<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
小さなしあわせ
昨日の朝のモコとの散歩で、いが栗が一つ落ちていて、中に実が入っていたので足でいがから外して持ち帰りました。
b0211924_21115488.jpg

たった2個の栗ですが、夕飯のお米に混ぜて炊きました。
夕飯のメニューはハッシュドビーフですが、栗の混ざったご飯で。
b0211924_21135515.jpg

浜松の叔父から送ってもらった新米で炊いたので、もちもち美味しい栗ご飯になりました。
ほんの2個の栗なので、剥くのも楽だし、それなりに部分的な栗ご飯でした(笑)。
b0211924_21171575.jpg

モコの後ろ姿。
やっぱり毛が薄いです。
[PR]
by harutin52 | 2013-09-30 21:08 | 日々日常 | Comments(2)
気持ちの切り替え
今日は、仕事が最悪だった。
帰ってからも大声出して「くっそぉー!」て、叫びたい気分だった。

でも、テレビをつけて、いつも何気なく見ている大相撲を見て、嫌な気分が元気になってきた。

今、大注目の遠藤の取組と結びの稀勢之里対日馬富士の大一番。
遠藤はラッキーな取り直しで勝ち、稀勢之里は見応えのあるいい勝ち方だった。
今度こそ優勝させてあげたい。
けど、初土俵から4場所目の遠藤が優勝したら、どないなるんやろう?と、ワクワク、ドキドキ。
b0211924_23153462.jpg

b0211924_231728.jpg


それと、もうひとつ。
楽天イーグルスのプロ野球パリーグ初優勝!
私、全く野球は見ないのですが、楽天が東北ということと初優勝だということで、珍しく7回裏から見ていました。

マー君の最後の連続三振には、スゴい奴と思いました。
心置きなく大リーグに旅立つんでしょうね。
b0211924_23213991.jpg


昨日の話。
モコのトリミングのお迎えに行くと、トリマーさんから「大分毛が無くなってる。少し赤くなってるところもあるし、かさぶたになってることろもあるねぇ。」って、言われました。
よくナメナメしてるからなぁー。
確かに、手足の後ろの方の毛が薄いのはわかるけど…。
そんなものだと思えば思えるし。
まぁ、いいんだけだね。
[PR]
by harutin52 | 2013-09-26 23:05 | Comments(7)
京都音楽博覧会2013
22日、久しぶりに音楽のシャワーを一日浴びて来ました。
京都出身のミュージシャンのくるりが主催する野外フェスです。

場所は、京都駅からも近い梅小路公園です。京都水族館や蒸気機関車などもある大きな公園の芝生広場が会場となります。

台風が去ってからの京都は、鋭い日差しの照る快晴が続いていて、この日も曇ってほしかったのですが、ド晴天!!
b0211924_20503568.jpg

東京から次女夫婦と大阪から息子を呼んで家族4人でユラユラしてきました。

オープニングは、マイヤ・ヒラサワ。他に細野晴臣や奥田民生、サンフジズ、RIP SLYME、そしてくるり。外人バンドも一組出てました(名前忘れちゃった)。

午前11時に開演されたフェスも、くるりが出る頃には日が傾いてきました。
b0211924_20573357.jpg

「暑い暑い」と言ってたけど、スゥーと秋風も吹いてきて、いい雰囲気。

ゴリゴリのロックではない、少し大人な癒し系の音感フェスでした。
たまには、何にもしないで音の空気に溶け込むだけの一日も必要なんです。
シートにオッチンして、まわりの人達やお子ちゃまたちを見るのも癒されます。

こんなに純粋に音楽を楽しむ人達がたくさんいることに、ほっとしました。
家に帰り、リストバンドを切って、
b0211924_214085.jpg

ワインを飲んで爆睡しました。
[PR]
by harutin52 | 2013-09-23 20:43 | お出かけ | Comments(2)
あっ、咲いてる
今日、夕方洗濯物を取り込んでいる時に、ふと見るとデュランタの花が咲いていました。
b0211924_22522927.jpg

ほんとに、小さい花なんですが、すごくうれしい。
b0211924_2254098.jpg

右側の壁の方の枝の先です。
他所のデュランタより一月遅れかもね。
諦めず育ててきて良かったぁー。

そして、今夜の中秋の満月。
b0211924_22581655.jpg

反対側の空もきれい。
b0211924_22582174.jpg


だんだん秋が深まってきます。
[PR]
by harutin52 | 2013-09-19 22:49 | ガーデン | Comments(6)
松江~出雲の旅(2日目)
ホテルの部屋に着いたのが夜中の12時過ぎ。ホテルに一人で泊まるのは初めて。
楽ちんなような、落ち着かないような変な感じ。でも、シャワー浴びてベッドに寝転がると、あっさり寝入ってしまいました。

翌日は、まず松江フォーゲルパークに連れて行ってもらいました。
なんじゃそりゃ?て、思いました。
そこは、猛禽類の鳥類や熱帯にいる色鮮やかなオウムやらがいて、デッカイ温室にはベゴニアやフクシアや熱帯植物がいっぱいでした。
b0211924_2225406.jpg

b0211924_22253943.jpg

鷹匠のおネエさんが鷹やワシをあやつり、ペンギンのお散歩もあります。
b0211924_22264190.jpg


そして、特別イベントで出雲の神楽を観ることが出来ました。
お話の内容は、イザナギ、イザナミ夫婦の妻イザナミが死んで、地獄のような所に行ってしまったのを、夫イザナギが妻に会いたいばかりに助けに行く話。
その時に、「いかなることがあっても、私の姿を見てはなりません。」と、妻に言われていたのに、見てしまう。すると、イザナミは怒り狂い豹変し、イザナギに襲いかかるんです。
怖い話です。
b0211924_2227674.jpg

b0211924_222722.jpg

b0211924_22272469.jpg

出雲地方には、こういった神楽が色々あるそうです。若い男の子が、クルクルと回転しまくってました。
生音で生芝居は、いいですねー。

そして、ようやく出雲大社です。
朝から曇ってましたが、とうとう雨も降ってきて傘をさしながらの参拝となりました。
b0211924_2252420.jpg

b0211924_2252110.jpg

b0211924_2262861.jpg

参拝が終わると、もう2時。
みんな、お腹が空いてきて待たずに入れる店を探すも見つからず、結局、出雲市駅まで行く事になりました。
もう探す事もなく駅前の蕎麦屋に入り、ここで出雲そばを食する事が出来ました。

お土産も駅前の一畑百貨店で購入し、また高速バスで京都へ帰りました。帰りの運転手さんは攻めの運転で、予定より20分早く着きました。途中から大雨だったのに…内心恐かったー。

そして、この夜からの大雨で日が替わり2時から3時には園部川の決壊、浸水が広がっていたのです。

先月には、島根県西部でも大雨による甚大な被害があって、「大変でしたねー。」て、話していたのに…まさかこんなことになるとは。
[PR]
by harutin52 | 2013-09-18 21:41 | お出かけ | Comments(2)
松江~出雲の旅
この前の土日に、出身大学の同窓会の催しに行ってきました。
後輩が同窓会の広島支部長をしていた関係で関係のない大阪出身京都在住の私も飛び入り参加した次第です。

今回は、島根支部の主催で松江と出雲大社を観光させていただける事になりました。

参加を決めたのが9月に入ってからだったので、高速バスの席もほとんど満席近くで、とうとうホテルの予約はとれませんでした。諦めようと連絡したら、島根支部の方がコネでホテルを予約していただけて運良く行く事が出来ました。

京都から高速バスで米子まで。
松江行きは満席でとれなかったので、米子から電車で行くつもりでした。
ですが、三連休の初日と高速道路での事故発生などで渋滞があり2時間遅れでつきました。電車の連絡も悪く、結局特急やくもで松江まで行く事になりました。

松江に着いたのが3時40分くらい。
同窓会のメンバーたちはすでに松江城のお堀を遊覧しています。
私は、どうしても松平不昧公ゆかりのお茶室が見たかったので、皆さんと別に明々庵へ向かいました。

駅前からレイクラインバスに乗車。
b0211924_23291537.jpg

レトロな雰囲気でカワイイ。

受付終了時間が迫っていたので急いでいかなくちゃ!
b0211924_23322815.jpg

エッサホッサと坂道を上り、

b0211924_23332626.jpg

階段をズンズン上り、汗、汗シタタル~。

ホォー、着いたよー。
いい見晴らしだねぇ。
b0211924_2337919.jpg

不眛公の気分になる私。

受付をして、いざお茶席へ。
b0211924_23383372.jpg

お菓子は、有名な若草と○△□?でした。
お薄もおいしい。口に合う。
お庭も枯山水的でわびさび感あり。
b0211924_2343025.jpg


そして、お茶室へ。
b0211924_23432632.jpg

待ち合い。
左手には雪隠(トイレ)もありました。

b0211924_23471390.jpg

にじり口から本席(2畳)。

b0211924_2348373.jpg

貴人口から4畳半の席。

パンフレットには、ここ明々庵は流浪の旅の末、やっとこの場所に落ち着いたそうです。
良かったね。松江に帰ってこれて…。

ここで、感じました。
京都のお茶や和菓子が、いかにお高いかということ。

そして、この後ホテルにチェックインして、宴会場へ。
わぁーい、久しぶりの宴会。
b0211924_23581693.jpg

鯛の船盛だー!
b0211924_23592789.jpg

こういう席は、本当に久々です。
一人ずつ挨拶したり、年代も上は70代下は私より2才若いくらい。
後輩以外は、初めましての方々。
でも面白い。だから面白いのかも。

この後、スナックへ。
こういうのも久々ー。
やっぱり日本のオジサンはスナックを愛してるんですかねぇ。

次の日は、いよいよ出雲です。
[PR]
by harutin52 | 2013-09-17 23:03 | お出かけ | Comments(0)
大雨特別警報
昨晩、出雲から高速バスで京都まで行き、京都から嵯峨野線で園部まで帰るつもりだったのが、一駅手前の吉富で「運行見合せ」になり、旦那さんに車で迎えに来てもらつて何とか帰宅出来ました。

ですが、そらからも雨は強く降り続け、河川の水位情報をデータ放送で確認しながらも、夜中2時に寝ることにしました。

夜明け前の5時半ころ、スマホからチャイム音があり画面を見たら「大雨特別警報発令、身を守る事」。

眠気眼で外を見ると、いつもの所が冠水していました。
b0211924_2024016.jpg

暗い中、長靴を履いてガレージの車を移動したりしていると、テレビで園部川が溢れてあたりが浸水しているという。
娘や親戚や友人たちからも心配して電話やメールやlineがあり、横田地区が床上浸水していることが分かりました。

この地区には、私が清掃に行く物件が多数あるので、恐る恐るその現場を見回りに行きました。
b0211924_20325823.jpg

b0211924_2033382.jpg

b0211924_20341827.jpg

川から溢れた水が田んぼや畑や家の回りの資材などを運んで散乱し、車も冠水してオイルかガソリンなどの油も泥に混じって堆積していました。
手のつけようがない状態。
管理会社も休日でしたが、緊急で出社して情報を収集しているようてした。

明日、その地区の物件に清掃に行くのですが、どこまで綺麗に出来るか…。

テレビには、嵐山の被害が多く出ていますが、他にもたくさん被害を受けた所があるんだろうな。
片付けが大変だー。
心からお見舞い申し上げます。
[PR]
by harutin52 | 2013-09-16 20:13 | Comments(2)
初物…秋刀魚
今年の秋は、秋刀魚が不漁なのか去年の倍以上の値段。
しかも痩せてるような気がする。
でも、食べてみないことには文句も言えない。
今夜は塩秋刀魚定食。
b0211924_2335439.jpg

(やっぱり画像が暗いね)
地味ー。
チンゲン菜のニンニク塩炒めとえのき茸の味噌汁、冷奴。

オマケに、昨日作ったゴーヤの佃煮。
b0211924_2372580.jpg

お向かいさんから頂いたゴーヤ3本をクックパットのレシビを見て作りました。
ゴーヤのイメージとは違って奈良漬けの酒抜きみたいな感じ。
ご飯のお供に絶品です!
[PR]
by harutin52 | 2013-09-12 22:59 | 手作り | Comments(4)
防災無線
今日、我が家に防災行政無線が設置されました。
b0211924_1949542.jpg

画像が薄暗くてスミマセン。
夕方4時に電気業者さんが来て、つけてくれました。
外にアンテナも立ててます。
掃き出し窓を開けたままだったので、庭の蚊が家の中にも入ってきます。
いつもは使わない蚊取り線香を点けました。
b0211924_19533018.jpg

部屋が煙ってしまうけど、懐かしい匂い。
モコも蚊に刺される心配もなく、ゴロリン。
b0211924_1955678.jpg


早速、つい先程南丹市総務課から11日に緊急連絡の訓練がある事が無線で流れてきました。
防災無線って、僻地の村のイメージでしたが、我が町も高浜原発からそう遠くないので、設置する事になったのかもしれません。

そういう連絡が流れない事を切に願います。
[PR]
by harutin52 | 2013-09-10 19:47 | 日々日常 | Comments(0)
長月の長雨
8月の下旬からずっと雨が続いてる気がします。止んでいる合間に仕事に行ったりしてましたが、昨日はけっこうな本降りの中で無理くり仕事をやっつけました。

帰ってからも外は大雨で、庭仕事も買い物も行く気になれず、モコを抱いてグダグダしてしまいます。

いかんいかん!
何かしな!
ずっと鬱陶しくなっていた髪を何とかしたかったので、飛び込みで美容室に駆け込む事にしました。

7月、伸びた白髪のリタッチが自前でするのに便利かと、いつもの美容室で黒髪に染めてもらってました。
その後、2~3回リタッチして、違う美容室で先月カットもしました。

私の髪は多・太・硬の3拍子。
ショートヘアーですが、どうしてもデイサービスに通うお婆ちゃんみたいになっちゃう。
しかも、まっ黒なので、くそ真面目で暗い人に見える。

明るくしたい!

で、亀岡まで車で行き、何となく入りやすそうな美容室に駆け込みました。

明るくしたい!
その願望はあっさりボツ(--;)
黒染めした髪には明るい色は入らない。
伸びた髪を少し明るくして段差がわからない程度にするしかなかったんです。

まぁ、仕方ないなぁー。
お任せすることにしました。

カットもバサバサと量を減らされ、スッキリしました。
b0211924_1305585.jpg

でも真木よう子にはなれなかった。
当たり前ですが…。

あっ、ようやく外が明るくなってきました。
夏の庭。
b0211924_1335963.jpg

もう花も終わり、葉っぱもバッタの餌食。そろそろ外していかないとなぁ。
b0211924_135347.jpg

アサリナも終わりだー。
プルーンも残りの実を収穫がてら枝を切ろう。
b0211924_1363652.jpg

スィートバジルは、バジルソースにしておかないとね。

いっぺんに出来ないけど、ボチボチやっていこう。
[PR]
by harutin52 | 2013-09-08 12:38 | 日々日常 | Comments(4)