<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
雨が降ろうとバラに会いに行く
昨日の亀岡での買い物の帰りに、ガレリア亀岡のバラ園を覗いてきました。
国道9号線からもバラのアーチは見えますが、その奥にも色とりどりの花がチラチラ見えます。

雨が降ったり止んだりでしたが、カンカン照りの暑い日より花も瑞々しくて綺麗かもしれません。
b0211924_193623100.jpg

左上から時計回りに、
ゴールデル セレブレーション
ヘリテージ
ルドュテ
バット オースチン
b0211924_19371475.jpg

サハラ'98
ニコロ バガニーニ
フレグラント ヒル
サンクチュアリ
b0211924_1937474.jpg

アフリカ スター
ジョン クレア
ロココ
ピエール ドゥ ロンサール
b0211924_1938444.jpg


まだ他にもありました。
そんなに大きなバラ園じゃないけど、これだけでも覚えきれないよ。

ほんと、バラって魅力的すぎますね。
[PR]
by harutin52 | 2013-05-29 19:31 | お出かけ | Comments(2)
バラの虜
とうとう京都も梅雨入り。
今日は、仕事を休んでボッサボサになった髪の毛をカットしに美容室へ行き、その後は亀岡の西友へモコのカリカリご飯と毎晩飲む格安ワインを買いに行きました。

ついでに、1階の花屋さんで一応バラの苗を探してみました。
そうしたら、なんと、つるバラがありました。
お値段が、オオーッ480円!
買っちゃいました(^-^)ムフッ。
ピエール ドゥ ロンサール
b0211924_18571493.jpg

アイスバーグ
b0211924_18575796.jpg

花は着いてないけど、梅雨入りから育てたらきっと元気に育つぞー!
大きくなった時の計画もないまま始めてしまいました。

その後、ガレリア亀岡のバラ園へ雨の中見に行きました。
次回に続く…♪
[PR]
by harutin52 | 2013-05-28 18:42 | 日々日常 | Comments(2)
The 京都観光
昨日の日曜日、またしても真夏日の京都。
この前久しぶりの再会をした広島の後輩ちゃんが、大阪に用で来ているので京都を連れ回すことになりました。

スタートは、四条河原町高島屋前。
まずは、ランチです。
場所は、先斗町。
「春神」さんの春神ランチ。
b0211924_21334688.jpg

暑かったので、生ビールがおいしかったなー。ここは、地元民より観光客相手がメインのようで、内容よりちょっと値段が高めな気がします。量も質も私的には残念でした。
次は、蔦屋よしこさんで知った「せせらぎスフェラ」へ。
店内には、お客さんはゼロ。
嘯月セットは、残念ながら予約分で既に完売されていて、頂けず。
ならば、天然氷のかき氷だ!!と、「NITI」さんへ。
観光客でてんやわんやの花見小路。
運良く待たずに店内の2階のソファー席に案内されました。
ウキウキで「宇治金時としょうが」と素早く注文。「只今30分ほどお待ち願いますが、宜しいでしょうか?」とのこと。
「はい、大丈夫。食べてからのおしゃべりを食べる前にすればいいんだから。」と言って、待ちました。
30分を裕に過ぎ50分くらい待ったかも。
b0211924_2052178.jpg

やっと念願のかき氷。
一気に掻き込みました。
評判どおり頭にキーンときませんでした。甘さもあっさりしてベタつかず後口爽やかでした。
お支払して、外に出ると20人ほど並んでいました。もしかしたら、かき氷の削る機械が一台しかないのでは?
そのわりに、座席数が多いので回転がすごく悪くなってしまうのでは?
店員さんも「すみません。すみません。」と、謝らなくてはならないのが気の毒でした。

私たちが、急がなければならないのは、新島襄の旧邸宅の見学に行くためです。
事前予約していて、見学は午後4時までとなっています。
焦りぎみに、京阪電車で神宮丸太町まで行き、道を尋ねながらギリギリ4時2分前に到着。が、本日の見学は終了とのこと。「なんで?4時までが受付じゃあないの?」と詰め寄ったが、「受付は、3時30分までです。」と諭され、肩を落とす二人なのでした。
そんな可哀想な私たちにパンフレットを下さいました。

気を取り直し、その後の目的地は、下鴨神社です。
私もまだ行った事がなかったので、是非制覇しておきたかったのです。
北へ向かって歩き、途中「梨の木神社」にも寄って名水で喉を潤し、歩く歩く。
出町柳まで出て、名物「ふたば」の豆もちを買って、また歩く歩く。
ちょこっと迷いながらも、何とか糺の森に着きました。
b0211924_21161368.jpg

中に入るとまず「河合神社」があります。美麗の神様らしく、べっぴんさん祈願をしました。
b0211924_21145881.jpg

b0211924_21151446.jpg

こんなオバサンでもまだ諦めないのですよ。
それから、御手洗池を通って本殿へ。
b0211924_21185057.jpg

あっちこっちの祠に2礼2拍1礼していると、「閉門でーす。」と。
へー、神社にも閉門があるんだね。
そうして拝みまくったオバサン二人は、市バスに乗って京都駅へ戻りました。

陽も落ち、軽く夕飯に「東洋亭」でハンバーグセットを食べて、「美味しい。美味しい。」と満足感で満たされ、後輩ちゃんと新幹線改札前で、「また遊ぼうね。そして、痩せてガリガリになろうね!」と笑って別れました。

半日の京都観光でスカタンも多々ありましたが、「楽しかった~♪」と言ってもらえて良かったです。
よーく歩いたので、今日はちょっと膝が痛いな。
ダイエットせねば…。
[PR]
by harutin52 | 2013-05-27 20:22 | お出かけ | Comments(2)
大一番
今日も快晴、午前はちょこっとだけ仕事。昼御飯を食べたらソファーでモコとお昼寝。外は暑いけど、家の中は、ちょうどいい感じ。30分ほど寝ていました。

バラもいよいよ満開近し。
全体を見ても寄りで見ても、きれいやな~てうっとり…そして、パシャパシャしてしまう。
b0211924_19531181.jpg

b0211924_19525869.jpg

おっと、今日は大相撲で大一番があるんだった。14日目で全勝同士の白鵬と稀勢の里が直接対決するのですよ。
興奮しますよね。
幕内の取り組みからテレビをつけて、家の用事をしていました。
大事な対決の2組前の取り組みが終るタイミングで、ピンポーン♪

ヒェ~、勘弁してやぁー(´Д`)
でも、他に人はいないので出ると新聞代の集金でした。
急いで支払ってテレビ前に寄り付き、大一番をじっと見ます。
b0211924_2045459.jpg

客席はどよめき興奮が頂点に達します。
時間いっぱいで、腰を下ろし手を着こうとしますが息が合わず、やり直し。
次の立ち合いで、ガツン!
b0211924_20885.jpg

結果は、白鵬が寄り倒しでが全勝を守りました。
稀勢の里は大関なんですが、まだ優勝したことがなく、今回は日毎相撲内容も良くなって顔つきも凛々しくなってました。ここ何年も日本人力士が優勝出来てません。
稀勢の里のためにも、日本のためにも明日の千秋楽で優勝決定戦をやって稀勢の里を賜杯を掲げさせてやりたいと思うのでした。

でも、明日は京都に出るんだった。
どこかのテレビで見れたらいいのにな…。
[PR]
by harutin52 | 2013-05-25 19:46 | 日々日常 | Comments(0)
早くも汗する季節に
今日は、午前に仕事の会議で修学院まで行き、午後からお茶のお稽古のため嵯峨野の大覚寺に行きました。
車での移動ですが、少し蒸し暑くジリッとした日差しがあり外を歩くと汗がにじみます。
b0211924_2204056.jpg

b0211924_2211856.jpg

b0211924_2204164.jpg

お稽古が始まる15分前に駐車場の車中で菓子パン2個を食べて、お稽古場「望雲亭」に入ります。
b0211924_21555053.jpg

こちらは2階で表千家さんのお稽古場で、私たち裏千家は1階です。斜面に建っているので、下の部屋は少しひんやりしています。

今日の御菓子は、たけのこの形のじょうようでした。

これからもっと暑くなります。
へたりませんよう頑張らねば…。
[PR]
by harutin52 | 2013-05-21 21:48 | お茶の事 | Comments(2)
咲き始めましたよ
例年とあまり変わらない開花時期なんだろうけど、今年は待ち遠しかったなぁー。
b0211924_14372695.jpg

私、名前間違えてました。
ゴールデンバニーだと思ってたけど、何か違うなぁーて調べ直したら、ゴールデンボーダーっていうバラでした。
しかも、つるバラだと思ってたけど木立性の四季咲きでした。
買った時は、あまり深く考えなかったということです。
b0211924_14421097.jpg

ラティスに這わせるなんて、無理っぽい。
b0211924_14423056.jpg

小さな蕾が房になって数えきれないくらい。弱っちい蕾は、自然淘汰されていってますが…。
b0211924_1445443.jpg

未だに名前知らずの赤いバラ。
冬に株元近くまでバッサリ切ったのが、今や1メートルを越える高さになり、黒星病もまだ出ていません。
バラって生命力強いのかもね。

これからあちこちで、バラ園がオープンするので、この名無しのバラの素性を調べに行ってみようかと思います。

それに、また新しい株も欲しくなりました。
[PR]
by harutin52 | 2013-05-15 14:35 | ガーデン | Comments(9)
うわぁー、カッチョ良すぎー!
先月、息子を連れてカリモクアウトレットで買ってしまったテーブルとチェアーが配達されました。ちょうど母の日やったので、一人テンション上がってしまいました。
だってかっこよすぎて照れてしまうくらいなんですもん。
b0211924_1741381.jpg

今まで使ってた物が、あまりにも酷い物だったので落差が有りすぎなんですよ。
先代は、姉が買ってくれたもので23年使いました。途中で表面の塗装が剥がれて哀れな感じだったので、自分でニスを買ってきて塗りたくって、妙に艶々になったものでした。

今回初めて自分たちで購入しました。
椅子は、座り心地重視で選び、テーブルも突板か無垢か悩みましたが、無垢にしました。数万円高くなりましたが、妥協しなくて良かったと思います。

少しずつお気に入りの物で揃えていきたいと企んでいます。
ムフフ(^_^)v
[PR]
by harutin52 | 2013-05-13 17:36 | お買い物 | Comments(0)
新発見!
このコンビで、
b0211924_20365627.jpg

ご飯に、ふりかけ、チーズは小さくして乗せて、
b0211924_20372643.jpg

熱いお湯をヒタヒタにかけて
b0211924_20402919.jpg

レンゲでかき混ぜながらいただきまーす。
あっさりしたリゾツトのようで美味しいよ。
ちょっと前に、お茶漬けとチーズと食べていて口の中で混ざった時に、美味しかったので、やってみました。
これ、いけますよ!
[PR]
by harutin52 | 2013-05-11 20:35 | 手作り | Comments(4)
早く咲いて欲しいなー
ゴールデンウィークに前からコツコツと伐採していたゴールドクレストを、ばっさり根元から切りました。
でも、まだ1本残ってますが…。
b0211924_19413118.jpg

ゴールドクレストは、小さな苗で買ったのにどんどん大きくなって、下手な刈り込みのせいで枯れてしまった部分が汚く見えるので、伐採することにしました。

そのかわりに、ここにラティスフェンスを立てて、ツルバラを誘引したり、ハンギングで花を飾ったりして、外からの目隠しにしたいと思ってます。

我が家のバラは、まだ蕾。
たくさん蕾はついたけど、蕾のまま落ちてしまったり、栄養不足なのか、蕾を間引くほうがいいのか、悩みます。
b0211924_19475497.jpg

b0211924_19481666.jpg

死にかけたデュランタも少しずつ葉を増やしてきました。
b0211924_19492172.jpg

とりあえず、明日バラの肥料を入れてあげます。

お天気がいいと、やる気も出ますね。
[PR]
by harutin52 | 2013-05-08 19:38 | ガーデン | Comments(4)
天空の城へ
連休後半初日の昨日は、おばさん3人で兵庫県朝来町にある竹田城跡へ行ってきました。
最近人気のスポットで、駐車場へ入るための車もびっしり列をなしていました。
b0211924_2011352.jpg

私たちは一番手前の駐車場にすんなり入れて、城跡までテクテクとウォーキングです。
途中、レストハウス「山城の郷」で昼食を摂り歩き出します。
しっかり山歩きの格好をした人もいましたが、ワンコ連れの人やヒールの人もいました。
ヨイショ、ヨイショと頑張って登っていくと、眼下はこんな感じ。
b0211924_20182638.jpg

そして、山の上に上がると、
b0211924_20204470.jpg

b0211924_20213356.jpg

b0211924_20212185.jpg

こんな山の上に、とても広い城郭がいくつも作られています。
すごく不思議な世界。

お天気も良く、周りの山も笑っていました。

この後は、大町藤公園まで行ってみましたが、見頃は一週間くらい後のようです。
b0211924_20265366.jpg

ほらね、まだまだてす。
b0211924_2027841.jpg


もう一つ、この近くには玄武岩公園があって、溶岩が流れて固まってこんな風になってます。
b0211924_20291554.jpg

ポンプ式の滝ですが、
b0211924_20304544.jpg

丹波竜が暴れていたころを想像しました。

あっちこっち見てまわりましたが、ほとんど車の中でしゃべりまくった一日でした。
久々のロングドライブでした。
[PR]
by harutin52 | 2013-05-04 20:05 | お出かけ | Comments(0)