013-04-17 16:56 | お出かけ | Comments(0)
たけのこの日
びっくりしましたねー。
今朝の淡路島付近震源の地震。
ブィーンブィーンという聞き慣れない音。その後、ユッサユッサと横揺れがあり、スマホを見ると「緊急地震速報」!
あー、そうかぁー。と、初めての警報音だから何かわからなかったなぁー。
すぐ後に東京の娘からラインがあり、そんなに大きいの?てびっくりしました。
今のところ、重大な被害が無さそうなので少し安心しました。

さて、昨日の庭の写真をアップしながら、「筍の木の芽あえが、食べたい…」欲望が頭いっぱいになり我慢出来ず、仕事を休んで筍を求めにスーパーや野菜直売所を回りました。
で、600円くらいの中ぶりの筍と白味噌を買って帰り、まずは、筍を茹でます。
b0211924_7375935.jpg

1時間半ほど茹でて、自然に冷まして下こしらえは完了。

そして、晩御飯です。
念願の木の芽あえ。
b0211924_7395426.jpg

どでかい椎茸のバター醤油ステーキ。
b0211924_7403039.jpg

ブリの塩焼き(お皿を使い回ししてます)
b0211924_7405294.jpg

筍ご飯とさつまいもの味噌汁。
b0211924_7411833.jpg


とにかく、今食べたい物のオンパレード。
盛り付けに愛想なしなのが残念ですが、美味しいのが一番!
[PR]
by harutin52 | 2013-04-13 07:24 | 手作り | Comments(6)
今年も咲いたよ
我が家の庭(猫の額)。
何もせずとも花は咲いてくれました。
b0211924_10393899.jpg

死にかけたガーデンシクラメンも小さい葉を出して粘ってくれています。
葉山椒も出てくれて、早く木の芽あえにしてくれーて訴えてますね。
b0211924_1042813.jpg

スノードロップとノースポール。
今年は、何故か水仙が咲きませんでした。葉は元気に出てるのになぁ?
b0211924_10531366.jpg

バラたちも、どんどん新芽を出して青春真っ只中の若者のよう。
まだ蕾は見当たらないけど…もしかしたら葉っぱだけ元気なのかも。
b0211924_1044631.jpg

そして、去年カーポートを建てたために邪魔にされたプルーンの木。
人間の都合でいい加減な剪定をしたにもかかわらず、けっこう蕾が膨らんで上の方は可愛らしく咲いていました。
高さが2階の窓まであるので、剪定も収穫も大変なんですが…。
土に栄養がないので、きっと実は数個だろうけど。

今週は朝が冷え込んで、風も強かったので、植物たちも大変だろうなぁ。
[PR]
by harutin52 | 2013-04-12 10:37 | ガーデン | Comments(0)
名残の桜、篠山へ
昨日からの爆弾低気圧が東へ移動したとはいえ、今朝も寒くて風もキツくて雨も時々強く降ります。
でも二日続けて家に居るのはつまらない。
またまたSさんを誘って篠山へ行ってきました。
目的は、器。
まず、丹波焼の窯元が集まる立杭へ。
事前にネットで見つけたカフェへ行ってみると第一日曜日は休み…。
しかたなく、「陶の郷」まで行って中のお食事処で「丹波牛のすき煮?」をたのみました。
b0211924_18363697.jpg

寒かったので、温まるものが美味しかったです。このお出汁が、不思議に美味しい。
次に道沿いの窯元「丹泉窯」におじゃまして、目的のマグカップと角皿を買いました。
b0211924_18395119.jpg

b0211924_18403353.jpg

焼き物のお値段ってピンからキリまであって、基準がわかりませんねー。
初めから自分で設定したお値段で気に入った物を買いました。

その後、篠山へ。
お気に入りのブロガーさんの記事で知ったアンティーク雑貨屋さん「ハクトヤ」であーじゃこーじゃと見学しました。もう器を買ってしまったので、今日はここでは買えません。次回のための下見やね。

それから、寒風の中歩きます。
手先まで冷えきったので、町家カフェへ入りました。
元和菓子屋さんだった「栄亀堂」。
私は、シフォンケーキ(伊予柑)とコーヒー。
b0211924_1851536.jpg

ケーキもホワッホワで美味しかったー。
コーヒーも良かったんですが、それ以上にサービスの黒豆茶がすごーく美味しい。御主人が自ら黒豆をフライパンでじっくり煎って、1リットルに40㌘ほどの黒豆を使うんだそうです。お水も湧水を使っていて、手がこんでます。

その御主人が、店内の傍らでミニコンサート。アコギの弾き語りです。
b0211924_1856024.jpg

「二十二才の別れ」など懐かしのフォークソングを演奏してくれました。
昭和29年生まれだそうですが、高い音もキレイに歌われて、いいお父さんだなぁて感心しました。

カフェを出てもまだまだ寒い。
篠山城のお堀端は、桜並木でキレイなんですが、寒い。
b0211924_190337.jpg

結局、この後は車に乗って車窓からのお花見、そして帰宅。
いつもの外出より早いご帰還となりました。

感想…篠山は桜だらけ。カフェもいっぱいある。近いし、また行こっ!か
[PR]
by harutin52 | 2013-04-07 18:27 | お出かけ | Comments(10)
念願の一品
毎年、春になると食べたくなる一品があります。
それは、ふきと鯛の子の炊き合わせです。
なかなかあの長ーいふきを買って帰る勇気がなったのですが、昨日は昼から時間があったので、挑戦しました。
b0211924_1251345.jpg

鯛の子も、なかなか高価で勇気がいりましたが、やっぱりおいしいー。
鯛の子はふわっとしていて、ふきのしゃきしゃき感と独特の香りは、春らしいですね。
他に、れんこんもちもムキエビを入れて揚げ焼きにして、からし醤油で。
b0211924_12562837.jpg

旦那さんも、昔はふきの青臭さが嫌いだったけど今は美味しいと思うようになったって。
そうやねー、この年齢になるとこういう物が食べたくなるよね。
外食でも、あまり食べられない一品を家で作って食べれて良かった良かった。
[PR]
by harutin52 | 2013-04-03 12:48 | 手作り | Comments(2)