<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
自信ないなぁ
20日の水曜日、モコの皮膚炎が良くならないので、ついに大きな病院へ行ってきました。
ダクタリ動物病院というところです。
家から車で40分ほどかかります。
もちろん、行きの車の中のモコは泣きっぱなしです。
病院では、ガタガタ震えています。

診察室も6部屋もあって、犬、猫、ウサギなどたくさん来ています。
エレベーターも、レストランも、美容室も、ホテルも、ドッグランもある動物のヒルズのようです。

結局、モコは患部を少し採って顕微鏡で見て、寄生虫やカビがないのが確認されて、とりあえず家で週2~3回シャンプーすることになりました。
それと、抗生剤と抗ヒスタミン剤を処方されました。
b0211924_21362859.jpg

シャンプー。
b0211924_21363672.jpg

モコに薬を飲ませるための缶詰フードも買いました。
今までは、スライスチーズに隠してあげていたのですが、この薬はチーズと一緒にあげてはいけないそうです。

問題はシャンプーです。
家ではシャンプー、ほとんどしたことがありません。まだ子犬だったころシャンプーした後、ゲロしたり、耳が汚くなったりしたので、月一の美容院に頼っていました。
21日に、美容院の日だったので、明日くらいに頑張ってみようかと思います。

お薬の効果でか、今日のモコのお腹は大分きれいになってきました。
21日のお腹。
b0211924_21464015.jpg

23日のお腹。
b0211924_21471774.jpg


このまま、良くなってダクタリさんへ行かなくてもいいようになってほしいなぁ。
[PR]
by harutin52 | 2013-11-23 21:21 | わんこ | Comments(4)
瑠璃渓のイルミナリエ
18日の続きですが、セイボリーでランチをした後、早々と引き上げて帰宅しました。
目的は、瑠璃渓でやってるイルミネーションを見たかったからです。
去年から始まって今年はバージョンアップしてオーロラも見れるんです。
私は初めて見るので、期待がふくらみます。
辺りが暗くなる頃に家を出て、山道をクネクネと車で30分ほどで、おとぎの国が突如現れます。
b0211924_20444687.jpg

b0211924_20454681.jpg

b0211924_20462044.jpg

b0211924_20474119.jpg

そして、オーロラ。
b0211924_20482430.jpg

b0211924_2049443.jpg

人工的に発生させた霧にレーザー光線をあてているわけです。

とっても綺麗でしたが、めっちゃ寒かったです。
ウィンドブレーカーではダメでしたね。
完全防寒対策していく方が良いです。

なばなの里やハウステンボスには負けますが、何せ山のてっぺんですので、人混みはありません。
その分、寒いです。
ギュッとひっつきたいカップルには超オススメですよ(笑)。
[PR]
by harutin52 | 2013-11-21 20:38 | お出かけ | Comments(4)
紅葉の高雄~話題のお店
日曜日の夜から今日の朝まで、大学の後輩が家に遊びに来ていました。
そして昨日は、高雄の神護寺へ紅葉を見に行ってみました。
b0211924_223728.jpg

まだ、見頃には後少しな感じ。
月曜日なのに、結構な人出でした。
車を少しの間駐車したら、1000円…高っ!
石段をどんどん降りて、清滝川を渡り、また階段をヨイショヨイショと登ると、神護寺の山門がありました。
結構しんどかったなぁー。
まわりは、中国人観光客ばかり。

ランチの予約時間が、気になるので神護寺にはお参りせずに引き返し、エッサホッサと下ったり上ったり。
b0211924_22451519.jpg

中国か台湾のカップルが、結婚写真の撮影をしていました。
日本で、撮影するのが流行ってるらしいです。なんか、変な気がする。

その後、東洞院六角に今年出来た「八百一」の3階のレストラン「セイボリー」に行きました。
八百一は、品質の良い野菜や食品、精肉などを揃えたこだわりのスーパーマーケットです。
なので、セイボリーの食材もこだわりの食材なのです。
お店の前には畑が…。
b0211924_2255568.jpg

ランチは、2500円のコースで。
b0211924_22555260.jpg

とにかく、こちらは野菜がいっぱい。
レンコンやゴボウやアスパラ、蕪、人参、紫いもなどを、ガシガシ噛み締めて食べました。
味付けも、薄味ですがハーブが利いていて、女性向き。
むろん、店内は女性(おばちゃん)でいっぱい。
デザートはオレンジプリン。後輩はリンゴのワッフル。
最後にコーヒーを頂き、もうお腹いっぱいになりました。

食後に、畑の回りをくるりと歩いて帰りました。畑の側にコーヒーなどのドリンクをサーブするカウンターもあります。

とってもお洒落な空間でした。
どちらかというと、東京っぽいお店でした。
[PR]
by harutin52 | 2013-11-19 22:32 | お出かけ | Comments(2)
おひつ
じゃーん!
ついに買っちゃいましたー。
三合用のかわいらしいおひつです。
b0211924_235332100.jpg

ずっと前から欲しかったんです。
だって、炊飯器で炊いたご飯をそのままにしていたら(保温スイッチはoffにして)、湯気の滴が落ちてべちゃべちゃになっていたり、気温が高い日には半日で嫌な匂いがしたり、ゴッチンご飯になっていたりと、悔しい思いをいっぱいしていたんです。
毎回ラップして冷凍したり、レンチンしたりするのも面倒だし、ラップや電気代もかかるしね。
結論、やっぱり、おひつがいい。

昨日、初使いしました。
炊きたてを入れて、テーブルに置いて、お茶碗によそって、ほんのり木の香りもして、余分な水分もなくおいしかったー!
そして、今日の夕御飯にもそのご飯を温めて食べました。
半日くらいすると、木が乾いてくるので、濡れ布巾をふたに挟んでおくと乾燥しすぎないでいいですね。

夫婦二人の生活なので、こんな「おままごと」のような物でちょうどよいです。
[PR]
by harutin52 | 2013-11-14 23:37 | お買い物 | Comments(2)
モコのフードに混迷
なかなかモコの皮膚炎が治りません。
とりあえず、サイエンスのラム&ライスをやめてみました。
そして、足の付け根が痛くて元気がなかったので、美味しそうなフードを買ってみました。
b0211924_20405792.jpg

贅沢という言葉に惹かれて選んでしまいました。
とても食いつきがよく、食事が楽しみになっているようすでした。
しかし、このフードにしてから、ものすごく水を飲むようになり、オシッコも一日に10回以上するので心配になりました。食いつきを良くするために美味しそうなエッセンスが強く入っているんでしょうね。
このフードも1週間で終わり、お気に入りブロガーさんのコメントで知ったニュートロのシュプレモをネットで注文しました。
まだ商品が到着しないので、ここ3日は、レトルトのフードとご飯をネコマンマにしてあげてます。
こんな感じ。
b0211924_2054336.jpg

b0211924_20545682.jpg

すると、めっちゃガツガツ食べます。
b0211924_2056135.jpg

お口のまわりにご飯粒がついたりするけど、おいしかったー!て顔してます。
でも、皮膚の状態は正常にはなってません。
b0211924_20583149.jpg

カサブタのような湿疹はなくなりましたが、赤いプツプツがあり、お腹は赤っぽいです。
そして、便秘です(>_<)
注文のフードが早く到着しないかなぁ。
それを試してみて、良くならなかったらアレルギー検査してみようかな。
それと、散歩も外に出るとすぐに家に戻りたがって、全くダメダメなんですよ。
ウーン、悲しいー(;´д`)
[PR]
by harutin52 | 2013-11-11 20:37 | わんこ | Comments(2)
インスタントだけど
うちの旦那さんの昼御飯は、ラーメンかうどん。なかなかご飯とおかずは食べない。
ラーメンといっても、インスタントの袋麺を使ってるのですが、せめてトッピングは美味しいものをのせたいと思い、煮豚と半熟味卵を作ってのせました。
b0211924_2013946.jpg

スーパーの焼豚は、ハムみたいで美味しくないもんね。
因みにラーメンは、マルチャンの正麺しょうゆ味です。最近は、ずっとこれです。

そして、スーパーの地元コーナーになめこがありました。小さめの椎茸くらいの大きさです。
b0211924_2042957.jpg

お豆腐と一緒に鰹だしのお味噌汁にしました。
おいしかったー!
[PR]
by harutin52 | 2013-11-06 19:56 | 手作り | Comments(2)
見る価値あり~高台寺
前の記事に引き続いて、お昼ご飯の後は夏に行って感動した、「ほうせん」に行きました。
平日だから、待たずに上げてもらえると思ったのです。思った通り、すぐに座敷に通してもらえ、感動のわらびもちと上生菓子とお薄を頂きました。ずっと気になっていたガラスの器。お店の方に「こちらのガラス噐は、作家さんのものですか?」と、お尋ねしたところ、「名古屋の三浦世津子さんのものです。」と、教えてもらえました。さっそくスマホで検索すると、諏訪のガラス工房で製作しているようです。

その後、姉の希望で高台寺のライトアップを見に行くことになりました。
高台寺は、京都でも清水寺に次ぐ人気寺院ですね。京都に住む者は、なかなか拝観料を出してお寺に行くのをためらう(けちる)のです。だから、他所から来た人といっしょに行くと躊躇せずに入れます(笑)。

高台寺の駐車場で、ライトアップの時間待ち。八坂の塔と京都タワーと夕陽のコラボレーション。
b0211924_1715656.jpg

そして、高台寺へ。
b0211924_1731555.jpg

遺芳庵という茶室。
b0211924_1754127.jpg

庭園のライトアップですが、スマホのカメラじゃダメですね。
b0211924_1772563.jpg

んー、何が何だかわからないよね。
これ、池に映る少し紅葉した木々です。
まるで深ーい池の底に木々が植わってるみたいに見えて、ゾクッとしました。
庭園の色とりどりのライトアップより断然こちらの方がよかったです。

見る前は、ちょっと批判的だった寺院のライトアップですが、昼間の景色と別物に見える事がわかり、もう一度デジカメを持って見に行きたいと思いました。
[PR]
by harutin52 | 2013-11-02 16:42 | お出かけ | Comments(8)
気持ちのいい懐石料理
ブログ記事にするのが遅くなりましたが、28日に姉と京都観光しました。
前の日は、朝から二条城でお茶会に出て、夕方に姉が家に来て、夜は近くのスプリングスひよしで温泉と夕食を楽しみました。

夕食で、鹿のすき焼きをチョイス。
なかなかさっぱりとして美味しかったです。今年の初ジビエですね。

そして翌日は、お気に入りのブロガーさん(モモ母さん)が記事にしていた西陣にある「ふじ義」さんへ行ってきました。
観光よりも、こっちがメインです。
お昼のコース、2800円。(4800円もあります)
先付がこんなにたくさん。
b0211924_17301694.jpg

麦の入ったお豆腐や、人参葉の金ごま味噌合えや、もずくと長いもの酢の物、鯛のお刺身…。

b0211924_17333446.jpg

お吸い物には、色んなキノコとカマスを少し炙ったものが入ってて、三つ葉の香りがいいんだなぁー。
b0211924_17351439.jpg

お魚は、さわらの塩焼きと、海老いもを揚げたものにニシンの身を味噌にすりこんだものがかけてあって、お出汁を葛でトロミ付けしていました。

うーん、手が込んでる。

ご飯です。
b0211924_1740507.jpg

姉は、ちりめん山椒。
私は、いくら。
ご飯は蒸し飯です。

そして、デザートとコーヒー。
b0211924_1739264.jpg

シャーベットはココナッツミルク、梨と柿添え。

この日のお昼は私たちの貸し切りでした。
まだ、開店して2ヶ月程ですが、御主人は和久傳さんにおられたそうで、さすが丁寧な懐石料理でした。

こんなお値段で、こんなに丁寧なお料理とおもてなしを頂けて、こっちが「ありがとう」と頭を下げてしまいました。

帰る時も、お店の外に出て御主人と奥様が見送って下さいました。
こんなに気持ちのいいお店は、大切にしていきたいと思いました。
[PR]
by harutin52 | 2013-11-01 17:19 | お出かけ | Comments(2)