<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
モコ、受難
皮膚炎で悩んでいたモコですが、土曜日の夕方から馬がヒヒーンと鳴いているような甲高い悲鳴をあげて、ガタガタ震えて、シッポも収納状態。
b0211924_21325244.jpg


夕方に、洗濯物をたたむためにソファで寝ていたモコの横に私が座った時に、キャーンと泣いたんです。
モコをお尻に敷いた感覚はなかったのですが、それが原因かもしれません。

餌も食べずに少しお尻を浮かすような形でうずくまって震えています。
b0211924_21333090.jpg


心細いのか、私にひっついて横になります。でも、私が少しでも動くと、またヒィーーーンと痛々しく泣くのです。
元気がなく、頭を上げることも出来ずに、うずくまる状態でした。

獣医さんへ行きたくても、私も旦那さんもお酒を飲んでいたので車はダメなので、次の日の朝に旦那さんに連れて行ってもらいました。

私は、お茶会の予定があったので、ゴメン。すぐに帰ってくるから、お願いしました。

お茶会の二条城で順番を待っていたら、旦那さんからLineがあり、「左後ろ足の付け根の筋を痛めたよう。痛み止めの注射をしてもらったら、元気になったよ。」とのこと。
落ち着かない気持ちが、スゥーと引いていって、お茶会も最後まで楽しく過ごす事が出来ました。

その後は、まっすぐ家に帰ってモコの様子を見守っていました。その日は、注射のおかげで、何もなかったかのような動きをしていました。

次の日も元気にしていたので、姉と予定どうり京都観光に行きました。

夜、7時半ころに帰宅すると、またヒィーンと泣いています。
注射の効力が切れたのでしょう。
おやつの鹿肉をあげて、処方されたお薬を飲ませると、少し痛みが和らいできかたみたいです。

一週間分のお薬を頂いたので、それくらいで治ったらいいのですが…。
どこが痛いだの、誰に踏まれただのと話さないので、ほんとにこのまま衰弱して死んでしまうんじゃないかと、心配しました。
b0211924_21343466.jpg


これからは、もっと気を付けてやらないといけませんね。
反省(-_-)
[PR]
by harutin52 | 2013-10-29 20:52 | わんこ | Comments(2)
モコも敏感肌?
今日はモコのトリミングの日でした。
モコの皮膚炎は、お肌用のオリーブオイルを塗ってやると少しましになったみたいですが、完全には治ってなくて、起きている時はずっとナメナメしています。

トリマーさんも気にしてくれていますが、原因はわかりません。
でも、今日のシャンプーは炭酸泉でやってくれる事になりました。
こちらの美容院にも水道水を炭酸泉に替える装置を付けたそうです。
お試しにしてもらいました。
b0211924_2146621.jpg

お迎えに行って、餌の事や病院や薬の事など相談しました。
ドッグフードも種類が多すぎて何をどう選んだらいいのかわかりません。
トリマーさんは、量販店で売っているのはあまり薦めないそうです。
モコは、今はサイエンスダイエットのラム&ライスです。
サイエンスダイエットの肉は粗悪なものを使ってるとか…。どういった方からの情報かは分かりませんが、少しでも悪い情報が耳に入ると気にしてしまいます。
特に疾患を抱えていたりするとね。
b0211924_21522016.jpg

何とも不憫な細いアンヨ。
トイプーらしいホワンホワンの足に成りたいよねー。

今のフードが終ったら、ナチュラルバランスにしてみようかな?
[PR]
by harutin52 | 2013-10-24 21:34 | わんこ | Comments(6)
なんだこりゃ?!
最近やたら肉球や前後の足などを舐めまくってるモコ。
いきつけの美容院の方に毛が薄くなってるとか、かさぶたになっているとか言われてたのですが、なかなか確信が持てなかったのです。
でも、老眼鏡をかけてよーく観察すると、下腹部から脇のあたりにかけて皮膚炎が確認出来ました。
b0211924_211087.jpg

b0211924_2112027.jpg

b0211924_2111743.jpg

プツっと出来物になっていたり、赤くなっていたり、黄色いカサブタが付いていたり。
その患部を舐めたり掻いたりしてなさそうなんですが、24日にはまたシャンプーとトリミングの予定なので、それまでに病院へ行ってみようかと思います。

それで、また懲りもせず車に乗せるための新案が…。
b0211924_2162086.jpg

洗濯カゴです。
この中にモコを入れて車のシートに固定するという案。
この方法は、うちの子がまだつかまり立ちするようになった頃に、使ってた方法です。この時代はまだチャイルドシートやシートベルトが義務化されていなかったんですよ。
ワイルドな育て方でした。

で、モコの結果は…Boo!
いつもどうり鳴き、よじ登り脱出しました。(ガレージで駐車中にしてみました。)

即、あきらめ、いつものクレートに代えて車で5分の公園まで行って、散歩して帰りました。

家に帰って、モコの部屋を替えました。
今、かしこーくクレートに居ます。
b0211924_21181965.jpg

だって、テレビのリモコンを守ってるんだもん(>_<)
[PR]
by harutin52 | 2013-10-20 20:54 | わんこ | Comments(2)
若草山ウォーク(食べ物編)
若草山山頂からの夕景を見るのが第一の目的でしたが、お食事も楽しみです。

奈良にうまいものは無いと言われますが、最近は町家を改装したカフェやレストランも出来て選択肢もたくさんありそうです。

今回は、リーズナブル(コスパ重視)なお食事処を選びました。
店名は「円」。
選んだのは、せいろ膳。
食べログには松花堂弁当って書いてあったけどなぁー。
まっ、いいか。
b0211924_1384015.jpg

左下の秋茄子の田楽と天ぷらがおいしかったです。酒粕の天ぷらがあり、ビックリしました。
お値段は、1500円。食後の珈琲も付いてます。

春日大社をお参りした後、少し暑かったのでかき氷が食べたい気分になって、甘味処で抹茶のソルベなるものを頂きました。
b0211924_13124150.jpg

うん、氷です。黒蜜をかけて食べるようになってます。かき氷より粒が大きいので、たくさん口に入れる事が出来ません。お婆ちゃんのように、チョビチョビ頂きました。

この日のウォークも終えて軽い夕食をしようということで、お昼の「円」のななめ向かいにあるカレー屋「楽」に入りました。カウンターとボロけたテーブル席がひとつの雑然としたお店。
大して期待せずに頼んだ2種類のルーが乗ったカレーを頼みました。
b0211924_13193571.jpg

野菜カレーと豚ミンチのカレー。
小皿には冬瓜のなます。
一口食べると、うまいやん。
辛くなくて、胃に優しい。
たくさん食べてももたれない感じ。
聞いてみると、このお店は元々はスパイスのお店らしくて、調合したカレー粉をパン屋さんやレストランに卸しているそうな。だから、小麦粉を炒めて作っていないんだって。

奈良と京都の違いって何だろう?
そうだ!奈良は商売っ気がないんだ。
お客さんがお店に入ってきても、すぐ反応しない。お店の中の見られたくない所も見えてる。それをあまり気にしていない。そう、お客さんに媚びない。
これって、歴史なんだろうなぁ。

それとね、この日の3軒ともお手洗いを使わせてもらったんだけど、甘味処とカレー屋さんは大分奥の方にあって、お昼の円さんは雑居ビルのトイレで、外扉と中扉があって、中に入って外扉を閉め中扉を開けると狭すぎてトイレに入れないというもの。外扉を開けたまま中扉を開けて体を入れてから外扉を閉めるという技がいります。
ほんと、京都ではこういったお店まだ見てないなぁー。

ある意味、ユニークですよ(笑)。
[PR]
by harutin52 | 2013-10-16 13:01 | お出かけ | Comments(2)
若草山ウォーク(風景編)
三連休の最終日は、昨日に引き続きSさんと奈良の若草山に行きました。
目的はウォーキングもありますが、情報番組で観た若草山山頂の夕日が見たかったのです。

10時過ぎに車で家を出て、ちょっと道に迷いながらも12時前には「ならまち」に到着。
ランチして、名物のつきたて草餅を食べたり古着屋さんや雑貨やさんを見ながら歩きました。

そこから奈良公園を通り春日大社へ。
b0211924_2012290.jpg

小学校以来かもなぁー。
b0211924_20133086.jpg

春日大社も歴史ある神社で鎮守の森の木も千年以上のものがたくさん。
b0211924_20154416.jpg

そして、屋根を突き破った木も…。
b0211924_20163950.jpg

パワー感じるねー。

春日大社を通り山のほうに行くと、登山道口があります。
b0211924_2019898.jpg

ここから山頂まで2.3キロくらい。
歩きやすい勾配の砂利道が続きます。
そして、45分ほどで到着。
風が強く吹きます。
素晴らしい夕焼け…鹿…恋人たち。
b0211924_20233041.jpg

b0211924_202434.jpg

b0211924_20241611.jpg

ス・テ・キ053.gif

さぁ、のんびり日没を待っていたら下山が真っ暗けになってしまいます。
下りは、階段道が多く下の方は山焼きの跡の芝生の上を転がるように歩いて下りました。
再び、奈良公園を通り興福寺に。
今度は月とのコラボ。
b0211924_20305646.jpg

b0211924_20313100.jpg

いい感じー。
写真の腕はイマイチだけど、景色は文句なしです。

今回の登山道は、11月の終わりには紅葉で真っ赤になるそうです。
是非また行ってみたいと思います。
総距離は、9キロくらい。

奈良、サイコー!!!
[PR]
by harutin52 | 2013-10-15 20:03 | ウォーキング | Comments(2)
チャッピーとお散歩
本日2度目のアップです。
今日もとっても良い天気だったので、近所の友人Sさんとワンコ連れで散歩に行ってきました。

車で日吉ダムへ行きます。
モコは、車嫌い(ホントはケージに閉じ込められるのが嫌なんだと思います)。
ケージに入れるとすぐに「キャーッ!止めてー!出してー!さらわれるー!」て、泣きわめきます。
それでも、バシッと閉じ込めて行きました。

目的地は、芝生の広場。
たまたま今日はオートバイのミーティングイベントで、バイクがいっぱい。
人もいっぱい。
それでも、内弁慶のお犬さんたちは、道じゃない広場をあっちこっちと歩きまわります。
b0211924_21533748.jpg

私の後を追いかけ回します。
b0211924_21544082.jpg

飼い主が座って休憩していると、じっと離れません。
b0211924_21563782.jpg

よそのワンコに近寄って挨拶しても、やっぱり2匹でコロコロしています。

犬にも人見知りがあるみたいね。

楽しかったかな?
また、ブーブーに乗って行こうね。
[PR]
by harutin52 | 2013-10-13 21:38 | わんこ | Comments(0)
秋晴れの山頂
昨日は、三連休の初日。
文句なしの秋晴れ。

午前中に用事を済ませて、スーパーで買ったお弁当を家で食べてから、旦那さんと二人で瑠璃渓から深山山頂へハイキングにいきました。

車でるり渓温泉の駐車場まで行き、そこから歩きます。
b0211924_19491029.jpg

ハイキング道に入ると、地道の山道です。
b0211924_19503826.jpg

木漏れ日の雑木林の中、坂道をよいしょよいしょと登っていきます。
尾根に上がると、爽やかな秋風がすすきをなびかせて涼しく気持ちいいー。
b0211924_19533918.jpg

b0211924_19535967.jpg

周りより一番高い山なので、360度見渡せて空が広ーい!
b0211924_19553598.jpg

思わず、バンザーイ!
b0211924_19561728.jpg

b0211924_1959525.jpg

山頂には、レーダー基地があります。
何故か、深山神社も…。
そして、山頂のしるし。
b0211924_19572214.jpg

そのあと、車の通れる道を下山して駐車場まで帰りました。

そして、お気に入りの蕎麦&カフェの「せいいち」さんで、珈琲を頂き、帰宅しました。

歩いた時間は2時間。
距離は7キロくらいかな?

屋久島の縄文杉トレッキングって、22キロも歩くんだって、最近知りました。
これは、大変だ。
何でも甘く考えてしまう悪い癖があります。ちょっと、真剣に頑張らねば。
[PR]
by harutin52 | 2013-10-13 19:44 | ウォーキング | Comments(2)
まともじゃない食事
台風のせいで季節外れの蒸し暑い今日この頃。
月曜日の夜、長女が帰って来ました。
翌日は、父娘で初のダイビングの予定でした。そりゃあ、旦那さんはウキウキでしたよ。ですが、また台風のせいで中止になりまして、ガッカリ…。
でも、せっかく父娘で遊ぶ予定だったんだからと保津川のラフティングに行くことにしました。
旦那さんは、2回目、長女は初めて。
私はお茶のお稽古へ。

どんな風だったんでしょうかねー。
帰って二人を見ても、さほど楽しかったというふうでもなく…。
まぁ、こんなもんかな…的な感じ。

その後、長女は高校時代の友人と食事しに行きバッティングセンターでバットを振り回し、バスケットのフリースローを投げまくってから帰ってきました。

翌日、「ケーキ焼こうかなぁー。」ということで、カボチャの入ったチーズケーキを焼いてくれました。
b0211924_19585471.jpg

カボチャの水分や玉子が大きかったのかケーキというよりプディングのようでした。底にはココナッツサブレを使ってました。元パティシエなんですが、作り方は大胆なので、大丈夫~?てヒヤヒヤします。
b0211924_201572.jpg

ご飯がわりに、ボチボチ食べていかないと。

今夜は、初めてハタハタの干物を焼いて食べました。
b0211924_2032068.jpg

これ、全部一人で食べました。
美味しい事が分かりました。
そして、カプレーゼも。
b0211924_204483.jpg

これ、全部一人で食べました。

旦那さんのいない一人の夜は、賞味期限の少し過ぎてしまったものを片付ける食事となります。

ワインを片手に、テレビを見ながら…。
今、テレビで食中毒の話題をやってます。

へっ(笑)。
大丈夫よ!私のお腹は、鍛えられてますから。ホッホッホ…。
[PR]
by harutin52 | 2013-10-10 19:44 | 日々日常 | Comments(0)
旨い!天然酵母パン
久しぶりに「パン」のカテゴリーで記事を書きます。
以前、和知の道の駅で買った「喫茶かりん」のパンが美味しくて忘れられなかったので、いつかは喫茶かりんに行ってみようと思ってました。

またまた今月も友人な結婚式二次会のために帰省していた次女と行ってきました。
b0211924_18492129.jpg

お店は、この写真の隣の倉を改装して営業しています。
パンもレーズンから作った酵母で、こちらで焼いてます。
お店に入ると、さっきまでパンを焼いていたため、小麦の香りでホワンと温かい空気が漂ってました。

買ったのは、
黒糖クリームパン
b0211924_18525026.jpg

あんパン
b0211924_18533293.jpg

マロンとクリームチーズのパン
b0211924_18542881.jpg

ラズベリーとくるみのパン×2こ
b0211924_1855064.jpg


どれもこれも美味しい。
外側がカリッとして、中身はもっちりしたパン生地で、餡も甘すぎず手作りって感じでした。

お値段も、一つが130円ほど。
5個買って、690円。

娘曰く。
東京じゃ200円以上だよ。

お店は、喫茶店なので中でも食べられます。席が少ないので、週末などはイートインしにくいかもしれません。

次回は、平日に行ってトーストと珈琲を頂いてみたいと思いました。
[PR]
by harutin52 | 2013-10-07 18:44 | パン | Comments(2)
瑠璃渓遊歩道を完歩
今日は仕事を早めに済ませて、パパツと昼御飯を食べて、旦那さんとウォーキングしてきました。
先月に、歩くぞーと宣言したのに2回しか歩いておらず、情けない状態でした。

今日のコースは、瑠璃渓口から渓流沿いにある遊歩道を使って通天湖まで、片道3キロほど。

瑠璃渓は、わが町にあるので何度も行ってるのですが、遊歩道を完歩するのは初めてです。

そんなにキレイな水ではないのですが、岩や川底の様子が多種多様で、段差のあるところは滝になってます。

さぁ、遊歩道入口です。
b0211924_19411189.jpg

台風で、大量の雨水が流れた後が痛々しい所も。
b0211924_19415441.jpg

二股の滝?
b0211924_19425550.jpg

千畳敷のような川底。
b0211924_19433793.jpg

そして、ゴールの通天湖。
b0211924_194466.jpg

その後、もう少し上の瑠璃渓温泉を過ぎてカントリークラブ前をおりかえして、下りは府道を通って始点に戻りました。
合計8キロは歩けました。

あまりに身近な場所すぎて、じっくり見た事がなかったけど、見渡せば周りは山ばかり。

そんなに遠くに行かなくも、気軽に山歩きしたり、ウォーキングしたり出来る環境にいることを再発見しました。

屋久島に向けで、頑張るぞー!

でもね、夕飯後に豆大福食べちゃいました(笑)。
[PR]
by harutin52 | 2013-10-03 19:31 | ウォーキング | Comments(6)