<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ちょっと変わったコラボカフェ
今日は、久しぶりに仕事なしのお休み。
朝もゆっくりめに起きて洗濯や掃除をして、昼御飯の後、Sさんを誘って我が町ぶらしてきました。

最初は、フィールドグラスという外溝や庭作りの工務店が最近始めたカフェに行きたくて出かけたんですが、お休み。
ガーデン雑貨のお店は、オープンしていたので、チョロっと覗いてきました。

しかし、もう1軒気になる店へ。
運良くオープンしていました。
その名も「かなものやカフェいぬいし」。
そうなんです。こちらは、歴代ずった金物屋さんだったのです。
まぁ、昔からの商店街にある金物屋さんで、私がこの町に越してきて以来尋ねたことはありませんでした。

商店街の店って、元々の住人たちには使いやすいのかもしれませんが、新興住宅に住む人たちは、どうしてもスーパーマーケットやコーナンのような所で買い物をしてしまいます。

ですが、数年前から少しずつ亀の行進のような速度で、我が町の商店街もハイカラな雰囲気に変えているようです。

で、このカフェ、外から見てたら普通の金物屋なんですが、中は良い感じに改装してありました。
b0211924_1948030.jpg

カウンター席には、近くに住むお客さんかな?
b0211924_19484727.jpg


カフェといっても、金物屋さんとしても営業していて、面白くて懐かしいレア物の台所用品や生活雑貨がたくさんあります。

中がガラスの魔法瓶。
b0211924_1950307.jpg

私たちすら使ったことの無い水筒。
b0211924_19513496.jpg

ホーローのかわいい鍋ややかん。
b0211924_1952257.jpg


そして、コーヒーも豆からこだわって選んでいて、美味しい。

私は、パウンドケーキとブレンドコーヒー。
b0211924_1953028.jpg

Sさんは、レアチーズケーキとカプチーノ。
b0211924_2023317.jpg



ケーキもこちらで手作りしたのもので、ケーキ屋さんのより美味しかったなぁ。

コーヒーが来るまでにも、店内の品物を物色して、ワイワイ盛り上がって…。

こんなもの買っちゃいました(笑)。
ザ、おたま!
b0211924_19574547.jpg

350円也。
一体型だし、軽くて丈夫。

いいでしょ。
[PR]
by harutin52 | 2014-06-29 19:33 | お出かけ | Comments(2)
お医者さんへ行ってきました
昨日、モコを動物病院に連れて行ってもらいました。
私は仕事だったので、旦那さんにお願いしました。

今まで診てもらっていた動物病院が、閉院したので、今年の春から開院した病院へ行ってみました。

耳の消毒をしてもらって、飲み薬をもらって帰ってきました。

b0211924_228090.jpg

ドライフードに薬と缶詰のササミを混ぜて食べさせています。
b0211924_229076.jpg

いつも、ドライフードを外に出して美味しいササミを先に食べて、後からカリカリを食べています。
治るまで、当分この方法で薬を飲ませなければなりません。

今日は、昨日までより断然掻き掻きすることが減ってきました。
でも、まだ耳は赤みがあり熱持ってます。今回は、しつこそう。

市販の耳洗浄液で、クチュクチュしてあげた方がいいのかなぁー。
余計に悪くなったら…と思ったり。

ステロイドや抗生物質も、あまり体に良くないし、体質が改善するのが大切なんだけど。

どうすりゃよいものか…。

オマケ画像。
こくうまトマト、初収穫。
b0211924_2218245.jpg

甘くて美味しかったよ。
ちょっと皮が口に残るけどね。
一株だけなので、二日に1個かな。
[PR]
by harutin52 | 2014-06-28 22:03 | わんこ | Comments(0)
痒いの、嫌やんね
うちのモコ、またもや痒い痒い病になってしまいました。
昨年の秋に患って、一旦は薬で治っていたのですが、先月くらいから耳、目の回り、足の関節や肉球がむず痒いようで、しきりにカキカキしてしまいます。
b0211924_21103585.jpg

b0211924_21112335.jpg

耳は、とても痒いみたいで、真っ赤だし熱持ってます。
先週トリミングだったので、短くカットしてもらい、炭酸シャンプーもしてもらいました。
そして、体質を強くするためのサプリとして「ミドリムリ」のサプリを購入しました。
b0211924_21133784.jpg

小さなジャムの空瓶に入れ換えて、こんなに少量ですが4000円ちょっとしました。
一日耳かきくらいの量をドライフードに混ぜて与えています。

今日で一週間過ぎましたが、まだ効果があるかわかりません。

やっぱり明日、動物病院に行って診てもらおうと思います。

ミドリムリ、昨夜のテレビでバイオ燃料の原材料として注目されているんですね。大きなタンクで大量に培養してました。それならば、もう少し安くならないのか???
人間が飲んでも良いようですが、もったいなくて飲めません。いや、飲みたい気にはなりません。

とにかく、良くなればいいんだけどなぁー。
[PR]
by harutin52 | 2014-06-26 21:04 | わんこ | Comments(0)
帰っちゃいました
今日、二女とあんずが東京へ帰っちゃいました。土曜日の昼に、婿さんが車で来てくれて、一晩人間4人犬2匹の賑やかな家となりました。

無駄吠えの多いあんずは、それだけで賑か。オシッコに誘う若夫婦たちの「チィー、チィー」の連呼。
今、モコと私だけになると、ぼんやり静か。

でも、娘は無事につわりの時期を乗り越えて、体重も元にもどりお腹も大きくなりました。まだ私の方が大きいけどね。
昨日、初の西松屋ショッピングしました。
ニュースタイルな腹帯を2セット。
さっそく、それを穿いて(巻いて)みると、それらしくなりました。

なんだか、不思議な気持ちです。
子供が母になるなんて…。

あんずに吠えられることなく、静かに休むモコでした。
b0211924_15494592.jpg

[PR]
by harutin52 | 2014-06-22 15:36 | 日々日常 | Comments(2)
夏に向けて
バラの花も終わって、少し寂しくなった庭。部屋から外を見ても、花がないとウキウキしません。

夏に向けて、少しだけ花の苗を買いました。

夏咲きのスイトピー。
b0211924_1881423.jpg

朝顔の代りに日除けになればと。
後からネットを設置する予定。

セージ。(種類がはっきりしません)
b0211924_1895845.jpg

夏は、どうしても涼しげな青系を選んでしまいますね。

そして、スィートバジル。
b0211924_18112781.jpg

ほらっ、双子の葉っぱ。
縁起物?

バラたちは、やっぱり黒星病に侵されています。
b0211924_18131854.jpg

枝先の葉に元気がなく黄変して落ちてしまいます。小まめに病変した葉を落とさないよう取り除いたり、薬剤を投与したりしますが、なかなか治りません。
近々、切り戻そうと思います。

それでも、ピエールの株元から力強いシュートが出てくれているので、コイツを大切にしていこうと思います。
b0211924_1817755.jpg


どんより曇って時々雨の日が多いです。
しっかり降らないので、水やりはしています。

夏の強い日差しに負けないように、涼しげな庭になればいいなぁー。
[PR]
by harutin52 | 2014-06-18 18:04 | ガーデン | Comments(0)
ビミョーな距離感
今週の月曜日から、東京の二女と愛犬あんずがやって来ました。
妊娠5ヶ月に入る前になってつわりが酷くなって、仕事も行けなくなり、実家に緊急避難することになりました。
b0211924_21415393.jpg


相変わらずあんずは、モコが近づくとワウワウ吠えまくるし、モコも空気が読めず近寄って行く始末でした。

3日目の今日は、大分楽になった娘とそれぞれの愛犬を連れて、散歩に出ました。
b0211924_21425569.jpg


最初はぎこちない歩き方でしたが、後半には散歩らしく歩く事が出来、家に帰っても前より安心な距離感を持って動いているようでした。
b0211924_21431430.jpg


まだ1才のあんずは、外の音に反応して無駄吠えしたり、トイレの失敗も多々あって娘も悩んでいます。

赤ちゃんが出来るまでには、いい子になっていてほしいですね。
でも、やきもち焼いて余計に手こずるかもしれません。

トイプードルと違って、ヨーキーはシャカシャカしてますね。性格も全然違います。

2週間ほど我が家に居ることになりますが、少しでも悩みが少なくなればと、願うばかりです。

Sさんから頂いたカラーの花を生けてみました。
b0211924_21512689.jpg

[PR]
by harutin52 | 2014-06-11 21:32 | わんこ | Comments(2)
あっ!生きてたー!
昨年も同じような事を記事にしましたが、今年もまた驚きました。
今年こそダメだなぁー、もう掘り返して処分しようと思っていたデュランタレベンス。
何と、今朝発見してしまいました。
b0211924_21134661.jpg

寄って見ると、
b0211924_21133100.jpg

葉っぱが出ていました。
今年は、完全に枯れたと思って、水も全くあげてなくて、少し前の真夏並みの暑い日々にもカラッカラにさせていました。
処分したら、空いた鉢に何を植えようか、なんてことまで考えてました。

ごめんねー。
生きとったんやねー。
ヨシヨシ、たっぷりハイポネックス入りのお水あげようね。

自然は、すごいね。
人がジョウロであげる水より、梅雨のシトシト降る雨の方が命を甦らすんだなぁ。
やはり、自然は神だね。

こくうまトマトの実も大きくなってきたし。
b0211924_2121484.jpg

山椒の実もこれだけ採れました。
b0211924_21225454.jpg


昼からまた、強く雨が降りました。
家の中で、忙しい時は絶対にしないだろうと思う用事をしました。
b0211924_21243750.jpg

裁縫箱の整理です。
私の物と亡き義母から受け継いだものを、要るもの要らないものと分けて整理してまとめました。
物を大事に取っておくのが性分の義母の裁縫箱には、どんだけーって叫びたくなるほどの糸や紐などがありました。しかも、きちんと袋に入れたり、中身の名前が書いてあったり。毛糸のとじ針につけてあった毛糸が幼い頃の長女のカーディガンの糸でした。
じんわり、胸がキュンとなりました。
私も、こんな風に孫のものを編んだりする日がくるのかな。

明日、東京へ娘を迎えに行きます。
つわりがキツくて参ってるので、実家で養生することになりました。
[PR]
by harutin52 | 2014-06-07 21:10 | ガーデン | Comments(0)
ダメダメな日
とうとう今日から梅雨入りしました。
午後から雨だと思って、午前中だけ仕事して、昼御飯の後少し昼寝をして、夕方に亀岡方面へ買い物に出掛けました。

一番遠くにあるJA朝霧へお米を買いに行ったのですが…定休日。
その後9号線を戻りながら、アルプラザへ。平日なのに駐車場の空きを探すのに時間がかかり、やっと入って目的のニトリへ行き、ソファに敷くごろ寝マットを探すと、見本品しかなくて、店員さんに聞くと18日に入荷だと…。もう、いいわ。

そのつぎは、西友。
目的は、無印良品。
クーポンの200円を失効前に使おうと、靴下を持ってレジに行くと、こちらの店舗ではポイントは貯められるけど使えないって…。じゃあ、もういらん!
そして、上の階でワイン用の栓とコーヒーサーバーを買いました。

こんな事なら何も亀岡まで行くことなかったのになぁー。
結局、園部に戻って、ダックスで洗顔フォームとオールインワンのジェルクリームを買いました。こちらでも、5パーセント引きの券を出してみたら、使える日が8日からだったのです。まぁ、ここでは、いらんとは言えず買って帰りました。

その後、フレッシュさとうで、お米や卵などの食料品を買って、やっと家に。

家に着くともう8時。
今夜は一人なので、おにぎりと冷凍のハンバーグ。
b0211924_2261343.jpg

b0211924_2251779.jpg


なんてついてない日なんでしょう。
小さな得を取るためにあくせくして、ガソリン代や時間をロスしてしまいました。

家で用事して、常備菜でも作っていた方が良かったと、反省です。

b0211924_2210553.jpg

[PR]
by harutin52 | 2014-06-04 21:45 | 日々日常 | Comments(2)