<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
久しぶりのたこパ
昨日は、東京から次女夫婦と愛犬あんず、大阪から長女が帰省してきました。
夕食を何にしようか迷いましたが、久しぶりにたこ焼をしようと思いました。

数年前に買った大き目のホットプレートにたこ焼用のプレートが付いているのですが、夫婦二人暮らしで使う機会はありません。
この時こそと、頑張りました。
b0211924_2265099.jpg

たこも贅沢に大きくカットして入れました。
b0211924_2275354.jpg

1回目に焼いたものは、プレートに油がなじんでないからか、ひっくり返すのに苦労します。
それでも大阪人(私、大阪出身)の血でしょうか、最終的にはご覧のように丸く外はカリッと中はトロットロのたこ焼が完成。

ハフハフして口にいれては、ビールや缶チューハイで舌を冷やすという食べ方。

やっぱりたこパ、たのしいなぁー。
料理も遊び感覚で楽しめるしね。
[PR]
by harutin52 | 2013-12-29 22:00 | 手作り | Comments(2)
手を抜くと…
クリスマスに作れなかったケーキ。
クリームチーズ、生クリームは買っておいたのですが、スフレかベイクドかレアか、はたまた別のケーキにするか…。

悩み過ぎて疲れてしまった。
ほんでもって、フツーにスフレにしました。

しかーし、ケーキ型にクッキングシートを敷くのが面倒くさくて省いてしまいました。薄くバターを塗っただけ。

買ったばかりのオーブンレンジの使い方も、説明書を見ながら四苦八苦。

結果、型から取り出すのにお皿にひっくり返して、また別のお皿にひっくり返すという超荒業をやらかしました。

ほらっ、この通り。
b0211924_2062397.jpg

でも、味は悪くない。
そこに、オレンジの皮を除いた身を砂糖で煮詰めてHPでピューレ状にしたものを塗ってみました。

今日、仕事が休みだった夫が映画「永遠のゼロ」を観に行って、夕方帰ってきました。
「映画にのめり込みすぎたのか、頭がクラクラする。」というのに、「お腹が空いてるんちゃう?ケーキ食べてみー。」と、一片勧めてみました。半片食べて、やはり気持ち悪くなり、トイレで嘔吐。

結局、晩御飯に白菜と豚バラのトロトロ煮込みを作ったけど、食べることもなく寝室で寝てしまいました。

風邪か?ノロか?
年末年始に病気は勘弁してほしい。

明後日には子供たちが帰ってくるのに。
[PR]
by harutin52 | 2013-12-26 20:18 | Comments(4)
私、日本人やし
昨日は、クリスマスイブ。
今日は、クリスマス。
クリスマスは、キリストさんの誕生日。
私は、クリスチャンでもないし、子供も大人になってしまってから、特に日本のクリスマスに違和感を持ってしまうんです。

でも、私も小さかった頃はファンタジーな気分になっていました。
サンタクロースは、信じていなかったけど、西洋の真似事が「幸せの象徴」のように思えたのです。

いつもは茶色っぽいおかずの食卓が、この日は洋食でコーラやファンタも買って、バタークリームとゼリーのような飾りのケーキにロウソクを立てて、クリスマスソングのソノシートを回して、クラッカーをバーンと鳴らしたりしてました。

でも、その当時の日本だから、クリスマスが楽しみだったんです。
今や、普段から洋食を当たり前のように食べ、ケーキだってこだわりの生クリームや生のイチゴを使ったものを食べることが出来てしまってます。
だから、年に一度だけのスペシャル感はないのではないでしょうか?

私自身、クリスマスの本当の意味を知らないし…。

小さかった時に聞いたソノシートのラストソングが「マルセリーノの歌」でした。
その挿し絵が、とても寂しそうな男の子の絵で、歌も悲しい歌でした。

世界中で、このクリスマスの日に少しでもお腹いっぱいに食べられて、家族で食卓を囲める子供がたくさんになる事を祈りたいと思いました。

へそ曲がりな事言ってますが、こういう人もいます。

でも、昨日は子供にスマホからクリスマスカードを送信しちゃった(笑)。

………そして、キュンとした光景………
寒い昨晩、買い物の帰り運転しながら外を見ると、大股でスタスタ歩く男の子の横を小走りにひっついて、彼の顔を見ながらニコニコしている彼女の風景。

作業で汚れたコック服で、忙しく働く若い男の子。

寒いのに、半袖で「アイスクリームケーキはいかがですかー」と声を出すサーティワンの店員さん。

みんな頑張ってるんだなぁー。
クリスチャンじゃないけど、いいクリスマスになるといあなぁて、思いました。

ん?何か変?
……どやねん?
b0211924_15504941.jpg

[PR]
by harutin52 | 2013-12-25 15:16 | 日々日常 | Comments(4)
オーブンレンジを買い替える
この前、無印良品でユニットシェルフを2台購入して、一つはカウンターとして、もう一つはレンジ台として使う事にしていました。

しかし、いざ組み立ててオーブンレンジを入れてみると「は、入らへん(((^^;)」

てなわけで、オーブンレンジを買い替える事になりました。

そして、やっぱり無印良品で揃える事にしました。
無印良品の中でも一番大きなやつです。でも、さすがにスッキリはいりました。
b0211924_20393038.jpg


多機能ではないけど、今まで使っていたのはガラスのターンテーブルがクルクル回る1996年製のものだから、充分です。

そして、やっぱり新しい物は嬉しい(^-^)v

大した物は作らないと思うけど、これからも宜しくお願いします。
[PR]
by harutin52 | 2013-12-19 20:27 | お買い物 | Comments(6)
いいこと聞いたー
美味しい殻付き牡蠣ですが、家で焼くのは面倒で、中まで火が通っているのか不安だったり、アッチチの殻を開けるのが難しいんです。

牡蠣をお裾分けしたSさんから、「電子レンジでふんわりラップして5~6分チンしたら殻もパカッと開いてプリプリで美味しく出来るよ!」と教えてもらいました。

えーっ、そんな簡単なん?
レンジの中で殻が爆発しないのか?
やってみるしかない!

b0211924_164132.jpg


b0211924_1645162.jpg

泡がプクプクしてラップが盛り上がって、ドキドキ。
b0211924_1654969.jpg

5分30秒加熱して出してみると、ラップのまん中に穴が開きました。
b0211924_1665394.jpg

見事に殻が開いて出来上がりー!
b0211924_1673436.jpg

プリっプリの牡蠣を簡単に食べられました。

こんなにお手軽なら、もっとたくさん買うんだったなぁー。
[PR]
by harutin52 | 2013-12-16 15:58 | 手作り | Comments(6)
瀬戸内のお買い物
昨日から一泊で岡山の実家へ帰ってきました 。82才の母もぎっくり腰や腰椎の圧迫骨折などを患って大分心細くなってきたようなので、様子を見に行ってきました。

母は私の兄(独り者)と同居なのですが、結局は母が兄の身の回りの世話をしているのが現実です。
腰の曲がった老婆には家の掃除や買い物も、なかなか思うようにはならないのです。

とりあえず今日、お風呂場と洗面所の掃除をして、お昼から山の中のお墓の掃除をしました。

そして、帰りに岡山ブルーラインの一本松の道の駅で牡蠣、みかん、愛宕なし、里芋を買ってきました。
b0211924_19322042.jpg

牡蠣は40個くらい入って1500円でした。
b0211924_1933718.jpg

岡山は温暖なところなので果物は安くて美味しいのです。
二人家族なのに、ついついいっぱい買ってしまいます。

早速、牡蠣を焼いて食べました。
殻を開けるのが難しいけど、ハフハフして食べるのが美味しかったよー。

また、買いに行こうっと。
[PR]
by harutin52 | 2013-12-14 19:21 | お買い物 | Comments(4)
結構手間でした
またまた頂き物で作りました。
柚子ジャム。
b0211924_165604.jpg

たくさんの柚子、大小含めて30個ほど。
外皮に傷や黒くなった所もあったりしたので、まずは二つ割りにして果汁を絞って柚子酢を集めました。
皮と種を別々にして一旦冷蔵庫で保存。
何故なら、疲れたからです。
柚子の香りもこう大量で長い時間作業しているとキツくて頭が痛くなるので…。
2日後、漸くジャム作り作業に入りました。しかし、皮を水に浸して一昼夜置かなければならないらしく、お鍋に煮込んだのは次の日。
皮を刻み、種をだし袋に入れて、柚子酢と砂糖を入れて煮込みました。
柚子の香りが充満して、また頭が痛くなります。いい匂いなんだけど、しんどい。
何とか、やっとこさ出来ました。

ヨーグルトに混ぜて食べたら美味しかったです。
柑橘類のジャムは、灰汁抜き作業(ゆでこぼし)があって面倒くさいもんですね。

まだ柚子が15個ほど残ってますが、どうしようかな…。

日だまりの中で、モコのお昼寝。
b0211924_17102176.jpg

[PR]
by harutin52 | 2013-12-12 16:54 | 手作り | Comments(2)
買っちゃったー!
昨日、イオンモール京都に旦那さんと買い物に行きました。
旦那さんと二人で買い物なんて、めったにない事なんですが、今回はトレッキングシューズを買うために本人の足が必要だったのです。

それと、キッチンに置くカウンターとレンジ台にするユニットシェルフを無印良品で買う事です。

無印良品のカタログやWebで色々考えていたんですが、なかなか計画がまとまらず、カフェでコーヒーを飲みながら設計図を書き、無印良品の承りカウンターで注文しました。
11日に、配達されます。
これで、良かったのか失敗となるのか、分からないけど、とりあえず頑張ってみます。

で、目的のトレッキングシューズ。
b0211924_20132984.jpg

最初は、mont-bellで試し履きしたりしていたのですが、渡り廊下の向こう側にあるスポーツショップのXEBIO にも行って店員さんに説明やアドバイスしてもらいながら私たちに合いそうなシューズを探してくれました。結局、こちらで買ったわけです。
そして、おまけに私のハットも。
b0211924_20184278.jpg

ちょっと高かったけど、クレジットカード会員になったので、この日のお買い物は10%引き。へへへ、思いきりました。

こうして、物から攻めていって自分を追い込んでいるんです。

何せ、登山靴みたいな物で歩いた事がないので、まずは慣れるところから始めないとね。
買って満足しそうで恐いんですよ。
[PR]
by harutin52 | 2013-12-09 20:05 | お買い物 | Comments(6)
いただきもので
先日、庭で開墾していたらご近所さんから日野菜と冬瓜とサニーレタスをいただきました。
b0211924_0204622.jpg

日野菜は初めてで、どう使ったら分からなかったので、またもやCOOKPAD検索。
簡単にお漬け物が出来ました。
b0211924_0122628.jpg

すりごまをかけて、ご飯にのっけて食べたら、うまぁー!
日野菜から出る紫色で、美味しそう。
そして、冬瓜もCOOKPADで調べて、鶏ひき肉とでスープにしました。おろし生姜を多めに入れて片栗粉でとろみをつけて、冬瓜がトロトロになったのをいただくと、体がポカポカして美味しかったー。
b0211924_0203762.jpg


おまけの画像。
この前の日曜日、買い物の帰りにちょこっと嵐山に寄ってこんなライトアップを見てきました。
b0211924_0234342.jpg

場所は嵐電嵐山駅です。
友禅柄の光の柱がたくさん並んでいます。
b0211924_025781.jpg

b0211924_0262100.jpg

駅構内に色々屋台的なお店が出来ていて、おでんを食べて温まりました。
来週末からは、嵐山のライトアップが始まります。かなり寒くなるけど、おぜんざいやおうどんを食べながら歩くのも楽しいです。
[PR]
by harutin52 | 2013-12-06 00:09 | 手作り | Comments(0)
開墾
この前の土曜日、一日お天気も良く外仕事日和でした。

洗濯物の干場の前に植えていたゴールドクレスト三本。以前、息子に2本切ってもらっていたのですが、残っていた1本も電動ノコギリで伐採しました。
そして、その場所にツルバラを地植えしようかと思ってます。

でも、残った切り株が邪魔になるので、手持ちの移植コテや熊手やノコギリなどを使って掘り掘りしました。
b0211924_7554377.jpg

b0211924_7562454.jpg

b0211924_7564781.jpg

2時間ほど夢中で土と戯れました。
子供のように必死にコリコリ、掘り掘りしていると、楽しくなってしまう変な私。なかなか抜けないので、張り出している根をノコギリやハサミで切って、足で蹴っ飛ばしたり、やっと掘り上げました。

とりあえず整地しておいて、新たな庭の構想を練り上げます。
[PR]
by harutin52 | 2013-12-03 07:45 | ガーデン | Comments(2)