<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
遅ればせながら
やっとこさ観てきました。
ジブリ映画「風立ちぬ」。
公開から日が経ったので、色んな感想や批評を耳にしていたので、成るほど成るほどと思いながら見ていました。

あの当時の東京のエエとこの人達の生活や言葉遣いや、作る人と利用する人の想いのギャップとか、今でもあるあるですよね。


この日は、朝から歯茎の腫れを診てもらいに歯医者へ行き、仕事に出て、おまけに社内報の記事の取材みたいな事もあり、バタバタしましたが、晩御飯を外食出来てラッキー(^-^)


いつもの東洋亭にて。
b0211924_15561972.jpg

名物のトマトサラダに、美味しいビール
b0211924_1556129.jpg

b0211924_1556598.jpg

旦那さんはハンバーグ、私はオムライス。

今日は台風で蒸し暑く強風が吹くので、仕事はサボタージユ。
台風は、キライです。
早く涼しくなれー!
[PR]
by harutin52 | 2013-08-31 15:47 | お出かけ | Comments(0)
猛暑のせいでしょうか
初収穫です。
b0211924_2045208.jpg

今日、お昼休みに家に帰ってきたらプルーンの実が一つ落ちていました。
まだ蟻も気がついていないようだったので、持ち帰りました。
そして、上を見上げて数少ない実を確かめてみると結構熟してきてました。
脚立に昇って、収穫しました。
落ちていた実を食べてみたら美味しかったです。

その反面、全く花穂が上がってこないデュランタ・レベンス宝塚。
b0211924_20515777.jpg

b0211924_20522295.jpg

去年買ってきて冬の寒さで死んでしまったかと思ってたら、新芽を出してくれて今は私の胸の高さまであります。
葉も大きくて艶やかなのに花が出ません。
新しい枝には花が付かないのでしようか?
毎日毎日、凝視しているのですが…。

一日一日、夏が終わっていくようです。
一昨日のモコの散歩で、久しぶりに赤トンボを見つけました。
ここ数年この地では見つけられなかったから、嬉しかったなぁー。
スマホもカメラも無くて残念でした。
[PR]
by harutin52 | 2013-08-29 20:43 | ガーデン | Comments(2)
ちょっとリッチなジャム
今年の夏は暑さに参ったけれど、桃はお手頃値段で甘くて美味しいものが多かった気がします。
昨日、また西友の2個で297円の桃を買ってきました。
b0211924_1332123.jpg

今回は、この美味しい桃を長く味わうためにジャムにしてみました。

皮を剥いて実を細かく刻んで、レモン汁、グラニュー糖(200㌘)、桃の皮(だしパックに入れて)を耐熱性ガラスに入れてレンジで加熱していきます。
b0211924_1381114.jpg

途中で、何回か混ぜたりアクを採ったりしながら12分ほど加熱しました。
でも、水分量が多くてトロミがつきそうにありません。
仕方ない!ペクチン投入!
ペクチン液を作って混ぜて更に加熱。
なかなか水分が飛んでいきません。
やっぱ、鍋で加熱かな。
b0211924_13112749.jpg

ここから15分くらい加熱して終了。
空き瓶に詰めて、逆さまにして冷まします。
b0211924_13205930.jpg


自然な桃色…ちょっと茶色いけど。

昨夕からの雨で、仕事も出来ないし、この後は家の片付けしないとね。
来週、久しぶりにお客さんを泊めるので…。
b0211924_13174314.jpg

虫からバジルを守るカエルちゃん。
[PR]
by harutin52 | 2013-08-24 12:59 | 手作り | Comments(4)
あんず…またね
17日、娘夫婦は東京に戻りました。
その日のお昼は、地元の40年以上前からあるレストラン「れいん房」でご飯を食べました。
私たちが、この地に越してきた頃は、ここで外食するのがスペシャルだったなぁ。
PTA やスポーツ大会の後の打ち上げなどでもよく利用しました。
最近は、口も肥えて京都市内までこじゃれたランチを食べに行ったりして、なかなか来ることがなかったけど、健在です。
名物は、味噌とんかつなんです。
私は、マグロ丼とセットになった定食にしました。
b0211924_2114655.jpg

特に美味しいーってほどではないけど、ソウルフードかな???

そして、娘たちが荷物を車に積み込み始めると、あんずはソワソワ…。
b0211924_2135794.jpg

アタチヲ、ホッテイカナイデー!

とうとう、帰ってしまいました。
でも、また来月来てくれる事になりましたー!

あんずも、孫みたい。
来ると大変だけど、帰っちゃうと寂しい。

モコも、しばらくあちこち探してたけど、案外あっさりしていました。

まだまだ猛暑が、続きますね。
私の体は焼け焦げて、真っ黒けになりました。
[PR]
by harutin52 | 2013-08-19 20:52 | わんこ | Comments(4)
酷暑のバーベキュー
16日、京都の最高気温が日本一になった日、家から車で30分で行ける宇津峡へバーベキューをしに行きました。
夫、息子、娘壻の3人に先に場所取りとタープ設営と炭の火おこしをしにいってもらいました。
b0211924_15411956.jpg

私は、後から食材を運び、娘と友達は用事があったので、昼前にモコとあんずを連れて到着しました。
外の暑さに車に逃げ込むワンコ達。
b0211924_1618650.jpg

今回のバーベキューは、あんずの川デビューがメインイベントです。
まずは、モコ姉さんから、そぉーっと。
b0211924_1542412.jpg

あんずも、苔でツルツル滑る川底にジタバタしながも
b0211924_15431126.jpg

ほら、大丈夫でしょ?
b0211924_15433375.jpg

うん、お風呂みたいね。
b0211924_15435349.jpg

とにかく、暑くって大変だったけど、たまーに吹く風が気持ちよく、ノンアルコールと肉を楽しみました。
帰ると、二匹ともプール帰りの子供のように、スヤスヤ寝てしまいました。
b0211924_15456100.jpg

b0211924_15453387.jpg

そうそう、うちの旦那さん、この夏からダイビングにはまりまして、この日も膝ほどの深さの川にウェットスーツとシュノーケルを持っていきました。
水難救助でもする気だったのでしょうか???
b0211924_15454991.jpg

水溜まりでも、潜るつもりかもね。
[PR]
by harutin52 | 2013-08-18 15:40 | お出かけ | Comments(0)
あこがれの宝泉堂
少し前の11日、娘夫婦と3人で比叡山へ出かけました。
せっかくの休みなので、家でゴロゴロするのも勿体ないし、でも少しでも涼しい所がいいなぁと、そこに決めました。

比叡山ドライブウェイで上がって、ロテルド比叡のカフェレストランでランチを食べて、根本中堂など拝観しました。

気温は、少しマシなようですが、それでも汗タラタラ。

その後、下鴨へ下りて以前から是非行ってみたかった「宝泉堂」へ行ってきました。
b0211924_040787.jpg

着いたのが3時過ぎ。
店内には、40人以上の順番待ち。
店内といえども、けっこう暑くて汗が出ます。
時々、前以て注文を伺いに回ってくるので、引き返す人もいない様子です。
b0211924_0404561.jpg

じっと耐えて待ち続け、1時間半ほどして呼ばれました。
冷えたほうじ茶と黒豆甘納豆。
b0211924_0422354.jpg

そして、待望のわらびもち。
b0211924_044781.jpg

美しいー。
b0211924_0451746.jpg

b0211924_0454024.jpg

黒蜜も付いてますが、そのままでも優しい甘さがあります。
ガラスの器が素敵で、そこにも惹かれてしまいます。ほうじ茶の器にも足がついていてカワイイ。水滴でコースターがひっつかないので利にかなってます。

お部屋も、京都のお座敷らしく藤の敷物に網代の襖。
b0211924_0501824.jpg

b0211924_0504039.jpg

お庭も手入れが行き届いて、うっとりします。
長居したくなりますが、お待ちのお客さんの事を思うと、そうもいかず早々に座を離れました。

また、平日にゆっくりと出直したいと思いました。
今までで最高のわらびもちでした。

こんな事に付き合ってくれた娘壻に感謝します。
[PR]
by harutin52 | 2013-08-15 00:25 | お出かけ | Comments(0)
モコとあんずの物語
お盆休みに、東京の次女夫婦が愛犬あんずを連れて帰省してきました。

初日は、あんずがモコに怯えてキャン鳴きしていました。物陰に隠れて逃げ回っていました。

でも、モコは深追いせずに一度も鳴いたり吠えたりすることもありません。
お母さんのように見守るんです。

そして、少しずつあんずも慣れてきてモコが居ても自由に家の中を駆け回るようになり、フードも食べ水も飲み、チィーもウンチも出来るようになりました。

今日は3日目。
午前中、あんずを連れて私以外の家族が買い物に出掛けると、残されたモコが悲しげにアゥーッと悲しげな鳴き声で鳴くんです。そして、家の中を探し回り玄関のあがりかまちに伏せって「あの子はどこに行ったの?連れて行かれてしまったの?」て感じでションボリしてしまったのです。

もう、それはそれは可哀想でした。
そして、みんなが帰ってきたら、またお母さん犬になります。
いつもはガムとかを守って、私が近づくだけでガゥーッて威嚇するのに、あんずが近づいても、大人しく見守ってます。
b0211924_2223399.jpg

お互い、相手のフードには口を出さないし、もちろんバトルもありません。
ほんと、モコの大人っぷりに感動しました。
b0211924_2225680.jpg

まだ1才前の小さなあんずに、母性愛を感じたのでしょうね。

犬ってスゴイですね。

最近デジカメを買って、頑張って撮影したのですが、スマホに転送保存が出来なくて、いい写真がアップ出来ないのが残念です。
[PR]
by harutin52 | 2013-08-13 21:41 | わんこ | Comments(0)
ほんとに心配
やっぱりおかしい。
今朝起きてみたら、モコがペットシートに小さなウンチを数個とオシッコと小さな血の跡がいくつもありました。
他にも、フードのもどしたものや、シート以外の場所でもオシッコと血の跡がありました。

そんなに元気がないわけではないのですが、いつもよりおとなしいような。

フードは、少し水でふやかしてキュウリを細かくしたのを混ぜてやりました。
それは完食。
お昼間は、用があって留守にしてました。その間、オシッコもウンチもしてなくて、夜9時ですがまだオシッコしてません。夜のフードも食べお水も飲んでいるんですが、心配です。

朝のオシッコを見ていたら、オシッコの出る処あたりから出血しているみたいで、血尿とかではないようです。
でも、オシッコするのが痛いのかもしれません。だから、我慢している気がします。

今日は病院もお休みだったので、オシッコ次第で朝から病院行きになるかもしれません。
b0211924_21235967.jpg

タオルとバスマットを連れ込んでうとうとしています。
[PR]
by harutin52 | 2013-08-07 21:10 | わんこ | Comments(2)
ゴーヤチャンプルー
今夜のおかずは、ゴーヤチャンプルーとトウモロコシご飯。
b0211924_2139429.jpg

お汁を作る元気がなくて、ワインでご飯食べてます。
このゴーヤーは昨日お向かいさんから頂いたもの。そのお返しに、冷凍庫のバナナでスムージーを作って持って行きました。緑の野菜の代わりに抹茶を少し混ぜてみたした。
b0211924_2222511.jpg

小さじ1杯ずつ加えながら味見して。
抹茶のお陰でスッキリした甘さになって美味しかったです。
お向かいさんにも好評でした。

少し心配な事。
モコの肉球から血が出てるみたい。
b0211924_21575831.jpg


普段よく自分で肉球をハミハミしたりペロペロしたりしすぎているからかも。
ストレスなのかなぁ。
気を紛らせるためにチューデントを上げたら、またまた守ってしまって、一日ベッドでこの状態。
b0211924_21525488.jpg

ご飯も食べないし、困ったなぁー。
[PR]
by harutin52 | 2013-08-06 21:37 | 手作り | Comments(0)
ブラックベリーでレアチーズケーキ
いつもの友人S女史からブラックベリーをお茶碗一杯分頂きました。
この量で何が出来るかと考えて作ったのがレアチーズケーキ。
底にマリービスケットをそのまんま敷いてみました→手抜き兼カロリーオフ。
b0211924_19493597.jpg

ブラックベリーは、FPでガーッして目の細かいザルで濾して種を除いてあります。
b0211924_19505792.jpg

型に入れて冷して、さぁ取り出してみると、
b0211924_19522473.jpg

ベチョ、あら失敗…。
ゼラチンの量が少なかったようです。
どちらにしてもプリン型の底にビスケットを入れて逆さにしてもてっぺんにビスケットのあるチーズケーキって変ですよね(笑)。
b0211924_19552780.jpg

だけど、トローリ美味しいデザートになりました。
[PR]
by harutin52 | 2013-08-04 19:42 | 手作り | Comments(4)