<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
プチトマトのジャム
またもや頂き物のプチトマト。
b0211924_22134440.jpg

生ではなかなか食べきれなさそうなので、ジャムにしてみました。
クックパッドのレシピを見ながら、48個を湯剥きして2つに切って、砂糖とレモン汁を入れてレンジで3分を4回繰り返しました。途中で果肉を潰し濃度を見ながらレンジで加熱していくんです。
b0211924_2218496.jpg

こんな感じに出来上がりました。
クックパッドの写真はもっと赤くてトマトケチャップみたいな色だったのに、うちのは柿色やねぇ~。
b0211924_2219382.jpg

お味は、イチゴの匂いがしないイチゴジャムみたいだよ。
明日の朝のトーストに付けて食べようっと。
[PR]
by harutin52 | 2013-07-27 22:12 | 手作り | Comments(4)
へぇへぇぼんぼん
このところ仕事から帰ったらすぐにシャワーしてサッパリしてからソファで一休みします。
昼間の暑い時間はシャッターを下ろしてエアコンと扇風機を回してます。
とても気持ちよいのですが、足首やふくらはぎが冷えてダルくなります。
レッグウォーマーが欲しくなります。

大したネタもない今日この頃。
b0211924_23223757.jpg

仕事の合間に稲の開花を撮りました。
ミンミンゼミの声も、夕方のヒグラシの声も聞こえてきました。
b0211924_2324561.jpg

そうそう、姫パイナップルもちゃんと植えてやりましたよ。
b0211924_23253756.jpg

ちょっと気持ち悪いかな?ヤモリのお腹に2つ卵っぽいのがあるよね。オメデタなのかい?
b0211924_23271611.jpg

あっ、この桃、昨日西友で2個入りで298円だったの。匂いを嗅いだらいい匂いがしたので買いました。朝食べたら、美味しかったよー。

でもね、悪い事もあったよ。
昨日いつもの1200円の箱ワインを買ったら不良品で、注ぎ口を引っ張り出そうとしても、なかなか出て来なくて、無理に引っ張ったら注ぎ口が外れてワインがドバーッて溢れだしたの。
ワインの入ったポリ容器が箱の接着剤に引っ付いていたわけ。何とか注ぎ口をまた取り付けて違う箱に収納したんだけど、貴重なお酒を400ml は失ってしまった。
うー、くやしいー。

WOWWOWのドラマの「パンとスープとねこ日和」を見ました。
初回は無料配信なので…。
小林聡美さんやもたいまさこさんが出てました。「かもめ食堂」のような雰囲気?超熟のCMのようでもある。
契約してまでも見ないかなぁー。

そろそろ夜のシャワーして寝るとするか。
夏は、しんどいね。
[PR]
by harutin52 | 2013-07-25 23:08 | 日々日常 | Comments(2)
エス・コヤマのパン
本日、2度目のアップ。
長女がいた木曜日、「まだ一度もアウトレツトに行ったことが無いから行ってみたい」というので、三田プレミアム・アウトレットへ行きました。
三田へ行くのなら、エス・コヤマへ寄らないてはない。特に元パティシエの娘なら関心もあろうかと、アウトレツトに行く前に寄ってきました。

平日でもお客さんは多くて、駐車場の警備員さんやガーデナーも忙しくしていました。
エス・コヤマが出来たころは、殺風景な宅地造成地にポツリとあるケーキ屋さんでしたが、今やブーランジェリー、マカロン、バームクーヘン、チョコレート、スクールも専門の売り場が出来てちょっとしたテーマパークのようです。
この日も、「御手洗い、貸してください。」て、言ったら若いイケメンさんが一緒に付いて案内してくださいました。
ちょっと恥ずかしかったけど(笑)。

チョコレート専門の舘。
b0211924_1440284.jpg

外から中が見えないので、入りずらかつたのですが、中はひんやりして薄暗くて遊園地のアトラクションのよう。
中で食べる事も出来ます。
買ったのは、お惣菜パンとクリームパン。
b0211924_14424892.jpg

b0211924_14424857.jpg

クリームパンは、帰ってきてから撮影したのでへちゃげてますね。

マカロン2種。
b0211924_14442795.jpg

茶色いのはコーラ味。
黄色はマンゴーや南国フルーツ味。

今回ケーキはその後アウトレツトに行くので、買いませんでした。
いくら美味しそうでも、甘いものはそんなにいっぱい食べられませんね。

もう少し近かったらなぁ。
[PR]
by harutin52 | 2013-07-22 14:27 | パン | Comments(4)
のびのび朝顔
こぼれ種から芽が出たのをお世話している朝顔。
肥料も与えてあげたせいか延びて伸びて生き生きしています。垂直に張ったネットも越して、行き場のないツルが気の毒なので、ネットを延長してやりました。
施工前。
b0211924_1422829.jpg

施工後。
b0211924_143309.jpg

延長ネットはほぼ水平にしてみました。
斜めに切ったフェンスから建物への設置なので、夕刻1時間かけて頑張りました。
全身汗ビッショリ。
おかげで今朝の朝顔はニッコリですよ。
b0211924_1474124.jpg

朝顔は日差しを遮るにはスケスケだけど、目から涼しさを感じられると思います。

オマケ記事。
17日に長女が帰ってきて、託された姫パイナップル。
b0211924_14102984.jpg

観賞用ですが、イッチョマエな香りです。
頭をちょん切って土に植えると、また姫パイナップルが出来るそうな…。
託された以上やるしかないでしょ。
[PR]
by harutin52 | 2013-07-22 13:59 | ガーデン | Comments(0)
夏の三連休
猛暑の7月の三連休は、東京から次女夫婦が来てくれて、初日の夜は次女がアルバイトでお世話になっていたレストランバーの「アムール」に行ってきました。
帰りのドライバーはお婿さんにお願いして、家族水入らずでワイワイ、バクバク、ゴクゴク…。
b0211924_22485080.jpg

b0211924_22492368.jpg

b0211924_22494994.jpg

コースは頼まず、食べたいものを次々頼んで、お腹もお口も満足しました。
ご馳走してもらって、ありがとうね。

そして今日は娘と私で、この前に行った墨染の「食クウー」で餃子やチャーハンや油淋鶏、冷奴を食べてきました。娘とここの美味しさを共有したかったの。
b0211924_2331537.jpg

b0211924_2334053.jpg

また、写真とる前に食べてしまいました(>_<)
その後、イオンモール京都で少しだけお買い物して、京都駅で娘と別れました。
またお盆休みに会いましょうね。
b0211924_2311065.jpg

イオンモールで漫才の「天津」がイベントで司会してました。
[PR]
by harutin52 | 2013-07-15 22:43 | 日々日常 | Comments(2)
猛暑は続くよ、いつまで?
昨日も猛暑日の京都。
それでも猛女の友人Sさんのお誘いで京都四条界隈へランチ&ショッピングしてきました。

この界隈は、祇園祭のあれやこれやの真っ最中で、この日は試し引きの日でした。
ちょこっと撮影。
b0211924_1534418.jpg

長刀鉾なんですが、本番じゃないとてっぺんの長刀は付けられないんだって。
b0211924_1544184.jpg

間近のアングルから見るのも迫力あるね。

ランチは、この春に行った「うおすえ」。そう1050円のお弁当。
b0211924_1563224.jpg

だし巻き、ひろうす、胡麻豆腐、海老いもに南京の煮物。こういったお惣菜がすごく美味しい。
「お腹減ったー。元気でーへんわー。」なんて事を呟いてたのでしょうか、「ご飯大盛りにしときました。」て、ニッコリされちゃいました。
ありがとうー、ごちそうさまー。

腹ごしらえは万全な私たちは、四条から新京極通り、寺町通り、柳馬場通り、三条通りのお店をあっちゃこっちゃ巡り、セール品を着々とゲットして烏丸御池駅の改札に入ったその瞬間、「あっ、買い物した荷物がない…。」
京都文化博物館のトイレを拝借した時、
忘れたのでした。
慌てて戻ると、ちゃんと受付に届けて頂いていて、無事に持ち帰ることが出来ました。
よかったー(^^;
b0211924_1523190.jpg

アンテイークショップで買った瓶にサザンクロスを差してみました。
[PR]
by harutin52 | 2013-07-13 14:58 | お出かけ | Comments(2)
子鮎の甘露煮
初めて子鮎の甘露煮に挑戦しました。
スーパーで手頃な値段で売っていたので。
b0211924_21141844.jpg

とりあえず、レシピをネットで検索してみると、だいたいが圧力鍋を使ってます。
うちは、10年ほど前にガスからIHに換えた時に、アルミの圧力鍋を手放したのでそれから買うこともなかったのです。
しかし、どうしても甘露煮を作りたかったので、圧力鍋を買いに行きました。
b0211924_21174030.jpg

鍋も材料のうち。
アルプラザのポイントのキャッシュバックを使ってニトリで買いました。

それから、鮎の内臓を取り除き、グリルで焼き半日バットで乾かします。
b0211924_21202235.jpg

そのあと、鍋にクッキングシートを敷いて鮎を並べ、水、酒、ザラメ、味醂を入れて過熱し、後から醤油を入れて煮詰めていきます。次の日、水飴を少し入れて照りを出して出来上がり。
b0211924_21235599.jpg

一つ取り出して試食。
b0211924_21234613.jpg

しわーい。頭も骨も食べれるけど、身まで同じ固さ。とにかく、しわいのです。
味も濃い過ぎ。鮎の香りも味も完全に負けてしまってます。
鮎の量のわりに調味料の量が多かったのか、小さいのに焼いてか煮るのがダメなのか、謎だらけです。

この前、嵯峨嵐山駅前の川魚屋さんで買った鮎の甘露煮が美味しかったので、その味を想像していたのに…。

今度、魚屋さんで作り方を聞いてみようっと。レシピも関東と関西では結構違ってたりするしね。

まあ、失敗もチョクチョクあります。
今夜は自分で適当に考えて作ったヤリイカとズッキーニのガーリック炒め。
b0211924_21315183.jpg

醤油で香り付けしたら、美味しかったよ。

ラタトゥイユも今夏3回目。
一人の夕飯や昼食にも常備菜にしておくと便利ですね。
b0211924_21350100.jpg

最近、玄米を混ぜてご飯炊いてます。
ビタミン不足予防にね。

明日から34度前後の高温多湿が続きます。正に正念場。
腹くくって乗り切ろう!
[PR]
by harutin52 | 2013-07-07 21:12 | 手作り | Comments(4)
雨の前の一仕事
庭とは言えない我が家の余地。
もともと余地なので、土の中にはゴロゴロした大小の石があります。

そんな荒れ地にも、こぼれ種から芽が出て一生懸命花を咲かせようとする健気なヤツがいます。
それは、朝顔。
毎年、出て来て白に近い薄いピンクの花を咲かせます。
今年は、ネットを設置してやりました。
b0211924_19343384.jpg

ネットは、前からあったもの。竹の棒3本で180円。アルミのフェンスに結束バンドで留めました。
ちょうど洗濯物を干す時の日除けになれば有り難いと思ってます。

ゴールデン ボーダーの小さな花もポツポツと咲き始めています。
b0211924_19381949.jpg

b0211924_19381885.jpg


午後から美容院でカラーリングとカットして、買い物して帰ると滝のような大雨。
水やり1回助かりました。

昨日、四条河原町交差点で配られていたお米。
b0211924_194433100.jpg

ちょうど2合入ってました。
えびの市の地元の中学生が配ってました。中学生までが、地元振興に励んでるんですね。
我が町も見習わないとね。
そうそう、早速先ほど炊いて食べましたよ。ごちそうさまでした。

旦那さんの居ないのんびりした夕食。
どうしても一人分の量が多くなりますね。
昭和の感動名曲なるテレビ番組を見ながら、歌ってます(笑)。
[PR]
by harutin52 | 2013-07-03 19:26 | ガーデン | Comments(0)
こんなところにACTUSが。
今日は、旦那さんを伊丹空港に送りに行きました。
今までハードでタイトな仕事が続いていたので、ご褒美の一人旅です。目的は、ダイビングのライセンス取得。
頑張ってこいよー!
b0211924_1953376.jpg

せっかく空港まで来たので、近くに住んでる友人にメールで昼御飯のお供を頼みました。急なお願いにも快く応じてくれて、お昼前には中華海鮮丼と餃子を食べることが出来ました。
短い時間だったけど、気軽に会ってしゃべれるのって楽チンでいいなー。
おまけに、お土産まで持たせてくれて、なんて素敵な大人なんだー。
本人の理想の平凡で気のいいオバチャンに成れてるでー。
b0211924_1959201.jpg

ほんま、ありがとう。
で、空港の送迎デッキのある3階に上がると、ACTUS がありました。
へぇー、こんなとこにインテリア屋さんがあるなんて、何で???
ちょうど、SALE中だったので、ちょいと買ってきました。
b0211924_202525.jpg

ランチョンマット4枚とバスタオル1枚。
b0211924_2031593.jpg

これくらいの値段じゃないと買えないなぁ。ランチョンマットなんて、ただの布じゃん。…ねっ。
これでやっと、色褪せしたランチョンマットを卒業できるわ。
[PR]
by harutin52 | 2013-07-01 19:47 | お買い物 | Comments(0)