<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
久しぶりのカニさん
昨日の日曜日、またまた広島の後輩と大阪で食べ歩いてきました。

今回のメインは、お昼のカニ会席。
場所は、西心斎橋のかに道楽チェーンの「網元 別館」です。
もうここ何年もカニを食べていない気がして、頭の中はカニでいっぱいになっていたんです。
ごめんなさい。
カニの一人鍋、お寿司、デザートはほろ酔いで写真をとるのを忘れてしまいました(笑)。
カニも久しぶりだったけど、熱燗も久しぶり。美味しかったなぁー。カニには日本酒が合いますね。
b0211924_16485126.jpg


そして、次はたこ焼きを食べようとウロウロしたんですが、後輩のでかくて重いバッグが足を重くしました。

そうだ!手っ取り早く新大阪駅へ行こう!
新大阪は、大阪のグルメがほぼ揃っています。彼女も私も帰るのに楽だし。

で、新大阪の「たこ昌」でたこ焼きとビールを飲み、ドトールで珈琲を飲み、手土産を買いました。

広島でも売り切れでなかなか手に入らない「八天堂」のクリームぱん。
冷やして食べるおやつ系のパンです。
b0211924_16341763.jpg

b0211924_16343332.jpg

カスタードだけど、卵っ気は少なくて生クリームっぽいね。甘さがあっさりしていて、なかなか良い感じ。1個200円。

そして、定番の551蓬莱ですが、肉まんではなく、ちまきを買いました。
b0211924_16365226.jpg

今日のお昼に蒸して、
b0211924_16374262.jpg

美味しぃー!
お買得の3個1000円。
3個とも具の種類が違っています。
同じ種類でもOK です。

今回は、穴場的な店でなく定番の店ばかりでしたが、かなり満足です。

京都とは違って大阪は手頃な値段でどの店に入っても味にハズレがあまりない。
それだけお店の数が多くて競争が激しいのですね。

新大阪駅中のテナントの工事は、まだ完全に終わってないので、全面完成したらもっとたくさんの名店が揃うんだろうなぁ。

食べ歩きには楽しい場所になりそうです。
[PR]
by harutin52 | 2014-01-27 16:20 | お出かけ | Comments(6)
想定外でした
この前の日曜日、妙見山へ行ってきました。
前日から息子が帰省していたので、旦那さんと3人でお詣りしてきました。
前夜から雪が降っていて道も悪いだろうから、ケーブルで登ろうと決めて出発しました。

息子も町歩きの格好だし、私達も普段ばきのスニーカーに、フリースとウィンドブレーカー。ストックもなし。

そして、ケーブル黒川駅前に着くと…。
b0211924_17355811.jpg

あれー?
ケーブル、動いてない!!!
冬期は運休していました(>_<)

しかし、諦めるのは嫌だ。
すぐ横に表参道がある。
なので、登るのだー!
b0211924_173743.jpg

うん、歩きやすい整備された道やん。
b0211924_17373115.jpg

余裕。
b0211924_1738063.jpg

途中には、滝行するところもありました。
b0211924_17383314.jpg

上に行くに従って雪も残っていて。
b0211924_17385934.jpg

この辺りから、旦那さんは、「戻ろう!」と、宣うのである。
上から下山する人も、「アイゼンなしでは、滑りますよ」と忠告。
子供連れのファミリーも諦めてお弁当を広げて、その後は下りるとの事。

でも、折角ここまで登ったのに下りるなんて、嫌だ!
そして、実は、友人Sさん夫婦が車で山頂まで来てくれる事になっていたのです。

そう、上まで行けば下りは車で黒川駅まで送ってもらえる。

始めから歩いて登るつもりもなかったので、装備はおろか水分もなく、正直辛かったなぁー。
歩き始めて約1時間、山頂に着きました。
b0211924_17393547.jpg

b0211924_17395980.jpg

b0211924_17402621.jpg

息子は、「大吉が出るまで引いてやる」と、2回目に引いたのが上々大吉。
私は、中上吉。
「みくじ」て、超難しい漢字…。
b0211924_17404686.jpg

それから、合流したSさんと、境内の食堂でカレーうどんを食べて、無事帰宅出来ました。
b0211924_1741852.jpg

良かったのか、悪かったのか、妙なトレッキングとなりました。
[PR]
by harutin52 | 2014-01-22 17:10 | トレッキング | Comments(5)
バラの植え替え
毎日寒い日が続きます。
お天気もどんより曇ったり時雨たり。
何とか仕事が片付いたので、重い腰を上げて庭仕事をしました。

朝方の厳しい冷え込みで、少ない花たちもしなしなです。
b0211924_16311089.jpg

去年買ったクリスマスローズは、未だに咲かず(-_-)

ずっと前から休眠中のバラたち。
b0211924_16324812.jpg

葉っぱを落として、植え替えしなきゃ。

一つだけ残っていたゴールドクレストの株を二日がかりで掘り上げました。
b0211924_16283394.jpg

そこに、どのバラを植えようかと思案中。
b0211924_16291838.jpg

何とか植え替えてやる場所だけは作れました。
b0211924_16412770.jpg

b0211924_16414769.jpg


あまり根を詰めると肩、腰、腕がわやくちゃになるので、一応ここまで。

次は、土と肥料を買ってきて植えてやることにします。

まだ情けないほどの枝振りのツルバラですが、初夏にはいっぱい花が咲いて香りたつのを想像して、枝の誘引を考えてます。
[PR]
by harutin52 | 2014-01-17 16:24 | ガーデン | Comments(4)
愛宕神社にお詣り
今年トレッキング第2弾は、愛宕神社です。
元旦のトレッキングは深山だったのですが、鳥居さんはあるものの初詣というには少し神々しくないので、トレーニングを兼ねて京都の火の用心の神様である愛宕神社へ登ってきました。

朝から気温が低くて、寒さを心配していましたが、清滝口を出て「おたすけ水」のところではもう汗ばんでいました。
このコースは、石段がほとんどで、太股や膝や腰に堪えます。
b0211924_14445539.jpg

ヒートテック、ネルシャツ、フリース、薄手のウィンドブレーカーを着ていましたが、フリースを脱いで、ネックウォーマーとニット冒も外しました。

清滝口から2時間半で境内に到着し、お詣りして、薪ストーブの焚かれた休憩所でコンビニで買ったおにぎりを食べました。
隣に居合わせたオッチャンとウェアーや装備や他のコースの話などしながら、いろんな人のファッションを見て、フムフムと研究してきました。
b0211924_14521935.jpg

下りも同じ道です。
雪が踏み固められてカチカチのところは滑りやすくなっているので、要注意。
ほとんどの登山者はアイゼンを着けていましたが、まだ私たち夫婦はもっていないので気を付けるしかないのです。
b0211924_14552640.jpg

最初は緊張感があったのですが、ふっとした油断ですってんころりん(*_*)
一回は、こけるのね。

ヒヤヒヤしながらゆっくり1時間半かけて清滝口の駐車場に着きました。

愛宕神社では、マイナス4度。
下山したところでも2度。
そんな冬の寒い中でも、汗びっしょりになりました。

帰宅後はお風呂に入って、晩御飯は王将で済ませて、ゆっくり休みました。
b0211924_1555646.jpg

お値打ちのお札です。
京都のほとんどの家には貼ってあります。
[PR]
by harutin52 | 2014-01-14 14:36 | トレッキング | Comments(6)
どうしようもない
昨日も一日中雨…。
そして、今日も雨…今は霙まじりになって、今夜から雪かな…。

昨日は、仕事は休んでスーパーや郵便局やクリーニング屋さんを回っただけで、後はテレビを見ながらゴーロゴロ。
テレビは、たかじんの追悼番組が続く。
亡くなってから知る故人の偉業。
そして、「歌、うまいやん。」て思った。
今日のCDショップでは、たかじんのCD が売り切れたそう。
今頃たかじん言うてるやろなぁー「死んでからかい!もっと早よ買わんかい!」て。

ほんでも、昨日は、大根を茹でて寒干し大根をしこみました。
b0211924_17375771.jpg

針金ハンガーを使って干してみました。

今日は、雨の中仕事して、モコをシャンプーして、カッパ着てスーパーへ買い物に行きました。
歩く量が足りないので、最近焦ってます。
b0211924_1740753.jpg

毛玉を取り除いたりしていたら、耳毛が貧相になってます。
変なクセ毛も飛び出してるし…。
しかも、太っている。
[PR]
by harutin52 | 2014-01-09 17:27 | 日々日常 | Comments(4)
ラストの〆はホルモンうどん
とうとう9連休で帰省していた次女夫婦とあんずが東京に帰ってしまいました。

最初はヤンチャして大変だったあんずも、元旦のトレッキングや婿さんの実家のある大阪へ行ったりして、2キログラムの小さな体が悲鳴をあげたのか昨日から熱を出してシュンとして動かなくなってしまいました。
少し心配です。

そして、最後の夜ご飯はホルモンうどんにしました。
b0211924_10354876.jpg

キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ニラ、ミックスホルモン、牛すじの煮込みを具にしました。
味付けは、たっぷりのごまを擦って味噌や醤油や豆板醤などで適当に調合。
ほとんどは、次女がやってくれました。
ホットプレートで作って、4人でお箸をつっつきながら最後の〆ご飯となりました。

おかげで、冷蔵庫の中はスッキリ片付いて無駄に捨てるものもなくて良かったです。

今回のお正月は、豪華な食材も買わずに、ダイエットと健康を重視した倹約献立となりました。

3日の日は、次女夫婦が京都駅近くの居酒屋「乗々」で私の誕生日を祝ってくれて、お腹も心も幸せになりました。

ほんとに、ありがとうございました。
また、今年一年健康で頑張って来年のお正月を、迎えましょう。
[PR]
by harutin52 | 2014-01-05 10:29 | 手作り | Comments(10)
2014 元旦
明けましておめでとうございます。
新しい年が始まりました。

我が家の元旦は、山登りから始まりました。今回は、次女夫婦と愛犬あんずも一緒です。
秋にも登った深山へ。
朝7時半に家を出発。
瑠璃渓のポテポテパークの駐車場に車を停めて、ここから歩きます。
山の初日の出です。
b0211924_7472816.jpg

この前に買ったトレッキングシューズやストックを使いましたが、私の体力は情けないもので、しょっちゅう立ち止まっては息を整えなければなりません。
心配していたあんずが一番元気です。
b0211924_7494984.jpg

山には雪も残っていて、尾根に上がると強い風が吹きます。
b0211924_7555653.jpg

小1時間ほどで到着。
b0211924_754351.jpg

少し前に軽トラックで来ていた人が残していった焚き火に温まろうと思いましたが風が寒くて、観測レーダーの影でホットコーヒーとパン、おにぎりを食べました。
b0211924_8152987.jpg

b0211924_7562026.jpg

b0211924_758856.jpg

今回は、下りも同じハイキングコースを行きました。
なんと、途中の急な所で私だけ足を滑らせて30センチ滑落(笑)。
怪我もなく、今年の初笑いを披露したわけです。

帰宅後、やっと朝祝いです。
今年は手抜きで、スーパーで「ふじっ子」のお節を買いました。

結構、関西風薄味で美味しかったです。
お雑煮も、永谷園のお茶漬けのりで済ませました。
b0211924_8114397.jpg


その後、京都の義兄宅へ行き、仏さんにご挨拶して元旦は終了。
次女夫婦は婿さんの実家へ行き、モコの留守番する我が家へ戻りました。

足腰が気だるく、眠くてたまりません。
今日は、大量の洗濯物を片付けていかねばなりません。

今年は、足腰鍛えて絶景を見に行くぞー!

今年もどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by harutin52 | 2014-01-02 07:43 | ウォーキング | Comments(2)