<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
雨のおかげで
先週からの雨のおかげで、植物たちがすくすくと成長しています。
ツルバラのアイスバーグも枝が延びてきたので、支柱で支えました。これ以上延びたらフェンスに添わせようかと思案中。
b0211924_2036586.jpg

ピエール ドゥ ロンサールも。
b0211924_203915.jpg

死にかけたデュランタも。
上が4月、下が現在。
すごいね、花咲くかなぁー。
b0211924_20493242.jpg

ゴールデン ボーダー。
b0211924_20401575.jpg

アサリナ。
b0211924_20404984.jpg

バラの控え選手たち。
b0211924_20412445.jpg

そして、10年以上前に切り花で頂いたものが根付いた木槿。
b0211924_20421894.jpg

この木槿が旺盛過ぎて、赤いバラを日陰にします。たくさん蕾がついてるけど、バラのためにちょっと切りました。

毎日、仕事で疲れて帰ってきても、この子たちの様子をマジマジ見るのが楽しくて、がんばれーって声をかけてしまいます。そして朝になって見に行くと、また少し大きくなってる。その平凡な日々が幸せなんだーと思います。
[PR]
by harutin52 | 2013-06-28 20:33 | ガーデン | Comments(4)
ひとときの爽やかタイム
賞味期限がちょっと過ぎたクリームチーズで、レアチーズケーキを作りました。
b0211924_19594776.jpg

いざ、作ろうとレシピを見ると底の抜ける型を使うって。
家にあるっちゃあるけど、もう25年以上使ってるスポンジケーキ用なので、新しい型を買いに行きました。
そんなわけで、作り始めたのが夜の9時。
何とか型に流しこんで冷蔵庫に入れて、今朝切り分けました。

そして、紅茶で味見。
b0211924_2044936.jpg

以前に甘夏で作ったマーマレードを乗っけて、ん~爽やかー。

切り分けたケーキを、近所でいつもお野菜など分けてくれるお宅へお裾分けすると、ひまわりを頂きました。
b0211924_208325.jpg

ここの畑で元気に咲き、笑ってるように見えます。
梅雨空で、ムシムシする日でしたが玄関には夏の元気っ子が笑ってます。
[PR]
by harutin52 | 2013-06-25 19:57 | 手作り | Comments(2)
やっぱり梅雨だね
昨日と今日は雨の合間に仕事に行きました。気温はさほどでもないのですが、湿度が高く仕事中は汗が滴り落ちます。
朝は、モコと散歩に出ました。
毎年咲く棋陽学校の紫陽花。
b0211924_21115754.jpg

モコは、関心もなく早く帰りたがります(あたりまえですね)。
この頃、毎晩ご飯の後、眠くて眠くてたまりません。少し寝てから片付けようと思ってても、体が動きません。
それでも夜中の12時過ぎに、歯磨きと洗顔くらいはしとかないとと頑張るんですが、その後なかなか寝られなくなるんです。
そして、毎朝シャワーしてやっとスッキリするという不潔なオバチャンなんです(;_;)。
どないかならんのでしょうかねー???

ほんとは、昨日の晩に作っておこうと思ってたお惣菜を今晩作りました。
b0211924_2119453.jpg

栗原はるみさんのレシピから、肉じゃがとなすの揚げ浸し。
お味噌汁は、いつもはほんだしだけど今日はだしパックを使ってみました。
でも、ふだんほんだしに慣れた舌には物足りない気がします。
美味しい出汁のお味噌汁って、なかなか難しいものなんですね。
肉じゃがにしても、自己流でもまぁまぁ美味しいけど、改めてレシピを見て作ると他所で食べてるみたいな気がします。
ジャガイモも煮くずれることなく美味しかったです。

明日は、絶対にレアチーズケーキを作るぞー!!
だって、クリームチーズの賞味期限からもう1週間経ってしまったんだもん。
これくらいは、許容範囲だよね(^-^;
[PR]
by harutin52 | 2013-06-23 21:05 | 日々日常 | Comments(2)
連日の雨
火曜日までは真夏日が続いていたのに、昨日から雨がしっかりと降っています。
今日は最高気温も21度ほどしか上がらず、少し肌寒いです。

モコも暇ー。
b0211924_17363370.jpg

私も、ペットボトル、使用済み天ぷら油、小型家電、瓶類などをあちこちの回収場所に車で運びました。
リサイクルにガソリン焚いてます(>_<)
帰りに、美味しい和菓子が食べたくて、また八木の森彦で、わらびもちと抹茶の水無月を買いました。
さっそく、ほうじ茶で。
b0211924_17404499.jpg

わらびもちが、とろっとろで黒蜜ときな粉付きでした。美味しかったー。
b0211924_1742096.jpg

お向かいさんから頂いたガクアジサイが雨に似合います。

ここ最近、ご近所さんがご逝去されることが続いて、心が沈んでしまいます。
故人が同年代だったので、特にです。
先月には、息子と同級の子の自死もあり、悲しくて悔しくてやりきれない思いです。
昔より物は豊かになっているはずなのに、人知れず苦しんで亡くなっていく人がたくさんいるんです。
ちょっと今の日本、心が貧しくなっていませんか?
なんで?ていう事件も多すぎます。

ちょっと重くなってしまいました。
ゴメンナサイ(-_-)
[PR]
by harutin52 | 2013-06-20 17:32 | 日々日常 | Comments(2)
何もないよー
最近、モコがオーブンレンジ辺りを見つめて何かを要求します。
b0211924_18292630.jpg

下には即席めんやインスタント食品や缶詰などが入っていますが、そちらには興味はないようです。
b0211924_18304693.jpg

クゥークゥーと鳴いて、こちらの目を見て何かを要求します。
b0211924_18321482.jpg

でも、別に何もないんです。
どうしてほしいのか、全くわかりません。
そして、またカリカリご飯をひっくり返します。
b0211924_18335737.jpg

わがままです。
競争相手もいない一人っ子ですから。
ハァ~、どうしたものか…。
[PR]
by harutin52 | 2013-06-15 18:27 | わんこ | Comments(2)
今春の見納め
またバラ?
そう、美山のバラ園はまだやってます。
ちょうど半年ぶりに長女が帰って来ていたので一緒に見に行ってきました。

この日は、刺すようなキツイ日射しで気温も猛暑日なみの暑さ。
いつもは涼しい美山でさえ暑くて堪らなかったです。

でも、バラは頑張って咲いてましたー。
b0211924_1733660.jpg

さぁ、入場です。
b0211924_1734144.jpg

バラの甘い香りがムンムンする小径。
b0211924_17362440.jpg

b0211924_17363982.jpg

b0211924_17373231.jpg

b0211924_17375141.jpg

はぁー、これでもかっ!と咲き誇ってます。数種類のバラやクレマチスなどを混ぜて誘因させたりして、まるでおとぎの国に迷いこんだようです。
もう少し涼しい日にくればよかったなぁ。

この後、かじか荘で美山牛乳アイスクリームを食べて、川からの自然の風で涼みました。
b0211924_17435033.jpg

これで、この春シーズンのバラはおしまいです。
[PR]
by harutin52 | 2013-06-15 17:27 | お出かけ | Comments(0)
スタミナ作り(その2)
つづきです。
京橋から環状線で新今宮まで来ました。
新今宮駅は、大学当時には通学で南海電車への乗り換えする駅だったので馴染みはあるものの、改札を出るのは初めてかもしれません。
何せ、ディープ過ぎる街なので…。
ここ最近は、通天閣周辺は観光化されていて小綺麗?になっているものの、ホームレスの路上睡眠も目にします。
しかたありません(-_-;)
b0211924_14840100.jpg

通天閣、入場券600円払ってエレベーターでてっぺんの階に上がりました。
b0211924_1505050.jpg

天王寺公園や四天王寺の緑と遠方に生駒山系が見えます。
b0211924_1522863.jpg

天王寺動物園や大阪市立美術館の向こうは、今話題の日本一高いビルになったハルカスです。
エレベーターで下まで降りると、新世界の歴史が見れるスライドショーがあり、初代の通天閣とパリを模したルナパークという遊園地のジオラマがありました。
b0211924_1571981.jpg

それはそれは、おしゃれな夢の国でした。こっちの方がいいのになぁー。

新世界を後にしてやっと目的の桃谷へ環状線で行き、福一へ向かいます。
予約しないで行ったので、ちょっと中で待ちましたが、韓流スターや芸人さんや俳優さんたちのサインや写真がいっぱいあって面白かったです。
KARAはもう3回くらい来てるって。
しばらくして、2階の席に案内されて、迷いなくサムギョプサル、チヂミ、鮑のお粥ん、マッコリをオーダー。
b0211924_261037.jpg

b0211924_265790.jpg

b0211924_27461.jpg

b0211924_28245.jpg

b0211924_281774.jpg

前回来たときは、サムギョプサル用の使い込んだ鉄板だったのに、今回は洒落たハイテクなロースターに替わってました。私的には前の方がよかったなぁー。
でも、味はサイコー!
お野菜いっぱいだし、ヘルシーです。
ここのチヂミはペッタンコじゃなくて分厚いんだけど、表面カリカリでサクサクして美味しいんです。
鮑のお粥も熱々で、お腹にやさしく美味しい。
あー、何回美味しいって言うねん?
でも、美味しいねんもん。
お腹いっぱい、しあわせやー。
こんなに食べても3人で7700円。
お昼の中華も生中飲んでも一人1800円。
今回の食べ歩きのコスパ的にも味も優秀でした。
また行くと思います。
[PR]
by harutin52 | 2013-06-14 01:40 | お出かけ | Comments(0)
スタミナ作り(その1)
日曜日に遊んでランチしたにもかかわらず、翌日もお出かけでした。
去年の4月に桃谷の「福一」で食べたサムギョプサルが忘れられず、同じくサムギョプサルに飢えていた同じメンバーで行って参りました。

しかし、一日使ってサムギョプサルだけってのも愛想なしなんで、藤森神社の紫陽花を愛でに行きました。
b0211924_19501668.jpg

見頃には少し早かったみたい。
b0211924_2093579.jpg

でも、赤、青、白、ピンクと色んな紫陽花に囲まれて、季節感を満喫しました。

そして、お昼御飯。
お店は、ノープランで京阪墨染駅までに良さそうな所があれば入ろうということにしてテクテク歩きます。
すると、美味しそうな餃子の看板が見えて、お腹の虫もグーグー騒いだのでこのお店に入りました。
中華料理「食クー」です。
餃子、八宝菜。
b0211924_1956499.jpg

黄ニラの春巻き、ゆいりんちー(画像なし(--;))
冷奴。トッピングの薬味が凄くおいしい。
b0211924_200785.jpg

そして、デザートに杏仁豆腐。
b0211924_2003785.jpg

ちゃんと杏子の種の中の白い部分から作ったものです。今はなかなか本物はないらしいです。

まぁ、どれもこれも最高に美味しくて、メニューを全部食べたいくらいでした。

えーと、今日はサムギョプサルの会でしたよね。
ここで満足してしまってはなりませんね。

このあと、京阪で京橋経由で初の新世界、通天閣に参ります。
[PR]
by harutin52 | 2013-06-12 19:44 | お出かけ | Comments(0)
至高の展示会と骨董店めぐり
日曜日、お義姉さんと表千家の茶道会館である北山会館にて、「十備會展」へ行ってきました。
お茶の先生が招待状を分けてくださったのです。

行く前は、失礼にもそんなに期待してなかったのです。呈茶もあるので、久しぶりにお義姉さんとお茶のお稽古談義が出来たらいいなぁーて、そんな感じでした。なので、着て行った服もちょっと近くのスーパーに買い物に行くみたいな。
(一応、白くつしたは持参)
ですが、会場に着くと、回りはキチッとした服装か和服でした。お義姉さんもワンピースにカーディガンでスキッとした服装。私、インド綿のチュニックに7分丈のスキニー、サンダル。
結構、凹みました。

そりゃーそのはずだ。
作品は、千家十職の職人たちのここ3年間の作品がズラリ。
しかも、作者さんがそこに居てはるし…。
スゴイ!と舞い上がるはずが、何故か的外れな質問をあれこれしてしまった。あー、恥ずかしやー(>_<)

でも、いいもん見させてもらいました。
そして、楽さんや大西さんの息子さん世代が、なかなかの好青年で、お茶の世界も若い世代が育ってきている事に嬉しく思いました。

その後は、御所南にあるフレンチ「ブランピエール」でランチしました。
b0211924_21154742.jpg

水なすと生ハムのサラダが美味しかったよ。スープはカボチャの冷製ポタージュ。
b0211924_21173546.jpg

メインは私が子羊肉を使ったペンネ。
お義姉さんは、赤イサギと鯛。
b0211924_21194298.jpg

デザートは私がナッツヌガーとアイスクリーム。お義姉さんはブリュレ。
その後、コーヒーを飲んで美味しかったぁ。

お店を出てから、この辺りの器屋さんや骨董店やギャラリーをウロウロしました。目から掌から栄養をもらいました。

テクテクよく歩き、高倉六角の大極殿の茶房で生菓子(あやめ)とお煎茶で休憩。
b0211924_21272712.jpg

丸一日、お茶の話で盛り上がって楽しかったなぁー。

楽さん、黒楽茶碗「あげるよ。」て、言ってくれへんやろか?
骨董店の初期伊万里の徳利のような花器もよかったなぁー。
ちょくちょく覗いて仲良しになろうかな。
[PR]
by harutin52 | 2013-06-11 20:42 | お出かけ | Comments(0)
真夏になるまえに
この前の日曜日、やっと挿し木していたバラと格安で買ったつるバラを植え替えしました。
コーナン篠店でプラ鉢4つと、アヤハディオでアサリナという可愛らしい花の咲く苗を買いました。
家に帰って疲れてたんですが、作業しだしたら止まる事なくやってしまいました。

グリーンカーテンのアサリナ。
b0211924_17294957.jpg

つるバラ、ピエール ドゥ ロンサール。
b0211924_17302933.jpg

アイスバーグ
b0211924_17313494.jpg

挿し木を植え替えたバラたち。
b0211924_17321641.jpg

サザンクロスも新芽を切って挿しておきました。お花も一つ咲いてましたよ。

どうにか、一段落つきまさた。
朝晩たっぷりめに水やりして、活性アンプルも挿しておきました。

しっかり一人立ち出来るまで、大事にしなくては…。
[PR]
by harutin52 | 2013-06-05 17:22 | ガーデン | Comments(2)